徒然kip

2017-06-11 (日)

[]

6時半起床で7時過ぎにのんびり出かける。なるしまに行くが、立川までのアベは19キロ。まったく体が動かないというか上げる気がしない。今日の目的地は都民の森五日市からはいったん藤倉に行ってそのあと都民の森。下りで山ちゃんのペースアップにつききれず痛恨のちぎれ。五日市からは、みんなから離脱して秋川街道で一人で追い込んでみる。町田街道からは流し気味で帰宅。167キロ。

2017-06-10 (土)

[]

帰ってきたのが今朝の2時なのに起きたら4時半過ぎ。勢いで用意して単騎で出撃。境川から茅ケ崎のほうに行って鎌倉から環状4号で帰宅。やっぱり出力は上がらないが、中程度の負荷でしっかりと80キロ。

[]

朝練から帰宅したら用意をして、つつじが丘小学校の地域交流イベントへ。午前中はペタンクを担当して、午後は父親の会を担当。16時くらいに終えて、帰宅後仮眠して、夜は打ち上げへ。帰宅は24時過ぎ。疲れた。

2017-06-09 (金)

[]

今日も飲んでしまった。帰宅は26時。終バスで帰宅。明日は大丈夫か?

2017-06-08 (木)

[]

体重はかなり戻ってきたというか62キロ弱と、ほぼ回復。61キロくらいで収まってくれればよかったな〜。

2017-06-07 (水)

[]

疲労の抜けはいまいち。ただし、ピークは過ぎた感じがある。

[]

夜は、やまちゃんと高木君と焼き肉。結構食べたな。おなかいっぱい。

2017-06-06 (火)

[]

靴を馴らすために少し乗る。靴に足を入れた瞬間から痛い。足になじむようになるにはもうしばらくかかりそうな感じ。10キロ。体の疲労は結構強い。足の筋肉疲労は回復傾向。日曜日に58キロ程度だった体重も60キロまで回復。食欲も戻ってきてたくさん食べられるようになってきた。少し体重が増えてもよいので、パワーが戻ってくるといいな。

2017-06-05 (月)

[]

昨日のダメージはやはり大きいね。朝からストレッチして終わり。

2017-06-04 (日)

[]

今日はクラブラン。今日の目的地は、雛鶴なんだけど、昨日Junさんと相談した通り、足のあるメンバーは別ルート。自分を含む13名は、いつもの20号のルートではなく五日市から甲武、秋山と回って雛鶴へ。出だしはそこそこのペースで走り始め、五日市からはローテーションしながらペースを上げていく。甲武トンネルは各々のペースで登って、上野原までは山ちゃんの発射をきっかけにペースアップ。集団を率いて先頭固定でじわっと追いつく。上野原で休憩して、そのあとは秋山ののぼりを越えて雛鶴へのルートへ。雛鶴で休憩して、帰りは無理せずに。186キロ。久しぶりにクラブランでよい練習ができたかな。こうして少しずつ走るのが楽しくなれば良いな。靴は、後半になって結構痛みが出てきた。なじますには少し時間がかかるかも。

2017-06-03 (土)

[]

昨日9時ごろに寝たので3時に自然起床。ゆっくり用意をして4時前に単騎で出撃。いつものように246号で厚木まで行って土山を登っていくが、ダンシングではなくシッティングで登るようにすると踏み込めないのが明らかにわかる。最近ダンシングばかりしていたので、シッティングで登る力が落ちているんだろう。宮ヶ瀬からは小倉橋のほうに抜けて、相模川沿いにまっすぐ246号へ下って246号で帰宅。96キロ。

[]

朝練の後、会社のイベントで品川に出かけて午後はナルシマに立ち寄ってシューズを物色。これまでタイム〜ノースウェーブノースウェーブと来たのだが、ノースウェーブは置いてなかったのでいろいろ履いてみた。ハイエンドのものはめっちゃ高いので手が出ないし、そんな中で最も足にフィットしたのがSIDIのシューズ。長く自転車乗ってるけどこの定番シューズ初めて買った。帰宅後、クリートを付けて試走するがしっくりこない。クリートの位置そのものはめいっぱい前につけてそれで一発OKだったんだけど、どうしたものかと思っていったん帰宅して靴を脱いでふとインソールを見てみると結構ペラペラ。今はいているシューズのインソールをそのまま新しい靴に突っ込んで再度乗ってみるととっても良い感じ。かかとは若干浅くなったが、フィット感よくてこれでOK。明日からこれでしばらくはなじむのを待つのみ。

