みいらの”気ままにblog” このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-02-25 春近し・・・かな?朝霞さん このエントリーを含むブックマーク

色々とやることが山盛りなのである意味忙しいのですが(-_-;)先週末は釣りができませんでしたので、なんとか時間を作って朝霞さんに3時間コースで行ってきました。


14時に到着してまずは1号池で30分。ジサクラスリムやMくらウルトラスリム、ノーマルのMくらなどニョロっとしたクランクで反応「〇」。

f:id:lyspeche:20180225142505j:image

続いてルアー池に移動してみると、お久しぶりの梅安さんと再会。あらご無沙汰してました。さらには先々週に「こちらの道」に迷い込んだY田さんも恒例の「出勤」でした。しかしまぁここの釣り場さんは、行けば誰かしらお知り合いさんがいらっしゃいますw

f:id:lyspeche:20180225150851j:image


ルアー池でもニョロっと系は反応いいですね〜。きょうはまぁまぁの混み具合。それにしては(私のいつもの感じでは)釣れる日だったと思います。


お次は2号池へ。

ここでもMくらで普通に釣れました。あら、まぁ、こんな感触は久しぶりでした。しかもヒットするレンジは水面下30cmくらいのところです。

先々週まではボトムスレスレでもアタりましたが、きょうはその層は不発。やっぱりかなり上でしか釣れません。水中従業員の世界にも春が近づいているんでしょうかねぇ ^_^

f:id:lyspeche:20180225153158j:image


最後は開放フライ池へ。

きょうのここでのメインテーマは、ここ1、2週間で入手したルアー各種で魚を釣ること。

まずはフリーザのミドメタ(群馬FSイベントカラー)、これで4つ。あらこれよくアタるわ〜。続いてシフターのブルメタ(同FSカラー)。これで3つ。これもいいですね〜。

お次はミディアムクラピー(THパンツァー)。これでも1つ釣れました。私自身、こちらの「Mクラ」というルアーでは過去にほとんど釣ったことがありませんでした(^_^;)ヒガシヤマコサンクライカナ。

つぶあん(パンツァー)に選手交代して3つ。これも釣れますね〜。

で、最後はMくらで締めて終了。フライ池も釣れる日でしたが、他の池も全体的に釣れる状況に(?たまたま)あたったようです。

満足度の高い朝霞さんでした。

2018-02-18 群馬フィッシングショーに参加してきた このエントリーを含むブックマーク

ここ数週間コツコツと準備してきた群馬フィッシングショー本番当日がやってきました。

5:30に自宅を出発し、一路前橋グリーンドームを目指し、現地には8時前に到着。駐車場には既にまさやさん・楽さん・サクさんが着いていました。pemさんはスパーサイヤ人(金髪)で登場w。少々遅れてシトさんも合流しました。


会場は普段は競輪場(というか、きょうも競輪場w)のレースバンクのド真ん中の"平地"です。

f:id:lyspeche:20180218124744j:image

今日の前橋ではレースはないものの、他地域にあるレース場の模様が大きな電光掲示板で中継されつつ、車券(というのかな?)の販売もやっているようなので、周りの観客席では競輪マニアな皆さんが「競輪を見に」きています。・・・何だか不思議な光景ですが、「空間」の有効利用にはとってもいいようです。


朝の準備はドタバタ続き(^_^;)

他のメジャーメーカーさんは昨日中にブース設営済の一方で、我々JoyCraftは当日設定組ですし、意外とやることが多くて・・・・。

まぁ、お客さんが入場してくるまでには何とか間に合いまいした。

f:id:lyspeche:20180218092321j:image


実際にお客さんが動き始めたと思ったら、JoyCraブースはまたたく間に人だかりに。特にジサクラコーナーは・・・・すごッ!

