このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

目黒川の桜

目黒川がきらい 」:

目黒川の桜って何であんな人気なの。コンクリで護岸がちがちに固められた川だよ?

桜っていう「自然」とコンクリっていう「構造物」はそもそも矛盾してるし。

目黒川の近くに20年以上住んでます。コンクリで固められた川なのは、そのとおりです。今さっき、写真を撮ってきました。コンクリ強調して。

もうそろそろ花も散り始めてます。コンクリの上の花びら。

公園とかではないので、ゴザを敷いて宴会とかは出来ません。川の両側の道路を歩きながら花を眺めるだけです。屋台のようなもんは幾つか出てます。


要は、目黒じゃん。あんたたちが好きなのは目黒川の桜じゃない。目黒だ。

目黒川に沿った桜並木の上流は池尻大橋で、下流は目黒です。まんなかへんが中目黒なので、中目黒が一番賑わうと思います。この季節だけ、ほんとに人が多い! 花見客で潤うわけでもない住民にはあんまり嬉しくないです。去年も愚痴を書いたな。

ちょっと田舎行けば目黒川よりすばらしい桜の風景は山ほどある。たぶん。もちろん、川の両側はコンクリじゃなく、よもぎがあるような川堤。

「他にもあるだろうに」とは思いますね。でも、桜ってのは散るのが早いから、賑わいもひとときの話。