座間養魚場さんに初釣行〜Zカップ(Mカップ?笑)に参加してきた

座間さんで開かれたZカップに参加させていただきました。
座間さんにはまだ行ったことがなく、今回がお初。事前の情報ではMくらがしこたま効きそうとのことでしたが、最近はこれを使う人が増えたことで、直近は「M」にスレ気味との話も・・・。


自宅からは約1時間の行程で現地着。既に大半の皆さんがスタンバッていました。harackさん、座間さんの常連さんにご挨拶できました。
参加費を支払いクジを引くと「C3」。CグループとDグループは事務所からみて一番奥側が釣りエリアになります。そこを15分ごとにC/Dで入れ替わりつつ、釣り座を1つづつ移動しながら全8戦。今回は釣った魚の総匹数で順位が決まるとのこと。


まずは1ローテ目。いきなり「M」で3つ。水面にも魚が出てくるのでクモルアーを使って1つ釣れて、計4つ。
次のローテはデコって(汗)終了・・・。
結局途中、何で釣ったのかは詳しく覚えていませんが、全部で14匹の釣果でした。(最終成績は6位タイでした。初めての座間さんということを考慮しても「出来すぎ」の結果でした ^_^)
半分以上はMくらで。特にライトグリーンによくアタりましたし、他のMくらユーザーさんもライトグリーンが一番反応がよかったようです。他にも「てへぺろ」でも釣れてました。
後は、放流後2ローテ目にFドラッグの青銀で1つ、ハルパーバイブで3つくらいだったでしょうか。


優勝はわだっしーさんで、22匹!この日差しの強い中、ハルパーバイブをメインに、放流直後の魚もしっかり獲って、Mくらも合間にはさみながらの完勝でした。おめでとうございます!
2位は安定の黒さん、こちらは18匹中、15匹を「M」だとか・・・・(^_^;)。相変わらずスゴイ!
3位は先日「M」をご依頼いただいたOさん。放流魚をしっかり獲りつつ、「M」で合間を埋めての18匹はお見事でした!
最近「M」にハマってくれたharackさんも「M」メインで14匹。ドラグ音が心地よく響いてましたね〜。


今回大会は下記の点を「満遍なくできた」もしくは「どれか一つか二つが突出してできた」人が強かったようです。
(1)ボトムで着実に数を重ねた
(2)放流魚をしっかり取れた
(3)Mくらで中層から魚を引きずりだせた。


わだっしーさんは「1」から「3」まで高い次元で体現。黒さんは「3」で突き抜けました。Oさんは「2」と「3」で数を伸ばしたとのことでした。
私は「2」がまったく出来ずに失速。「1」も中途半端だったと思います。


「Mが効く」と言っても、これだけで簡単に勝てることはまずありません。「M」をうまく使いつつ、ボトムやトップで数を伸ばし、放流もしっかり獲らないと、頂点に立つのは難しいですね〜。一方で「M」があると展開が楽というのもまたよくあるパターンだと思っています。今後も「M」とあれこれ交えながら大会を楽しんでいきたいと思います。
今回感じたこととして、「皆さん、Mくらの釣りが上手い!」ということがあります。作者が一番長く使っているはずなんですが(汗)、皆さんよく釣るしバラしません。ビルダーとして、打ちのめされて嬉しいと感じてしまうのは私自身が「ドM」だからでしょうか?(笑)

釣り場の管理人さんご夫婦やスタッフさん、参加された皆さま、楽しい大会を開いていただきありがとうございました!