みいらの”気ままにblog” このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-10-21 WP長瀞さん、開幕日に3時間コース このエントリーを含むブックマーク

ということで、あーじさんとWP長瀞さんに行ってきました。

開幕日にもかかわらず、私の都合で現地着は9時半過ぎ。ここからの3時間券を購入しました。

初日ということでほぼ「満席」状態。メインポンドの山側の一番インレット寄りにかろうじて2人で入れました。

で、最初はスプーンから。

朝イチの超高活性は終わっているのかなと思い、Factor1.6の「芝桜」をキャスト。徐々にカウントを落としていき、最終的にはいったんボトムまで落としてから巻き上げてくるトレースで連発することがわかりました。・・・・ほぼ1投1匹ですぐに10本。(あらまぁ、さすがによく釣れる〜 ^_^)

その後は、MIU3.5の金/ピンクや、ファントム1.6の東山湖カラー、ハイバースト1.6のチバちゃんカラーでバンバン釣れます。ん〜楽しいぞ♪

雨で濡れるのが面倒だったので、クランクメインのナイロンタックル1本でやっていましたが、いつものスプーン用のエステルタックルでしたら、もっとたくさん釣れたと思います。

しばらくスプーンで釣ってから、クランクの釣りはどんなもんだろうと思い、パニクラMR/DR、ディープクラピー、チャタクラ、モカなぞをとっかえひっかえキャスト。まんべんなく釣れるのですが、モカとチャタクラ、パニクラMRはアタマ2つくらい抜きん出てアタりました。あーじさんも隣でモカのミルクココアで連発してます。

今回特に印象的だったのは、モカのデスメロンとチャタクラのサンクオリカラでした。あーじさんは終盤にチャタクラのW恵比寿でこれまた連発してましたね〜。

50くらい釣れたので、3時間でお腹いっぱいにw

延長も想定していましたが、雨も終始降っていて、ルアー交換も面倒でしたのでこれにて上がりました。

帰りは、長瀞駅前の「たじま」さんによって天ざるそばを食べましたが、これ、天ぷらがものすごいボリュームでした ^_^; あーじさんは完食できず。

釣りも景色も蕎麦も、大満足な釣行でした。長瀞さん再開ということで、また面白い釣り場さんが一つ「復活」。今シーズンも楽しませてもらえそうです。

帰りに、キャスティングふじみ野店で、ロブS井さんにそそのかされて、またママバービーを買ってしまったのは反省点でしたw

あーじさん、お疲れ様でした〜 ^_^

アッキーアッキー 2017/10/21 23:00 今日は、川越水上公園もオープンでしたし、色々な釣り場がオープンしてきましたね。
私も仕事がなければ、ふじみ野店にお邪魔したかったです泣

ささきささき 2017/10/22 09:51 前回の小菅といい、最近は釣行時に写真を送って頂ける流れなんですかね?(笑)今回はお蕎麦の写真でしたけれど。
羨ましくなる写真を送ってもらうお礼はしっかりお返ししなければなりませんねー。大人としてしっかりと!(笑)
YouTubeにも長瀞でMくら動画がありますし、ある意味Mくらの聖地の1つですからねー。今シーズン一度は行くと思います!

あーじあーじ 2017/10/22 13:36 お疲れ様でしたー
東山湖もそうでしたが釣り場のオープンの日って凄いんですね
連チャン20とかでフック替えなくても釣れるしバレないし、本来そのくらいの活性があるものをみんなで虐めてやる気なくさせてる?w
みいらさんのいきなりドラグ鳴りっぱなしにはまいります。魚の居場所と好みは1回投げれば分かってしまうんですね〜ww
私は先ずハント投げてドーナ投げてってやり、モカにたどり着くまで凄く時間がかかりました💧

