みいらの”気ままにblog” このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-06-25 管釣り The 夏の釣り!おおつかっぷ最終戦に参加 このエントリーを含むブックマーク

仕事のことやら家庭内の仕事やら、この土日はもう寝不足で疲れ切っている中で、おおつかっぷ最終戦のフックさんにお邪魔してきました。


朝の4時に起きて、きょうは部活で遠征の娘をとある集合場所まで送ってから、関越自動車道で北上。高崎ICから北関東自動車道に入り、波志江PAでスマートETC出口から出て赤城山を一気に駆け上がります。なんとか受付時間内に到着。


受け付けをして開会式。

入ったのはD組。川側の後半組でした。

前半組は前日放流の魚が濃かったのか、両サイド側の人たちはボコボコに釣ってました。

さて後半。私は7番目入場ということもあり中央よりのポジション。で、スタート。ドーナのラフレシアやフリーザのFS01などを使ってみましたが、全くアタりがゼロ(汗)。周りのかたはポツポツ釣ってましたが・・・・。ん〜、かみ合わない・・・・。

仕方ないのでMくらのライトグリーンをキャストしたところ手前でバイトあり。が・・・・速攻でブレイク(???は?何故?という感じ)。直ぐに浮いてきたので回収できましたが。あっさり外れてくるところを見ると、バイトは浅い感じでした。他にはピーチ03で3回ほどアタりが出ましたが乗せられず。

・・・・で、1ローテ目はゼロで終了w。


第2ローテは管理ロッジ下のエリアです。

前半組の皆さんは・・・・・し〜ん、たまにバシャバシャと音が出ますが・・・・・ん〜、厳しい。

後半組の私は言わずもがなw。もうこの辺で勝ち負けはともかくフックさんでの釣りを研究する雰囲気になってきました(^_^;)。


第3ローテは前半組の人達はあいかわらずの悶絶状態で終了。我々の釣り開始前にいったん放流が入りました。

・・・で、相変わらず私には放流魚が釣れない・・・・-_-;ちょびっとだけ釣れて終了。しかしまぁ、ほんと下手さ加減が自分の中で際立ってます。


最終ローテもお察しくださいw。で私のおおつかっぷは終了です。

後は皆さんの釣りを見てお勉強。

自分で釣りしていても、他のかたの釣りを見ても感じましたが、きょうのフックさんは本当に「夏の釣り」でした。

ここで言う「夏の」とは、ド表層がメインターゲットとなる釣りです。釣れている釣り方は、アンダー1gのマイクロスプーンのド表層引き、シャロークランクの引き波出してのスローリトリーブ、デカミッツのダイブ&ステイなどです。これをいかに精度高く、根気よく続けられるかが、放流以外の場面で数を稼ぎ出すキモでした。(もちろん中層でも釣れないことはありません。)

釣れる魚の「許容範囲」がやたらめったらと狭い・・・そんな感じです。同じド表層を引くにしても、完全にボディーが水面上に出た状態で引くよりも、水面上に出る部分はほんの少しに抑えて、引き波を優しく立てる、といったほんのわずかな違いによって魚の出方がほんと違う印象でした。


普段、ゆる〜い釣りしかしておらず、それで魚が釣れてくれる釣りしかしていないので、きょうのような状況に即対応するのは無理でしたわ〜 ^_^;

夏の釣りは非常に繊細で、この状況に対応できるようになれば、春・秋・冬場はどんな場面でも釣れるようになるんじゃないかなぁと思いました。

と、こんなことを考えていたら、とある漫画の場面を思い出しました。


ここは赤城山。赤城山といえばレッドサンズ(笑)。そう、ここは「頭文字D(イニシャルD)」に登場する走り屋チーム・群馬最強のレッドサンズのホームコースがある場所です。リーダーである高橋涼介がチームドライバーである弟の啓介にこう諭す場面があります。


「(凍結や圧雪など、運転の難しい冬の厳しいシーズンを走り込むことで)冬を制するものは公道を制す」と。


あることを成そうとする場合、それが難しい時期に徹底的にやり込むことで、その分野の全般的な技量の底上げができる、ということを意味していると理解しました。季節は夏と冬で全く逆ですが、管釣りの場合は「夏を制するものは管釣りを制す」んじゃないでしょうかw。な〜んて感じた釣行でした ^_^ 自宅の近場にいい練習場がありますわ〜。

