檜山正幸のキマイラ飼育記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

キマイラ・サイトは http://www.chimaira.org/です。
トラックバック/コメントは日付を気にせずにどうぞ。
連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org へ。
蒸し返し歓迎!
このブログの更新は、Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama
ところで、アーカイブってけっこう便利ですよ。

2008-04-28 (月)

シネマコンプレックス「新宿バルト9」の驚嘆すべき大バカ最低システム

| 09:30 | シネマコンプレックス「新宿バルト9」の驚嘆すべき大バカ最低システムを含むブックマーク

驚いた。あきれた。なにがどうなったらこんなバカげたシステムができるのだろう?

連休・子連れで映画館へ

連休、安直に「映画でも」と、子供二人を連れて「新宿バルト9」にはじめて行きました。9つの映画館を集約した施設、なかなかリッパです。上映開始10分前に着いたのに、既に長蛇の列、結局25分も並ばされた。すごく混んでいた? いやっ、さほどではなかったんですよ。長蛇の列の原因は、発券カウンターの処理能力が異常に低いためでした。

上映開始15分後に入れた -- ってことは

9つの映画館すべてのチケットを一箇所の総合カウンターで発売します。全席指定、完全入れ替え制です。僕らは結局、到着25分後/上映開始15分後に入れました。ここで少し考えれば、次のことがわかりますよね。

  • 満席になればその回は入場できないのに入れた → 特別に混んではいなかった。
  • 上映開始15分後にしか入れなかった → 入場処理がかなり遅延していた。

発券カウンターには発券用端末が8つくらい(数の正確さに自信はないが)並んでいたので、端末およびオペレータの絶対数が不足とは思えません。

発券カウンターはこんな感じ

自分たちがチケットを買う段になって、僕は心底驚いてしまいました。写真を撮る余裕と残メモリがなかったので、思い出して絵を描きますが、こんな感じです。

別に普通に思えるでしょ。ディスプレイ以外に、メニューケースに入れられた座席表(紙)があるのに注目してください。これは必須です!ディスプレイには現在(または目的の上映回)の空き状況が表示されます。画面上で空席は白、埋まっている席は青、一目瞭然。いやー便利ですね。(ホントに?)

お客と発券係のニイチャン(or ネエチャン)とのやりとりはこんな感じになります。

客:(ディスプレイを眺める)「ええと(ディスプレイに指を当てて)、このへんの席をください。」
係:「席番号をお願いします。」
客:(…困惑)
係:「こちらの座席表をごらんください。」
客:「えっ? これを見て番号いうんですか?」
係:「お願いします。」
客:「んんと、ここらへんだからー、Eの25番をください。」
係:「その席は空いておりません。」
客:「ええーー、なんで? ここ(ディスプレイを指して)白だから、空いてんでしょ?」
係:「もう一度、座席表と見比べてください。」
客:「あー、EじゃなくてFかぁ、Fの25番だ。」
係:「ここですね。」
客:「えっ? ここって? どこ??」
係:「画面をごらんください。赤で表示されている席でよろしいですね。」
客:「(画面を見て)そこじゃないよォ。Fの25番だってば。」
係:「ここがFの25番です。」
客:「ウソォ、そこが25番。つうことは、27番か?」
係:「それではこちらですね。」
客:「アレーッ!? 27番がそこなの、んじゃ23番?」
係:「それではこちらですね。」
客:「おお、そこそこそこ。そこだよー!」

と、客と係は抱き合って喜ぶ(それはウソ)。

僕の場合は

もうお分かりだと思いますが、画面上の表示に席番号はないし、席番号を読み取るヒントもありません。紙の座席表のほうを確認して席番号を見つけるのです。画面と紙では大きさもレイアウトも違うんで対応を取るのは困難です。

僕(檜山父)の場合、前の客の様子を見ていて、だいたい状況は把握してたのですが、それでも次のようなやりとりでした(ハイライト部分のみ、デフォルメなしの実話)。

父:「だーから、ここ(と思わずディスプレイを指してしまう、無意味!)、3つ空いてんでしょうが。」
係:「何番のお席でしょうか?」
父:「まんなかへんで3つ空いてんのはここ(とまたディスプレイを指してしまう、バカ)だけでしょう、そっちから見えてないの?」
係:「こちらの3席でしょうか。(と、赤の表示で示す)」
父:「いやっ、まんなかへん。」
係:(…困惑)
父:「あっ、『まんなか』って、X方向じゃなくてY方向の中央のこと。」
係:(…困惑)
父:「だーから、前後だよ、前後。左右じゃなくて。画面なら上下方向、鉛直方向ともいうか。」
係:(…よけいに困惑)
父:「あーーー、もういいよ。座標で言えばいいんだろっ、座標で。」

と、あの紙の座席表と画面をニラメッコして、目的の席の座標(席番号)を伝えました。

なんでこんなシステムが稼働しているのだろう

なんでこれほどにオバカなシステムが稼働しているのでしょう。実に腹立たしかったのですけど、それと同時に不可解でもありました。

補足しておくと、画面に席番号を表示するのは、確かに問題と困難があります。映画館の規模が大きいので席が多く、各席に番号を添えると字がすごく小さくなります(そんな小さなフォントないかも)。とはいえ、印刷物の座席表のほうがサイズは小さいので、座標軸に相当するガイダンスくらいは描けるでしょう。タッチパネルを使ったズーミング・インターフェースを備えるのが望ましい気がします。渋谷駅前にあったGoogleマップに似た案内板は、タッチするとズームインして良好な使い勝手でした。

普通のシステムなら、やれパフォーマンスだ、スループットだ、ベンチマークだと計測すると思うのですが、このシステムでの発券に何秒かかるか測らなかったのでしょうかね? 発券が文字通りボトルネックで、入場が遅延し、映画館の利用効率も悪くなっています。

タッチパネル+ズーミングとかいえば、当然にコストはかさみます。そんなコストはかけたいくない、あるいは無用だという経営的判断だったのでしょうか。それとも、システムの設計者が度し難いオバカで、そのオバカ設計をチェックする体制もなかったってことでしょうか。まーそれにしても、「画面と紙を見比べながら席番号を伝える」って、そういう発想、普通は出てこないんじゃないの?

