やらねばならぬ

ご存知の方も多いと思いますが、朝日新聞の記事。今のところ,一番情報量の多い記事とのことです。

学芸員はがん。連中を一掃しないと」 山本地方創生相

http://www.asahi.com/articles/ASK4J5R1QK4JPTJB00H.html?iref=comtop_8_01
滋賀県主催の地方創成セミナーでこういう発言をされたのであれば,県立大学の学芸員課程教員の一人として反論せざるを得ません。今週の金曜日に博物館学関連の講義を担当することになっていて、いつもなら生物分類学の論理について話すのですが,ちょっと予定を変えて学芸員の職務,文化財や自然環境の保全意義について重点的に喋ることにします。

後日談

発言は撤回されましたが,「大英博物館学芸員を首にしたら客足が伸びた」というようなことが実際にあったのかどうか,「British museum curator dismissal」等のキーワードで検索してみましたが見当たりませんでした(同じことをやっていた人は業界に沢山いる模様)。京都新聞では共同通信からの引用として「事実関係が確認できなかった」と報道しています。
http://www.kyoto-np.co.jp/country/article/20170417000145