アッキーアッキー 2017/06/26 23:24 こんばんは。
みいらさんほどの人でも釣れないこともあるんですね!
私の中では、1位になったという内容の日記が読めるのかなと思ってました。
暑い夏の時期になってくるとより繊細な釣りになっていくんですかね?
7月になると30℃を超える日が続きますし、朝霞ガーデンは更に厳しくなりますかね?
7月5日の水曜日に、また、悶絶しに1日行こうかと思ってますが(汗)

たまゆきたまゆき 2017/06/27 06:49 おはようございます。

厳しかった大会ですね。
今回も同じ組でしたが、釣る人は釣りますし、やっぱり精度などの違いなんでしょうか。

渋いローテでもデコらなかったのは良かったですけど、やっぱり放流が取れなかったが痛いです。
またよろしくお願いいたします。

あーじあーじ 2017/06/27 09:22 お疲れ様でした〜
厳しかったみたいで胸中お察しします
あーじはガーデンのナイター時にラインが見える釣り座を見つけまして(ライトの反射?)土曜日の夜はそこに通いそうです
お待ちしてまーすww

あーじあーじ 2017/06/27 09:23 お疲れ様でした〜
厳しかったみたいで胸中お察しします
あーじはガーデンのナイター時にラインが見える釣り座を見つけまして(ライトの反射?)土曜日の夜はそこに通いそうです
お待ちしてまーすww

2017-06-17 これくらいで済んでよかった、と考えよう このエントリーを含むブックマーク

・・・と、何だかよくわからない今日の題名。

まぁそれは置いといてw。


いつもの渓流ばかりでは広がりがないので、久しぶりに他の川も探索に行ってみましょうか、とnakaさんと久しぶりの釣行に行ってきました。


最初の川は、「よくぞここまで手を入れましたね」といわんばかりの段々工事の跡が垣間見える川でした。それでもその上流部は結構趣(おもむき)に富んでいて、楽しく釣り上がることができましたが、釣果は・・・・(^_^;)

2本目は、水量も渓相もかなりよかったのですが、魚は・・・・。何でだろ?

3本目は、ちょっと細めの流れ。入渓早々に小さいながらもnakaさんがヒット。その後に期待がふくらみましたが・・・・。


・・・まぁ、きょうは色々とありましたが(汗)、「これくらいで済んで、まぁ助かったな」くらいにポジティブに考えておきましょう。判断的にも間違っていなかったので ^_^;;;

次回は来月かな。イワセンさんでも行きますか。

f:id:lyspeche:20170617105721j:image

f:id:lyspeche:20170617085120j:image

f:id:lyspeche:20170617071809j:image

f:id:lyspeche:20170617071801j:image

nakaさん、お疲れさまでした〜。

nakanaka 2017/06/18 13:07 お疲れ様でした
ご迷惑、ご心配おかけした事を、お詫びいたします。
釣り人生初めて途中リタイアでしたが、予想した以上に重傷で、その割には、冗談口訊きながら帰れる程大したこと無かったので良かったっです。
これに懲りず、また開拓ご一緒させて下さいませ。
なかなかこの時期良いポイントって少ないですねー。いい川は多いんですけどね。
秩父って以外に釣れる渓流なんだなー
と、つくづく思いました。

みいら@管理人みいら@管理人 2017/06/20 08:03 nakaさん、どうもです。
今回は災難でしたね(^_^;)。まぁこの釣りをやっているといつかは遭遇してしまう「関門」みたいな出来事なので、家にたどり着けただけでもよかったと思うしかないですなぁ〜。

復活したら、また懲りずにアタックしましょう(笑)

しかしまぁ、他の釣り場を渡り歩くと、確かに秩父の渓流ってそれほど悪くない(むしろ釣れる?w)と感じますね ^_^

2017-06-10 暑いには暑かったのですが・・・・ このエントリーを含むブックマーク

今日は、希望としてはnakaさんと早朝暗いうちから渓流に行こうと画策していたのですが、いざ前日になったら仕事の都合で朝にどうしても身柄拘束があり、これは断念しなければならなくなりました。残念!


