徒然kip

2018-01-15 (月)

[]

今日は朝から作業三昧。四半期はそれなりに作業がいっぱいなんだけど、今日はようやくいろんなデータが出そろってきたので、ひたすら作業。今週いっぱいはこんな感じかな。

2018-01-14 (日)

[]

昨日の呑んだくれのせいもあって、朝からずっと寝っぱなし。夕方に、昨日練習の後にメンテナンスに出していた自転車を轍屋に取りに行く。ヘッドとBBのグリスアップのみだけど、思い切って出してみた。次はブレーキワイヤーらしいがこっちはもう少し先かな。チェーンももう少しいけるとのことでリーズナブルなメンテナンスだったかな。別にグリスアップしなくてもよいのかもしれないが、こういうメンテナンスもたまにはね。そして、轍屋の一つ前のチームジャージの在庫見つけてくれていたものを購入。これ着て轍屋錬いきたいな。

2018-01-13 (土)

[]

今日は鍋さんとつっちーと3人で小田原へ。相変わらず立ち上がり鍋さんののぼりが結構早いが、徐々にペースは落ち着いて小田原までは良い感じ。小田厚側道も気持ちよくペースが上がるが、ちょっと上げすぎてすぐに垂れ気味に。まだまだ粘りというか強度高めのペースがつかみ切れていないな。早川漁港の食堂でご飯食べて、帰りはやっぱり海岸線へ。後半一気に上げて最後鍋さんにまくられて終了。境川も後半しっかり上げて楽しく帰還。156キロ。

夜は、新宿自転車仲間と新年会。中華料理だったけど綺麗な料理で美味しかったな。

2018-01-12 (金)

[]

仕事はあまりはかどらず。進まなかった割に時間はかかって、帰宅時にはおなかペコペコ。

2018-01-11 (木)

[]

今日も帰宅して録画しておいた新海監督の映画を見る。面白いものもあればそうでないものもあり。

2018-01-10 (水)

[]

昨日のダメージでかくて、仕事中も意識を保てないくらい。帰ってからすぐに寝たいのに、帰ってからついつい録画しておいた「君の名は」を見てしまった。いうほどのこともないかな。

2018-01-09 (火)

[]

脚には結構来ているが疲労は心地よい。夜は大学時代の同級生と肝トレ。渋谷ではしごして、最後は溝口で飲んで帰宅。当然午前様。

2018-01-08 (月)

[]

今日は小山田周回練習。山田さんのペースで210ワット固定。最初は江田でつっちーと待ち合わせで尾根幹を目指すが、登りで全くついていけない。平地はいけるが登りが全くダメ。一昨日のダメージが抜けていない。尾根間で、山田さんと合流して周回錬スタートするが、最後尾で必死にしがみつく。最初の一週目の最後がめっちゃきつくて少し置いて行かれるが、2週目の最初の下りで車に前をふさがれて先頭がペースダウンしたので救われた。前が開いてペースを戻していくが2週目は1週目よりまし。3周目の下りでつっちーが少し遅れて、そこで前に出て山田さんを追うが追いきれない。45キロ近いのに追いつけなくて、最後つっちーに後退してもらってなんとかキャッチ。そんな感じで3周を走り。パン屋でゆっくりとお茶してから帰宅。82キロ。

2018-01-07 (日)

[]

起きたら7時。練習をあきらめて家でのんびり。出かける妻と自助を見送り、長女と二人。溜まっていた録画を見たりしてすごす。

2018-01-06 (土)

[]

今年の初練習。メンバーは鍋さんとつっちー。行先は三浦半島。今日もあげすぎないようにして淡々とメンバーで回しながら。出だしは、比較的後ろに陣取って、まずは足慣らし。途中から先頭交代に加わって、徐々に体を慣らしていくが、ポジションがうまく決まらない。重心が定まらずにハンドル荷重気味。横須賀市街地のアップダウンで先頭に出て走っているときに足が回りだしてペースアップ。トンネル区間をほぼ先頭固定で走って少し感覚を取り戻す。三崎の先端のあたりはショートカットして葉山でランチ。帰りの境川は定番の我慢比べ。それでも後半はようやくしっかりサドルに座れるようになって感覚を取り戻せたかな。156キロ。

