オールジャパン女子決勝など

こんばんは。


今日の福岡は微妙な天気でした。


体調回復に向け,
昨日は完全休養に充てました。
最近,寒いのもあり,
体調が良くないのもあり,で,
あまり動いていない一方で,
よく食べているので,
少しですが体重が増えました。
非常にいかんです。


今日は,オールジャパン(全日本総合)の女子決勝が行われ,
NHKの教育テレビで放映されたため,
録画観戦しました。


決勝のカードは,JX(旧JOMO)対富士通でした。
ちょっと前にWリーグで対戦するのをやはりNHKで観た時は,
JXが圧勝していたので,今日も接戦はないかな,と
思っていたところが,予想に反して大接戦でした。
リアルタイムでは,私は車に乗っていたのですが,
車のテレビでチェックしてみると,第4Qで2点差くらいだったので,
録画したのを観る時のドキドキを大事にするため,
リアルタイムではそれ以上観ずに帰宅しました。


富士通のゾーンディフェンスがよく機能して,
JXの点数を抑え,JXが離そうとすると,
富士通のスリーが効果的に決まって追いつく展開でした。
最後は,JXの走れて跳べる191cm渡嘉敷来夢
個人的には日本人女子最強プレイヤーと思っている吉田亜沙美のコンビが
決まって,JXが73−68で勝ち,3年連続16回目の優勝を遂げたのでした。
吉田のルーズボール,リバウンド,アシスト,勝負どころでのシュートは
素晴らしいです。これからも日本の女子を引っ張っていただきたいと思います。


富士通も良かったです。
特に名木はうまい。この前のNHKであったJX戦とは見違えました。
立川も相変わらず速かった。
今後のリーグ戦も頑張って欲しいです。


明日は午後2時から男子決勝,アイシンーパナソニック
やはりNHK教育テレビで放送されます。
JBLはテレビでやらなくなった(ケーブルではあってるみたいですけど。)ので,
オールジャパンがテレビで観戦できる数少ない機会です。
非常に楽しみです。


あと,ライジングは,アウェイの仙台戦でしたが,
昨日惨敗,今日惜敗で,今シーズン初めて同一カード連敗でした。
1月2日の大分戦で負傷したコルデイロがまだ出られないみたいで,
苦しいチーム状況のようです。コルデイロの早期復帰を祈ります。


最後の,最後に福岡県の高校の新人戦が今日から始まっています。
大濠は福翔,折尾愛真相手に,勝ちながらも点数は離せなかったようです。
来週は観戦・応援に行きたいと思っています。