で、かくかくしかじかで、何とか釣りに行ける時間を捻出して、午後からあーじさんと中津川さんに一緒に釣りに行ってきましたw。

途中の圏央道が渋滞していて現地に着いたのは12:40頃。とりあえず6時間券を購入してエントリーしました。場所は川側/インレット寄りがあいていたのでそこにピットイン。


きょうはマイクロスプーンを丹念に引いてみることがメインテーマです。

hunt07、Peach03、エイテン(エイティン?)05、ティアロ07、ベリーズ07などでレンジを変えつつ、リトリーブスピードや引いてくる角度などを変えつつ、とっかえひっかえ。もちろん何本かは釣れましたが、反応は予想以上にかんばしくありません。となりであーじさんはマイクロで私より釣ってました・・・・。

結果は思ったようには出せませんでしたが、まぁいい練習になりました。


その後は、K1ミノーやシケイダー、トレモ、バービースマッシュ、ベビーバイブ、ダートマジック、そしてもちろんMくらも使いながら、色々とやってはみましたが、きょうは難しかったですなぁ〜 ^_^;

f:id:lyspeche:20170610225808p:image

f:id:lyspeche:20170610150946j:image

暑いには暑かったのですが、まだまだ夏本番の日差しには物足りない陽気でしたが、それでも魚さんたちのやる気が少なかったような・・・・。途中、つい先日中津川さんで釣ったささき"特派員"から「70DRの茶系がいいですよ」という『天の声』が届き、これを使ってみましたが、ものすごくじゃれてくるのは見えるのですがヒットせず・・・・。貴重な情報を活かせませんでした。残念!

まぁ、難しかったといっても、そこは中津川さん、それなりには釣れちゃうのですが、いつもの釣れ釣れ釣り場さんのイメージがどうしても抜けないので(~_~;)、その比較になっちゃいます。


でも、何だかんだで楽しめちゃう中津川さんって、ほんとスゴイ!また来たくなっちゃうんですよね〜 ^_^

あーじさん、お疲れさまでした。

あーじあーじ 2017/06/11 00:27 お疲れ様でした
私は今日は(だけ?)調子良くて一人で楽しんでしまいましたー
自塗りスブーンでも釣れたし、超悶絶タイムも例のアレで爆釣w
中津川は往復3時間かかるけど、楽しいこといっぱいでまた行きたいです

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2017/06/11 20:53 あーじさん、お疲れさまでした。
 私は自滅でしたかねぇ〜 ^_^; いい時の中津川さんのイメージが抜けきれなかったのかもしれません。
 まぁ、それでもほどほどには釣れちゃう中津川さんに、改めて惚れ直しました。
 また行きましょう〜 ^_^

ささきささき 2017/06/11 21:33 みいらさん、こんばんは。
お疲れもあったのではと思いますが珍しく苦戦されたんでしょうか?
自分が行った時は70DRの各カラーが活躍してくれました。当日あーじさんから連絡貰ったのでお話ししたのですが‥かえって惑わす結果になってしまっていたら申し訳なかったです(汗)
みいらさんとちょこちょこ一緒に釣りができるあーじさんがホントに羨ましい!

サクサク 2017/06/12 13:36 中津川お疲れ様ですm(__)m
先日たまゆきさんからMくらスリム頂きました。
なかなか渋い状況の中で使ったのですが、1投目でいきなりの入魂完了!動きもやらしい動きだしさすがの一言に尽きます。
今度は是非ともご一緒させていただいていろいろアドバイスいただきたいものです。
帰朝なMくらありがとうございましたm(__)m

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2017/06/12 23:19 ■ささきさん、こんにちは。
 ですから、しばしばブログで書いているように、私が苦戦するのは日常茶飯事ですよ ^_^;;
 
 あの日は、とにかく全般的に渋くって、何を投げても、調子のいい時の釣れっぷりには程遠い感じでした。

>みいらさんとちょこちょこ一緒に釣りができるあーじさんがホントに羨ましい!

