東京キャラクターショー2005@幕張メッセ(日本コンベンションセンター)第9ホール

 昨日の地震の影響はどうかなと思いましたが、何の問題もなく幕張まで行けました。
 うちから始発で行っても、着くのは6時半ぐらいになってしまうため、着いた時にはすでに徹夜組を含め、物凄い人が並んでいました。
 その後、7時半ごろに一緒にいく約束をしていたみずLOVEさんがやってきて、少し後ろの方に並んでいました。開場まで暇だったので、みずLOVEさんとその仲間2名と一緒に話をしながら時間をつぶしました。


 開場の20分前ぐらいに列の移動が始まり、開場してから少したって入場できました。まず、イベントステージの整理券を確保しようと、列に並びました。当分、列から離れられそうになかったので、みずLOVEさんに欲しいもの商品を頼みました。配布場所にたどり着くと、まだ極上生徒会のイベントチケットが残っていたので、それを受け取りました。*1


 しばらくして、「後藤沙緒里の緑のささやきCD」が売り切れて買えなかったと、連絡があったので、自分の整理券を受け取った後、慌てて同じ商品の置いてある別の店に行くと、そこには大量に置いてあったので、念のために買っておきました。


 その足で今度はポイント交換所に並びました。みずLOVEさんたちの分もまとめて交換することにし、4人分のポイントを受け取りました。ここではサイン会のチケットが欲しかったのですが、並んでるうちにどんどん配布終了していってしまし、結局、桜沢いづみ先生と阿澄佳奈さんのサインチケットをもらいました。そのほか、GAシアターとブロッコリーのステージイベント観覧券を引き換えました。


 引き換え終わって、皆さんと合流し、サイン会に誰が行くか話し合ったところ、うち以外の3人は名前も知らない人のサインはいらないということだったので、2つともうちが行くことになりました。


 そうこうしているうちに、1つ目のサイン会の集合時間になっていたので、もらいに行きました。桜沢先生は、CROSS WORLDの作画をしているということぐらいしか知りませんでしたw ちょっと始まるのが遅れたため、桜沢先生のサインをもらった頃には、次のサイン会の時間になってしまったので、再び、サイン会の列に並びました。
 阿澄さんは、何度かイベントで見たことある程度でしたが、実際に話してみると、とても気さくな方で、とてもいい人でした。こちらのサイン会は、さくっと終わり、次は極上生徒会のステージの待機場所に向かいました。


 極上生徒会のステージ内容は以下の通りです。

 1.恋せよ女の子(TV size)/田村ゆかり
 各キャラクターの紹介等
 ミニクイズ大会
 2.偶然天使エンジェル/極上生徒会執行部

 執行部の5人がそろって登場ということで、めちゃめちゃ豪華な顔ぶれでした。しかも、いい意味でも悪い意味でも(?)仲がいい感じがしました。
 恋せよ女の子は1番だけとちょっと寂しかったですが、偶然天使が生で聴けただけでもみられてよかったです。(しかも、歌詞のミスはあっても歌は皆さんうまかったです)
 出演者が全員退場したところで、ゲーム版の極上生徒会の紹介映像が流れました。その映像によると、OPはアニメ版と同じく「恋せよ女の子」で、EDは「未来パラソル」というゆかりんの新曲になるみたいです。


 極上生徒会のイベントが終わると、G.A.シアターを見に行きました。毎回、G.G.F.の誰かが司会をするとのことだったのですが、うちが見た回は、阿澄佳奈さんと近藤佳奈子さんでした。内容は、GA2に関する情報をGATVの2人が紹介していくというものでした。*2また、VTRの中には、新入隊員の乗る紋章機や旗艦の映像も流れていました。


 これが終わると、一気に暇になったので、みずLOVEさん達と合流し、遠くから適当にバンダイビジュアルのステージイベントを見ていました。それからしばらくして、ブロッコリーのステージイベントの待機列が出来始めたので、そこに並んで待っていました。


 そして、最後のステージイベントであるブロッコリーのイベントが始まりました。初めの15分ぐらいは、新しいオンラインゲームなどの宣伝がありました。
 次に、GA2新入隊員入隊式というイベントがあり、元のメンバーの声をやってる中から、新谷良子さん、かないみかさん、沢城みゆきさんの3人が来ていました。そして、新入隊員には、稲村優奈さん、中山恵里奈さんなど4人が登場していました。また、もう1人の声の明坂聡美さんは欠席していましたが、ビデオレターが流れていました。一通り話が終わると、突然、佐藤裕美さんが出てきて、「eternal love 2004」を歌い、GA2に関する話は終わってしまいました。
 最後は、かみちゅ!のライブということで、OPとEDを歌ってる富田麻帆さんとMAKOさんが出てきて、1曲ずつ歌ってイベントは全て終わりました。
 そのまま、みずLOVEさん達と帰宅の途に着きました。
 

*1:600枚中545番でした

*2:余談ですが、この日の夜にアニマックスで放送されたGATVで新谷さんが同じポーズをしてたので、同じ時に収録したようです