Hatena::ブログ(Diary)

幻祭夜話 このページをアンテナに追加

05/10/10

lysis2005-10-10

Enrico Rava/Tati

前作に比べ、ミニマムな編成・ベースレスになったことで、より落ち着いたチェンバー・ミュージックになっています。彼のファンでECMサウンドが好きな方は気に入るのでは。キャッチーではないけれど、抒情派ラヴァのたゆたうような優美なメロディはどれも余韻が残る。「Tati」という曲がとてもきれい‥起き抜けの、ちょっと意識が薄いときに聴いていると本当に時間を忘れてしまう。この連休で二度寝ばかりしたのはこのせいか‥。

「Jessica Too」「Cornettology」などでは、小気味よく飛ばしているボラーニですが、通して聴くと非常に端正なバッキング。これはポール・モチアンに感化されてなんでしょうか(!)。モチアン作の「Birdsong」「Gang of 5」が間奏曲みたいな役目になって、いいアクセントに。→ASIN:B000ANHGH2


Personnel:Enrico Rava(tp),Stefano Bollani(pf),Paul Motian(ds)

Label:ECM(1921)

しぶちゃしぶちゃ 2005/10/11 00:40 二度寝。甘美な響きです。
歳食ったせいか、最近出来なくなっちゃいました。悲しいです。

ラヴァの新譜、手に入れましたね。うらやましい。
来月あたり、手に入れたいです。ちょっと、買いすぎなんで。

僕のところにはボラーニの’95年の録音と、今年の録音(ともにサイドマン)が、やってきました。
前者は、バーバラカッシーニってvoとの共演です。こんな前から、一緒にやってたんだ、って驚きました。

ではでは。

lysislysis 2005/10/12 23:21 そういうものなんですか。けっこうウトウトしながら頭が起きるのを待つことが多いかも(低血圧なので‥)。

ボラーニはまた新譜ですか??売れっ子ですな(笑)
あとライブよかったですね。潜入レポ必須ということで(笑)。
来日といえば、ボヤンZも来週来ますね。

しぶちゃしぶちゃ 2005/10/12 23:57 そういうものなんですよ。

ボヤン、全然知らなかったああああ。
Julien Lourauとなんですね!面白そう。
19日はだめなんです。
Lysisさんは、行くんですか?
ラルー新譜は聞いてないけれど、1枚前は、いいですよ。

スタンコ。。。はは、安全見て、会社有給とっちゃいました。

lysislysis 2005/10/15 17:44 返事遅くてすみません‥。

おもしろそうですよねー。私もその日は別の用があって行けません。
なんだかすごいことになってきちゃいましたが、バッチリ有休もあることだし(笑)、目黒を探索しがてらのんびりしてきてください。それにしてもみなさんすごい行動力!これがきっかけで正式な来日に繋がるといいですね。

しぶちゃしぶちゃ 2005/12/03 23:00 お久しぶりです。
やっと、ラバ・ボラ買いました。
とっても良いけど、他レーベルでも聞いてみたいなと思いました。
この3人。
ヤンソンも行くのですね。今年は行こうと思ったけれど、都合合いそうもないです。

んじゃ。

lysislysis 2005/12/04 14:50 こちらこそ、ご無沙汰していました。そうですねー、聴きやすいけど物足りないっていうのが第一印象でした。でもしぶちゃさんのトラックバックで聴きなおしたら、改めていい曲だなと思うものばかりで、たまに取り出して聴くことになりそう。
それはそうと体調はもう大丈夫ですか?半年分の仕事がパアになりかけるなんて、想像しただけで胃が痛いな‥自分も最近会社に篭りがちなので、ラーシュで癒されてきます(笑)。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/lysis/20051010/p1
Connection: close