みいらの”気ままにblog” このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-04-23 MとJの競演?久しぶりに大会でしびれた(笑) このエントリーを含むブックマーク

プロショップオオツカさんのオオツカップの初戦、アルクスポンド大会に参加してきました。

きょうは自宅は4:18に出発。道中、浦和ICから珍しく高速道路に乗り、現地には5:40頃に到着しました。アルクスさん、意外に近いなぁ ^_^

天気は上々、釣り日和です。

駐車場に着くと、お知り合いの面々がわんさかw。ご挨拶しながらタックルを準備し、受付へ。

私はB組の後半グループでした。harackさんも一緒でしたw。

今回の大会は、普段はトルクフルな魚で有名なアルクスポンドさんの「地」を行く、パワフルな魚がわんさか放流されている・もしくはされる、充実ぶり。一日通して幸いにも一番長く釣りができた一人だったのですが、もう右腕がダルダルになっちゃいました(^_^;)。もう無駄に大きいんですよ〜。パワフルなんですよ〜。・・・・・面白いんですねけどねw

きょうの大会は70名くらいの参加者の皆さんがいたようです。

結果から書いてしまうと、3位、お立ち台に乗ることができました〜 (^_^)V

さてさて、内容を忘れないうちに振り返っておきます。

1回戦は、8名1グループで4つのエリアを渡り歩いての総釣果。上位3名が2回戦に進めます。

前半グループは、前日放流で水になじんだ「暴力鱒」wたちが、参加者の皆さんを振り回してましたw。もう、かかる魚が本当に大きい・・・・。審判をしているこちらの方が疲れてくるくらいw。

で、後半グループで、出番です。

内容的には、QM28のトライアングルで2つ。これで放流残は打ち止めな感じでした。その後、ジサクラ(=以後、「J」)のハーフグローで2つ。Mくらのライトグリーンで1つ。最後にまたJで一つ追加できて、計6つ。

次に移動したエリアでは・・・・かなり渋々になっていて、またJのハーフグローで何とか2つ絞り出しました。

3ローテ目は直前に放流が入りました。まずはNOA18の鉄板北関東で1つ・・・・・、って、放流魚はこれだけ(^_^;)仕方ないのでMくらのグリーングローで何とか1つ追加。この後1回ある直前放流もそうだったのですが、まぁ〜「仕事」をしてくれないことw

最終ローテの前半組でゴーシンさんが、3.5gのドーナを遠投し、いったんボトムまで落として早めのリトリーブでプチ爆状態になっていました。

この時点で私は10匹で順位は3番手。そして4番手には8匹のharackさん(だと思われました)という状態でした。

最終4ローテの後半の私もゴーシンさんを参考にさせていただき、QM28の(マニアックスさんオリカラの)「忍者」を大遠投しいったんボトムを取ってのスローリトリーブ。途中ちょいちょい動かしているとカーン!といいアタリ。・・・・しかしまぁ、これがやたらと大きそう。しばらく姿が見えない中で巻いては引き出され、を繰り返していると0.3号のエステルがプッチン!とブレイク(T_T)お〜まいがっ!やはり0.4号にしておけばよかったとこの時に思いましたわ〜。

気を取り直してアルフレッド18のベージュ/こげ茶を大遠投。同様にボトムまで落としてちょいちょいアクションを入れながらボトムトレースのイメージで引いてくると、またカーン!といいアタリ。・・・・今度は無事にキャッチに成功。その後にMくらのグリーングローで手前でバイト!これも何とか取り込みに成功して、このローテは2本。結局harackさんも2本釣っていて、私はアルフとMくらに助けられて3番手で勝ち抜け。

2回戦は24名が進出。2名一組でのタイマン勝負です。・・・・で、お相手は先ほどまでずっと審判でお付き合いいただいていたHさん(笑)。まさかこんなところでもご一緒するとは、ですね。