 って、私と釣ってもたいしていいことはないと思うのですが・・・・(^_^;)
 ささきさんにとっていい点としては、私がかなり長いのを投げるので、ささきさん自身の「ドM度」が相対的に目立たなくるくらいじゃないでしょうか(笑)。


■サクさん、こんにちは。
 無事に「参加賞」が手元に届いて、たまゆきさんに感謝です〜。
 Mくらスリムは、「すっげ〜釣れる!」というシロモノではありませんが、ゆっくり引いた時の動きがほんといやらしいですよね(笑)。まぁ、ほどほどには釣れるから許せますw。

 サクさんとはニョロ系の釣り方についてちょっとお話を聞いてもらいたいことがあるんですよね〜。ちょっとしたコツなんですが、ご自身のブログを拝見していると、何だかもったいない部分があるように感じるんです。
 そのうちに機会があると思うので、よろしくお願いします。

2017-06-03 大成功???だったの?M会・・・、イワセンさんはやっぱり楽しい〜 このエントリーを含むブックマーク

さて、お知らせしていた通り、きょうはイワセンさんにてM会を開催させていただきました。

事前にご連絡いただいた皆さんもしっかり到着してくれて、フルメンバーで楽しい会になりました(と、ビルダーは思っていますが・・・・)

振り返っていきましょう。


朝は3:30に自宅を出発。下道をバビューンと走って、一路イワセンさんへ・・・とはいかないで(笑)、ちょっと途中で寄り道。(どこに寄ったのかは一部のかたから今後漏れるかもしれませんw)

で、目的の用事を済ませて今度はイワセンさんへ。現地着は7時ちょっと前でした。


到着すると、参加者の皆さんがいらっしゃいました。それぞれのかたにご挨拶しながら、まずは皆さんフリーフィッシング

私は皆さんが供出してくれた本日の「参加費」を使ってシコシコと準備作業

皆さんで集合する前に私もhunt07で1つ釣って、この時点で釣りはほぼ満足w


7時半になりましたので、いったん皆さんに集まっていただき、それぞれ自己紹介していただきました。

で、また自由に釣りへ。

私は引き続き裏方仕事をしながら、ちょっと皆さんと一緒に釣りさせていただきました。


9時頃になったので、皆さんから出していただいた賞品を並べて、今日のシステムを説明。(しかしまぁ、今回も皆さん、本当にたくさん出してくれました。どうもありがとうございました! ^_^)

f:id:lyspeche:20170603090437j:image

今回は「早掛けビンゴ」にしました。魚をキャッチするごとに好きな(=自分が持っているビンゴカードで早く「ビンゴ!」になるように)番号を言っていきます。・・・ですので、運のいいかたは自分で1匹も釣れらなくても「ビンゴ!」できるという算段です。


で、皆さん出だしこそスローペースでしたが徐々に番号が開き出して、参加者の皆さんが2個づつ賞品をゲットできました。

f:id:lyspeche:20170603094408j:image

マジで悩む外道マンさんw

ちょっと残ったので、じゃんけんで無事「完売」。


あとはひたすらフリーフィッシングへ。

しかしまぁ、イワセンさんのゼロ号池は魚がデカい(汗)。しかもものすごい魚密度なので、スプーンを引こうものなら・・・・(ご想像の通り)スレ掛かります(^_^;;)。これがまたよく背中のいいところに掛かるんですんわ〜(^_^;; 困ったもんです)

もちろんスレばかりということはなく、いい魚がたくさん釣れるんです。「(常に)入れ食い〜」というわけではないのですが、まぁ〜釣れます。さすがイワセンさん・・・・。もう参加の皆さん、疲れ切ったのでないでしょうか(笑)。

(それでも、最盛期と比べると活性は今一つだったんですけどね。前日に某ドMな人が釣りまくったからかもしれませんw)


私としては、とにかくMくらのブラウン系が「最高〜!」ってくらいアタりました。他のかたもこれでかなり楽しめたご様子w

f:id:lyspeche:20170603132448j:image

それとベビーバイブとZXですかねぇ。ボトムでしゃくると、もうこれがまたデカいのがしっかりと口に掛かってくれるんです。しかも連発w

あとは今回、Peach03とhunt07の釣れ具合を確認したいと思っていたのですが、そこはイワセンさん、かなり反応してくれる引き方が理解できました。今後の大会の参考になるといいんですが、ちょっと釣れ過ぎなイワセンさんだけに、あまり参考にならないのかな?(笑)。


