とかいろいろ

2012-08-31

Twitterエコシステムのオープン維持請願署名にご協力をお願いします

先日、私はTwitterへの愛が失せた、と申し上げましたが、やはり、このままTwitterがクローズドになることで縮小していく可能性があることを看過できません。

何より、Twitterサポーター、サードパーティの多様性と活気が失われるのが非常に惜しいと思います*1

海外のサイトになりますが、同様のことを思われている方による署名活動が行われています。どうかご協力をお願いします。


「Twitterのエコシステムをオープンに維持せよ」とする電子陳情


概要については下記の通りです。(上記ページ訳)

1.ツイッターの開発環境がオープンであるべきという考え方を支持して下さい。APIの仕様変更は第三者の(非公式の)アプリやサービスに影響を及ぼします。ツイッターAPI仕様変更をより現実的なものに修正するため、我々は非公式のアプリ開発者を含めた会議を行うべきだと考えます。

2.ツイッター公式による仕様変更の説明が非常にわかりづらい。開始時期も変更点も不明確な状態でユーザーやアプリ開発者に混乱を招くような発表はしないでほしい。このような仕様変更の実施は誰の得にもならないどころか損害になりうる。私たちの質問に明確な回答をください。

3.ツイッターの周囲には非公式ではあるが大きな力が生まれている。非公式アプリ等を排除することでツイッターに利益が発生するかもしれないが、APIをオープンなままにして広告料を得たり有料化するという手段もある。私たちからの提案に目を通してほしいのです。

4.ユーザーがツイッターにアクセスする方法(つまりブラウザアプリ)を選ぶ自由を残して下さい。何百万というユーザーが非公式ブラウザを使っています。ツイッターを中心としたアプリ開発の流れを妨げないでほしい。そのために課金が必要なら我々はそれもひとつの手段だと考えます。

 Open API環境のために対価が必要であるなら広告やオプション、有料化などの条件を提示するという道もあるはずです。いきなり仕様変更という強行策に出ることはどうか思いとどまってほしい。

 そもそもAPIとは何か:ツイッターアプリケーションがデータのやりとりをするために使うシステム。 ツイッターがこのシステムをオープンにしているからこそ様々な開発者により非公式アプリ・サービスが開発され、それらはツイッターの発展に貢献してきたはずです。

 開発者の人数は100万人にも及び、彼らが心血を注いでつくりあげたアプリは多くのツイッターユーザーに利用されています。ツイッター開発者の中にすらアプリを使っている方がいます。ツイッターAPIを排他的な仕様にするなら、その影響はこれらすべてのユーザーに及びます。

翻訳thx @isahaya

もっと細かい訳はこちら

”Petition | Twitter: Keep Your Ecosystem Open”を日本語訳した #OccupyTwitter

インフラとして存続するならばTwitterは継続した収益があげられるべきです。APIを使用する大規模・法人サードパーティに課金をして、継続した利益を上げるといったエコシステムを構築するという手もあるはずです。

何にしても現状、Twitter社は交渉のテーブルにもついてくれていません。

どうか彼らをその円卓につかせる為にも、皆さんのご協力をお願いします。

Twitterを閉じたサービスに後退させない為に。

世界中の開発者達の情熱と(Twitterへの)支持を無駄にしない為に。

そして、これが一番大切なことなんですが、

ユーザーのTwitterクライアント選択の自由を守る為に。

やれることはやっておきたいのです。

Twitterにとっても日本は重要で大きな市場、そこのユーザーの声ともなれば無視できないでしょう…*2

*1サードパーティクライアントの消滅の危機と思ってください

*2:少なくともユーザーの声を無視をする会社ではないと思っています

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証