先ほどから、きょうのアルクスポンドさんの水にはJが効くのは分かっていたので、ここも迷わずJで押します。

結局Jで4つ、Mで2つ、旧作アルフレッド2.7gの濃いめピンクでダメ押しに成功し、7-4で準決勝へ(^_^)V

準決勝の直前にまた放流が入りました。準決は3名一組の1人抜けの狭き門。10分で場所移動するシステムでした。

で、最初は鉄板北関東から入ったのですが、私には全くのノーバイト。お隣のかたは金系スプーンで3つ(?)。奥のY添さんも2つくらい釣ってました。最初の10分は私はバウズw。スプーンには早めに見切りをつけてJも投げたのですがこの時はダメでした。

次の10分も「移動まで3分です」というアナウンスがあるまではゼロ・・・・が、ここでもう一度入れたJが爆発。ラスト3分で3つ釣って急に息を吹き返しました。そして最後の10分も迷わずJ押しで。・・・で、ここでも2つ追加して、結局5-3-2で決勝進出(^_^)V

4名の中の1人に滑り込みました。(決勝は10分×4ローテの戦いです)

ここまでのJのハマり具合を見てきたので、正直「決勝もこの調子でJで行けるんじゃね?」的な安易な考えがありました(笑)。事実、開始1分で最初にJで1つ釣った時点ではそう思ってましたわ〜。

・・・・が、世の中そんなに甘くない(笑)1つ釣った後は一気に反応が消えました(汗)。

仕方ないのでMやモカ、スプーンの大遠投などもやったのですが、さっぱり・・・・(^_^;)

最終ローテも残すところ3分。この時点で1匹の4番手。せっかくここまで来たのにお立ち台を逃すのは悔しいなぁと思いつつ、最後はMくら作者らしく「Mと心中だ!」として、70ALFの蛍光ピンクバック/チャートベリーをキャスト。・・・・と、これが面白いくらいにアタるわ〜(^_^;)。なんでだろ?まず1つ釣って、次のキャストへ。ゆ〜っくりとリトリーブしてくると「コンッ!」といいアタりがあるも乗らず・・・_| ̄|○

気を取り直して再度キャストして、またゆ〜っくりと巻いてくると、またアタり!今度はがっちりとフッキングに成功し、無事にキャッチ。

お〜、最後の最後に救ってれたのは他ならぬMくらでした。信じてよかったわ〜(^_^)

・・・で、ラスト奇跡の2匹が私をお立ち台に引き上げてくれました(^_^)V

今回一日釣りをして、自分なりに集中できていたなぁと思えることがありました。クランクを引いてくる際に「前アタり」というか、魚がバイトする直前のルアーのバランス崩れを感知できていたことが驚きでした。文字や言葉ではなかなか表現できないのですが、「あっ、この後にバイトしてくるな」と感知してからの本当のバイトが来るパターンが何回もありました。特に2回戦以降はこの連続。

自分自身、ナイロン使用なのでそれほど感度がいいタックルではないのですが、今回はこれがすっごく私を助けてくれました。この「前アタり」がその後の集中力を維持してくれて、ニョロ系クランクによくある「アタるけど乗らない」状態を比較的少なくしてくれたと思います。

ん〜、昨年アイランドさんの大会で総合2位になって以来、秋のトラキンチームバトルから低迷が続いていた大会でしたが、久しぶりに「一皮むけた」感があります。これが勘違いなのか(笑)、本当に実力なのかは、次回参加する大会ではっきりするでしょうw

優勝した湯沢のTさん、おめでとうございました!

そして、大会途中に応援してくれた皆さん、ご参加の皆さん、オオツカさんやアルクスポンドさんのスタッフの皆さん、きょうはお疲れさまでした〜!

アッキーアッキー 2017/04/23 21:48 みいらさん、こんばんは〜
表彰台おめでとうございます。
さすがの腕前ですね〜
今度、勉強させて下さい

あーじあーじ 2017/04/23 22:04 おめでとうございまーす

さすがですね!
ニョロルアー あたるけど乗らない病
治療法を今度教えて下さいw

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2017/04/23 22:09 ■アッキーさん、こんばんは。
 どうもありがとうございます〜 ^_^
 長年ニョロを引き続けていると、たまにはいいことがありますね。