似たような話:

[追記]うわっ、一年前の時点でこんなだったのか。

あんまり改善されてないってことね。[/追記]

ks1234_1234ks1234_1234 2008/04/28 18:08 いや、さすがにそれはシステムじゃなくてバイト個人さんの問題だと思います。わたしが同映画館へ行ったときは、卓上の紙を指さして「このへん」で取ってくれました。

3度行ってますが、席番号を求められたことはありません。「ご希望の席はありますか? 通路側、前のほう後ろのほう、並び席など、お教えください」といつも言われるので、これが本来のマニュアルかと想像します。

ただ、それを差し置いても、発券時間は映画館としてはとても遅いです。まあシネコンて全般的に遅いですね。同時にやっている映画数が多いので。

m-hiyamam-hiyama 2008/04/28 18:48 ks1234_1234さん、情報ありがとうございます。
僕は一回しか行ってないので、何が通常の、あるいは本来の運用かわかりませんが、
> 卓上の紙を指さして「このへん」で取ってくれました。
これは空いている席が相当数あるとき、画面が白っぽいときですよね?
残りの席が少なくなると、青地にポチポチと白の斑点が残ったような表示になります。「横並びの3席」とか「なるべく近くで3席」「2席は隣同士、残り1席は離れてもいいが、でも近いほうがベター」とかの要望を出したとき、そのパターンを迅速に検索する方法は目視以外にないように見受けられました。実際、僕の場合、係より僕のほうが先に空席3つを見つけたので、それを伝達するときの様子が本文に書いた通りです(デフォルメなしの実話)。
僕が当たった係(人間)が特に出来が悪かったのだとしても、画面表示に青と白が適度に(?)混じった状態で、客と係の対話により適切な位置(しかも複数)を指定するのに相当な手間・時間がかかるのは間違いない事実だと思います。

> ただ、それを差し置いても、発券時間は映画館としてはとても遅いです。
あの遅さは度を超えていますよ。僕が揶揄的に書き過ぎたとしても、何か弁護の余地があるにしても、欠陥システムであるという指摘がマトハズレとは思いません。
もっと予算をかければ改善される(あるいは最初からマシだった)だろうに、というのが僕が腹を立てている理由です。あれだけの規模の施設ではあれば、もっとマシなシステムを備える予算が総予算に対して許容しがたいインパクトを与えるようには思えないんですが、、、、 客の入退場が迅速にできれば、シネコン運営・経営上も有利だと感じるのですが、あれを改修しないのは、なにか深遠な理由があるのでしょうかね?

ks1234_1234ks1234_1234 2008/04/28 22:16 ご返答ありがとうございます。せっかくのご縁なので もうちょっと。

・青と白ではどちらが空きか分からぬので、色設計に疑問は感じます。
・モニタを机上に配置するだけで運用は圧倒的に改善される気がします。

考えてみると、わたしが入れたフォローも《運用による工夫》事例です。運用がカバーしないと使いにくいシステムということは、やっぱり「設計が悪い」ですね。

別テーマ:映画をきちんと楽しめなかったことは残念に思います。てか悔しいですね。

ks1234_1234 すみけんたろう

通りすがり通りすがり 2008/04/29 01:29 システムの問題ですよ。
ネットから是非予約をしてみてください。
端末以上の驚きを感じることができますから。

kaidnu2kaidnu2 2008/04/29 08:09 そもそも座席券売になんで人がいるのか、いまだに不思議です。
タッチパネル式で、タイトルと座席を押せば発券されれば、映画館としても人件費減って良いと思うんですけどね。

m-hiyamam-hiyama 2008/04/29 09:14 すみさん、
> 運用がカバーしないと使いにくいシステムということは、やっぱり「設計が悪い」ですね。
席が埋まりはじめた状況での家族連れへの対応を考えると、運用でカバー仕切れないと思います。

通りすがりさん、
> ネットから是非予約をしてみてください。
> 端末以上の驚きを感じることができますから。
おやっ、そうなんですか。
でも、もう二度と行きそうにないからなー。

kaidnu2さん、
> タッチパネル式で、タイトルと座席を押せば発券されれば、映画館としても人件費減って良いと思うんですけどね。
子供やお年寄りのことを考えると無人にはできないでしょうが、基本はタッチパネルでもいい気はします。それと、混んでるときは、行列の整理係が若干必要そうですね。

中央線住民中央線住民 2008/04/29 11:45 ネットで予約してから行くと全く待たなくてすみますよ。
一階で発券してエレベータに乗ってそのままシアターへ。
なかなか驚きでした。