[]

夜は地元のおやじたちの忘年会串カツ屋でガリ酎のみながら楽しい時間を過ごす。カラオケで絞めて午前様帰宅。飲み過ぎたね。

2018-01-05 (金)

[]

久しぶりに仕事の合間に、他人の仕事をしてみる。なんだか新鮮で楽しかった。明日から3連休ね。

2018-01-04 (木)

[]

今日から仕事。月初めの作業を少しこなして、ちょっとごたごたしていることの整理をしたりして段取りつけて本日終了。今年は娘二人が高校3年生と中学3年生になるので、帰宅後の時間にテレビを見るのをやめることにした。見るのは朝の連続テレビ小説のみ。すると結構時間がとれる。何しようかしらん。

2018-01-03 (水)

[]

今日も朝から雨というか雪。午後に実家を出て横浜に戻ってきたのは夜。最寄りの駅の近くのラーメン屋でラーメン食べて帰るのももうこの季節の恒例行事かな。帰ってきて、明日からの仕事に備えて靴を磨いたりいろいろしてから就寝。今年もまた始まるね。

2018-01-02 (火)

[]

今日も懲りずに午後からウォーキングというか、歩くしかすることがない。昨日に続いて少し走ろうかと思っていたが、朝から雨で出足をくじかれた。

2018-01-01 (月)

[]

あけましておめでとうございます。信念は今年も実家からです。今朝は少し走ってみた。3キロくらいだけど、久しぶりに走ったら靴が駄目になっていた。ソールがカチカチでクッションが全くないね。それで、今日も午後から2時間弱のウォーキング。昨日と比べると体が慣れたのか随分と楽に歩けたかな。

2017-12-31 (日)

[]

昨日からひたすら食べすぎ。午後からはちょっとまずいと思って妻と2時間ほどのウォーキング。普段ほとんど歩くことがないので歩くのが辛い。夜もお酒はほどほどにして紅白歌合戦見て日付が変わる前に就寝。

2017-12-30 (土)

[]

今日から家族で僕の実家に帰省。新幹線は結構混んでいたけれど、比較的にスムーズに帰れたかな。この連休の間に読もうと思っていた本も、新幹線の中で全く読めず。ひたすら眠ってしまった。最近、しっかり寝てるのに眠たくなるのと、書物に対する好奇心が全くなくなった。この一年間ほとんど読んでない。こんなに本を読まなかった年は記憶にないかもしれない。

2017-12-29 (金)

[]

今日で仕事納め。とりあえず先送りにされていたことに結論だけ出して年内終了。夜は気楽な仲間と軽く飲んで帰宅。今年も皆様お世話になりました。

[]

今年も距離は乗りました。過去最高の1万2045キロ。初めて月平均1000キロを超えた。一方で、強くなっている感じは全くない。春先から夏の入り口にかけて結構調子は上がったが、そのあとは上がらずじまい。来年はもう一度、引きずり回されるような練習会に積極的に出てみるつもり。いろんな人といろんなところで走ってみるのも久しぶりに良いかなと。今年はちょっとメンバー固定しすぎたところもあるね。

2017-12-28 (木)

[]

今日は気心の知れた先輩と軽く肝トレして帰宅。がっつりではなく軽くというのが良いね。

2017-12-27 (水)

[]

今日も確信犯的な様子見。それでも、周りへの気遣いだけは最低限ね。

2017-12-26 (火)

[]

今日も先週に続いて最悪の一日ね。仕事ができないのは会社の中では悪!気持ちが耐えられないので定時でサクッと帰宅。年賀状を書いたりしないといけないのだけど、疲労が抜けきれておらずというか気持ちが終わっているのでさっさと就寝というかいつのまにか寝ていた。無駄な一日だった。