勉強なんてだいそれたことが、私にできるかわかりませんが、ご一緒に釣ってみましょう〜。
 よろしく願いします。

■あーじさん、どうもです。
 ありがとうございます〜 ^_^ 何とかお立ち台にはい上がれましたw

ニョロ系クランク、釣れますね〜。
 一方でその限界も垣間見ました。こればっかりじゃぁ勝てないな、と。最近こればっかりなので、ニョロが通用しない時間帯をどう乗り切るかが自分のテーマです。
 あーじさんもまた一緒に釣ってみましょう〜。

ささきささき 2017/04/24 00:54 お立ち台おめでとうございます!
ニョロ系を交えた幅の広い釣り‥やっぱりさすがですねぇ。これからもみいら旋風を巻き起こした快進撃が続いちゃうんでしょうか!
アルクスポンドは未経験ですが、引きの強いお魚さんがいると聞くと‥行ってみたくなってしまいます(笑)

たまゆきたまゆき 2017/04/24 06:52 みいらさん、お疲れ様でした。
あの渋い中で、表彰台はお見事です。
おめでとうございます。
自分は1ターンで釣り座選び方に失敗しましたね。
運良く一番をひいたのに、藻に惑わされた大会でした。
次は1回戦は突発したいですけどf(^_^;
みいらさんがじゃんけん大会で協賛したMクラ、勝ってしまいまして、すいませんでした。
知りあいの方々からブーイング貰いましたが、大事に使わせて頂きます。
またよろしくお願いいたします。

2017-04-19 内視鏡検査と買い物へ このエントリーを含むブックマーク

きょうは、色々な経緯で、大腸内視鏡検査に行ってきました。

検査前に大腸の中をキレイさっぱりにしておく必要があるので、14時検査開始に向けて、10時から2時間以上をかけて2リットルの経口腸管洗浄薬(=下剤ですねwちなみに、ポカリスエットに似た味がしました)を飲みます。

最初の40分くらいは何も起きなかったのですが、それ以降は、まぁ、効き目がすごいこと(^_^;)。あれよあれよという間に、老廃物がキレイになっちゃいました。

で、検査は順調に進み、先生いわく「キレイですね。問題はありませんよ」とのこと。最近、日本人には大腸がんが増えているということでしたので「自分はどうなんだろ?・・・」なんて思ったりもしましたが、今日の検査でしばらくは安心できそうです ^_^

で、今日は検査に時間がかかることが分かっていたので会社は休みにしてあったこともあり、その後は久しぶりの都内お買い物へ。

神田のトラウトアイランドさんに行って、店員女史とMくらの話をしつつ、アルフレッドやアキュラシー、エステルラインとAGフックを購入。(またスプーンを買ってしまったよ・・・・。もっと投げないとなぁ^^;;)

池袋の上州屋さんでは「海平」の0.8号も購入。これでまた当分ラインには困らないな。

10年以上使っている電気カミソリ(死語?「シェーバー」の方が普通かな)の充電電池がさすがに限界になっていたので、新しいものを買ってきました。今は5,000円超でブラウンのそれなりのグレードのタイプが買えちゃうんですね。もっと早く買えばよかった・・・・。

普段、「会社帰りに行こうかな」と思いつつも、なかなか買いに行けなかった「小物」が買えて有意義な一日でした。

harackharack 2017/04/20 10:19 みいらさんどもです。自分も昨年大腸カメラ入れました、下剤を家で飲みそして出しw 病院に向かう途中電車の中でまたゴロゴロしてきて駅のトイレに駆け込んだ記憶がw 内視鏡を入れる前のパンツを下げる時看護婦さんが二人いて恥ずかしかったな〜、終わったあとに穴を看護婦さんに拭かれる時はもうどうにでもしてって感じでしたw 我々初老はマメなケアをしておかないと釣りが出来なくなるので、お互い気を付けていきましょう^^ あの下剤はたまに飲みたいですね、あれだけ出るとなんか健康になった気がしますw

nakanaka 2017/04/20 18:51 何故に下(シモ)関係の看護師さんて、若い女子が多いのだろうか
いや
ちょっと待てよ、もしみんなオッサン看護師だったら(汗)
そんな事を想像しながら待合室で順番待ちしてた事を思い出しました。
ALFREDのオリカラいいですねー
思いの他先月並の忙しさで、先週の日曜日タックルすら持たずに蕨まで行き、トンボ帰りで地元での打ち合わせへ(トホホ)
長男は怪我で週末帰って来てるので、釣りはそ〜っと行く程度ッス
健康、大事ッスね

