ドクター・デスの遺産

中山七里著 2017年角川書店刊行
初出「日刊ゲンダイ」(2015年〜2016年)

  • 一 望まれた死
  • ニ 救われた死
  • 三 急かされた死
  • 四 苦痛なき死
  • 五 受け継がれた死

安楽死の問題は答えがなかなか出ないよね。
本人と家族側では考え方が違うし。
ただ本人の意思は大切にして欲しいから宣言出来るようにして欲しい。
自分は一ヶ月ぐらいはいろいろやって欲しいけどそれ以降は自然に任せて欲しいなと思う。
あと経済的負担になるなら早目に見切りをつけて欲しいし。
お金はこれからも生きていく人に使って欲しいから。

家族を死なせたくないのも、苦しませたくないのも、根は同じ思いやりなんだからさ

本人の意志が一番大切かなぁ。
犬養は自分の目の前で安楽死させてしまったけど、今後どうするんだろう?
その点はとても楽しみ。

@2017年@図書館