ポイズンドーター・ホーリーマザー

湊かなえ緒 2016年光文社刊行
初出「宝石 ザ ミステリー」(2012年〜2015年)、書き下ろし

  • マイディアレスト
  • ベストフレンド
  • 罪深き女
  • 優しい人
  • ポイズンドーター
  • ホーリーマザー

最後の2編以外は『宝石 ザ ミステリー』で読んだことがある。
読んだことのない最後2編がタイトルになっている。
子供のことを真剣に思うことが毒親なのか...
そう言われるとツラいなぁ。

子どもは親に守られていたことを、自らが親にならなければ気付けないのではないかと思う。

こういうことなんだろうなと思う。
最近は独身のまま一生を終える人が増えてきたから親になることは減ってきているのかもしれないけど。
そうすると一生気付かないんだよなぁと思うと何かもったいないような気がする。

世の中は、全体の一パーセントにも満たない優しい人の我慢と犠牲の上において、かろうじて成り立っているのだと思います。

という言葉がとても印象に残った。

ポイズンドーター・ホーリーマザー

ポイズンドーター・ホーリーマザー

@2016年@図書館