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2017/10/22 13:49 ■アッキーさん、こんにちは。
 近場の川越プールさんも開幕ですね。「姫さま」の接待もすぐできますねw
 キャスティングふじみ野店さんのイベントは、長瀞で蕎麦を食べながら気がつきました。あーじさんとは「また使わないルアー買っちゃうよ〜」といいつつ、店に寄ってしまうのはこの釣りをやっている悲しい(w?)性(さが)ですね。

■ささきさん、どうもです。
 写真は、私自身送られてきて楽しいので、その気持ちをshareできる手段として共有しますw

まだこの時期、開幕したての釣り場さんが多くて、このタイミングだとMくらが効かないことがままありますね。昨日の長瀞さんでも「無」でしたw

何だかんだでのんびりできる釣り場さんですし、そんなに広くはないのですが一日釣っていても飽きませんよ。長瀞さん、いい釣り場です。

■あーじさん、昨日はお疲れ様でした ^_^
 やはりオープン時は「無垢な」「純粋な」お魚さんばかりですので、何の躊躇もなくバイトしてくれますね。しかも群れでw
 疑わないからバイトもガッつりで、多少針先がなまっていても強引なアワせで釣れちゃいますよね〜。
 超高活性の魚の動きはだいたいどこの釣り場さんでも同じなので「(私の中の)いつものパターン」が通用しちゃいます。「(だいたい低〜中活性で、釣るのに軽め・小さ目のルアーが奏効するという)朝霞さん汁w」がしたたっているあーじさんだと、これに同調するまでに少し時間がかかるのかも(笑)

またよろしくお願いします〜 ^_^

2017-10-20 直近のもろもろな予定 このエントリーを含むブックマーク

明日(21日(土))は、あーじさんとウォーターパーク長瀞さんに行ってきます。

開幕日とあって、混みあいそうで釣りする場所があるのか不安ですけどね〜(^_^;)

到着は9時前くらいでしょうか。家庭の事情でのんびりと。釣りする時間は3時間+αという感じだと思います。

22日(日)は、夕方からの仕事で徹夜作業です。この年になり、普段やらない勤務なので、身体にこたえること必至。ん〜、来週1週間はかなり疲労が抜けなさそうです。

23日(月)は、Mくら界の二大大物ハンター、ささきさんとDESUさんがコラボレーション釣行の模様。どこに行くのか決まってないようですが、二人してMくらを投げ倒してくるようです。結果を聞くのが楽しみです。

今月は週末の勤務が何回かあったため、規定回数の休みが消化できそうにありません。ということで27日(金)に平日休みをもらおうと画策中。もし休めたら東山湖さんにでものんびりと行ってこようかと妄想しています。色々と試してみたいクランクがあって、来月のトラキン・チームバトルに向けての感触探りという位置づけです。

29日(日)は、最近「M界」の門をたたいていただいた、まさのすけさんと友釣りの予定。場所はどこにするのか相談している最中です。Mくらの使い方などご説明させていただき、1匹でも多く釣っていただければと思います。

しかしまぁ、最近はホント天気がよくなりませんね(^_^;)

そのせいで、Mくら作りがほぼ全くできていません。こんな調子だと12月10日(?予定)のハンドメフェスタにほとんど持っていけなくなりそうです。これは困った。

おかげさまで「完全開き直りモード」で釣りにまい進しています。

さてさて、Mくら作り、何個できるんでしょうか・・・。

ささきささき 2017/10/22 09:45 レジェンドやら大物ハンターやら、大袈裟な肩書きは勘弁してください(汗)
普通の人より多少濃い口かもしれませんが、極々一般的なMくらファンの1人ですよ!

DESUさんとのMくら談義は本当に楽しみです。下手したら釣りするより楽しみかもしれません。
Mくらを咥えたwadonaフィッシュ、しっかり撮ってみいらさんにお送りしますね!

