トーストって!

知り合いが、イギリスの子どもの英語の副読本みたいなものを譲ってくださった。
その本のイラストに、おばあちゃんが、暖炉で、長いフォークにさしたような食パンをあぶってる絵が。

「これはなんぞや?」

と思ったが、もしかしてこれがトーストかも?!と。(アメリカの食パンは甘くて形も小さい山形で、薄っぺらい=サンドイッチ用?ので そういう芸当はできない)

そのトーストがうまそうだなあと思いつつ。

うちにはポップアップのトースターもないし、オーブントースターもないので、
たった1枚の食パンを、電子レンジのオーブン機能で焼いている。
6分くらいかかるし、あんまりおいしく焼けないし。
オーブン機能を使った後機械が熱いのでレンジが使えないし。

かといって台所にはこれ以上ものを置く場所もないし。

と思いつつ、さっき ガスコンロについてる、魚焼きグリルで焼いてみた。

結果、外はサックサク、甘い匂いで焦げ目ばっちり、しかも中もふわふわでおいしい!
ちゃんとバターを乗せても解けるし、
片面焼いた後に 反対側にマヨネーズを塗って焼いてもカリカリになります。

時間も、裏返して両面やいても1〜数分(強火であっという間にいい匂いがします、すぐに焦げるので 秒単位での注意がいります)

魚焼き網は、毎回は洗わないのに ししゃも(前回)やらチキン(前々回)やらのにおいは パンに移ってません。

こっそり食べてたら子どもたちが「なにしてんの」と(知ってるくせに)群がってきたので、結局3枚焼いて食べました。

なーんだ、トースター、いらんやん。