774774 2008/04/29 13:23 こういうのが嫌なので私はシネコンには行かないです。
単館系だったり多くても3スクリーンぐらいのところが好き。
オススメはシネ・リーブル(私は神戸在住)、池袋のシネ・リーブル池袋行ってみてはいかが?
うた魂(たま)♪なんかだったらお子さんいてもみれそうです(反面混んでるかもしれませんが)。

samurai15samurai15 2008/04/29 13:32 >上映開始10分前に着いたのに

そもそも到着が遅すぎるかと。
ネットでの事前予約をしていない時点で、
券売の混雑は想定しておくべきです。

通りすがり通りすがり 2008/04/29 16:26 私もよくバルト9に行きますが、いつも思ってました。
ちなみに最近シルク・ドゥ・ソレイユのシアター東京のチケットを買ったのですが、そのシステムも酷かったです。現在の空席状況を確認するまで迷路のように迷いました。
http://ticket.cirquedusoleil.co.jp/top.html

m-hiyamam-hiyama 2008/04/30 10:27 中央線住民さん、774さん、samurai15さん、通りすがりさん、
コメントありがとうございます。みなさんのご意見も参考に、もう一本くらいエントリーを書くかも。

green_summergreen_summer 2008/04/30 20:01 まさに明日行こうとしてたのに。。集合時間を早めたほうが良さそうですね。

m-hiyamam-hiyama 2008/05/01 08:59 green_summerさん、
> まさに明日
って今日(05-01)? ウィークデイだから大丈夫かもよ、保証しませんが ^^;

咲太郎咲太郎 2008/06/08 22:38 こんばんは、はじめまして。
私もこの劇場をよく利用するので、ひとことふたこと。
まず土・日・休日の映画館に行く際は絶対混雑するので、上映開始時間の30分前までには劇場入りしているのは常識だと思います。
それにしても、システムの悪さは目に余るものだとは思いますが・・・・・・。
私は映画を観る際は、土日はなるべく避けます。
もし万一土日に観る場合は、必ずお目当ての映画の第一回上映を観に行きます。第一回はさほど混んでいないことが多いです。
平日の朝から夕方までの時間はガラガラなので土日との差にびっくりしますよ。
後、パンフとグッズが別会計なんて初耳で驚きました。
私が買うときはいつも会計一緒ですが、運がいいんでしょうかね。
土日限定の処置なのかもしれませんが。
私が腹立たしいのは、映画によってバルト9だけが使えない前売り券があることです。
バルトで観るなら、当日券買えってことですからね。
チケットショップで前売りよりちょい安く購入して観ておりますもので・・・・・・。
バルト9のことでこんなに盛り上がっているなんて知らなかったので、びっくりしたのと同時に苦笑しちゃいました。
確かに待ち時間は工夫次第では短くなると思います。
あの長蛇の列を取り仕切る係りが一人もいないので、この間はおじいちゃんが平気で列を無視して、行きやすい外側から直に横入りしてましたよ。ま、呼び止められて阻止されていましたけど。
くねくねくね蛇行させられるのは確かにめんどいですけどね。
すいません、長くなりました。
失礼しました。

http://ameblo.jp/golden-moment/

m-hiyamam-hiyama 2008/06/10 10:34 咲太郎さん、
ご親切に情報ありがとうございます。
が、よほどのことがないともう行かないです、あそこには。
ご厚意からのアドバイスであることはよく分かるのですが、「バルト9以外ではどこでもやってない」とかの特殊事情以外で、わざわざ行くべき理由はまったくなにも見いだせません。
手短にうまく説明できないのですが、なにか前提が食い違っている印象をいだきます。http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20080430/1209521240 に当方の事情を多少書いております。どうかお気を悪くなさらないでください。
P.S.
http://jp.youtube.com/user/sakutoaki 拝見拝聴いたしました :-)

咲太郎咲太郎 2008/06/19 17:06 いえいえ、気を悪くなんてしていませんよ。
ただ少なからず、同じようなことを思っている人はイッパイいます。
土日の映画館なんて、何処も混んでますから致し方ないことなんですが、ここの映画館はひどい。
といいながらも行ってしまうのは、座席の座り心地のよさと、綺麗さ、アクセスのよさですね。
Youtube覗いてくださったんですね、ありがとうございますm(__)m

猫まんま猫まんま 2008/06/21 00:13 自分はバルト9はよく利用するんですけど、正直ここの音響システムとか席に慣れたら他に行く気ないっすよ!
たまたま嫌なことがあったからってムチャクチャに攻撃するのはどうかと思うけどな。
だってどんなに素晴らしい施設だってバイトのクオリティでメチャメチャになるわけだしさ。
そんなにイヤなら行かなきゃいいじゃん。
そうしてくれた方が席が空いてて助かるしね(笑)。
俺もそうだけど、あんただってパンピーだろ?
そんなにむかつくんならホール貸切にしてみろっつーの!
俺だってんなことできないから多少のことは我慢するっつーの!

m-hiyamam-hiyama 2008/06/21 12:11 猫まんまさん、

> たまたま嫌なことがあったからってムチャクチャに攻撃するのはどうかと思うけどな。
そんなに感情的な文面に読めますか? タイトルに「大バカ最低」が入っているから、そういう印象もしょうがないですが、内容的には、事実・経緯の記述、若干の推測、改善案の提案なんですけど。

> だってどんなに素晴らしい施設だってバイトのクオリティでメチャメチャになるわけだしさ。
まったくそのとおりです。素晴らしい施設だからこそ、バイトや発券システムでメチャメチャになるのはもったいない話だとは思いませんか。

> そんなにイヤなら行かなきゃいいじゃん。
はい、すぐ上の咲太郎さんへのご返答に書いたとおり、特殊事情以外で、わざわざ行くことはないでしょう。

> そうしてくれた方が席が空いてて助かるしね(笑)。
でも、猫まんまさんお気に入りの「バルト9」が事故を起こして閉館したらイヤでしょ。お気に入りであるなら、改善されてより良い映画館になったほうがいいのでは。
→ http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20050518/1116408527(クレマーはサポーターか)
→http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20060330/1143689048(商品・サービスの提供者はトラックバックURLを持つべし)