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2017/04/20 23:36 ■harackさん、nakaさん、どうもです。
 harackさんは、「穴」友ですね(笑)
 私が行った病院は、院内に行ってからの下剤投入でしたので、安心して「下す」ことができましたw

今回私の検査を担当してくれたのは2名。一人は内視鏡プロのおっさん先生で、もう一人は20代の女性研修医(?看護師?)でしたが、nakaさんご指摘のように、何故かこれがかわいいお嬢さんでしたわ〜(笑)。(おっさん看護師でなくてよかったw)

harackさんも私もいい歳ですからね〜w。こまめな身体の点検は必要ですね。
 私の感じ方としては、医療現場で働いている人は皆、我々一般ピーポーが「恥かしい部分」を、あくまで「単なる身体のいち器官」としてしか認識してないと思っているので、そこは開き直って"公開"できました。・・・・じゃなきゃぁ、恥かしくて隠してますわ〜(笑)。

harackさんが書いてくれた通り、下剤でキレイさっぱりしていた間は、身体の中に余分な老廃物がない状態でしたので、私も何だかすっきりした気分でした。これは強く同意しますw

しかしまぁ、検査途中は先生と同じモニタを見ていたのですが、大腸って、血管がびっちりと網羅してるんですね〜。人間の体の不思議さを実感しました。

検査終了後の買い物は久しぶりに堪能しました。
 ALFREDは、各ショップさんで「WEB販売禁止」になっているそうで、通信販売では買えません。先日の東山湖さんでの爆発力に触発されて復刻版を追加購入してみましたが、旧作も実はすごい釣れる印象があるので、0.8gや2.7gバージョンなどを久しぶりに使ってみようかと思ってます。
 nakaさんは折角県南まで出張ってきたのにショップさん巡りできなかったのは残念でしたね。城峰さんではまだALFは取り扱い対象外でしょうか・・・・。いいルアーだけに早く販売店になって欲しいですね。
 次回朝霞さんにいらした時にはいくつか「お土産」が用意されてますので、是非早めに朝霞さん釣行を実現させてくださいw。

アッキーアッキー 2017/04/21 18:44 みいらさん、こんばんは〜
うちの会社にも、プレミアムフライデー(曜日違いで)が、導入されて早く帰ってきちゃいました(笑)
アルフレッドのスプーンでしたら熊谷に悪い猫の店がありますよ。
ご入用でしたら、買ってきますよ〜。
職場から20分もかからないで行けますので(笑)
ちなみに、私は、人間ドックに行こうと思っていろいろ調べましたが、どの病院がいいのか決めきれず、放置しちゃってます。
40超えると行っておいたほうがいいみたいなんですけどね(汗)

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2017/04/22 21:54 アッキーさん、こんにちは。
 早く帰れる制度、いいですね〜。
 アルフレッドは、自衛隊近くの猫のお店にもありますか。結構釣れるスプーンだけに、いくつか持っている価値はありますよ。
 お気遣いありがとうございます〜 ^_^

40歳を超えると、色々とガタがき始めますから、ちょいちょい「点検」はしておいた方がいいですね。私の場合、会社の健康診断はもちろんのこと、年に1回は胃カメラの検査もやってもらっています。今回はたまたま「逆バージョン」の検査でしたが(笑)。

2017-04-15 朝霞さんで春爆・・・・・・・・・・・・・死w このエントリーを含むブックマーク

朝から昼過ぎまでひたすらMくら作り。何とか区切りをつけて14:40からの3時間コースで朝霞ガーデンさんに行ってきました。

土曜日ということで、定常"出勤"wのあーじさんと一緒になりました。

あーじさんと合流する前にルアー池横の駐車場に行くと、お久しぶりの梅安さんがいつもの場所で釣っていましたのでご挨拶。

なかなか難しそうな感じです。

で、私も作ってきたばかりの70Asakaの蛍光ピンクバック/チャートベリーをキャストすると1投目からヒット ^_^ 「おっ、今日は楽勝?」と思ったのはこの時だけでした。