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2017/10/22 13:37 ささきさん、どうもです。
 「大物ハンター」というよりは「大物を釣らないと満たされない人」にしておきましょうかw

>極々一般的なMくらファン・・・

いやいや〜(^_^;)
 これを読んだ他のMくらユーザーの皆さんが先ほど一斉に「ささきさんと一緒にしないでくれよ〜!」と突っ込みを入れた光景が各地で繰り広げられましたよw

DESUさんとささきさんの釣趣向は同じなので、きっと楽しいでしょうねぇ〜(^^)
 台風直撃で判断に困るところですが、明日は10時には関東は通り過ぎて「台風一過」の秋晴れ(?)でしょうから、釣りにはいいかもしれませんね。
 ただ、現地に行くとなると、土砂崩れなどは危険性が高まっているので、あまり山の中に向かって舵を切るのは考えた方がいいかもしれませんね。
 無理はしないでください〜。

2017-10-15 雨だからこそ釣りに行く このエントリーを含むブックマーク

雨ですねぇ〜。外で作業ができませんねぇ〜・・・・。そうだ!釣りに行こうw

ということで、15:15からの3時間コースで朝霞ガーデンさんに行ってきました。近いって便利だ〜 ^_^

きょうはロッド1本にルアーを最低限入れた小さなプラスチックケースを3つ持ってのお気楽釣行。タックルが雨に濡れると後始末がホント大変ですからね〜 ^_^;

チケットを購入後、ルアー池からスタート。まずは住宅側/自販機寄りの角に入ります。

最近身近で「熱い」パニクラMRをキャスト。いきなりヒット。と思ったらラインブレイク(T_T)「はぁっ!?」という感じで、どうして切れたのか全く思い当たらず。すぐに浮いてきてくれて回収してみると、何の変哲もないラインの途中でブレイクしてました。前回までの釣行でキズが入ってたんでしょうねぇ。いきなりでびっくりしましたが、戻ってきてくれてラッキーでした。

その後は同DRへ。カラーはヤリエさんとのコラボの「ゲルカラー」。これ、タッキーブラウンのような色合いですが、ちょっと強めにブルーパールが入っています。それと元祖タッキーブラウンで交代しながらボトムノック・・・・釣れる〜♪この時期、ボトムの藻が減ってきてホントこの釣り方が通用するようになりました。

しばらくパニクラで遊んでからMくらへ。

・・・・・お、おっ、面白過ぎますわ〜。バンバンあたる・・・・楽し〜い♪

他のかたはほとんどバシャバシャいわせていない中、ホント楽しめましたわ〜(^ ^)

場所をちょっとずつ移動して釣ってみましたが、真ん中あたりではいまいちながらも、インレットはさらにヒートアップ。ホント今日はMくら日よりでした。

結局1時間半で28匹。ルアー池だけでこの釣果でしたから、かなり「対Mくら活性」が高かったんでしょう。

で、2号池に移動してみました。

こちらで爆発したのはジサクラでした (^ ^) ジサクラ釣れる〜。

キャストしてからロッドを立て気味にしてゆ〜っくりとリトリーブしていると、「ゴンッ!」とアタります。これの連続。

一人でウハウハしているとすぐと隣のかたが近寄ってきました。あら、S井さんでしたか。全然気がつきませんですみませんでした ^_^;

S井さんとおしゃべりしながらも、バッコンバッコンあたります。

と、まぁ、2号池を堪能していると暗くなるにつれて徐々に釣れなくなってきて・・・・。暗くなるとシーンとなってしまいました。

フライ池の開放もほとんど釣れないという、ちょっと期待外れな状態。途中I葉さんと一緒に釣ったのですが、ホント釣れませんでしたね、きょうのフライ池は ^_^;

と、明るいうちにかなり釣れて、今日は40オーバーだったと思います。暗くなってからルアー池で黒のマイクロ投げれば50は超えたかな?(でも最近、スプーン投げるのがおっくうで:笑)

やはり釣り人が少ないと朝霞さんは結構釣れますね♪

あーじあーじ 2017/10/15 22:52 私は昨日行きましたが、そーなんですよー
パニクラとニョロが効きまくるw
(明るいうちはスプーンにも反応が良いですが、、、)