> 俺もそうだけど、あんただってパンピーだろ?
> そんなにむかつくんならホール貸切にしてみろっつーの!
この発言は類型的ですね。例えば:
「会社に不満があるなら、おめーが社長になってみろっつーの!」
「自民党が気に入らないなら政党作って与党になってみろっつーの!」
→ http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20070525/1180052353(それを言っちゃおしまいだよ)

前提として、「一般大衆(マジョリティ)は、批判的なことを口にするな」って発想があるんでしょうか。だとすると、一般大衆じゃない人(政治家でしょうか、大金持ちでしょうか?)からは、コントロールしやすく、好都合なことになりますね。

> 俺だってんなことできないから多少のことは我慢するっつーの!
猫まんまさんの理想は、ものいわず我慢し迎合しコントロールされるパンピーですか?
もちろん、我慢が大事なこともありますが、「ホール貸切」と「ものいわず我慢」の中間もありますよ。改善の余地がないならともかく、発券に関してのシステム的な改善は可能でしょうから。

NORINORI 2008/07/31 12:43 私も、ここのシステムには腹が立ちます。
もう2度と行かないとのことなので、不必要かもしれませんが、
予約システムを使うと、並ばずに席を確保できます。
(前売り券も使えず、座席も選べませんが…)
そのあたりのことは、http://ameblo.jp/goldfinger007/entry-10114000495.htmlにも記載しました。

映画館の席の予約は、(芝居の)劇場の予約システムなど、長い歴史のあるものを元にして作れば、結構いいものができると思うんですよね。例えば、チケットピアなど、同時刻に、何人もの人からの電話を受けても、座席の指定まできちんと受けられるシステムを使っているはずなんですよ、それも何年も前から。

映画館は映画館のシステムって発想が、こんな陳腐なシステムを堂々と導入することになっちゃうんでしょうねぇ。

ちなみに、私が1時50分から始まるレイトショーを見に行ったときは、窓口の人が1名になっていて、前の人がまごついていたため、ちゃんと5分以上も待たされましたよ〜

私の場合は、一人でもあるし、ここの劇場でしか上映されない映画もあるので、今後に期待しつつ、敢えて愛の鞭です。

m-hiyamam-hiyama 2008/07/31 15:36 NORIさん、
> 映画館は映画館のシステムって発想が、こんな陳腐なシステムを堂々と導入することになっちゃうんでしょうねぇ。
堂々かどうかは分かりませんが、事前のチェック機構は働かなかったようですし、事後も改修しようという気がないようです。

> 前の人がまごついていたため、ちゃんと5分以上も待たされましたよ〜
あ、やっぱり。

> ここの劇場でしか上映されない映画もあるので、
もしまた行くとすれば、理由は上映作品でしょう。作品の選択はいいですよね

> 今後に期待しつつ、敢えて愛の鞭です。
作品や設備がシッカリしているので、問題点が改善されれば、いい映画館になる可能性もあるでしょう。

b 2008/08/18 23:28 同じ東映の大泉では普通。東映のバルトはバージョンが違う。
初めての都心型シネコンだからかな?丸の内TOEIや渋谷TOEIとかはどうだっけ?

TKTK 2008/08/28 10:36 ブログに書けば正義の味方になったつもりでいる、典型的な
勘違いブロガーの戯れ言ですね。
ここの話を読みつつ実際に行ってきたけど、特に問題なし。
自分で考える力のある人なら、発券システムもちゃんと
使いこなせるし、設備もまあいいし、悪い映画館じゃないですよ。
バイトと買い手、両方が鈍けりゃ不幸な事にはなりますが、
そんなのは、日常よく見る風景。
キネゾーだって裏技使えば、任意の座席が取れるしね。
(そういう意味じゃ驚嘆のシステムだな)

現実には、バルト9のシステムより良い映画館もあれば
悪いところもある。ここは単なる選択肢の一つ。
改善点を訴えるのは構わないが、あんたの言ってる事が別に
正しいわけじゃない。そこは勘違いしない方がいいんじゃない?

俺が問題にしているのは、「大バカ最低システム」と
揶揄してしまっている点。
それで、ここ実際「バルト9」でググルと頭3つめに出てきてるんだよ?
責任ないとは言わせないよ。
インターネットや社会なめてるでしょ?

ここ読む人も、その程度の人間が書いている事だって、
オフセットつけておいた方がいいですよ。

m-hiyamam-hiyama 2008/08/28 11:34 TKさん、
> インターネットや社会なめてるでしょ?
なめてたつもりはないですが、
> ここ実際「バルト9」でググルと頭3つめに出てきてるんだよ?
こういうことになることまでは考えも及ばなかったですね。
> 責任ないとは言わせないよ。
なんに対して、いかなる責任が発生するんですか?
もし、TKさんがバルト9の関係者で営業妨害や名誉毀損だというなら、その旨を明記してくださいな。

gammegamme 2008/09/09 10:45 えーと、こちらを読んで敢えて行ってみました、新宿バルト9。
そして、hiyamaさんが書かれていたこととほとんど同じ案内を受けました。

…そうとういらいらしましたね。そして体験してみて思ったことは、どう考えてもこのシステムは再考の余地がある、ということでした。

ちなみに、私がいつも行く映画館は「ユナイテッドシネマとしまえん」なのですが、そこはhiyamaさんのイラストにあった空き状況を確認ディスプレイは販売員の方を向いていて、販売員さんが「只今、こちらとこちらのお席が空いております」と座席表を指差して案内してくれます。その前に「お席のご希望はございますか?」と聞いてくれるので、通路側がいいとか、子供連れなので後ろで、とか、7人一緒に横に座れるところがいいとか、希望を言うと、それに合う席を勧めてくれます。

