Hatena::ブログ(Diary)

mA Blog

2015-05-02

層の住処

配筋検査の後は、層の住処にて金物検査です。

3ヶ所の金物を追加していただき、他は問題なし。

f:id:mA-style:20150502132533j:image:w360

エントランスより8mの天井高を望む。
3階を6層の高さで解いているため、様々な高さと場が混在します。

それにしても高け〜な。


川本あ。

塀の住処

昨日のこと書くの忘れた!

雨でズイブン延びていますが、やっと配筋検査です。

f:id:mA-style:20150502132043j:image:w360

基礎が地梁を含めるとH=2400 ほぼ1階部分はRCですね。

これから塀部分の鉄筋を組んでいきますが、基礎部分の土間をGW前に打設するので、まずは基礎部のみ確認。

上棟の予定も決まったので、基礎工程の監理も余念がありません。


川本あ。

waffle

GW前の最終確認に現場周りをしております。

本日はwaffleにて、構造金物の確認、エアコンPS確認、防水確認、棚位置、開口等、朝一〜お昼まで打合せです。

f:id:mA-style:20150502131537j:image:w360

丁寧に図面を書いているのですが、それでも臨機応変な対応が迫られます。
実施設計の際に縛りとなった寸法や要素を思い出しながら、対応をしてきます。

最後にGW間の養生をお願いして、帰社です。


川本あ。

2015-04-30

塀の住処

今日は朝から塀の住処の配筋検査前の事前チェックです。

f:id:mA-style:20150430234543j:image:w360

配筋が立ち上がっていて、やっと空間が見え始めてきました。
数字ではどのくらいの高さのコンクリート壁が立ち上がるか
頭では理解していましたが、実際に立ち上がってくると結構な高さです。
コンクリート打設後が楽しみです。

f:id:mA-style:20150430234956j:image:w360

配筋の高さも少し驚きましたが、配筋の本数も相当です。
なんと普通の3倍!!
もう基礎の配筋はガッチリです!
この配筋も現場の職人さんが休みを返上して作業をしてくれているお陰です。

上棟の日時も決まったことなので、あとはいい天気が続くことを祈るばかりです。


STAFF Y

第2回OBQ

下の川本あ。のBLOGでも少し触れていますが、昨日は、毎年恒例行事になりつつある小澤監督の家でBBQ→通称OBQ[オザべキュー]にお邪魔しました!!!
日が沈む前から飲むビールは最高です♪
仕事終わりのワークショップ御夫婦もお呼びして夜が更けるまで盛り上がりました!!
それにしても、オザ家の屋上はなかなか気持ちがよいです♪

f:id:mA-style:20150430190030j:image:w360

BBQを片付けてから、STAFF Yの歓迎会を兼ねてさらに呑み直しました♪

f:id:mA-style:20150430185448j:image:w360

この日は、オザ邸に泊めて頂き、第2回OBQ終了です!
次回のOBQ開催に期待します!!

日付が変わり今朝は、深酒したのでお酒が残りながら5時半に起床(*_*;
小澤さんが犬の散歩に行くということなので、
自分もお酒の気持ち悪さと昨晩摂取したカロリーを吹き飛ばすべく、
御前崎を早朝ランニング=3=3=3

f:id:mA-style:20150430190407j:image:w360

f:id:mA-style:20150430190406j:image:w360

朝の御前崎の空気は、うまいです☆
また次回飲み会を企画せねば!笑


デキ杉

GW

GWは暦どおりの5/3〜5/6です。
この間のメールの返信は5/7以降とさせていただきます。

さてさて、4/29にヒカリノコヤの1回目の設計打合せを完了し、小澤監督の自宅にてBBQに参戦です。
詳しい様子は、デキ杉くんより。

本日は、GW前までに各現場の確認です。

f:id:mA-style:20150430172112j:image:w360

5/1にガラス搬入予定ですので、やっと養生完了で一安心。


川本あ。

2015-04-27

層の住処

土曜に層の住処が上棟しました。

天候にも恵めれて、お陰様で良い上棟日を迎えることができました♪

f:id:mA-style:20150427001256j:image:w360

木造3階建ての住宅ですが、上の写真の梁の層を数えると5層に見えます!!

f:id:mA-style:20150427001600j:image:w360

エントランスは3階天井まで吹抜けとなっており、まさに圧巻です!

f:id:mA-style:20150427002027j:image:w360

3階天井付近から見る景色もなかなかのものです♪ただし、足が竦みますが…。

f:id:mA-style:20150427002029j:image:w360

奥さんのお腹に宿った二人目の赤ちゃんの予定日と層の住処の竣工日がほぼ同じということなので、赤ちゃんが新居で生活できる様、今後も丁寧かつスピーディーに現場の監理を続けていきたいと思います!!