なんでですかねぇ??
で、日が落ちると釣れなくなる

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2017/10/16 00:03 あーじさん、どうもです。
 ニョロとパニクラ、すっごく釣れますね♪
 きょうは雨でルアー池で釣っている人が6名くらいしかいなかったので、なおさらよかったと思われます。
 劇的に寒くなるまでは、しばらくこんな感じですね。
 楽しめる〜 ^_^

りゅうりゅう 2017/10/16 12:23 ご無沙汰をしております、りゅうです。

朝霞ガーデンさんで40オーバー!
さすが、みいらさんです。
自分の腕では夢のまた夢です。

雨の中の釣りも楽しいですよね。
自分たちも14日に.ほのぼのさんに行ってきました。
釣りは楽しかったけど、帰ってきてからの後始末が大変でした。
タックルは自分が担当しますが、ウェアー類は丸投げでした(-。-;

朝霞ガーデンさんにも、また行きますね。

nakanaka 2017/10/16 15:07 日曜日は午前中空いたので、どっか慣らしに行こうか画策してましたが、雨だったので、フナ釣り行っちゃいました(笑)
前々回の雨の中の釣行で、やっとルアーのお掃除と、リールのお手入れが終わったので、敬遠しました。orz
秋もいよいよです。フナもベタ底で待つより、底付近で動きが有ったリグの方が良かったなー。
来週あたりから長瀞で練習してきまーす。オープンは混むだろうか
秋川あたりにしようか
管釣りシーズンっすね〜

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2017/10/16 23:42 ■りゅうさん、こんにちは。
 朝霞ガーデンさんは、人的プレッシャーが低くければ、結構釣れる釣り場さんなんですよ〜。(今の時期、Mくらがあればなおさらですw)
 普段の週末は、いかんせん人が多すぎなので、圧倒的に難しくなります。是非平日釣行をお勧めします。

ほのぼのさんですか!いいですね〜。かなり釣れ釣れの釣り場さんとの噂を聞きます。たくさん釣れたんじゃないですかねぇ〜 ^_^ 雨の後の後始末は・・・できればやりたくないですね(^_^;)

またよろしくお願いします〜。

■nakaさん、どうもです。
 フナ釣りもまた一興ですね。違う釣りをしてみるのも、管釣りを別の角度から見られたりするんじゃないですかねぇ。

いよいよ長瀞WPさんの開幕ですね。今年は昨シーズンより回数多くいってみようかと私も考えています。
 とりあえず、たくさん釣る練習はしておいてください(笑)
 管釣りシーズン、本格突入ですよ〜!

梅安梅安 2017/10/19 17:44 お久しぶりです。
あれ?やっばミイラさんでしたよね?
そーかなーと思って居たんですが
暗くてよく見えなくて……
何時もの場所でトップ投げてました。
あ〜声かければ良かった(*´ω`*)

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2017/10/19 23:18 梅安さん、こんにちは。
 あら、梅安さんもいらっしゃったんですか。全然気がつきませんでした ^_^;;すみません。
 いよいよ朝霞さんでの釣りが楽しいシーズンに入りましたね♪

また自販機前でお会いする日も近いと思いますので、その節はよろしくお願いします。

2017-10-09 やっぱり楽しい小菅さん このエントリーを含むブックマーク

きょうはお久しぶりの小菅さんに行ってきました。ご一緒は、いつものあーじさんと、外道マンさんです。

現地には8時10分過ぎにのんびりと到着。

既に朝いちからスタートしている外道マンさんと合流しました。が、今日はむっちゃ人が多い・・・(^_^;)