少なくとも、としまえんでは、どんなに混んでいてもいらいらするほど並ぶことはなく、窓口でもいらいらすることなく、開演時間ギリギリで言ったとしても96%席が埋まっているホールのチケットが買える、とか、そんな感じです。土日は確かに混みます。先週末ポニョを見に行った際には、窓口4個にフォーク状に32組並んでいましたが、10分以内で発券されました。

m-hiyamam-hiyama 2008/09/09 14:55 gammeさん、
> 敢えて行ってみました、新宿バルト9。
ウッヒャーッ、あえて行きますかぁ。探求心旺盛ですね。

> 「ユナイテッドシネマとしまえん」
「バルト9」の担当者は見学するといいかもしれません :-)
「ユナイテッドシネマとしまえん」では、オペレータのスキルにかなり頼っている感じがしますね。でもチャンと機能しているわけですから、人間系による問題解決もいいと思います。
「バルト9」のシステムは、人間-機械のバランスとか役割分担を考えたとは思えないんだよなー。

sumomosumomo 2008/09/14 23:49 こんにちは。
前からバルト9を利用していて、ある日ここのブログを見つけてきになっていました。
今までそんなことあっただろうか?と思っていましたが
またつい最近行きましたがやはり普通の対応でしたよぉ。
座席表というものはなく、ディスプレイの画面だけで対応していましたし
空席の少ない場合は「見やすい席だとこの辺はいかがですか?」と適当にみつくろってくれます。
長蛇の列ができる時はどこの映画館でもできるし
やり方が変わったか、もしくはスタッフの教育がきちんと一貫されていないのかもしれないですね。
どこの席が空いているか一目でわかるようにディスプレイ表示しているのはここ位なので(列や番号が書いてないのは謎ですが)
むしろ良い方なのではないかな?と思っています。
一度いやなことがあると行きたくなる気持ちもわかりますが
私は以前間違ったWeb予約をしてしまった時があって、
開演10分前でしかもクレジットなのに払い戻しして頂いたことがあってとても感謝しているので良い印象の方が強いんです。
あなたが万が一また行くことがあれば、次は気分良い印象をもてるとよいなって思います^^

m-hiyamam-hiyama 2008/09/16 19:40 sumomoさん、
内容的な応答に関しては、http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20080905/1220583900 (特に2と5)をご覧ください。
> あなたが万が一また行くことがあれば、次は気分良い印象をもてるとよいなって思います^^
ありがとうございます。

一つ補足しておきますと:
僕は、システム(人間系も含む)の良し悪しの評価に際して、現実に起こりうる過負荷状態、境界条件や例外的状況における振る舞いや性能に注目します。想定される典型的な状況でうまく動くのは「良い」のではなくて「存在が許される」レベルだと考えます。用途によっては(例:人命に関わる)、想定される典型的な状況でうまく動くだけでは「存在を許されない」こともあります。

thorthor 2008/09/26 14:04 ふと見ていて気になりコメントさせていただきました。
このバルト9には友人や知人の子供と数回ほど行っています。
初めは「うわぁ〜スゲーとこが出来たなぁ」と関心していました。
が、数回行くうちに少々嫌気が差してきたと言うのが本音です。

なんというか一人で時間が空いた時や、ちょっと映画でも見ようかなっていう時にココは非常に入りづらい気がしてしまいます。
あくまで個人的な主観ではありますが、確かにここはシッカリとはしていて発券窓口のオペレーターの方の対応でつまずいたり、もたったりというのは見受けられなかったですが、何というか「人」としての配慮が少々足りない気がしました。
子供連れや、お年寄り、身体の不自由な方への対応、気遣い。
これは人間なので個人差というものは出てしまいますが、それを踏まえても気にかかりました。
マニュアル通りの淡々とした対応は逆に嫌な感じを受けます。

これを気にするか、しないかも個人差なのですが私は気になりました。

ここ最近は新宿にもこういったシネコンが増えてきました。
個人的には何処へ行ってもあるシネコンより、その土地の雰囲気がある映画館の方が好きです。
特に都心のシネコンは、映画館自体もともとそうなのですが、商業ベースにガッチリ乗っています。な感じや、言い方が悪いのですが俗な感じが「さぁ、これから映画を見よう」という感じやワクワク感を削ぎ落としている気がしてなりません。

それしか無いから慣れろと言われたらそこまでですが、やはり好きな映画を、好きな環境で見るというのが1番では?
と考えています。

最後になりましたが、補足としてバルト9は「あの立地に、あの映画館」というところに関してはとても面白いものだと思っています。
デートなんかで行くには楽しいだろうし、そこら辺の映画館よりはキレイでオシャレです。

まぁ人それぞれ映画館の用途の違いや、希望するところの違いがあるわけですね。

m-hiyamam-hiyama 2008/09/27 12:28 thorさん、
僕は1回しか行ってないので、thorさんご指摘のような状況はわかりません。配慮や雰囲気以前に、明らかにマズイ対応に遭遇してしまったので。

> やはり好きな映画を、好きな環境で見るというのが1番では?
僕はたいてい渋谷に行くのですが、こりゃいいと思った「渋谷シネ・ラ・セット」は閉館。「シアターN 渋谷」もなかなかいいのですが、最近(2008夏から秋)はグロい作品ばかりやってるし、、、