デキ杉

2015-04-25

帷の森

4月上旬よりミラノサローネに行かれていたクライアントからお土産をいただく!

f:id:mA-style:20150425212447j:image:w360

仕事だったので、お疲れのようだったのですが、羨ましい限り。

帷の森も基礎+擁壁工事が完了し、GW明けに上棟予定。
こちらも施工図チェックの嵐ですが、現場をスムーズに進めるためにもよ〜チェックです。


川本あ。

2015-04-23

azmaya house

雨続きから一転、ようやく晴れ間が出始めたかと思えば、ただただ暑い…(^^;;
大工さんは、こんな天気のご機嫌を取りながらではさぞかし大変。。。
それでも、ここまで進んできました!

f:id:mA-style:20150423204838j:image:w360

これから、建物をぐるりと一周するアルミと木製を組み合わせた特注サッシが取り付き、いよいよ施主サンの出番がやって参りそう!
ま、監督の段取り次第ですがっはっはぁ〜笑

そしたら、ワタシも参加しよー^o^


川本ま。

2015-04-22

層の住処

鉄骨階段が完成したとの連絡が入ったので確認してきました。

f:id:mA-style:20150422184756j:image:w360

f:id:mA-style:20150422184755j:image:w360

レーザーカットした鉄板を正確に溶接されており、職人からしたら
当たり前の事なのかもしれませんが、この精度には感心してしまいます!


デキ杉

2015-04-21

塀の住処

塀の住処の現場です。


今日は、捨てコンや配筋をやる前の配管工事です。


f:id:mA-style:20150421223915j:image:w360


f:id:mA-style:20150421223828j:image:w360



床下に配管分のスペースがないため、普通より早い段階での工事です。


長かった雨も昨日でようやく終わり、今日から晴れの日が続きそうです。



STAFF Y

2015-04-18

Mリノベーション

Mリノベーションの現場は、いよいよ終盤です!


f:id:mA-style:20150418194927j:image:w360


キッチンも兼ねた大きいテーブルは使い方が色々想像出来て

使われる風景が楽しみです。


建て主さんも外構まわりを続々とDIY中です!


来週は撮影が控えていますので、明日もインテリアを揃えるため走り回ります!!


STAFF I

マチノウエ

本日は建主さんと現場にて打合せです。

f:id:mA-style:20150418193050j:image:w360


内部の塗装色とフローリングを決定!

f:id:mA-style:20150418193101j:image:w360


そしてコンセント・照明・スイッチの位置やその他諸々の位置を確認し、

気付けば4時間弱の打合せ…!!あっという間です。

建主さん、お忙しい中時間をとって頂きありがとうございました!


雨の日が多く、外部がなかなか工程通りに進みません。。

雨女としてはココロが痛いですが

来週は晴れが続いてくれることを祈ります!!!


STAFF I

2015-04-17

waffle

上棟の続き

f:id:mA-style:20150417173923j:image:w360

f:id:mA-style:20150417173936j:image:w360

f:id:mA-style:20150417173948j:image:w360

f:id:mA-style:20150417174002j:image:w360

f:id:mA-style:20150417174015j:image:w360

f:id:mA-style:20150417174026j:image:w360

建主さんも、仕事を抜けて丁寧な対応をいただき感謝です。
下階の構成とwaffle梁のズレが不思議な領域をつくり、良い建築ができる予感がしております。

川本あ。

waffle

祝 上棟!

雨のため延びに延びていたwaffleの上棟です。

f:id:mA-style:20150417085518j:image:w360

f:id:mA-style:20150417085615j:image:w360

f:id:mA-style:20150417085957j:image:w360

f:id:mA-style:20150417090037j:image:w360

f:id:mA-style:20150417090058j:image:w360

waffle梁の建て方の様子。

良い感じ!


川本あ。

2015-04-15

層の住処

こちらも基礎出来方を確認。

f:id:mA-style:20150415193853j:image:w360

年配の監督さん方は、工程に関して敏感で完璧。
予め上棟日を確定して、余裕をもっての基礎完了。

スタッフによく伝えることだが、早めに仕事をこなすことで、悩んだときの選択肢がふえるから、作業にはいったら速さを意識するように・・・と。

どの業界でも、まず信頼を勝ち得るには時間を守ることから。


川本あ。

塀の住処

静岡市から国一バイパスで移動をしていたので、藤枝で降りて塀の住処へ。

f:id:mA-style:20150415192740j:image:w360

雨が続いているので、全然進んでいない。
監督さんもいろいろいるが、工程を完璧に守る監督さんと最終間に合えばよい監督さん。
信頼している監督さん方が、仕事は丁寧だが、工程が適当だから困ったものだ。