2号池のあーじさんのところに行くと・・・・、これがもう全然アタらないんですわ〜(^_^;

こんなにMくらでバイトが出せないのは久しく記憶にないくらい。仕方ないので、バービーやチビパニを繰り出すも、これらも空振り・・・。「J」も「V」もダメでした。きょうの2号池は本当にルアーでは難しかったぁ・・・・。私に釣れる魚がいなかっただけで、他の人は散発的に釣ってました。

ルアー池にあーじさんと移動しました。

こちらではMくらでポツポツとヒット。それでも春爆には遥か「1万光年」くらい遠かった・・・・ ^_^;

途中、お声がけいただいたかたとMくらの話をしながら、実際に私の手持ちMを使って釣っていただきました。・・・が、残念ながら(こんな日なので)ヒット無しでした。

パニクラ、ダートラン、トレモFを使ってもな〜んも無し。トップで釣っていた梅安さんがルアー池の竿頭だったんじゃないでしょうか。

途中、放流で2つ釣れましたが、Mくらで釣ったその他6つを足しても「ツ抜け」できず。

あらまぁ、完全に「爆死」状態wでした。こんな日もありますね。

あーじさん、お疲れさまでした。

あーじあーじ 2017/04/15 22:49 まーまー
v
それでこその「ジ・朝霞ガーデン」ですから悶絶も楽しみましょうw
私は例の丸くてちっこいヤツでしか釣れませんでしたが、無駄にデカイのが掛かってネットインしてからも飛び出すしでした 汗
釣れなくてもガーデンは楽しい所ですよねw

あ! コーヒーご馳走様でした〜

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2017/04/15 22:55 あーじさん、どうもです。
 きょうは釣れませんでしたねぇ〜。「難しい時の朝霞ガーデンさん」を見事に演じ切った日だったようです。まぁ、数は釣れなくても、何だかほっとする釣行でしたね。
 またよろしくお願いします〜。

ささきささき 2017/04/15 23:36 あら、みいらさんの朝霞釣行にしては珍しい結果ですねー。みいらさんでも釣れないなんて、どれだけ釣れない状況なのか‥考えたくありません(笑)
でも釣れなくても癒される不思議な魅力が朝霞にはあるんですよねぇ。釣れなくてダラダラ過ごす時間が気持ち良いです(笑)
今日はウルトラスリムの出番は無かったんですか?←気になりまくり(笑)

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2017/04/16 08:34 ささきさん、こんにちは。
 いやはや、お手上げ状態の日でした。
 たぶん正解としては、05くらいの薄ピンクもしくは白っぽいマイクロスプーンで表層テロテロするのが一番よかったのではないかと想像します。特に2号池は、水面に落ちら桜の花びらを食べているマスを何匹も見ましたので。

今回は0.8号(=線径0.148mmの私の標準的なクランク用ライン)のナイロンタックル2本と、はなからクランクしか投げる気が無い装備でしたので、特に後悔はありません ^_^
 風がちょっと強かったのですが、春の朝霞さんでの〜びりと楽しい時間でした。

そんなこんななので、もちろんウルトラスリムも投げましたが、全くダメでしたわ〜。これ釣れる妄想はどんどん膨らみますが、それに追いつくほどのものでは(今のところ)ありませんよ ^_^;
 そんな中でもポツポツと拾えたのは、写真の蛍光系とグリーングローの85MRでした。

ささきささき 2017/04/16 23:11 みいらさんでもお手上げだなんて、さぞ悶絶地獄だったんでしょうね(汗)
話は変わりますが、やっぱり基本色(?)のラインナップは釣れますよね。記事の蛍光ピンクバック/蛍光イエローベリーやブラウンやライトグリーン然り。お願いした三種もそれで良かったと思っております。(まだ使っていませんが笑)
カラシミドリも基本色なのかもしれませんが、他にみいらさんの考える基本色や販売用に良く塗る色でその他のカラーがあれば教えてくださいませませ。

