冠婚葬祭

先週は突然の訃報に始まりお祝い事もありで
親戚付き合いを考えさせられる一週間でした
近親者ではなくとも日頃のお付き合い加減によっての対応って難しいです・・・



そんな中、今時の結婚式は昔に比べて様変わりしているらしいデスネ
今回は式に出席させて頂くことはありませんでしたけれど
【嫁入り菓子】を頂きました〜
袋の中に10点ほどの菓子が入っていて
その中には、縁起物の『スルメ』と『昆布』が入っていました

私の時にあった(もう数十年前の話ですが)
「屋根の上から菓子を蒔く」なんていう風習は最近見かけなくなりましたね





最近、新年会が続いていてご馳走三昧で
結婚式場でのランチというのもありました
こんなお洒落なフレンチのフルコースでお正月太りが戻らないところに追い討ちをかけている状態です