皆さん、今回の会の主旨をよくご理解いただいており、Mくらを交えながら楽しんでいただけたようでした。多分、今回の会も成功だったんじゃないでしょうか(^_^;)。

参加していただいた皆さん、楽しいひと時を本当にありがとうございました!また次回、どこかで開催できましたらよろしくお願いします〜。


それと今回、ご自身は参加できなかったにも関わらず賞品を協賛していただいた、わだっしーさん、サクさん、ゴーシンさん、松本さん、nakaさん、ありがとうございました!本当に感謝!です。

また、ささきさんからは事前に「現地は結構朝寒いので注意してください」というアドバイスいただき、これを直前に広報できたことでかなり助かりました。これまたありがとうございました!

次回企画する際には皆さんご一緒できるといいですね〜 ^_^ よろしくお願いします!


とにもかくにも、今回直接もしくは間接的に関わっていただいた皆さんに感謝です!

外道マン(茶色のセールスマン)外道マン(茶色のセールスマン) 2017/06/04 06:51 みいらさん、昨日参加された皆さん、昨日は大変お世話になりましたm(__)m イワセンは相変わらずの魚量だったですが、少し反応が違ってるのかなとも思いましたが、腕がパンパンになるくらいですから、それなりに釣っていたのかも(笑)
昨年の小菅から約10ヶ月。私も「病気なボックス(笑)」をM所持するくらいになりました( ̄▽ ̄;)
て、言いながらもMにはお世話になっていますが(笑)
また宜しくお願いしますm(__)m

アッキーアッキー 2017/06/04 07:04 みいらさん、昨日は楽しいドM会に参加できて大変、楽しかったです。
0号池の私がいた場所は中々釣れなくて娘の状態にひやひやしましたが(汗)
お昼を挟んで下池に行って、娘もそれなりに釣れたので良かったです。
大好きなスプーンで釣れすぎて飽きたといってましたから(笑)
下池では、またゆきさんがMくらで釣れ釣れでした。
皆さんより少し早い時間にドロン(昭和のせりふ?)させてもらいましたが
プレゼントを貰いすぎてタックルボックスが持ってきた時より重くなっちゃいました。
これで、また、朝霞ガーデンに朝からラストまで遊びに行けます(笑)
ひとつ、残念なのは、一番お勧めのお酒を持って行けなかったことです!
次回、お会いする際には、例のお酒が新製品出た際にはお持ちしたいと思います!

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2017/06/04 09:21 ■茶色のセールスマンかつ伝道師の外道マンさん、昨日はお疲れさまでした〜。
 やはりイワセンさんはすごいですね(^_^;)。あのサイズの魚がバンバン釣れちゃうなんて、他にはない釣り場さんですね。おまけにMくらとの相性がばっちりで(笑)。スレ掛かりには振り回されてしまいましたが(汗)
 私も今日は腕がダルダルなんですw。しかも魚に引っ張られて色々歩く羽目になったこともあり、夜中に寝ている際、足がつって悶絶するし・・・(^_^; 歳のせいかな?)

 外道マンさんのボックス、一覧性がすごっくよくていいですね!あのボックスだけ見たら、湾奥にイカ釣りに行くときの道具かと思うくらいの大きさとカラフルさですし(笑)。
 また外道マンさんから「茶色のお勧め」を受けた数名の方に、また「病気」が伝線した可能性が高いです。

 またご一緒しましょう〜。よろしくお願いします ^_^


■アッキーさん、お疲れさまでした〜。
 アッキーさん親子が釣っていたあの場所、魚は異常に溜まってましたが、釣るのは意外と難しかったですよね。
 それでもお嬢さん、あそこで何本か掛けてましたからすごいです。

 下の4号池は釣れ釣れだったんですね〜。あちらはあまり大きなのは入っていないのかもしれませんが、数を釣るのにはよかったみたいですね。
 いつもイワセンさんにくると私も必ず行く4号池ですが、今回は初めてゼロ号池で全部過ごしちゃいました。事務所したの1号池すら行ってない・・・(行けばよかったかとちょっと後悔してます)。