しかも朝から渋いとか・・・・。ん〜・・・・まぁ、そのうちに釣れるようになるでしょう。

と、こんな状況でしたが、Mくらで丁寧にボトムをゆ〜っくりと引いてあげるとポツポツと釣れることが分かりました。

で、徐々に魚も動き出した様子。しかも放流トラックがやってきたことで、全体的に釣れるようになってきました。放流直後は、小菅さんで釣りする私にしては珍しくスプーンで連発もありました(^_^)

また、今日は自塗りのDクラピーとパニクラMRも持ってきたのでこれも試してみましたが、かなりの好感触♪小菅さんで(私としては)丸っこ系クランクはそれほど効かないイメージ(ボトムノックを除く)があった(ニョロばかり投げてるからかも:笑)のですが、この自塗りをはじめボトムクラピーの英一さんカラーも絶好調。ちょっと新たな可能性に気づかさせてもらいました。(勉強になるわ〜)

途中、3人でささきさんに「釣った写真のじゅうたん爆撃」LINEを送っていたところ、「もう勘弁してください(T_T)」と泣きが入りました。ちょっとイジめ過ぎちゃいましたね。すみません(^_^;)

今日もまたあーじさんがパニクラで連発する場面を何度も見かけました。今日のアタりカラーはタッキーブラウンです。

パニクラというと私の中ではボトムノック一択だったのですが、ここ何回かあーじさんと釣りをして、この考えを大きく変えました。中層引きで十二分に釣れるじゃん、と。今後は、チャタ、クラピ、にパニも合わせて中層クランクを引いてみたいと思います。

お昼はいつもの生姜焼き定食で満腹。

池に戻ると活性はすこぶる悪くなってしまっていて、昼過ぎのまったり時間帯に突入してました。

なかなか釣れない時合でしたが、この釣りの環境のすばらしさに、まったく悶絶が苦になりませんでしたわ〜w

夕方にかけては、Mくらの70ALFのライトグリーンがプチハマって何本か追加することができました。

あーじさん、外道マンさん、一日遊んでいただき、ありがとうございました〜。

また一緒に釣りしましょう♪ ^_^

ささきささき 2017/10/09 23:45 小菅の山のなかの気持ち良い空気の中で気持ち良く釣りして、定番の生姜焼き食べて、釣り友さんと並んで釣りして楽しそうで良いですねー(ここまで全て棒読み(笑)
出勤途中で怒涛の釣果写真‥何度引き返そうと思ったか分かりません(笑)本気で泣きが入りました(笑)
このストレスは金曜日に発散してきます!お礼はしっかり返さないといけませんねー(笑)

あれあれ?例のブツの説明が無いですよ?
あ!そうか!きっと次のブログ記事だな!そうきたか!そうに違いない!(熱望)

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2017/10/10 07:38 ささきさん、こんにちは。
 昨日は楽しかったですよ〜 ^_^ と、送られてきた写真を見れば一目瞭然でしたねw

棒読み攻撃、またしても炸裂ですが、今回は白目をむいていないので安心しましたw

金曜日はO利根さんでしたか。こちらも楽しんできてください。(でも写メはいりませんw)

>例のブツの説明・・・

ん〜何のことか全く分かりませんw。きっと、ささきさんは白昼夢でも見たのではないでしょうかw
 (リップの長いやつは、今回友釣りした、あーじさんと外道マンさん以外には内緒です(wウソ)。次回あーじさんに見せてもらってください。

外道マン外道マン 2017/10/10 08:30 みいらさん、昨日はお世話になりました。朝から並んでましたが、ここはこんなに混むのねと思いました。Mは当然ですが、他のルアーも引き方を教わり、早速違う場所で実戦します(´∇`)
また宜しくお願いしますm(__)m

あーじあーじ 2017/10/10 11:52 お疲れ様でしたー
小菅楽しかったですo(^▽^)o

家に帰って数えてみたら30近くいろんなルアーを投げてましたが、結局良く釣れたのはパニクラMRDRのタッキーブラウンでしたー
コレはきっとささきさんの怨念?
「ほら見ろ、お前ら俺の言う事聞いてりゃイイんだよー」
ですねww

