このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

人生について語る

次男:「おとうさん、人生でさ、」
父親:「えっ、人生について話すのか?」
次男:「うん、そう。人生でさ、一番つらかったことはなに?」
父親:「んんー、難しい質問だな。いろいろつらいこともあったけど、一番ねぇ、、、」
次男:「大人になってからウンチもらしたこと?」
父親:「そんなことしてねーよ!」
次男:「もししちゃったら?」
父親:「もししちゃったら、かなりつらい体験だろうな」
次男:「人生で一番つらい?」
父親:「それは人によるな。ウンチもらすくらい何でもない、ってくらいにつらい思いをした人もいるだろうし」
次男:「おとうさんは? ウンチが一番つらい?」
父親:「いや、一番てことはないな。三番、いや四番くらいかな」
次男:「ウンチもらしたことは四番目かぁ」
父親:「いや、だから、もらしてないって」

ウンチもらしたことが一番つらい人生と、ウンチもらすくらい何でもない人生は、随分と違うであろうとは想像できる。次男の言う「ウンチもらしたことは何番目?」は、ある種の尺度となりえるかも、と思った。