檜山正幸のキマイラ飼育記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

キマイラ・サイトは http://www.chimaira.org/です。
トラックバック/コメントは日付を気にせずにどうぞ。
連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org へ。
蒸し返し歓迎!
このブログの更新は、Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama
ところで、アーカイブってけっこう便利ですよ。

2017-02-14 (火)

英語版無料PDFか、それとも日本語版商業出版物か:圏論と測度論

| 11:21 | 英語版無料PDFか、それとも日本語版商業出版物か:圏論と測度論を含むブックマーク

トム・レンスターの『ベーシック圏論』

2017年 圏論に関する参考文献の案内(無料オンライン版含む)」で、書籍"Basic Category Theory"が無料PDFとして公開されたことを紹介しました。

※ 書籍の表紙画像が表示されないときは、このページをリロードしてみてください。

日本語翻訳版が今年(2017年)1月末に丸善出版から発売されました。

ベーシック圏論 普遍性からの速習コース

ベーシック圏論 普遍性からの速習コース

入門書であって(タイトルが「入門」や「基礎」ってことじゃなくて!)、キチンと書かれた日本語の本というのは、今まで見あたらなかったので、これは朗報です。英語やPDFに抵抗がある方にはおすすめです。

テレンス・タオの『ルベーグ積分入門』

無料で入手できる本格的(紙なら高額)な理数系専門書15選」で紹介した"An introduction to measure theory"ですが:

これも、去年(2016年)12月に翻訳本が朝倉書店から出ました。

テレンス・タオ ルベーグ積分入門

テレンス・タオ ルベーグ積分入門

超天才であるだけでなく、懇切丁寧で行き届いた講義をすると言われるタオの教科書です。同種の話題を扱った書籍はアマタありますが、この本を手に取る価値は確実にあると思います。