ビルダー・シトさんいわく「100本くらい持ってきたので30本売れればいいですねぇ」とのことでしたが、あれよあれよと2時間もたたないうちに「完売しました」の紙が・・・。関東でのジサクラ人気を改めて思い知らされました。

私のお隣のpemさんコーナーでは、ルアービルド教室が盛況。入れ替わり立ち代わり人が見学・質問に訪れていました。紙ねんどや樹脂の作りがバルサのハンドメイドほどはハードルが高くはなくて、最初に作り始めるのに丁度いいようです。是非皆さん挑戦してみてほしいですね。

f:id:lyspeche:20180218100000j:image



今回のイベントには「少しでも新しい風を入れたい」という主催者さんの意向とpemさんの斬新なアイディアで、このようなかたがご参加いただけました。かなり本格的・・・。JoyCraブースへの声掛け誘導にご協力いただきました。

f:id:lyspeche:20180218155929j:image

子供さんたちと写真を撮ったり、大人のお客さんにも人気をはくしてました。当初の目的は十分に達成できたようです ^_^


お昼ご飯は、群馬名物の鳥めしをいただきました。相変わらずのうまさなり。

f:id:lyspeche:20180218123812j:image


今回Mくらの販売はありませんでしたが、やはり期待は大きいようで、たくさんのかたとお話させていただきました。もっと作らねばなぁ、とは思いつつ、無理はできないしなぁ、とちょっと複雑 ^_^; まぁコツコツとやっていきます。


初めて参加させていただいたイベントでしたが、やはりたくさんのかたと話ができると楽しいですし刺激をたくさんもらえます ^_^

ご来場いただいた皆さん、主催の嶋屋さん、どうもありがとうございました。

また何らかの形で皆さんと絡らむことができる場面に参加させていただきたいと思います。

また、ドMなかたでブースに顔を出してくれたりお土産を持ってきていただいたりした皆さんもありがとうございました!

最後に、色々段取りしてくれたpemさんをはじめJoyCraの皆さん、お疲れさまでした〜。


-----

きょうJoyCraブース設営のパソコンで繰り返し再生していたJoyCraftメンバーのルアー紹介動画の「本編」を公開させていただきます。会場にいらっしゃられなかった皆さんにハンドメクランクの楽しさが少しでも伝わればいいなぁと思いつつ・・・・いざ、下記リンクへw

https://youtu.be/MW7UPL3wwW8

アッキーアッキー 2018/02/19 06:08 イベントお疲れさまでした!
とても有意義なイベントだったみたいで、行けなかったのが悔やまれます。
少し、目の保養もあったみたいですし(笑)
ハンドメイドクランクの素晴らしさが、多くの方に広まったくれるとよいですね。
でも、そうすると寝れない日々が続きますね〜。
あ、1カ月に20本もMくらを発注するドMな佐々〇に発注を控えてもらえれば大丈夫?

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2018/02/19 07:38 アッキーさん、こんにちは。
 初めて参加させていただきましたが、群馬という立ち位置を考えれば、いい規模感の活況ぐあいだったのかなと思います。
 アッキーさんはご来場いただけなくて残念でしたね。家族帝国会議では多数決の民主主義を貫く必要がありますw

 目の保養・・・・多数の方に恩恵を与えていたようです(笑)

 ハンドメイドクランの認知度もホント高まっているなと感じました ^_^
 
>そうすると寝れない日々・・・

 無理すると、身体と精神が崩壊しますので注意が必要です(^_^;)

 最後のくだりはあえて触れないでおきます(笑)。

たまゆきたまゆき 2018/02/19 08:04 みいらさん、群馬フィッシングショーお疲れ様でした。
朝イチは盛況でしたね。
Pemさんのハンドメ教室は絶えず人がいてPemさんが一番忙しそうな感じがしました。

落ち着いてからもぽつぽつとハンドメルアーが売れたりして規模を考えると良かったと思います。

まさやまさや 2018/02/19 10:54 昨日はお疲れ様でした。

もうクタクタです。
しばらくは燃え尽き症候群です。(笑)

そうそう、動画は公開にはしないんですか?
来れなかった方に見て貰いたいなって思ってます。

また楽しいイベントしたいですね。
その前にのんびり釣りしたいですけど。(^^♪

サミーサミー 2018/02/19 19:15 昨日はお疲れ様でした(^-^)