匿名希望匿名希望 2008/10/02 21:01 こんにちは。

私は、何度かこの映画館を利用させて頂いたことがありますが、このような対応をされたことはありません。

おそらく、バイトの方だったのではないでしょうか。

もちろん、バイトだからテキトウな対応でいいなんてことはありません。
むしろ、バイトさんへの教育がきちんとしていないことは少々問題でもあります。

しかし、いくら何でもこの記事は度が過ぎているのでは無いでしょうか。

第一に、何人かの方がおっしゃっていますが、連休中にも関わらず、上映開始10分前に到着することが、おかしいのではないでしょうか。
平日ならこれでも平気でしょうが、休日だと、10分で席に着くのはかなり難しいと思います。
まして新宿という、都心の映画館です。
ここが、最初にして最大の問題だったのではないでしょうか。

それに、対応が遅いのはスタッフさんだけの問題ではありません。
失礼ですが、あなたのような説明では、希望の席を理解するのはかなり難しいとおもいます。
また、ただでさえ混んでいるところで、威圧的(に私は感じました)な言い方をなさっては、スタッフさんも困ってしまいます。
お子さんも、お父様が怒りながら映画のチケットを取っているのを見るのは、悲しいのではないでしょうか。

そして、もちろん表現の自由というものはありますが、このように書かれては、バルト9を気持ちよく利用出来ません。
「大バカ最低」などと書かれたシステムのある映画館に好んで行かれる方と、敬遠なさる方、どちらが多いかは考えるまでもないです。
一方的に悪いところだけを並べるのは、善い策と言えるのでしょうか。

二度と行きたくないと感じられるほどに、システムに不満を持たれたならば、スタッフさんに直接おっしゃってはいかがでしょうか。
私は、出来るだけそうするようにしています。
そのほうが、バルト9にとっても、あなたにとっても、そしてこれからの利用者にとってもいいと思いませんか?

あくまで個人の考えです。
しかし、いくら不快な思いをされたとはいえ、このようなかかれ方をされるのは、この新宿バルト9を利用させて頂いているものとして、不快です。

では、長文失礼いたしました。

m-hiyamam-hiyama 2008/10/03 09:04 ** 2008-10-03: コメントの表示位置が前後ズレてしまう現象が発生するかもしれません。 **

匿名希望さん、
ご指摘の件に関する応答は、http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20080905/1220583900 に尽くされていると思います。チェックしてみてください。
一点:
> 二度と行きたくないと感じられるほどに、システムに不満を持たれたならば、スタッフさんに直接おっしゃってはいかがでしょうか。
このような方法にはまったく賛成できません。「直接」は密室状況に繋がるのです。そして密室はろくなもんじゃありません。

ウメウメ 2008/10/05 16:16 新宿バルト9を検索していたらヒットしました。
初めまして。

以前バルト9を利用して、ネット予約して映画館に着いて並ばずにすぐに発券されるから便利〜
と感動していたので、こんな不満もあるので驚きました。

確かに当日券のカウンターは混んでいた記憶があります。

でも、都心の映画館なら10分前到着だと入れるだけでも良い方だと思いますよ。
私、30分前に到着したのに満席で入れなかったこともありますもの。

私も子供と一緒に映画を見に行きますけど、そういう場合は絶対ネット予約して席を確保して行きます。
それでも10分前には到着する様にしています。
バルト9は自動発券機があるので問題無いですが、以前の品○プリンスシネマなんて超不便でしたもの。
(この映画館も今は携帯画面をかざすと発券される便利なシステムになりました)

書かれているバルト9の件はシステムの問題もありますが、
対応したスタッフの方がより問題ある様に感じました。
苦情は言っても構わないと思いますよ。
言った方がすっきりしますし、映画館の為にもなると思います。

そんなに怒らないでまたお子様を映画に連れて行って下さいね。

m-hiyamam-hiyama 2008/10/06 08:22 ウメさん、
> 対応したスタッフの方がより問題ある様に感じました。
僕の印象では、スタッフの教育や努力では限界があるように思えます→ http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20080429/1209429000

> そんなに怒らないで
そこはレトリックとデフォルメもありますから、、、

> またお子様を映画に連れて行って下さいね。
すぐ行ける渋谷にはしょっちゅう行ってますよ。たくさん映画館ありますが、みんなちゃんと機能する“旧式のシステム”です。

damedame 2008/10/23 00:54 バルト9?
劇場は狭いし何もかも遅い!
駄目なものは駄目!
所詮は新宿東映のなれの果て。

近所の者近所の者 2009/01/16 14:55 新宿に住んでいるので、近所のため子どもを連れていったことがあります。
確かにめんどくさい&入口混んでますね。
(自分が行かなくても前を通るとき混んでいます、いつも)
あと、ネット予約も現金だと確か1時間とか前に行ってチェックしてから…とか制限があり、割引券を使う場合など結局あまり使えなかった経験があります。
でも、私はこれまでミニシアター系の映画しか見ていないので、実はシネコン利用が初めてで、皆さんのコメントを読んで、シネコンの常識(めんどくさいのは当たり前)というのを知りました。
個人的にはできる限りシネコン利用はしたくない…。ぶらっと行って、入って、出たら関連商品がすぐ売っているのが映画館の醍醐味!だと信じてます。
ちなみに、途中入場を完全に制止されるのもやめてほしいと思ってます。コンサートだって、静かに入場を誘導してくれる。事情があってどうしてもその時間に間に合わなかった場合、ほんの数分でも入れないと本当にがっかり(そうそう2時間も時間をつくれない…)。途中から入る人が邪魔だと思ったことはないので、なぜそれほどかたくなに入れないのか、不思議で残念。

m-hiyamam-hiyama 2009/01/19 08:56 近所の者さん、このンエントリーはもうほっておこうと思っているのですが(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20080905/1220583900)、一言:
> 個人的にはできる限りシネコン利用はしたくない…。
同感です。