外道マン外道マン 2017/04/17 19:17 みいらさん、バンワ(´∇`)朝霞はやっぱり東大なんでしょうか。それほど難しかったんですね。
私も昨日午後からベリパ行きましたが、Mでは1本のみで、スプーンが爆発しました(笑)
先日オークションでまとめ買いしたのを思いだし、使って巻いてみると良い感じ。色々カラーローテして、飽きずに取れました。
で、そもそも使っていたスプーンのブランドが分からず、釣りの後にお店に行って、その現物を持って説明したら、なんとそれは「ボトムスプーン」らしく、適正な使用を行わず、カウントとって巻いていたと言う何とも恥ずかしい話になりました(笑)
因みにそのスプーンは、フォレストのメビウスって名前です。

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2017/04/19 21:39 ■ささきさん、こんにちは。
 この日は釣れない日でしたよ〜。管理釣り場といえども自然の中にあるので、よい日も悪い日もそれなりの日もwありますね。

ライトグリーンや蛍光系(ド派手や、今回のピンクバック/チャートベリー、トロピカル、おフランスもw)は、たいていどこの釣り場さんでも結果を出してれるんですが、この日はどれもお手上げ状態でした。
 カラシミドリも基本色の一つですね。
 他の基本色としては、地味系ですとブラウンボディー/オレンジテール、ブラウンバック/オレンジベリーくらいです。

特定売り場さんのオリカラですと、「みどぴ〜の」と「てへぺろ」が鉄板だと思っています。

■外道マンさん、こんにちは。
 朝霞さんは、時として難しくなりますが、結構釣れる日の方が多いと思ってます。(この「結構釣れる」は、3時間で10〜15くらいの意味ですw)この日は難しい日でした。

ベリパさんでMくらが釣れないのは珍しいのではないですか。でもスプーンで釣れ釣れだったのはよかったですね。
 フォレストさんのメビウスですか。確かにボトムでズル引きやデジ巻きが王道のスプーンかもしれませんが、私も普通に巻きますよ(笑)。しかも私の中では釣れる印象のあるスプーンです。

ささきささき 2017/04/20 12:28 基本色のラインナップ、教えていただいてありがとうございました。
一通り揃っていたので一安心です。後狙うのは先日の例のシークレットですかねー(笑)
明日イワセンへ行くので頑張って来たいと思います!

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2017/04/20 23:15 ささきさん、どうもです。
 ささきさんが持っていないカラーを探す方が大変では?w
 明日はイワセンさんですか〜。うらやましい。私も早く行きたいなぁ。楽しんできてください〜。

2017-04-08 桜はまだつぼみ、一方水中は春モードの東山湖さん このエントリーを含むブックマーク

きょうは、あーじさん と とのさん と東山湖さんに行ってきました。

桜が少しは咲いているのかと思いきや、全くのつぼみ状態。しかしまぁ、きょうは終日風の強い雨の一日でしたので、桜にとってはまだ開いていないでよかったのかもしれません。

朝はあーじさんと合流後、とのさんをPickUpして一路御殿場へ。現地には7時頃に到着しました。雨は結構降ってました(-_-;)

タックルは少なめの3本。セットするのがどうにも面倒で(^_^;)濡れまくるのもいやですし・・・・。

タックル完成済みのあーじさんは一足先に東ワンドへ。私ととのさんが着くまでの10分で既に5本を水揚げとのこと・・・・。バベっていきなり好釣とのこと。

私はまずはスプーンからスタート。

アルフレッド10群馬ちゃん・・・すっごく釣れる・・・(^_^;)。同チャート金も・・・・釣れて途中でラインブレイク(汗)

Noa10カステラ・・・これも純正のハニカムをMK2の#7に替えたらガンガンに釣れる・・・。

スイッチバック08の黄色・・・もはや解説いらず・・・。

Tスプーン11の白/裏黒・・・針がもたないくらい釣れるわ〜。

隣ではとのさんがMくらド派手で連発してるし・・・・。あーじさんは引き続きバベって、すっごく釣ってる・・・・。

このタイミングでは東ワンドは風下になっていて正面から雨を顔面に受けますが、それさえ我慢すればものすごく釣れました。

私は30本までスプーンで通して、その後にクランクへ。あとはもうM/J/Vのローテーションで・・・・まぁ、しこたま釣れましたわ〜 ^_^;