色々なブースに行く事が出来て、購買意欲をそそられまくりでしたが、又、Mくらの販売がある時にドキドキしながら購入したいと思います。

買えるか買えないかのドキドキもたまりません。
只のどMですよね(///∇///)

又、機会がありましたらよろしくお願いしますm(__)m

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2018/02/19 23:33 ■たまゆきさん、こんにちは!ご来場&サポートありがとうございました!(差し入れまでいただき、さらに多謝です)
 朝のスタート時は、あれよあれよという間にスゴイ人だかりになりましたね(汗)。特にジサクラコーナーはてんてこ舞いだったかとw。

 pemさんの隣で見ていましたが、ハンドメイドに興味を持ってくれているかたは結構いますね ^_^
 pemさんの事前の仕込みと、現場での分かりやすい説明で、かなりハンドメイドのハードルが下がっているのではないでしょうか。(pemさん貢献してますね〜)


■まさやさん、お疲れさまでした!
 実際に販売に向けて準備してきた私以外の皆さんは特に「祭りの後」感がハンパないでしょうねぇ(笑)お疲れさまでした!
 特にまさやさんには、おそろいパーカーの製作で皆さんがおんぶにだっこ状態でしたので、ホントお世話になりました。おかげさまでスゴイ一体感があったと思います。

 動画は、youtubeの設定としてはこのままにさせてください ^_^ まぁ色々思惑があって・・・・
 ただ、「本編」のURL自体はまさやさんのブログに書いていただいて全然構いませんので、地味に拡散wしてください。

 次のイベントは「あれ」ですよね・・・・。今度こそMくら作らないといけないでしょうねぇ(^_^;)
 のんびりと釣り・・・・行きたいっすねw


■サミーさんもご来場ありがとうございました!
 群馬フェス自体は結構トラウトメーカーさんが出ていましたし、オリカラも販売してましたので、ついつい欲しくなっちゃいますよね(笑)
 かく言う私もモーストバービーやらミルナーやらシフターなど買っちゃいました。

 Mくらの販売があるかないかにドキドキするくらいでしたら、私に直接コンタクトしてくれた方が絶対にいいですよ(^_^)。欲しいタイプとカラーが自由自在(=私が技術的に対応できればw)ですから。
 まぁ、このドキドキ感を楽しんじゃっているのであれば、それはもう真のドMさんですよ(笑)。

 またよろしくお願いします〜。

ささきささき 2018/02/20 00:17 フィッシングショーお疲れ様でした!大盛況&大成功のご様子ですねー!行けなかったのが残念でなりませんが、みいらさんや色んな方のブログで雰囲気だけでも味わえた気分です(笑)

アッキーさん!自分は月に20本も制作お願いしたりしないですよー!多くても3〜4本程度です(笑)

サクサク 2018/02/20 08:12 みいらさんお疲れさまでしたm(__)m
みいらさんに作ってもらった動画!やっぱり最高です(≧∇≦)あの動画のおかげでJOYクラフトブースのクオリティーもルアーの魅力もグンとアップしました(*´∀`)♪
遠慮もあってなかなかゆっくり話す機会がありませんが、次回もよろしくお願いしますm(__)m

楽 2018/02/20 08:48 みいらさん、おはようございます(^ー^)

当日はお疲れ様でしたm(._.)mそしてお世話になりました。
朝イチスーパーサイヤ人を見たときはこの状態で豚カツをあげている所を想像してしまいました。眉毛まででしたからね(^o^;)

各ブースのオリカラや新製品を見ていると欲しくなりますよね、特にロブはヤバイです○井トークにやられると買っちゃいますね

そしてみいらさんの動画、コレは本当に最高でした。当日の良い各ルアーのアーピールになりましたし、夜な夜な作業しているときも音は小さめでしたがヘビーローテーションで見てました。

お隣で色々とお話できましたがもっとみいら的ルアー論お聞きしたかったです。

また次の機会に機会もよろしくお願いしますm(._.)m

シトシト 2018/02/20 12:42 みいらさん

先日はありがとうございました!
みいらさんの動画のお陰で、ブースに花が咲きましたね(^^)
Mくらフリークの皆様のお話も沢山聞かせていただきましたよ〜
これからもご指導の程、何卒よろしくお願い致しますね!

