川場さん/イワセンさん、ゴールデンルートがいと楽し♪

つい先日、外道マンさんからご依頼を受けていたボトムロールが完成したので、そのお引渡し目的で「イワセンさんに一緒に釣りに行きましょう」と相談していました。
そんな中、大雨でイワセンさんのゼロ号池第二エリアの下流側の土手が決壊し、第二エリアとその下の第一エリアが使用不能になるというショッキングなニュースがありました。自然の驚異といいますか、人の予想を簡単に凌駕する自然の怖さを感じる出来事でした・・・・。けが人などは出なかったのでしょうか(-_-;)


イワセンさん自体は上記の池以外は通常営業といいつつも、そんなこんなで、午前は川場さんに行き、午後の数時間をイワセンさんで釣りをするというプランに変えての釣行にしました。
もともと今日はアッキーさんもお嬢さんと川場さんに行く予定だったとか。しかし(ちょっと可愛らしい理由で)お嬢さんだけがキャンセルになり、今回はアッキーさん・外道マンさん・私の3人の釣りです。私と外道マンさんはお昼まで川場さんでその後移動。アッキーさんはご都合で終日川場さんという予定です。


朝、チケットを購入し、川側の中央アウトレット寄りに入りました。
釣りの方は、意外と渋い・・・感じです。最初こそ2gくらいのスプーンを大遠投して何本か釣れましたが、その後アタリが出なくなり、手前をハント07でまたポツポツと。
クランクは、プラスチックで印象的だったのはラッシュベルの大きい方(ハツカネズミ)くらいだったでしょうか。他にはデカミッツやトレモで少々。
Mくらは、アタるにはアタたるのですが続いても2連発まで。カラーやタイプを替えると何とかまた釣れる・・・という感じでした。


そのうちに放流車が来て、定番の場所でドカドカと魚を投入してくれました。
この放流は結構長く続きましたわ〜。セカンドからサード的な位置づけのスプーンまで引っ張れましたので、それなりの数が釣れました。(ドーナ、ノア、エクシード、リンゴ、ハントなど)


ボトムも私にはたま〜にアタってくれましたが、それほど強いパターンは見つけられませんでしたし、クランクも連発するような場面もあまりなかったので、午前中の釣りは、スプーンで釣った魚とクランクで釣った数が同じくらいだったような感じです。(よくある私の場合、クランクで釣る数の方が圧倒的に多いのが常ですが・・・)





で、お昼まで釣って、アッキーさんにご挨拶し、外道マンさんとイワセンさんへGO(^^)
現地に到着後、早速ゼロ号池の様子を見てみると、こんな↓感じになっていました。ん〜、現場を見てみるとホントすごいな・・・。


受け付けでチケット購入の際、スタッフのお兄さんが「再開は10月中旬くらいを目標にしてます」とのこと。準備が整い次第イワセンさんのホームページでお知らせを掲示するそうです。


で、午後の釣りは最下流の10号池オンリーで3時間。
最初はハント07(同世代)で連発。お客さんは数名入っていましたがマイクロスプーンを投げているようなかたがいらっしゃいませんでしたので、これが効きやすかったのかなと。ただ、BF、プリッジではダメで、ハントへの反応はご機嫌な状態でした。
クランクの方は、中層を引いたのでは中々厳しい状況でした。もちろんMくらでもダメ(^_^;)
しかし、ボトムからみのDRやボトムロールにしてみると、これが激変♪
まぁ、何度引いても高反応がやみません(^_^;)。イワセンさん鉄板の茶系でももちろんいいのですが、きょうは珍しく(?)蛍光の強いカラーへの反応がスゴイ・・・・。


特に「ド派手」と「ハデス」はホント釣れましたわ〜。(「ハデス」は、そのまんまひろし君考案のオリカラです。しばらく前に塗る機会があったので自分の分も塗って何回か使うも全然釣れてませんでしたw。・・・が、きょうはこれが最強でした。)


途中、先日作った「133アルティメットスリム」のド派手カラーが大物のあぶらヒレ付近にスレ掛かり。しばらく粘って回収を試みるもパイプの下をくぐられてしまいThe END。あらまぁ持っていかれてしまいました。残念!


とまぁ、そんなこともありましたが、今回のイワセンさんも十分すぎるほど釣れました。(釣れすぎる釣り場さんで釣りしてばかりいるので腕が磨かれない、というそしりは甘んじてお受けします^^;)


お昼までのアッキーさん、一日通しで遊んでくれた外道マンさん、お疲れさまでした〜(^^)。そして、どうもありがとうございました。
またご一緒よろしくお願いします!