昨晩完成した110UltraSlimはいい時と釣れない時がはっきりしていて、釣れ始めると4連発とかありましたので、それなりに効きそうです。一方で先日来使っている69UltraSlimのカラシミドリは・・・・ちょっとコメントは控えます。

10時半頃だったでしょうか、あまりに風と雨を正面からあびるので、対岸の「あじさい」に移動することにしました。この時点で71匹(きょうは珍しくカウントしました)。

最初に土エリアに入った時は、アタリの少なさにどうなるかと思いましたが、徐々にペースが上がってこちらでも快調に釣れました。

とのさんは、Zimotto11チャート金とカラシでかなり釣ってました。ん〜、私も導入してみようかなぁ。

私はここでもM/J/Vのゴールデンローテwほんと楽チンですわ〜。(雨が降っていなければ、プラスチック系も色々と投げたかったのですが、もう面倒くさくてw)

途中、放流トラックが来たので、その近くに行ってみましたが、ドカドカと大量放流された魚たちは逆側(レストラン方向)に回っていってしまったようで、私自身3つだけしか釣れませんでした。残念!

また「あじさい」に戻りちょっと釣ってから、今度は「切れ目」へ。

ここでは、城峰さんのオリカラティアロ16の実力をマジマジと体感してしまいました。特に白もしくはライトピンク系の膨張色の破壊力はすごい・・・。きょうの水の色(マッディー)の魚にマッチしているのか、連発しました。(とのさん、あーじさんはモカで釣ってました)

それと特に印象に残ったのが「ピンクの豚」w。正体は、アルフレッド18のピンクグロー「ころとん」です。先日朝霞ガーデンさんのフライ池での活躍が脳裏に残っているのですが、ここでもかなり釣れました。キャストしてカウント5。スローリトリーブ途中に軽くロッドをちょんと戻して「おじぎ」させると「ゴンッ!」とティップが入ります。

この後に桟橋で最後の30分釣ったのですが、そちらではいったんボトムまで落として、ゆ〜っくりとリトリーブ開始し、その後ちょんちょんとロッドティップを震わせながら引いてくるとこれまた連発。ん〜、すごいぞ「ころとん」。買っておいてよかったよ。

釣り方は同じで、QM28の「忍者」や「きゅうり」でも釣れるイメージを身体にしみこませることができたのは収穫でした。

ん〜、きょうは、巻きに巻いて127本。桜はこれから開花ですが、水の中はすっかり春めいてました。

終日の雨と風にはまいってしまいましたが、これだけ釣れたので心が折れないでw楽しめました。

あーじさん、とのさん、お疲れさまでした。(やっぱり東山湖さん、すごいね。)

ささきささき 2017/04/08 23:37 こちらの記事を読む前に1つ前の記事、みいらさんのコメントにレスしてしまいましたので分からなかったのですが‥69の意味がなんとなくわかりました(笑)
それなら!早く製品版としてリリースを!Mくら中毒患者がみいらさんの周りを蠢いてますよー!(笑)
それにしても‥増設したMくらケースが足りなくなるのが既に見えてしまいました(笑)

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2017/04/08 23:40  「69」・・・・しばらく忘れてください。私もなるべくブログで触れないようにしますw。
 中毒患者は・・・・ささきさんだけですよw

いや、もうささきさんは長いのは十分じゃないですか?(汗w)

とのとの 2017/04/09 09:52 みいらさん、昨日はお疲れさまでした。
出だしから左を見ればあーじさん(バベ神様)が連発してるわ、右からは常にドラグのBGMが流れてくるわで置いてけぼりにされないよう必死でした。二人が早々に目標の束釣り達成をしたので焦りましたが何とか自分も達成出来たので雨&爆風でしたが初の東山湖は最高でした。
そうそう、隣であれだけMで釣られるとまた購入してしまうのでお手柔らかにお願いします(笑)
またよろしくお願いします。

あーじあーじ 2017/04/09 12:51 みいらさん、とのさん、友釣りありがとうございました
凄い天気でしたねー
モロに顔に雨がかかる中で釣りをしたのは初めてでしたが、釣れるって怖いですね、それでもやれてしまうww
初心者あーじとしては上上の釣果でしたが、目標のラインブレイク0は達成出来ず(PEでやらかすとは油断したなぁ)そこだけは悔いが残りますww