 賞品は、皆さんほんと色々とご提供してくれますね。本当に助かります。アッキーさんのお酒、少しいただいたので、今晩以降で堪能させていただきます。
 
 朝霞さんにまた朝からラストまでって・・・・、本当にドMですね(笑)。その中の一部分だけご一緒できればしたいと思います(笑)。
 よろしくお願いします〜。次のお酒情報もこれまたよろしくお願いします〜w。

tantan 2017/06/04 09:54 みいらさん、ご参加の皆様、昨日はありがとうございました。
遅れて到着して、皆様にご挨拶出来ず、申し訳ありませんでした。

妻の介添で自分自身は充分に釣ることができませんでしたが、周りの方に話しかけていただいたり、他力本願でビンゴも早々に完成したので、皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

みいらさんには、妻の前でMくらで実際に釣って、アドバイスまでいただいたので、妻も「Mくらの後ろに魚が付くが食いつかない状況に身悶える」レベルになりました。それ(釣れていない)でいいのかは微妙ですが、いつもは買った時間券を完走できないに今回の釣行では完走できましたので、今回は相当に楽しんでいたと思います。

楽しい企画と温かいご対応、本当にありがとうございました。
それでは失礼いたします。

もかきりぱぱもかきりぱぱ 2017/06/04 10:02 もかきりぱぱこと、さ◯とうです(挨拶で伝えるの忘れました笑)
みいらさん、皆さんお疲れ様でした。楽しい企画、本当にありがとうございました。
Mくら始めて使いましたが、夕方3号池?で連ちゃんモードに入るなど、その実力にあ然…どMを語るにはまだまだですが、すぐに染まってしまうでしょう笑
今後ともよろしくお願いします‼

とのとの 2017/06/04 13:46 みいらさん、ドMの会参加のみなさんお疲れ様でした。
そして今回参加されずに賞品を提供していただいたみなさんありがとうございました。
Mくらに興味をもち、某釣り場で張り込み捜査をし、みいらさんを発見検挙してから約半年が過ぎ、気付いたら自身もMを10本所持するプチM野郎になってしまい今回参加させて頂きました。
ほぼ皆さん初めてお会いした方達でしたが、皆さん良い方達ばかりで様々なテクニックを丁寧に教えて頂き大満足の会でしたが、レジェンド2名に会えなかった事が心残りでした。
これからもMを投げ続け、終わりのないドM道を極めていきたいです。
そうそう、某茶色のセールスマンさんの巧みな宣伝活動によって発注した品物よろしくお願いします。

ささきささき 2017/06/04 18:32 みいらさん、こんにちは。
M会の企画運営、大変お疲れ様でございました。
本文やご参加の皆さんのコメントから、和やかで楽しそうな雰囲気が伝わって来るようです。
ポンドの調子が今一つだったのは自分のせいではないですよ!(笑)

優秀なセールスマンの方がいたんですかね?Mくらをフィールドやネットの記事で見かけるのではなく、こうした企画を通じて、ビルダーさんやユーザーさんから直接広まって行くのは素晴らしい事だと思います。使い方もしっかり教わる事ができ、目を見張る釣果も目の当たりにできれば、そりゃあハマっちゃいますよねー。はぁーーー‥行きたかったですーー(T_T)

視認性の良い外道マンさんのど変態専用ボックスが気になります(笑)

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2017/06/05 07:56 ■tanさん、お疲れさまでした。
 奥さん共々のご参加、ありがとうございます!
 また、いくつかは釣ってらっしゃったので安心しました ^_^

 自分で釣らなくても賞品がもらえるビンゴ早掛け、面白かったですね。かく言う私も他のかたが言ってくれた番号でビンゴになりました(笑)。

 イワセンさんで茶系のMくらは鉄板ルアーなので、投げて引いてくるだけで釣れますねw
 奥さんもあのクリアの水で、キャストのたびに魚がわらわらとMくらの後を追尾してくるのを見るだけで結構楽しめたのではないかと思います ^_^