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2018/02/20 23:58 ■ささきさん、こんばんは。
 毎度毎度の週末イベントにはご参加いただけないのは残念ですね ^_^;
 ・・・転職した方がいいのではないでしょうか(笑)


■サクさん、お疲れさまでした。
 動画はド素人が作ったにしてはよくできてますよね(笑)ディスプレー前で立ち止まって見入ってくれているかたがいたのには私自身ホント嬉しかったです。

 また次回、よろしくお願いします。


■楽さんもお疲れさまでした〜。
 今回のスーパーサイヤ人はかなり気合が入ってましたね(笑)
 こういったフェスはホント欲望をかき立てられてしまってキリがありませんねw

 動画、気にってもらえて嬉しいです。小菅さんで「釣りたい欲求」を抑えて撮り続けた甲斐がありましたwせっかくいい絵が撮れたので今後も折に触れて繰り返し見てください(笑)

 しかしまぁ楽さんの樹脂楽クラ、すごい完成度です。今度製法を教えてください。それでMくら作ってみます。

 またよろしくお願いします〜。


■シトさん、毎度毎度の遠征、お疲れさまでした。帰路も一気の日帰り気分でしたので大変でしたね。
 準備前にシトさんの控えめな販売目標を聞きましたが、開始早々にその思惑が吹っ飛んだのを見ていて「まだまだ甘いぞ!関東でのジサクラ人気を分かってないな!」(笑)と思いながら活況ぶりを見ていました。次のイベントには200本用意が必要ですね ^_^コレホント

 Mくらフリークの皆さんには毎度申し訳ない気持ちでいっぱいです。私自身も頑張ります。

 私から「ご指導する」ことは何にもありませんよ〜。次のイベントではまたこちらこそよろしくお願いします!

S藤S藤 2018/02/21 06:51 みいらさんフィッシングショーお疲れ様でした^_^
動画フル見させていただきました!
いい動画ですね(≧∇≦)
また釣り場などでお会いできた時はよろしくお願いしますp(^_^)q

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2018/02/22 07:38 S藤さん、ありがとうございます ^_^
 動画、JoyCraftクランクの「エキス」を凝縮していますw
 時間にすると8分弱ですが、この基素材は・・・・ ^_^;頑張って撮影しました。

 こちらこそ、また釣り場でよろしくお願いします ^_^

2018-02-14 Joy Craftショートバージョン動画 このエントリーを含むブックマーク

先日のブログでも触れましたが、今週の日曜日(18日)に群馬フィッシングショーが開かれます。

今回の出展「Joy Craft」では、ハンドメイドクランク販売だけでなく、いくつかの趣向が用意されています(Mくらは展示のみ)。

その中の一つに、Joy Craftメンバーのクランクを紹介する動画を流すというものがあります。本編は8分弱くらいで編集してあり、それをJoy Craftブースに設置するパソコンで繰り返し再生します。もし当日会場にいらっしゃるかたいましたら、是非ご覧ください。


これに先駆けて、「ちょい流し編」も作ってみました。これは約1分の短編に編集してあります。予告編のような位置づけでこの動画を紹介させていただきます。URLは下記になります。


https://youtu.be/oX9YGhH-Tvo


今週末は「本編」を見に、フェス会場にお越しください ^_^

S藤S藤 2018/02/15 23:00 みいらさんこんばんは^_^
動画カッコいいですね!
フェス当日は行けないのが残念です(^^;)
いつか本編の公開もお願いします^_^

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2018/02/16 08:20 S藤さん、こんにちは!
 素人が撮って、ド素人が編集したにしては、結構よくできてるでしょw

 あら、フェス当日はご来場いただけませんか。それは残念。

 18日が過ぎたら、多分今回のJoyCraメンバーのブログで本編動画も紹介される(?)のではないかと・・・(←かなり不確実ですが:汗)