通りすがり通りすがり 2009/01/21 10:06 休日で映画を見ようか思案していたら、なんだか面白いところに。

システム関係にいるので少しコメントさせていただきますが、バルト9に限らずシネコンの受付はなんとももっと効率よくできないのかと思いますね。多分、これは映画館側も認識しており(評判が良ければ、売上げにつながるという単純な論理です)ますが、システムメーカーのやり方は、酷いです。

つまり、提案通りシステムを改善する必要があると認めているものの、先立つ追加費用がありません。仮に提案通り改善しても又不具合が見つかり、いたちごっこです。
 本来は、導入メーカーがアフターサービスで無償で実施するのが、昔からの日本人職人気質と思いますが、まあこの世界も欧米化しており、全て契約です。契約にアフターサービスを織り込めば良いですが、そうすると基本料金があがり。映画館というサービス産業をしている限り、サービスを絶対と認識しているもののやはり営利企業なので限界があります。
 でも、この様なクレームはサービス産業としては嬉しいと思いますが、要は言い方ですね。

3月1日に映画に行こうかな3月1日に映画に行こうかな 2009/02/28 02:15  話変わりますけど、
映画ずきなひとって、突然行きますよね。
なので、ぎろっぽんヒルズから始まったネット購入システムは面倒だし、迷惑だと思いますよ。
 バルトナインはとりあえず綺麗だけど、待合のフロアに椅子が全然ないので、それがちょっとなぁ・・・。
 それと、新興の映画館は音がデカすぎだと思う。ギロッポンでロードオブザリングを見たとき耳がキンキンしましたよ。
ティッシュを丸めて詰めて、丁度良しに・・・(哀)。
 都内なら、有楽町マリオン(ピカデリー・日劇)が最高ですね。施設よし、対応よし、音よし、よしよしよしです。
 渋谷にもあったんですよね、いいところが。
パンテオンでしたっけ?あの巨大スクリーン無くなってさみしいなぁ。

AA 2009/05/01 11:31 自分はバルト9によく行きますが休日の映画館とはこうゆうものと思っているのであまり共感はできませんね。 休日に映画館に行くときは上映一時間前には列に並んでいるのであまり気になりませんでした。結局はその劇場のシステムを理解し、それを踏まえたうえで映画館到着時刻を逆算するしかないですよね。

通りすがり通りすがり 2009/05/06 21:56 ネットでバルト9を検索していてたまたまこのブログを見つけたので、少し気になったことを書き込ませてもらいます。
この週末、バルト9を利用しようと思い希望の映画の上映時間を調べたのですが、どこを見ても8日までのスケジュールしか載っていません。
電話で問い合わせようにも自動音声では何の助けにもならず・・・
偶然仕事で近くまで行くことになったので、直接現地まで出向いて聞いてみたところ…なんと従業員にも分からないとのことでした。
それどころかその映画が果たして今週末に上映するかどうかすら確かなことは言えない、とのこと。
僕は映画館の運営については詳しくないのですが、わずか4日先の上映予定すら決まっていないというようなことが、通常ありえるのでしょうか?
結局予定を変更して別の上映が確定している映画館にしましたが・・・
せめて電話くらいキチンと対応してもらいたかったです。

IHOIHO 2009/05/20 16:06 僕も、バルトのシステムはおバカさんだと思います。
席を決める時もおバカですが・・・


上映間際(15分前)に並んだ僕。
そこには、長蛇の列・列・列。
(この日は話題作公開2日目の土曜日で、僕は終映間近の
作品を選びました。どれ程の割合で話題作を観る客と、僕が観たい作品を観る客は分かりませんが・・・。でも話題作品の上映時間は一時間以上ありました。)
TOHOでは、こういう場合「何時何分上映開始の○○を
ご覧の方は、時間がありませんのでこちら(別列)にご案内
致します。スタッフにお知らせ下さ〜い!!」と
言ってくれたんです。だから、バルトでもそういうサービスが
あると思って「すいません。何時何分(15分後)の○○を観たいのですが、今、発券して下さい」と言ったら
「お並び下さい」の一言。え゛〜〜〜〜〜(@@)でした。
15分並んでやっと窓口に着いたら、ご承知のように
「席をお選び下さい」「そちらは空いておりません」
「番号をお知らせ下さい」イライライライライライライラ!!
「ここでいいですッ!」「はい!」と笑顔。
「こちらの作品は既に上映中ですが宜しいですか?
発券後の・・・・」 15分以上前から分かってるちゅうーねん!!!
チケットおバカなスタッフからもぎ取るように奪い
シアターまで猛ダッシュ!!
なんで、楽しい思い出鑑賞したいのに
イライラして汗だくで観なきゃいけなかったんだろう?

バルトには行かないようにしています。

も 2009/06/15 20:39 私もバルトのシステムはひどいと思います。
ひどいということをバルトのオペレーターの方に説明したら、そのオペレーターの方もひどかった。なぜって、「うちのシステムは問題ありません。他にそのような例はないですから。だからお客様の責任では?」という態度。いかにも教育受けていないバイトのお兄ちゃんって、感じでした。

「然るべき方に対応してもらいたい」旨をお伝えしたところ、バルトに行った当日、支配人の方が登場。残念ながら、非常にぼーっとした対応でした。何の誠意も感じず。

いったいいつになったら、まともな映画館になるのでしょうか?

aruaru 2011/10/11 02:40 こんにちは、今日バルトに行ってきたら画面の座席表に
英字と数字のガイドがついていましたよ〜。
Dの何番、とか口頭で指定出来ました
シアター7だったので他のところは分かりませんが、
通りすがりながらご報告までに。