 実はちょっと後悔があります。それはお二人を4号池にご案内すればよかったな、と思っていることです。
 皆さんが今回メインで釣っていたゼロ号池の第2エリアは、実はイワセンさんの中でも結構難しい方だと思っています。一番下流にある4号池は、魚のサイズこそ小さいのが多いものの、数は相当釣れる面白い池なので、次回行かれた際には、是非4号池で釣ってみてください。(今回の池だけだと、イワセンさんの面白さの半分くらいしか享受できてないはずです)

 また、朝霞さんやその他の釣り場さんでお会いした際はよろしくお願いします〜。


■もかきりぱぱさん、お疲れさまでした。
 たくさんの人で一緒に釣れる・楽しめるって、管釣りならではの遊び方ですよね〜 ^_^
 今回初めてMくらを使っていただきましたが、ハマりますでしょ?(笑)

 上記tanさんへのコメントでも書かせていただきましたが、次回イワセンさんにいらした際は4号池を釣ってください。これはこれで楽しいですよ〜。

 是非Mに染まってください!w また朝霞さんなどでご一緒、よろしくお願いします。


■とのさん、お疲れさまでした。
 皆さんの協力で、楽しい会が実現できちゃいましたね ^_^

>Mくらに興味をもち、某釣り場で張り込み捜査をし、みいらさんを発見検挙してから約半年が過ぎ・・・・

 当時、私は「指名手配」されているとは露知らずw、白昼堂々と西武園プールで釣り歩いてましたね(笑)。そこで「職質」されて・・・。逆にとのさんを「M地獄」に引きずり込んじゃいましたね(笑)。
 イワセンさん、Mくらもそうですがミノーであれだけ釣れる釣り場さんも珍しいですよね。ザッガー楽しかった〜。

 茶色のセールスマンに言葉巧みに乗せられてしまいましたかw。(外道マンさん、ありがとうございますw)
 修理依頼の「1軍M」ともども、しばしお待ちください。


■ささきさん、こんにちは。
 やはり楽しい企画でした。ささきさんは来られなくて本当に残念でしたね。皆さん、ささきさんに会ってみたいと言っていました(どんだけドMな人なのか興味津々だったんだと思いますw)。
 ゼロ号池第2エリアは、ちょっと渋めな感じでした。あきらかに前日、ほぼ貸し切り状態でささきさんが釣りまくった影響ですw。次の人たちのことを考えて自粛してください(笑)。

 Mくらワールドには、優秀な「セールス」のかたが多数いらっしゃいますw。ビルダーからの手数料や中間マージンなどは全くないのですが、何故か純粋無垢な(Mを使ったことが無い)皆さんをこの「道」に案内してくれるんですw。(って、ささきさんもその一人では・・・・^_^;)

 実際に見て・触れていただいて、皆さんの釣りライフが充実する方向に少しでも向かうといいなぁと日々思っています ^_^ せっかくの機会ですので、今後も(大々的に開催するもの以外でも)皆さんとご一緒に釣りさせていただきたいと思います〜。

たまゆきたまゆき 2017/06/06 06:56 おはようございます。
イワセンでは、Mクラ会の企画、運営までお疲れ様でした。
ゼロ号池第2ポンド、イワセンでは今回はずいぶん難しかったと思います。
1号池、4号池は釣れ釣れでしたよ。
特に4号池は、フライの方より釣れるほど良かったです。
また次回も参加したいと思いますので、よろしくお願いいたします

監督監督 2017/06/06 07:14 お疲れさまでした。
今回も人数が集まり楽しかったですね♪
爆釣にはならないですが、ポツポツと色んな魚種が釣れて楽しかったですww
ビンゴも他力本願で商品もらえたし面白かったですね。
またよろしくお願いします(^O^)/

あーじあーじ 2017/06/06 14:18 お疲れ様です

M会楽しかったです

が、イワセンだと思うと「もっと釣れるはず」が強くて
だらだらやってしまい、結果迷走 汗 反省しきりです

夕方の4号池で爆釣したものの、なんかすっきりしない釣行に
なってしまいました

きちんとタナを探れるようになりたいです

ずーさんずーさん 2017/06/06 14:43 みいらさん、M会参加の皆様お疲れ様でした!
初参加の私も楽しめる素晴らしい集いでしたW
イワシセンターと聞いて舐めてました、サイズはすそパクラスでしたW
次回も是非参加したいと思います!!

