iPhoneアプリ開発10冊のおすすめ書籍 -2012-

Objective-Cを使ってiPhoneアプリを作りたいなー&iPhoneアプリ開発の知識を増やしていきたいなー
と思っている人向けに、私の持っている書籍からおすすめの10冊をピックアップしてみました。


せっかくなので弊社アプリマイランキングノートを使ってランキング形式にしてみました。
こんなかんじです。

10位:iPhone SDK アプリケーション開発ガイド

iPhone SDK アプリケーション開発ガイド(クリックでAmazon.co.jpへ移動します)

iPhoneアプリ開発の基礎部分が網羅された本です。
まずはこれを読んで脱初心者ですね。
(ただしObjective-Cの基礎については書かれていないので、Objective-Cの書籍も必要だと思います)

9位:詳解iOS5プログラミング

詳解iOS5プログラミング(クリックでAmazon.co.jpへ移動します)

iOS5関連について広く紹介されている本です。
今からiOS5アプリ開発を始めようと考えている方は目を通して損はないかと思います。
アプリ開発自体を始めようという方向けにも、Objective-Cの機能(配列のソートや日付関連など)が書かれていてなかなか便利です。

8位:iPhoneアプリネットワーク+GPSプログラミング

iPhoneアプリネットワーク+GPSプログラミング(クリックでAmazon.co.jpへ移動します)

GPSや地図機能を使ったアプリを作りたい場合は、まずはこれを読んでみると良いと思います。
ネットワークに関する記事も併せて書かれており、こちらもおすすめです。

7位:iPhoneデジカメプログラミング

iPhoneデジカメプログラミング(クリックでAmazon.co.jpへ移動します)

iPhoneのカメラ機能を使ったアプリを作りたい場合におすすめの1冊です。
動画関連の情報がないのが少し残念ですが、カメラアプリの基礎はこれで。

6位:iOS5プログラミングブック

iOS5プログラミングブック(クリックでAmazon.co.jpへ移動します)

最近発売された、iOS5関連本です。
「詳解iOS5プログラミング」に比べると、iOS5の新機能に特化した内容になってます。

5位:cocos2dで作る iPhoneiPadゲームプログラミング

cocos2dで作る iPhone&iPadゲームプログラミング(クリックでAmazon.co.jpへ移動します)

ゲームを作りたいプログラマさんには、以前であればOpenGL関連の本をおすすめしていましたが、cocos2dの方がよりゲームを作りやすい環境だと思いますので今ではこちらをおすすめしています。
cocos2dを使わない方でも「GameCenterの使用例」「アプリを作成する際の心構え」の記事がおすすめです。

4位:エキスパートObjective-Cプログラミング −iOS/OS Xのメモリ管理とマルチスレッド−

エキスパートObjective-Cプログラミング −iOS/OS Xのメモリ管理とマルチスレッド−(クリックでAmazon.co.jpへ移動します)

iOS5で追加されたARCや、Blocks、GCDについて徹底的に書かれた1冊です。
メモリ管理やマルチスレッドについて知り、落ちないアプリを!

3位:iOS4プログラミングブック

iOS4プログラミングブック(クリックでAmazon.co.jpへ移動します)

もうすぐiOS6が出るというのにiOS4とはどういうことか。
いえいえ…この書籍には

という今でも重要な点が書かれている良書なのです。
iOS5関連の本ですとiOS5の新機能に重点が置かれている場合が多いので、上記の情報が載っていることは少なく感じます。
iOS5関連本がちょっと豪華にアプリを作りたい…という本だとするならば
iOS4プログラミングブックはアプリ開発の基礎を鍛え上げる本だと思います。
あと、個人的には地味にiAdの使い方の記事が嬉しかったです。

