とかいろいろ

2012-11-11

ガルパン気に入ったヒトへの戦車模型のススメ…案ずるより組むが易し【追記あり】

ここ数日、具体的には5話を放送してから一気に盛り上がってるガールズ&パンツァー

ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]

ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]

ガールズ&パンツァー 1 [DVD]

ガールズ&パンツァー 1 [DVD]

その人気の秘密は単なる女の子&メカというだけではなく、戦車や戦闘の描写がしっかりしているから…という話はとりあえず脇に置いておくとして、今回は同作品から戦車に興味を持ったヒトをこちらに世界に引きづり込むべくが一段と同作品にのめり込めるように更に戦車を楽しむ為のお話を。

最初にお断りしておくと、私も戦車趣味に本格的に入れ込み始めたのは去年World of Tanksを初めてからなので、こちらの趣味の人間としては超絶ヌルい。なので一部(大部分?)間違えている所があるかも知れない。その辺りはご承知おき願いたい。

そんなわけで今回のお話は戦車模型作ろうぜ!という話。

劇中で活躍するメカを手にしたいと考えるのはファンとなれば当然のこと。ガンダム見たらザクを、ガンダムAGE見たらクランシェカスタムを手元に置きたくなるよね?そういうことです。

ただ、ガンプラと比べると難しく感じるヒトが大多数だと思うので、ここではにわか戦車モデラーが「ほら、こんななんだぜ!」と気軽に紹介してみようと思った次第。

で、キットの紹介なんだけど…現在の所、作品の公式のキットは発売されていない。(12月発売予定)

1/35 ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 あんこうチームver

1/35 ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 あんこうチームver

このキット、元は超パーツの多いモノだった。現在初心者用にパーツ数を減らしているというけど、さてさて

1/35 ガールズ&パンツァー III号突撃砲F型 カバさんチームver

1/35 ガールズ&パンツァー III号突撃砲F型 カバさんチームver

1/35 ガールズ&パンツァー 38 (t) 戦車 カメさんチームver

1/35 ガールズ&パンツァー 38 (t) 戦車 カメさんチームver

1/35『ガールズ & パンツァー』 八九式中戦車甲型

1/35『ガールズ & パンツァー』 八九式中戦車甲型

【追記】思うのだけどアニメを見て戦車模型作ってみようと思うヒトって初めてなヒトが多いのに(よね?)、そういうヒト達に対していきなり高額キットを出しちゃうのどーなの…

この展開だと数が出る/出ないではなく、買うヒトが居た/居ないになってしまいそうなのが凄く勿体なく感じるんだよね。

このエントリではせっかく戦車模型に興味を持ったのに「高いから」「難しそうだから」という理由で諦めてしまうのは勿体ないよ、と言う意図を持ってタミヤキットを推しています。そして、それで「楽しい」と感じて公式キットに手を出すヒトが増えればいいかな、と

が、ちょっと考えてみるとわかるのだけど、戦車と言うモノは「実在していた」モノなので、これまでにもキット化されているモノが多数ある。ここではそのほんの一部を紹介。

あんこうチーム

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.96 ドイツ IV号戦車 D型 35096

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.96 ドイツ IV号戦車 D型 35096

うさぎさんチーム

[asin:B005GJCBMA:detail]

聖グロリアーナ女学院

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.210 イギリス 歩兵戦車 チャーチル Mk.VII 35210

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.210 イギリス 歩兵戦車 チャーチル Mk.VII 35210

上のIV号D型と合わせれば4話のシーンが作れるね

【追記】ソド子チーム(ソド子って呼ばないで!)

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.282 フランス 戦車 B1 bis 35282

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.282 フランス 戦車 B1 bis 35282

これらは全てタミヤ製なのでそう悩まずサクサク組み立てられる。無論、劇中のマーキングデカールなどはないし、実際には劇中の車両とは一部仕様が違ったりするのだけど、コミック版だと思えばマーキングは要らないしw、まあそれこそ目を皿にして比べないと仕様の違いなんてわからないので気にする必要なんかないw

ちなみに入門としてオススメしたいのはスケール違いだけどサンダース大学付属高校のシャーマン達。

1/48 MMV(ミリタリーミニチュアビークルシリーズ) アメリカ M4シャーマン戦車 初期型

1/48 MMV(ミリタリーミニチュアビークルシリーズ) アメリカ M4シャーマン戦車 初期型

1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.23 アメリカM4A1 シャーマン戦車

1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.23 アメリカM4A1 シャーマン戦車

これらは価格も安いし入手もし易くパーツも少なくて組み立て易い。シャーシ下面もダイキャスト製なので重量感もある。沢山揃えるのにも場所を取らず、またかと言って小さすぎない。私もお気に入りのシリーズだ。(瞬間接着剤が必要)

ちなみに必要な工具類はこんな感じ。

クラフトツール 薄刃ニッパー(ゲートカット用) 74035

クラフトツール 薄刃ニッパー(ゲートカット用) 74035

クラフトツールシリーズ No.20 デザインナイフ [新価格] 74020

クラフトツールシリーズ No.20 デザインナイフ [新価格] 74020

タミヤ・セメント 6角びん 20ml

タミヤ・セメント 6角びん 20ml

Mr.セメント S MC129

Mr.セメント S MC129

クラフツツール ストレートピンセット 74004

クラフツツール ストレートピンセット 74004

クラフトツール ツル首ピンセット 74003

クラフトツール ツル首ピンセット 74003

クラフトツール カッティングマット(A4サイズ) 74056

クラフトツール カッティングマット(A4サイズ) 74056

以下は1/48なら無くても困らない(あったらあったで使うケド)