ふるるふるる 2011/11/15 16:19 はじまして。
この記事を拝見させていただいてから数年?経っているにもかかわらず、バルト9のチケットカウンターはダメですね。改善されてません。問題はスタッフの意識の低さにありますね。態度ものすごく悪いし、イヤイヤ接客してる感じがして、あまり気持ちよくありません。映画館の人たちにプロ意識を求めても仕方ないのかな〜。でも、池袋の文芸座は丁寧な応対してくれるし。。。

m-hiyamam-hiyama 2011/11/16 10:43 ふるるさん、
このエントリーへのコメントには、もう応答しないことにしているのですが、僕が最近感じた事を:

> 問題はスタッフの意識の低さにありますね。

近いのでよく行っていた渋東シネタワーもシネマコンプレックス方式に模様替えしました。
システマチックになって良い面もあるのですが、やはりコストを抑えようと(たぶん)アルバイトを使っているようです。
気力のないノロノロした動作。気分は良くないですね。

通りすがり通りすがり 2011/11/22 23:56 愚かなコメントへの丁寧なコメント大変ですね。
(あれが当たり前だと思っているとは…。控えめな日本人の悪いところです。某国なら訴えられてもおかしくないレベルだと思いますが。)
あれはひどいですね。時間が読めないですから。
大体、予約者とこれから買う人が同列で扱われるってのが、残念ですね。映画を選び、座席も選び、支払いまで済ませた人を発券のためだけに長時間並ばされるのは、オペレーションを割愛してくれたお客様への正気の沙汰とは思えません(しかも現金払いは早く行かないと勝手にキャンセルされるというおまけ付き)。
好例としては同じグループの大泉学園にある「Tジョイ大泉」が挙げられます。
予約者は予約者用のレーンがあって割り込めます。
新宿ほど混雑しないことを差し引いてもスマートで早いです(予約すれば並ぶことがないため数分で済む)。
少しのモチベーションと工夫で劇的に変わるはずです。
マネージャーレベルの人達はもっと危機感を持ち、ロイヤリティ向上に務めるべきです。そしていいものを取り入れる姿勢。
同じ系列でこうも差が出るのは不思議ですね。

エミュエミュ 2011/12/03 23:14 発券システム変わったようです。窓口がいくつか自動券売機化していました。

SCRSCR 2012/09/28 10:00 子供をふたりいるような大人が「大バカ最低」って…
あとの主張がまともでもすべて台無しですよ。
それくらい分かってるんでしょ。

通りすがり通りすがり 2012/12/26 15:39 問題なのはバルト9ではなく、あなたの持っている低い知能ですよ。その人間性含めてみっともないです

匿名希望匿名希望 2013/10/27 20:35 新宿バルト9には行ったことがないので分かりませんが休日で10分前に到着したことが問題だと思います。
普段はTOHOシネマ渋谷を利用してますが最低でも1時間前には着くようにしてます。
機械に座席番号がないのもどうかと思いますがあまりにも新宿バルト9さんに失礼だと思います。
まずは到着時間を考え直してはいかがでしょうか

牧内牧内 2014/06/11 08:38 >上映開始10分前に着いたのに
いくらなんでも遅過ぎます…最低でも30分前には座席指定を追えましょう…


窓口とのやりとりも
「画面をご覧ください」と言われて説明されてるのに殆ど見ていない…何度も座席番号を間違えて言っている…そして「この辺」ではわかりませんよ…
なにより窓口に対する口のききかたが失礼で驚きます… 社会性が無さ過ぎですが学生さんですか?典型的な迷惑客ですね…

牧内牧内 2014/06/11 08:40 ↑誤字訂正「追えましょう」→「終えましょう」です汗

sim78sim78 2015/01/25 15:18 補足等の方でも何人かコメントしているように、上映開始10分前に行ったがために希望どおりに入場できなかったことを、さもシステムや映画館側が悪い(自分は悪くない)という姿勢に見えるところが批判を招いているのでは。

まあ、個人のブログでそのことを刺激的なタイトルで煽動しようともちろん個人の勝手なわけですが、筆者さんも仰るようにここまで検索エンジンから上位にランクされてしまったことが想定外だったのかもしれませんね。

システム改善ですが、当時からモバイル端末が普及しており、オンライン予約がますます標準的な方法になっていくでしょうから、窓口システムの改善に回すお金があるなら、オンライン予約をより使いやすくする方にお金を回しそうな気がします。
劇場スタッフが席取りを仲介するから今回のようなことが起こってるわけで、突き詰めるとスムーズに入場したいという当日券の人には、自由席方式(オンライン予約で埋まった席のマップを渡し、後は好きに座ってもらう)にそのうち行き着くかもしれません。

ネットがない時に休日の新宿で映画を見るのはたいへんなことでした。行列に並ぶべく、開演よりだいぶ前に着いておく必要がありましたから。ネットで簡単に予約ができるようになり、本当に便利になったと思います。

まあともかく、今回批判された部分は、ネット予約という代替手段が用意されているので、システム改善が最良の方法かはやや疑問かと思いました。

mako1667mako1667 2016/08/20 14:44 昨日利用しましたが、おばかシステムは健在で、Webから予約するときに新規登録の場合、座席指定後にEメールを登録するのですが、Eメール確認後、また座席指定することに。しかも、前に座席指定した席が埋まっているのです。ロジック的におかしいように思います。
それより不快なのが、スタッフの対応です。入館時に荷物検査を受けたのですが、これって普通でしょうか?飲食店の袋など持っていません。ポーチの中まで見られました。セクハラで抗議しようと思いましたが、上映間近であきらめました。