◆みいら@管理人◆みいら@管理人 2017/06/06 22:13 ■たまゆきさん、お疲れさまでした。
 M会の企画・運営がひと段落して、今は「M会ロス」になってますw。何だか自分の中「抜けて」しまったようで(笑)。
 ゼロ号池は、結構難しかったですね。自分自身それをちょっと楽しんでしまっていた感があって、初めてのイワセンさん釣行だった、もかきりぱぱさんやtanさんご夫妻、ずーさん達を下流の「パラダイス」に案内するのに気が回りませんでした。これは大いなる反省点でした(-_-;)。

 また次回?(って、開催するのかしら?w)がありましたら、よろしくお願いします!


■監督さん、お疲れさまでした。
 あれくらいの人数がちょうどいいんでしょうかねぇ〜 ^_^ もっと集まっていただくと更に盛り上がるんでしょうかね〜。運営は大変になるかもしれませんが、監督さんを始め皆さんの協力があれば、もっと盛大にできるような気がしますw。

 しかしまぁ、本当に監督さんにはいつもお世話になりっぱなしですみません。助かります!

 ビンゴ早掛けは、他力本願でも賞品ゲットできる点が面白いですね ^_^ 監督さんには自分がビンゴで上がれるのに他のかたに番号を言える権利を譲ってくれるという「神対応」までしてもらって、ほんと盛り上げてもらいました。どうもありがとうございました!

 またの機会に一緒に遊んでください〜。


■あーじさんもお疲れさまでした。
 たくさんの人と一緒に釣りをして楽しめるって、管釣りの醍醐味ですよね〜。それを考えるとM会は貴重な場なのかもしれません。
 確かにイワセンさんだと「もっと釣れるはず」と思いますよね。特にゼロ号池で釣っている間はそうだったのかもしれません。4号池ではウハウハだったご様子。私も行けばよかったですわ〜w

 また、今度は身近な「悶絶の聖地」で一緒に遊びましょう。


■ずーさん、お疲れさまでした。
 楽しんでいただけたようでよかったです ^_^ 
 イワシセンターさんは、ゼロ号池に限って言うと当てはまりませんでしたね。あのサイズの魚が口やら背中やらw掛かってくれますから(笑)
 
 他のかたへのコメントでも書きましたが、1号池や4号池はこれまた別世界が繰り広げられます。次回もしイワセンさんに行かれる機会がありましたら、是非事務所より下流のポンドを釣ってみてください。面白いですよ〜。

 また開催できましたら、是非ご参加ください。それまでには、他の大会などであ会いできますでしょうから、その節はよろしくお願いします。

2017-06-02 明日はよろしくお願いします〜。集合時間、微妙に変更7:30 このエントリーを含むブックマーク

明日はいよいよイワセンさんの会ですね♪

皆さん、よろしくお願いいたします〜 ^_^


土壇場になってなのですが、よくよく考えると、イワセンさんって、結構「遠い」という人が多いのではないかと思いました。 ^_^;

ですので、この期に及んで大変申し訳ないのですが、集合時間を30分だけ後ろ倒しにさせていただき、「7:30」にさせていただきます。


とは言っても、イワセンさん開場の6時から来て、釣っていただいていても全然構いませんし、集合時間の7:30を過ぎてのご到着でも全然構いません。ゆる〜い集りですので(笑)。

ただ、皆さんにお声がけして(その時点で)集まっていただく時間を7:30にしようと思います。

急な変更で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします〜。


ちなみに、今日、イワセンさんに行って爆釣を味わってきた某ドMなささきさん情報によりますと、現地の朝はちょっと寒いくらいだとのこと。半袖Tシャツ1枚というのはさすがにやめた方がよさそうです。むしろフリースを用意していくくらいで丁度いいかと思います。

昼は昼で汗ばむくらいになるような感じもしますので、取り回しのいい服装でお願いいたします。


明日は皆さんお気をつけておこしください。それでは現地でよろしくお願いいたします ^_^