このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

WordPress.comとGravatarのアカウントは一度登録したら何があっても絶対に削除できない

知ってました? 何があっても絶対に削除できない、って。

Gravatar(グラバター)を使ってみようかと、メインのメールアドレスでアカウントを作りました。実験用に、もう一つ常用しているメールアドレスで第二のアカウントも作成しました。それで、実験用のほうのアカウントを削除しようとしたら、どうやって削除したらいいか分からない。

こういうときはアカウントキラーってサイトがあります。

ここは、Webサイト/サービスをホワイトリスト(退会容易)とブラックリスト(退会困難)に分けていて、Gravatarはブラック。ブラックもブラック、なんと退会が不可能なのです。

GravatarはWordPress.comがやっているサービスなので、GravatarアカウントはWordPress.comアカウントと共通の管理らしく、WordPress.comアカウントがそもそも絶対に削除できない仕様。

日本語サポートの返答でも「削除できない」と答えています。

昔、ペイパルのアカウントを2つ取って(これも実験用)片方を削除しようとして苦労しました。とは言っても、削除はできます。かなりしつこく引き止められるだけです。普通に探しても出てこない連絡先電話番号が「困ってるんなら、ここにお電話下さい」みたいに出ることには笑いました。

Gravatarアカウントは、色々試行錯誤してもどうにも無理みたい。僕がイレギュラーな操作をしたせいか、不可解な挙動を示しましたが、一度握ったメールアドレスは何があっても渡さんゾッ、って態度だけは変えません。

それと、ログアウトしても、次のログインはパスワードなしでいきなり入るので、一定時間クッキーを持ったままで事実上ログアウトしてません。利便性という理由なんでしょうが、なんか、こういう粘っこさって気持ち悪いなー。

実験用に常用のメールアドレスを使ってしまったのは僕の落ち度ですが、「絶対に削除できないアカウント」があるとは思ってませんでしたよ。