2018-02-11 きょうの朝霞さんは難しかった・・・・ このエントリーを含むブックマーク

3連休で唯一釣りにいけそうな日が今日ということで、夕方の3時間だけ朝霞さんに行ってきました。


まずは1号池から。

トレモスリムを買ってからまだ一匹も釣ったことがないので「今日こそは」と思って、キャストしまくりますが、一向に反応無し。追尾してくる影も見えません。ココニョロに変えてもダメ。プチモカ芝桜でも今日はノー(~_~;)。ん〜、プラスチックへの愛が足りないのか、引き方に魂がこもっていないようです・・・・。

で、Mの白/蛍光ピンクに変えての1投目・・・・で、ヒット(^_^;)アラ〜、コチラニハアイガミチアフレテイルヨウデ・・・

f:id:lyspeche:20180211141748j:image

まぁ、全体的に私に出せる反応はイマイチでした。

いつからでしょうかね〜・・・朝霞さんで、放流車が到着してもオレ金などスプーンを投げようと思わなくなったのは・・・。相変わらずクランクばっかり投げてる自分に気が付きましたw


その後、ちょいちょい朝霞さんでお会いするY田さんとお話をしつつ、ルアー池へ。

ルアー池でもトレモスリムを投げるも・・・・。ベビバイの枝豆グローでいいアタりが出せました。クロボールではジャレてはくるもののヒットせず。

で、やっぱり私の場合はこれになっちゃいます(^_^;)

f:id:lyspeche:20180211154535j:image

f:id:lyspeche:20180211145424j:image

ルアー池も・・・・ん〜・・・という感じでした。



ちょっとだけ最奥の2号池にいってみましたが、かなりの混雑度。ちょっとだけ隙間に入れさせていただき、73DRで一つ釣って、またルアー池に戻りました。


まぁ、こちらも先ほど代わり映えがするはずもなく。


開放フライ池も、きょうはMへの反応が全く無し(-_-;)

バービーをバジング気味に早引きしてくると、バコンバコン水面は賑やかになるもヒットせず。シケイダーのカフェコに替え際に1つ。17時前にやっとMの白/蛍光ピンクでいいアタりが出るも、寄せてくる時に抜けてしまいました。


きょうは釣れた魚の数はたいしたことありませんでしたが、Y田さんを「こちらの世界」にハメてしまったかも(^_^;)。オオモノガヒットw

まぁ、釣れる魚の数が増えるのはいいことですw

あーじあーじ 2018/02/11 23:12 今日のガーデンは難しかったんですねー
みいらさんでそれなら俺だったらきっとデコってますね
明日、爆風でなければ行ってきます

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2018/02/12 00:15 今日はホントに魚の反応がよくなかったですよ。水中従業員もお疲れのご様子w

>俺だったらきっとデコって・・・

最近のあーじさんの釣りでしたらデコることは絶対にないですよ ^_^
そういえばきょうはパニクラ投げてませんでした。

明日、がんばって来てください〜

2018-02-10 群馬フィッシングショーまであと1週間 このエントリーを含むブックマーク

来週の日曜日(18日)は前橋で「群馬フィッシングショー」が開催されます。

私も下記のメンバーと一緒に出展サイドとして参加させていただきます。

 Vクラ:まさやさん

 ジサクラ:シトさん

 楽クラ:楽さん

 ごふくら:pemさん

 ポッシブ:サクさん

今まで「一度くらいは行ってみたいなぁ」と思っていたのですが、一般参加者ではなくて、まさかの業者側wでの初参加になります。


出展名は「Joy Craft」です。会場のレイアウトでいうと上から見て左端中央付近の「ハンドメイド」ブースになるそうです。


管釣りハンドメイドの楽しさを少しでもお伝えできたらいいなぁと思っています。

・・・・、と、まぁ、会場で出展者として立つわけですが、今回Mくらの販売はありません(^_^;)展示だけになります。もし少しでも期待されていたかたがいらっしゃいましたら、申し訳ありません。いかんせん作る時間がなくて・・・(-_-;)

一緒に参加の他のビルダーさんは着々と準備されているようですので、そちらはご期待ください。


当日お会いできましたら、よろしくお願いします。