[]

なるしまでシューズを買った後に統轄店長のJUNさんとクラブランや練習の仕方についていろいろお話。なんとなく考えていることは同じでちょっと安心した。あしたは、一人で走ろうかと思っていたが、クラブランに行ってみようかな。

2017-06-02 (金)

[]

体も心も疲弊していてまっすぐ帰宅してすぐに寝る。

2017-06-01 (木)

[]

体が疲れてきている。体を休めているが疲労の蓄積を感じる。

2017-05-31 (水)

[]

今日は練習無し。代わりにストレッチ。股関節と肩回り中心に。

2017-05-30 (火)

[]

早く目が覚めたので4時過ぎに出撃。軽いギアをくるくる回していく。スピードは20キロそこそこ、そのうち足がほぐれるかと思ったが、そんなことはなく小一時間14キロで終了。そのあとは家でストレッチ。

2017-05-29 (月)

[]

4時に家を出てのんびり20キロ。もう駄目だな。完全に足はご臨終状態。

[]

今日は今週土曜日が会社イベントで出社のため振替休日。午前中は地元の銀行に行って雑用こなして、昼からは妻とお出かけ。渋谷の中本で蒙古タンメン食べたけど。思ったほど辛くなく普通に食べれられた。そのあとは赤坂見附のしろたえでお茶。ここのレアチーズケーキは安定のおいしさね。コーヒーをブラックでおいしいと思うようになった自分をちょっと褒めたりして、そのあとは時計をオーバーホールに出したりと、結構あちこち動き回ってたまっていた用事をいろいろ片付けた一日だった。つかれた。

2017-05-28 (日)

[]

本日はいつもの楽しいメンバーからの激坂ツアーをお断りして、なるしまクラブランへ。5時に家を出てアップダウンをこなしながら尾根幹へでてところどころしっかり負荷をかけてから7時に矢野口へ。激坂メンバーに挨拶して、尾根幹だけご一緒させていただいてから立川に向かう。スタート前のブリーフィングで集団走行のマナーについての注意喚起。今日はこのためだけに激坂イベント棒に振ったね。そのあとは2番手集団の先頭を任され指導ライドのような感じで走る。みんな走りがうまくなってたりするとうれしいね。雛鶴の饅頭屋でゲキサカメンバーからのお呼びがかかって、短期相模湖までぶっ飛ばし。この時すでに足は終了状態。相模湖でみんなに挨拶だけして、単騎でのんびり帰宅。186キロ。足の疲れはこれ以上ない感じ。明らかにオーバーワーク

2017-05-27 (土)

[]

166キロ。今日はサイクリングペースで走り出す。246で厚木までいって60号で土山峠にいって裏ヤビツ。表に下ってそのまま海岸線までいって、逗子まであしをのばして生シラス丼たべて帰宅。天気は良かったが風が強くて向かい風区間ではかなり負荷かけて走ったので十分練習できたかな。明日も頑張るぜ。

2017-05-26 (金)

[]

今日も疲労感高め。

2017-05-25 (木)

[]

ちょっと体が疲れ気味。

2017-05-24 (水)

[]

朝少しだけ乗る。路面ウェットだけど軽くね。12キロ。

2017-05-23 (火)

[]

新しい職場は新しい発見がたくさん。麹町をふらふら歩くのも楽しいし、上智大学の中も勝手にふらふら。夜は四谷で飲み会。南北線に乗ってみたが、乗り換え不便ね。

2017-05-22 (月)

[]

今日から新しい職場。いろんなことがちょっとずつストレスね。でも、新しい街には新しい発見が色々で楽しくもあるよ。

2017-05-21 (日)

[]

朝の体重は61.7キロ。昨日のリベンジをすべく6時過ぎに家を出て新石川に行くとなぜか今日は来ないはずの山ちゃんもいて、今日は鍋さんとつっちーとを合わせた4名。246号で厚木まで行って土山峠を目指すが、つっちーが最初からきつそう。山ちゃんと鍋さんは相変わらずのアゲアゲ。土山上がって宮ヶ瀬で休憩した後は、青根から雛鶴方面へ。青根のあたりから登りという登りはほぼアタック合戦。鍋さんが淡々と維持するのに対して自分はアタックとレストを繰り返しながら饅頭屋まで。下りはつっちーがペースを作っていくが、登りで鍋さんが抜けだして合わせてあげていく。最後は大垂水。鍋さんにしがみつくがやっぱり登坂が違うね。町田街道との分かれ道でみんなと別れてよれよれの状態で帰宅。170キロ。帰宅時の体重は59.2キロ。結構水分補給しながら走ったんだけど体重減ったね。それにしても久しぶりに廃人になるまで追い込めた。