2位:詳解 Objective-C 2.0

詳解 Objective-C 2.0 第3版(クリックでAmazon.co.jpへ移動します)

iOSアプリ開発黎明期から存在する超有名なObjective-C本です。
私の持っているもの(写真)は最初の版ですが、現在では第3版まで出てまして、版を重ねるたびに内容のボリュームがアップしているようです。
初版560ページ→改訂版608ページ→第3版636ページ…ページが増えてもお値段そのまま!お得!
Objective-Cをやるのであれば是非持っていたい1冊と言えるでしょう。

1位:iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス

iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス(クリックでAmazon.co.jpへ移動します)

私のこの本は、読みすぎてボロボロ…UIKitについて書かれているリファレンス本です。
この本を読めば、ちょっとしたアプリならすぐ作れる&あのUIパーツの使い方どうだったっけ…という時に非常に役立ちます、というか役立ちました。
買って損はない…いや、買わないと損をするのでは?と思える良書です。
ただ、この本の執筆時がiOS3の時期だったので、そろそろ改訂版が出るとうれしいなあ。。。

その他

その他、ランキング外ですがおすすめの書籍を紹介します。
ランキングの10冊に入らなかった理由は「上記の本を読んでから読んでみたい」「上記の本に比べ利用シーンが少々せまい(ただし利用シーンが合えばすごく役に立つ)」という独自基準です。


iOS SDK Hacks ―プロが教えるiPhoneアプリ開発テクニック(クリックでAmazon.co.jpへ移動します)

利用シーンピンズド系その1。

  • TableViewの高速化
  • Quartz
  • InAppPurchase

辺りの記事が個人的おすすめです。



そのまま使える iPhoneアプリプログラム(クリックでAmazon.co.jpへ移動します)
利用シーンピンズド系その2。
01 OpenGL ESテクニック─
01-01 カラーポリゴンや線を表示するには?
01-02 テクスチャ付きのポリゴンを表示するには?
01-03 テクスチャブレンドを行うには?
01-04 テクスチャに関する設定を行うには?
01-05 ポイントスプライトを使うには?
01-06 頂点バッファを使うには?
01-07 フレームバッファオブジェクトを使うには?
01-08 マスク画像を使ってテクスチャを抜くには?
01-09 テキストからテクスチャを生成するには?
01-10 画面をキャプチャーするには?
02 ムービー制御
02-01 ムービー制御を行うには?
02-02 ムービー再生中に独自のボタン等をオーバーレイ表示するには?
03 iPodライブラリ制御
03-01 現在再生されているiPod楽曲の情報を取得するには?
03-02 楽曲の情報を取得するには?
03-03 楽曲のアートワークを取得するには?
03-04 iPodライブラリから目的の楽曲を探し出すには?
03-05 iPodライブラリから楽曲を選択して再生するには?
03-06 システムの楽曲選択画面を利用するには?
03-07 オリジナルの楽曲選択画面を作るには?
04 巨大な画像をタイリング表示する
05 日時を表示するカレンダーアプリを作成する
06 iPhoneのホーム画面風のアプリを作成する
07 地図にルート案内を表示する
Appendix iPhone開発で役立つプログラミングテクニック
08-01 JavaScriptデバッグログを出力する
08-02 さまざまなトランジション効果
08-03 和暦を表示する
08-04 UITableViewCellのカスタマイズ 基本と応用
08-05 UIWebView、MKMapView、UIScrollViewなどでタッチイベントを取得する
08-06 リファクタリングを使ったクラス名変更
この目次を見て、おおっと思うものがあれば購入して損はないでしょう。


iPhone Core Audioプログラミング(クリックでAmazon.co.jpへ移動します)

利用シーンピンズド系その3。
カメラや地図機能に比べ、オーディオ関連は扱うことが少ないかなと思いランキング外となりました。
が、iPhoneアプリでオーディオを扱うのであれば必須の書籍と言えるでしょう!


Dynamic Objective-C(クリックでAmazon.co.jpへ移動します)

Objective-Cをもっと知りたい方向けです。
Objective-Cでのデザインパターンなども書かれていてオススメです。


それでは皆様のアプリ開発ライフが向上しますように!


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