檜山正幸のキマイラ飼育記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

キマイラ・サイトは http://www.chimaira.org/です。
トラックバック/コメントは日付を気にせずにどうぞ。
連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org へ。
蒸し返し歓迎!
このブログの更新は、Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama
ところで、アーカイブってけっこう便利ですよ。

2008-06-19 (木)

街で見た光景 -- 地下鉄階段編

| 10:01 | 街で見た光景 -- 地下鉄階段編を含むブックマーク

珍しく夜遅い時間に、僕は地下鉄の階段を上って地上に出ようとしていました。階段を降りてくる若い男女のカップル。

彼:「楽しかったねぇ、きょうは」
彼女:「べつにぃ」

あまりにも突き放したその言葉が耳に入り、僕のほうが立ちすくんでしまいましたよ。ほんの少しの時間がたって、振り向いて見ると、そのカップルの周辺だけがモノクロ映像になっているような、荒涼とした空気が漂ってました。

回し蹴りの彼女には愛を感じたけど、「べつにぃ」の彼女はコレッパッチも愛がない(ように思えた)。

アクション・ジッサマ

| 15:32 | アクション・ジッサマを含むブックマーク

ランボー(シルベスター・スタローン;1946年生まれ)もインディ・ジョーンズ(ハリソン・フォード;1942年生まれ)もよくやるよなー。

ランボー 最後の戦場』、なんか残虐描写がエスカレートしてないか? ちょっと行き過ぎだろ。

『インディ・ジョーンズ 4』は子供と一緒に見られるそうだが、最近彼らは映画にあまりいきたがらないなー*1

*1:そういえば、『インディ・ジョーンズ 4』には『トランスフォーマー』の主演のニイちゃんシャイア・ラブーフも出演するが、『トランスフォーマー』にも子供達は興味示さなかった。

内海内海 2008/06/19 19:57 >街で見た光景-地下鉄階段

あ-「別にぃ」はツラいなあ。
「全然楽しくなかったよ」って言われて、拗ねられたほうが全然マシですよね。

>映画

「インディジョーンズ-クリスタルスカルの王国」は私見ましたけど、普通に面白かったですよ(^^)ただ本当にベタなストーリーの80年代のアクション映画を踏襲したものなので、今の早い展開のアクション映画に慣れている子供には退屈に見えるかも。

>トランスフォーマーにも興味を示さなかった

キャラクター映画に飽きちゃったんですかね。
いっその事ショック療法として「スピードレーサー」公開されたら見に行くとかいかがでしょう?
私が聞いた限り、アメリカや日本でも前評判は散々ですけどf^_^;

m-hiyamam-hiyama 2008/06/20 10:18 内海さん。
> 「全然楽しくなかったよ」って言われて、拗ねられたほうが全然マシですよね。
それ(拗ね拗ね)はいいんんじゃないですか。

> 80年代のアクション映画を踏襲したもの
だから僕は見たいのですが、、、
> 今の早い展開のアクション映画に慣れている子供には退屈に見えるかも。
子連れはやめたほうがいいかな。

> >トランスフォーマーにも興味を示さなかった
> キャラクター映画に飽きちゃったんですかね。
なんでしょ? テレビ東京でやっていた国産アニメ版「トランスフォーマー」がそれほどお気に入りじゃなかったのが影響しているかもしれません。

> アメリカや日本でも前評判は散々ですけどf^_^;
前評判を気にせず『ビー・ムービー』行ったのですが、子供達はほとんど怒ってました。なかなか難しい。

田辺田辺 2008/06/22 03:14 80年代の作品そのものを見せた方が喜びますよ。
ラピュタとかナウシカとか昔のスターウォーズとか。。
あの時代の作品は特別です。それらに比べたら、

> 最近彼らは映画にあまりいきたがらないな

となるのは自然な気がします。

m-hiyamam-hiyama 2008/06/23 09:07 田辺さん
> ラピュタとかナウシカとか昔のスターウォーズとか。。
それらは、ビデオかDVDか録画ディスクにあります。
スターウォーズに関しては、親子(ただし長男と)で毎回次を楽しみにしておりました。当初計画は9作だったのに、6作で終了は残念です。
ルーカス「当初9作といったのは冗談」って、それごまかしてないか? あと3作がんばってくれないかな。

内海内海 2008/06/23 12:27 スターウォーズは今年の夏にアメリカで新作が公開されますよ。
実写じゃなくてCGアニメなので、映像を見る限りでは若干違和感がありますけど(^_^;)

m-hiyamam-hiyama 2008/06/24 10:21 内海さん、
CGアニメ版ですか。うーん、どうなんだろう?(個人的には実写で見たい)