2017-12-25 (月)

[]

昨日の体へのダメージは残っていて、体がめっちゃ疲れていた。仕事帰りに甘いもの食べたくて、昭和な香りのする喫茶店でケーキセット。シブーストと砂糖たっぷりのあまいコーヒーでほっと一息。つかれた〜。

2017-12-24 (日)

[]

今日も懲りずに三浦半島。上げすぎず30キロ前半を維持する感じでつっちーに引かす。ところどころ自分が前に出た時は30キロ台後半のペース。淡々と走り続けて一気に逗子まで。ちょうど100キロくらい。最後のほうはハンガーノック気味で、これがいけなかった。ご飯を食べてもほとんど回復せず。そこから先は、後ろにくっついて何とか帰宅。147キロ。これで今年の走行距離が1万2千キロを超えた。過去最高。10月以降天候不順もあってめっきり距離が落ちたけれど、それでも月平均1000キロに乗った。たぶんこれで乗り収め。帰宅後はご飯もほとんどのどを通らないありさまで9時頃には就寝。

2017-12-23 (土)

[]

6時起床。7時半に新石川に向かうべく7時に家を出ようとしたところでアクシデント勃発。楽しみにしていた練習会だったのにあきらめていたが、ほかのメンバーの都合もあって集合時間が9時の矢野口に変更になったようだったので、何とか合流。やまちゃん、なべさん、つっちーとメンバーがそろうのは何か月ぶりか?目的地を逗子に定めて山ちゃん先頭で220w固定で進む。登りはものすごくゆっくりで下りがめっちゃ早い。これでも同じ不可というんだから面白い。環状4号の最後のほうでなべさんが先頭に出てそこからちょっとかけっこになったが全体的に穏やかなじょうたいで鎌倉まで。鎌倉自転車屋によって鍋さんにバックミラーをみんなでプレゼント。めしやっちゃんでご飯食べて帰りは境川。前半は穏やかに走っていたが、後半でペースアップ。35キロ固定だけど向かい風なので辛い。ローテーションしていたがサイクルが長くて自分が一番最初に脱落。やまちゃんと鍋さんは元気にかっとんでいったね。246号ののぼりも山ちゃんがぶっちぎり。青葉台でみんなと別れて帰宅。108キロ。そして夜は溝口で第2ラウンド。焼き肉でビールしっかり飲んで、そのあとカラオケ。久しぶり過ぎて笑っちゃうね。帰宅は25時。

2017-12-22 (金)

[]

ようやく今週の仕事も終わり。飲んで帰りたい気持ちでいっぱいだけど、誘いたい人もいないので大人しく帰る。明日は久しぶりの楽しい練習

2017-12-21 (木)

[]

昨日からの悪い流れは引き続き。もう最悪。気分がくさくさするね。

2017-12-20 (水)

[]

今日は最悪の一日。いうこともなし。

2017-12-19 (火)

[]

ようやく疲労が抜けてきた。仕事も何とかひと段落かな。

2017-12-18 (月)

[]

予想通り昨日のダメージ全開。とはいってもじわっとした疲労感。気持ちを切らすと持っていかれそうなので、必死で作業。今日も疲れたな〜。

2017-12-17 (日)

[]

今日はナルシマクラブラン。昨日のダメージは全く抜けてなくて完全にアウト。立川から最後尾の集団のそれまた最後尾をゆっくりついていく。まったく踏めないので、ひたすら回すだけ。横山公園下のセブンイレブンまでいって、そのあと昭和橋からの田んぼ道はスルーして、ひとりで川沿いを一定ペースで。川沿いから戻ってみんなと合流して土山峠を目指すがみんなが途中のコンビニで休憩したところで離脱。一人で七沢経由で246号に戻ってそこから東海大学へ足を延ばしてご飯食べて小田原厚木道路側道経由で帰宅。ペースはゆっくりだったが、今日も一日しっかり脚を回し続ける練習ができて疲労困憊。