久しぶりの朝霞ガーデンさんへ

16時からの3時間コースで行ってきました。
かなり暖かくなってきたので、釣りやすくなったかなぁ〜、と期待しての釣行です。
・・・が、そんなに甘くはなかったですね〜。


1号池は満席状態。はなはなさんがいたのでちょっとだけご挨拶してルアー池に。
住宅側を移動しながら、パニクラ、ライス、シュバーンシャッド、ベビバイなどプラスチック系プラグ使ってみましたが、さっぱり・・・。
自販機寄り角では、ダートランで一度アタりましたが、すぐバレちゃいました。今回楽しみしていたのが「ボトムバイブ」というソルト用のボトムプラグ。「これどうなんだろうなぁ」と思いつつ買ってみたルアーです。着底時にお尻を上げて立つ姿勢になるため、フッキングはよさそう。デジ巻きすると「スパーン、スパーン」と素直に反応してくれます。直線的に動いてくるのかと思いましたが、ジグザグに弱くダートする感じでした。今回は釣れませんでしたが、魚がボトムを意識してくれているタイミングでしたら、結構ハマるかもしれません。ちょっと期待。


で、引き続きのルアー池なのですが、Mくらを引いてみても、これまたさっぱり・・・。かなり追尾はしてくれるものの、バイトまではいたりません。
そうこうしていると放流車到着。先日購入したQM28のFS01を使ってみたところ連発。これいいなぁ。と思っていたら4つめを掛けたところでラインブレイク(T_T)。Oh No!
ロニサはどうかな、と投入してみましたが、時合いがズレていたのかアタりませんでした。


そして2号池に移動します。土手側を少し移動しながらMくらで釣りましたが、ポツポツといった程度。連発するような感じではありませんでしたが、冬場よりはアタりが出やすくなったかなと感じました。今回塗ってきた95ALFのライトグリーン(ブルーパール)もいい感触でした。

ちょっとだけルアー池に戻って70ALFのド派手で2つ釣ってから開放フライ池へ。

公園側にはなはなさんがいたので隣に入らせていただきました。
最初はロニサを使ってみましたが、1つ釣れただけで「し〜ん」と。どうも朝霞さんの(放流魚を含めた)高活性魚は、重い赤金スプーンの早引きには反応が悪い気がします。軽めのやつをテロテロ引いてくる方がいいかなぁ。
スプーンで釣れないのでMくらへ。こちらはコンコンとアタってくれます。ん〜、楽しい〜。
せっかくはなはなさんと隣り合わせに釣っているということで、無理やり私のMくらを「押し付け」て釣ってもらうことに(笑)。(はなさん、自分で釣りたい釣り方があったと思いますがスミマセンでした。)
隣で釣ってはなさんの取り込みを見ていたところ、バラしやすいパターンにはまっているように見えたので、普段私がやっているバラし防止の取り込み方を説明させていただきました。・・・・が、これがまた難しい(?)(でしたよね。最初はそんなもんです)
取り込み方も色々あって、人によって向き不向きがありますので、色々試してみて自分に合った取り込み方を確立してください〜。
何はともあれ、はなさんご自身のペースを乱してしまったのはすみませんでした。


全体を通してみると、結構難しい日でしたね。