このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

viXraのトンデモとarXivのトンデモ

arXiv.orgのオルタナティブ!? viXra.org」で紹介したviXraは、案の定トンデモの巣窟ですね。だいぶ香ばしい例を紹介すると:

Part I: The P vs NP は7行のテキスト、Part II: Riemann Hypothesis は4行のテキストと4枚の画面キャプチャ画像からなります。この2つのミレニアム懸賞問題について“何か”書いてあります。「解いた」つもりなんでしょうか? 意味不明です。

本家arXivは、トンデモ野放し状態ではないので、ある程度の質は担保されていると言われます。しかし、次のような論文をみつけました。

リーマン予想を証明した(これが普通のパターン)」じゃなくて「リーマン予想は間違っている」です。

大手商業出版社であるシュプリンガーから出版された本に、「フェルマーの最終定理」と「ゴールドバッハ予想」の初等的な“証明”が載っていた、なんて例もありますからね。

情報の真偽を、媒体の評判(世間的認知度)から判断するのも難しい。もう何を信頼していいやら -- 中身を自分で判断するしかないのか、、、疲れる。