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2017/04/09 22:05 ■とのさん、お疲れさまでした。
 あの雨の中、お互いによく一日中釣りできちゃいましたね(笑)。みんな釣れ続けたからでしょうねぇ〜 ^_^
 ダイワさんのリールは本当にドラグ音がよく響きますねw一日釣りしてかなりの時間、ドラグが鳴りましたね〜(迷惑?w)

しかしまぁ、同行3名で全員100オーバーとは、本当に東山湖さんのポテンシャルは半端ないですね。ん〜、また行きたくなってきたw

私はバランスよく M/J/V でローテしてましたが、あの東ワンドでの連発劇にはこちらが参りましたよ〜。
 あのド派手、ラインブレイクにはお気を付けください(笑)

また、どこかでご一緒しましょう〜。よろしくお願いします。

■あーじさん、お疲れさまでした。
 あの雨+風、よく釣りしてましたねw。もう尋常な精神ではありませんわ〜w
 魚が釣れてなければ、絶対に心が折れてますよね。

昨日のPEトラブルは、雨が降ってなければ復旧できたと思っています。雨に濡れ続けると、「腰」のないPEラインはほんとにほどけないですね・・・・。

またよろしくお願いします〜。

harackharack 2017/04/12 11:08 みいらさんどもです。二日後の最高気温10度な日はこうは行きませんでした、やはり急な冷え込みは春とは言え魚の活性が鈍るんですかね、釣れる人と釣れない人の差が大きくなるしボトムで釣れ釣れの人も、すっかり冬な状況でした。 なんか秘密にしているネタは次回お会いした時に聴こうかと思います^^

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2017/04/12 23:38 harackさん、どうもです。
 気温の上下が激しいですね〜(汗)。
 春爆してないような書きっぷりでしたが、しっかりと150オーバーしているのは釣り過ぎですw十分楽しんできましたね。
 秘密ネタ?はて何のことでしょう?w

2017-04-07 明日、東山湖さんへ 〜何とか間に合った「110」 このエントリーを含むブックマーク

明日は あーじさん と とのさん と友釣りで東山湖さんに行ってきます。

桜がキレイなんでしょうかねぇ〜(^-^)それとも、御殿場は満開にはまだもうちょっと先でしょうか。

いずれにせよ「春爆」を期待してますw

で、これに間に合わせるべくこれらを作りました。

急いで作ったのでセルロースの硬化は十分ではないのですがw、自分で使うものなのでそんなのおかまいなしw

明日はこれも含めて色々試してきたいと思います。

ちょうどスミスさんの「桜まつり」の日なんですよねぇ〜。もし間に合えば参加したかったのですが、気づいた時にはもう「満席」。

まぁ、それは気にせずに、楽しく釣ってきます ^_^

ささきささき 2017/04/08 20:13 ま、まま、またしても!立て続けの新製品ラッシュ!
各サイズのウルトラスリムの使い方だとか他モデルとの使い分け等々、細かい内容のブログをぜひお願い致します。
東山湖、たくさん釣れてるみたいですねー。そちらも合わせて楽しみにしております。

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2017/04/08 22:35 ささきさん、どうもです。
 これ、新作ではなくて、私が勝手に楽しもうとして作っただけですので、気にしないでくださいw。
 ウルトラスリムは69サイズの破壊力が・・・・、おっと、あまり触れないことにしておきます。
 東山湖さん、楽しかったですよ〜 ^_^

ささきささき 2017/04/08 23:31 69サイズの破壊力?110がLT70並みに釣れたと読むべきか、95の事を指してるのか、はたまた違う意味なのか‥気になって仕方ないんですけど(笑)
サイズはともかく、ウルトラスリムが完成と相成ったら詳しい記事のアップ、もしくは使い方を直接ご指導いただける物と信じています(笑)

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2017/04/08 23:37  「110」は1回しか使っていないのでまだよくわからないのですが、釣れ釣れの東山湖さんでの感触としては「ムラがある」ような気がします。
 それに対して「69」の方は・・・・、ん〜内緒(笑)

ウルトラスリムはしばらく私だけの楽しみにさせていただきますw。