2017-05-20 (土)

[]

今日は雛鶴に行こうとイタリアンなカンパ3人衆で7時に新石川に集合。つっちーが少し寝坊して遅れたので7時20分くらいに出発。つっちーが起き掛けで力が出ないのか最初遅れ気味。そこに山ちゃんがガツンと上げていく。糸魚川に向けて体作ってきていたところに加え休息十分だったのでキレッキレ。なのに上げすぎたのか喘息の発作が出てそうそうに離脱。そのあとつっちーと一緒に走り出すが、座間のあたりで自分のリアタイヤパンク。タイヤを見るとザックリ切れていて内側からあて物をして何とか走れる程度にして、行先を逗子に変更してあとはのんびりポタリング境川をのんびり下ってゆうき食堂にいくものの、お目当てだった生シラスは本日水揚げ無しで食べられず。それでもゆうき食堂でがっつり食べて、飯田牧場でアイス食べて帰宅。帰りに偶然、松尾君に出会ったがすっかり痩せて、ペダリングもきれいになってた。もうすっかり遠くに行ってしまったな〜という感じ。115キロ。

2017-05-19 (金)

[]

九段下での勤務が今日で終わり。10年くらい通ったんだけど、会社が引越しをするので来週から四ツ谷勤務となる。最後の日は神保町の源来酒家の麻婆麺。午後は荷物を箱詰めしたりして18時ごろに退社。何の感慨もなかったな。

2017-05-18 (木)

[]

今日も5時前にすっきり起床。自転車に乗ろうかと思ったが、少したまっているやらねばならないことに時間を使う。NHKの朝ドラもずいぶんためてしまった。まだ東京にも行っていないよw。

2017-05-17 (水)

[]

朝から淡々とペダルを回す。重くはないけど軽すぎないギアでケイデンス90くらいで淡々と。23キロ。最近朝は本当にすっきり起きられるんだけど、夜は10時には眠くなる。早く寝るから早く起きれる。あたりまえだけど…

体重は重めの62キロ。たぶん今シーズンはこの体重で行きそうな気がするな。

2017-05-16 (火)

[]

昨日はやめに休んだのでようやく疲れが抜けてきた。

2017-05-15 (月)

[]

朝から自転車にまたがるが、全くペース上がらず。昨日の帰宅後は全くダメージなかったように感じていたんだけど、やっぱり地味に疲労が残っていた。12キロ。駅の階段もつらいくらいに足に疲労あり。体も芯から疲れている。

2017-05-14 (日)

[]

5時に起床。6時過ぎに単騎で出撃。走り出しから調子の悪さに愕然とするが、とりあえず厚木方面へ向かう。厚木で朝食を買って食べながら土山峠を目指す。斜度が上がってからは強く踏むダンシングでしっかりと負荷をかけて頂上まで、宮ヶ瀬から青根のほうに抜けて、道志ダム経由で藤野へ抜けて、20号。ここからひたすら西走。相変わらずペースが上がらないので淡々と。ケイデンスも低め。LSDな感じで笹子トンネルまで。この時点で距離は105キロ、時間は11時だったので折り返し。下って最初のコンビニで昼食買ってコーヒーを一杯飲む。昼食のパンは走りながら。今日の補給は、朝のパン2個とこの昼のパン2個のみ。水分も、このコーヒーと最後に呑んだ350のコーラのみ。ボトルの水も一口、口に含んだ程度。帰りは立川まで行ってお店に寄ってみるが、お店はイベントでしまっていたので、ちょっと休憩してから帰宅。210キロ。時間はちょうど10時間。ちょっと飲みが続いて生活のリズムも崩していたので、良いリセットになったかな。今月はなかなか思ったように練習ができていない気がするのも、先月かなり乗り込むことができたからその反動なんだろう。確かに練習量は減っているので食べ物とかは少し気を付けないといけないね。体の絞れ方ももう一息という感じ。練習後の乾燥重量60.5kg。生活整えて、もう一息何とかするね。

2017-05-13 (土)

[]

今日は朝から雨。昼前まで寝て、昼は妻とあざみ野担々麺食べに行ってお茶して帰宅。その後も寝て、夜も早く寝て今日は20時間くらい寝ていた気がする。体がよっぽど疲れているんだろう。