小菅はなかなかテクニカルでタナを探るのが面白かったです
ささきさんの真似をして、どこかにライジングとかねいかなぁと一日中見てたんですが、結局無くて、水深30センチ位の所をバービー引いても1匹も釣れなかったですね
次回もし小菅に行ったらスプーンのボトムトレースとかに挑戦したいです

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2017/10/11 23:45 ■外道マンさん、お疲れ様でした。
 いや〜、午前中はマジ混んでましたね。私の経験上、一番の混雑度でした。一体何があったのでしょうかねぇ(^_^;)。
 しかしまぁ、久しぶりの友釣り、楽しかったですね〜。やはりダベりながら釣るのはホント楽しいです。当日お話できた内容は、他の釣り場さんでも通用すると思いますので、適当に試してみてください。
 また一緒に釣ってください。よろしくお願いします ^_^

■あーじさんもお疲れ様でした。
 小菅さん、ホント期待を裏切りませんよね。爆釣するわけではないんですけどね(笑)。
 パニクラのタッキーブラウン、ホントすごいですね。私も補充しておきます。

小菅さんは色々試してそれなりに反応が返ってくる釣り場さんですので勉強になります。
 また次の友釣り、よろしくお願いします。 ^_^

2017-10-07 9日(月)体育の日 久しぶりの小菅さんへ このエントリーを含むブックマーク

きょうは珍しく土曜日仕事。午後だけちょっとこなして、夕方には戻ってこれそうです。

nakaさんが朝霞さんに来るらしいので、ちょこっと顔を出しますかね〜。

明日は完全休日なのでMくら作りでしょうか・・・・・。

明後日、連休最終日の9日は、あーじさんと小菅さんにでも繰り出す予定です。

夏は夏で楽しい釣りでしたが、すっかり秋に突入した小菅さん、どんな釣りができるのか楽しみです。

3連休の最終日なので、水中従業員の皆さん、お疲れモードですかねぇw

nakanaka 2017/10/07 21:51 秩父〜蓮田〜朝霞〜秩父
うーん良く走ったw
朝霞ガーデン、混んでましたが、なんとか今日は成立させる事が出来ました。
レンジキープに勤めれば、Mでも連チャンしましたよ
単色が良かったみたいで、ライムグリーン一択でしたが、これで4連チャン
スプーンは2尾釣るとルアー変えて、ポツポツでも
今までで一番状況把握が簡単な感じがしました(笑)
いーなー
東山、そして小菅っすかー
プール解禁にかけまっす〜

M M 2017/10/07 23:38 こんばんは❗ いやはやなんとも毎週のように県外遠征じゃないですか〜🎵読書の秋でございます?

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2017/10/08 12:24 ■nakaさん、昨晩はお疲れさまでした。
 昨日のフライ池は全然ダメな日にあたってしまいましたね(^_^;)残念!
 その代わりと言ってはなんですが、2号池はほどほどに反応が出てくれていたので、わざわざ朝霞さんまで来たかいがあってよかったです。

最近はやっと釣りやすくなってきましたね〜。
 私の場合はスプーンでほとんど釣れませんが、クランク各種で楽しめる時期になりました。

先日の東山湖さん・・・・楽しかったなぁ(ジュルッ、←思い出してよだれが:笑)
 明日は小菅さん・・・・数は釣れなくても気持ちよさそう〜。(外道マンさんも参戦してくれることになりましたw)

・・・・って、私ばかり堪能してしまい申し訳ないっす!(^_^;)今度また一緒に楽しみましょう〜。

プール解禁、長瀞さんスタート、を期待してます。

■Mさん、こんにちは。

いや〜、食欲の秋、釣欲の秋・・・ですよ!(笑)
 暑さも過ぎ去って、管釣りにはホントいい時期になりました。
 私の場合、読書の秋、は横に置いておいて、秋の釣りにまっしぐらです(笑)。