Hatena::ブログ(Diary)

幻祭夜話 このページをアンテナに追加

06/04/14

lysis2006-04-14

愛はどこにでも

とある店内で流れていたBGMのこと。耳にするやいなや強烈なデジャヴに襲われ、思わず「これ何ですか?」と尋ねたら。ファラオ・サンダースの「LOVE IS EVERYWHERE」という曲でした。CISCO RECORDで一部視聴できます。有名な曲だったんですね。それはミックステープだったらしく、私はほんの数分しか聴けなかったんですが、今もそのときの興奮が胸に残っています。多幸感に満ち溢れた、とにかく素晴らしい瞬間‥→ASIN:B000GUK5OA

しぶちゃしぶちゃ 2006/04/15 20:32 おお、懐かしい。大学ん時やりました。
ファラオ、フリーも好きですが、しゃーわせなやつはもっと好きです。
これは、今もってないので、今日はカルマでも聞こうかしらん。

lysislysis 2006/04/16 22:13 「Live!」のオープニングを演奏されたんでしたよね。どうも私はベル・コンガ・高音系でせまる泣きのフレーズに弱いようです‥(笑)。こんなの屋外で聴いたら、もーたまらなくぐっときます。

しぶちゃしぶちゃ 2006/04/16 22:42 よく覚えてくれてましたね。You’ve Got To Have Freedomです。もう20年前だから、青春の甘酸っぱい1ページですな。
このときはアイラー版のサマータイムや、ロイドのフォレストフラワーなんてやりました。若気のいたりですな。
サックスは今や、有名建築家の先生ですが、鏡を見ながら、Live!のファラオの真似をしていたのを思い出します。あ〜懐かしい。。。

夕飯後はずっと、ファラオ漬けです。

lysislysis 2006/04/19 06:27 写真とはまた違って、音楽を聴くと、ある一定期間の思い出がばっと蘇ることってありますよね。つられて私もここ数日ファラオの「Elevation」が止まりません(笑)。それにしてもしぶちゃさんの意外な一面?でした。

しぶちゃしぶちゃ 2006/04/19 21:56 僕はブローバイブロー(ベック)を聞くと、指輪物語の世界になってしまいます。高校ん時に、かっけ放しで読んだから。
僕の意外な一面で、ドロドロが好きってところ?
ファラオ、あてがあったのに、無かったです。代わりにCopland買いましたよ。(ちょっと、落差が大きい?)

lysislysis 2006/04/22 11:51 わーすみません。レス遅れました!
そうですねー、普段好んで演奏されてる曲や、Egeaのイメージから、美旋律が好き、っていう印象が定着していたかも?以前ベース練習の会で、カミロのコピーも、「おおー」と思いましたし。

lysislysis 2006/04/22 13:41 あ。「会」ではなく「回」ですね。

オラシオオラシオ 2006/04/22 22:33 私の方は、全くの美メロ好きです。
「ロイクーな臭み」とか「魂の咆哮!」とか全くダメで・・・。
そうですねえ、でもビリー・ハーパーとかは好きかな?
まあ彼も美メロ作曲家ですが。
私の若気の至りと言えば、ザッパをインストアレンジしてやったとかボントロの先輩とマンゲルスドルフの曲とかをデュオった、とかでしょうかね。
ああ、ベースソロで延々アルペジオとかコードとか弾き倒したこともありました。
って関係ない話になっちゃいました。
失礼します。

lysislysis 2006/04/23 20:20 >「ロイクーな臭み」とか「魂の咆哮!」とか全くダメで・・・。
ガトー・バルビエリで号泣するオラシオさんとか、ちょっとやです(笑)。オラシオさんがすすめてくれるものは、美メロ・アンサンブルがきまってるというイメージですね。私はラテンジャズから入ったので、わりと暑苦しくて胡散臭いものもオッケーだったりします。
ビリー・ハーパー!男臭くてよいですね〜。普段は黒さとか熱さってあまりポイントじゃないんですが、「Black Saint」は、いつ聴いてもジーンときます。

それにしても、学生時代にセッションとかバンドの経験がないんで、お二人の話を聞いていると羨ましくなります。当時は定期練習出るのがめんどくさかったんだよなあ‥(苦笑)。

しぶちゃしぶちゃ 2006/04/26 03:18 ハーパーのソーラン節は勘弁だけど、いい曲書きます。
チコフリーマンも、好きなのだ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/lysis/20060414/p1
Connection: close