タミヤメイクアップ材シリーズ No.10 フィニッシングペーパー 細目 87010

タミヤメイクアップ材シリーズ No.10 フィニッシングペーパー 細目 87010

岡式ヤスリ 本体3本セット OY-RYG3VR2

岡式ヤスリ 本体3本セット OY-RYG3VR2

これは直線部分をヤスる際には物凄く使える。必須アイテム

タミヤパテ(ホワイト)

タミヤパテ(ホワイト)

接着剤の臭いがキツい場合は下のを。オレンジの成分を使ったモノなのでいい匂いw

リモネンセメント 40ml

リモネンセメント 40ml

塗料は説明書を参照して貰うとして…履帯と転輪のゴム部分は

これ使うのオススメ。

それから溶剤と筆、皿

タミヤカラー アクリル アクリル溶剤特大 (X-20A 250ml) 81040

タミヤカラー アクリル アクリル溶剤特大 (X-20A 250ml) 81040

万年塗料皿 (10枚入)

万年塗料皿 (10枚入)

Mr.スポイト (5本入り) GT42

Mr.スポイト (5本入り) GT42

Mr.マークソフター MS231

Mr.マークソフター MS231

最後のはデカールを貼り付けるのに使う

ちょっと墨入れと汚しをしたいなら以下ので軽く済ませればいいと思う。ガルパンの場合、女の子が現役で使ってるモノなので模型雑誌で紹介されるようにヘビーに汚したりサビさせたりする必要はないよw

Mr.スーパークリアー つやけし B514

Mr.スーパークリアー つやけし B514

一旦これで塗装を保護して

スミ入れ塗料 (ブラック)

スミ入れ塗料 (ブラック)

スミ入れ塗料 (ブラウン)

スミ入れ塗料 (ブラウン)

スミ入れ塗料 (グレー)

スミ入れ塗料 (グレー)

これらの適当な色を塗りたくり*1

タミヤカラー エナメル エナメル溶剤特大 (X-20 250ml) 80040

タミヤカラー エナメル エナメル溶剤特大 (X-20 250ml) 80040

これを

タミヤメイクアップ材シリーズ No.104 クラフト綿棒 丸 Sサイズ 50本 87104

タミヤメイクアップ材シリーズ No.104 クラフト綿棒 丸 Sサイズ 50本 87104

これにつけて拭きとっていく(残したい場所は拭きとっちゃダメだよ

ウェザリングマスターCセット アカサビ

ウェザリングマスターCセット アカサビ

塗装は難しい? 大丈夫、溶剤で2〜3倍にして何回も塗り重ねれば大してムラでもできずに綺麗に塗装できる。このキットなら合わせ目消しなんかも必要ないしサクサク組み立ててカタチができる。

戦車模型の世界は深くて、やろうとすればいくらでも凄い技法が存在するし、作り込もうとすれば資料も沢山あるんだけど、必ずしもそれに挑戦する必要はないし、とりあえず難しい資料なんか見ないで、とにかくそのまま完成させて自信をつけて次に進むのはどうだろうか。サクッと作って並べるだけでもかなり楽しいよ。

f:id:lynmock:20121112002845j:image

上に並べたモノとこの車両用の塗料だけで作ったタミヤのKV-1

普段はガンダムパチ組しかしてなくてもやってみれば簡単にできる

と、まあ私がご紹介できるのはここまで。普段プラモ作らないヒトが作る気になった時の買い物のお役に立てれば。

これ以上の詳しいことは…えーと、きっとモデルグラフィックス誌の次号がガルパン特集をやるからそっち見るといいんじゃないかな。

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 01月号 [雑誌]

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 01月号 [雑誌]

【追記あり】増刷決定おめでとうございます!

f:id:lynmock:20121111162121j:image

私もタミヤのIV号D型を絶賛組み立て中…(2012/11/11)

f:id:lynmock:20121202013055j:image

【追記】とりあえず完成。デカールとウォッシングは、モデルカステンからガルパンデカールが発売されるのでその時に〜(2012/12/02)

【追伸】

オリジナルマーキングを描いて「俺ガルパン」をやりたいヒトには、砲塔の横が広大なキャンバスになっているこちらの車両がオススメです。アタマでっかちで可愛いよ!(そうか?)

*1:私はブラックとブラウンを混ぜてます

   2012/11/14 10:43 ガルパンにタミヤはスポンサーとして参加してないのに益だけほとんどもってくなぁ…

lynmocklynmock 2012/11/14 14:00 参加すればいいのにね

児斗玉文章児斗玉文章 2012/11/14 20:56 ワールドタンクミュージアムはもともと戦車に興味のあった人向けだったけど、これはもうじゃない人まで引き込んでるのが凄い。

lynmocklynmock 2012/11/15 12:29 ですねー。やはり女の子と兵器のマッチングは強い。

…大体にして本物のTigerのマニュアルからして女の子描いてあるし

treknoritreknori 2012/12/19 00:13 ガルパン見て、こちらのブログを見て勢いでタミヤ1/35ティーゲル1後期型とIV号J型買っちゃいました。ティーゲルはキャタピラが1個1個・・・のんびりと組み立てます;;(IV号f2もしくはG型欲しいなぁ

lynmocklynmock 2012/12/19 02:34 おお…よりによって後期型を買われるとは…(後から出た中期と初期のはベルト履帯になってます)
焦らずじっくりと…ですね、頑張ってくださいw

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証