このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

長方形は長くない

次男が「長方形」という概念を習っています。

口頭では何度も話題にしたことがあるハナシですが、「長方形」の「長」がなんとかならないものか、と。

いくつかの図形が描いてあって「長方形はどれでしょう」みたいな問題があって、次男は正方形は選びませんでした。それで、「これ(正方形)も長方形だよ」と言うと、案の定「これは正方形でしょ、長くないから長方形じゃないよ」。

「ながしかく」とか「長方形」という言葉を使えば、当然にそうなりますよね。大人でも、「正方形は長方形ではない」と思っている人もいるようですし。定着した言葉を変えるのが難しいのは承知ですが、今後100年の損失を考えたら、変えるべきじゃないのかな。

「長方形」の「長」の字を取り去って「方形」とするだけでも事情は改善するでしょう。角が直角であることを強調し、また、「直方体」との整合性をとるなら、「直方形」もいいと思います。そうなると、「立方体」も「正方体」としたくなります。

一般 特殊
2次元 直方形 正方形
3次元 直方体 正方体

これで辻褄はあう気がする。