工程表通りに進む現場は監理がしやすいし、間違いが少ない。
監督にとっても工程通り進むことが一番楽なのに。


川本あ。

静岡市へ

午前中が雨だったので、waffleの上棟は明日に延期。

本当に雨多すぎで、各現場養生だらけです。

さて、午前中は減額案と家具デザインの打合せをして、デキ杉くんに鉄骨階段確認してくれ・・・と、ただ階段にのりに鉄骨屋さんまでお邪魔して、リノベーションのカーテンレールのソケット形状を確認に近所の金属加工屋さんに行って、散々変更して完了。

あまり現場で変更をしたくないので、事前に確認して欲しいものです。


さて、午後から静岡市へ。
新規クライアントのご自宅を拝見。
建替え予定ではあるが、まずは既存状況の確認。
それから周辺状況や近所をブラブラ。
車中イメージを膨らませながら、事務所方面へ。


川本あ。

層の住処

鉄鋼所に片持ちの鉄階段の強度確認に行ってきました!!
1/1のモックアップを作ってもらい、実際にのってきました。

f:id:mA-style:20150415110725j:image:w360

御覧の通り、川本あ。の積載荷重を加えても大丈夫です!
↑この為だけに、川本あ。には、わざわざ鉄工所に同伴してもらいました(笑)
強度に問題なし!
来週の上棟までに作成してもらいます♪


デキ杉

2015-04-14

円郭の住処

大分現場が進んできました!!

f:id:mA-style:20150414172202j:image:w360

あいにくの天気でしたが、絞られた天井から射す光は、
なかなか良い雰囲気です♪


デキ杉

JIA東海住宅建築賞

審査員に、青木淳氏・堀部安嗣氏・長谷川豪氏を迎えて、
4/1(水)〜5/1(金)、第3回JIA東海住宅建築賞2015応募登録期間です!

f:id:mA-style:20150317191756j:image:w360


下記、JIA東海住宅建築賞のHPになります。
http://tokaiarchiprize.jp/

新たな審査員を迎えていますので、過去に送られた作品でも応募が可能です。

みなさん!是非是非ご参加ください。



川本あ。

林冠の住処

本日は、デキ杉くんと林冠の住処に細部の確認です。

f:id:mA-style:20150414162545j:image:w360

外壁+内壁をフレキで貼っているのですが、大工さんより小梁間の加工がフレキ硬すぎで出来ないので目地が欲しいとのヘルプ。

下見板@200个如⊂梁の成が184个覆里如⊂梁間が16个了型になるため、取り付けている最中に割れてしまうので目地を設けていいか・・・という内容

小梁も真直ぐでないのでショウガナイ・・・梁成を200个砲靴討くことがベストな回答だったが、2*12=235个35丱ットだとコスト高になる・・・建築は難しい。


細かな確認が多かった。
思っている以上に現場が苦戦している。
多様な場をつくるために床や屋根にレベル差をつくっているので、手間が掛かる。
それでも、PB+クロスのように逃げが効く納めなら簡単であったであろう。

大工さん+監督さんに申し訳なく思いつつ感謝!


川本あ。

2015-04-13

waffle

予め延期はしていたので、本日は柱1本のみ建って、養生をしていただき完了。

f:id:mA-style:20150413112414j:image:w360

明日も雨そうなので、水曜日まで延期しますが、段取りの良い監督さんなので順調です。


川本あ。

名古屋へ

マスターズのおかげで、すっかり朝型です。

松山、錦織などメジャースポーツの個人競技で世界レベルで戦える選手が出てくるのは嬉しい+楽しいですね。

そのおかげで、夜な夜な映画鑑賞ができず、DVDを見ないで返却するという無駄金をつかっております。

さ〜日曜日は名古屋へ。

仮契約+概算見積の提出です。

概算段階ですが予算オーバーしていますので、これから減額案をピックアップしていきます。
必要な事柄が整理されていく過程でありますので、気苦労を掛けますが、よろしくです。

ご主人が野球の試合があるということで、ソワソワしてきた空気を読み早めの退散です。


さて帰りに浜松サッカーの試合をしている川本い。の応援に参加です。

肝心の川本い。は・・・脚がつって途中後退。。。 
脚いたいアピールが、かなり演技派。

悔しいという思いを大切に努力して欲しい! ものです。


上棟の天気が心配でしたが、監督より延期の連絡があり、いたしかたず。


川本あ。

2015-04-11

打合せ

午前中は新規クライアントとの面談!

ちょ〜オシャレなご夫婦で、かなりテンション上がったのが丸分かり。

ご主人とデザインの苦労話に花を咲かせて、分かるわ〜を連呼して、肝心の住まいの話は、また今度。

次回の打合せが楽しみ。


それから、早飯を食べて、お誘いのあった知人建築家のオープンハウスにmA4人で参加。

RCと木造の混合造。用途は事務所になるのかな。
素直な感想=毒を撒き散らしたが、チャレンジ+やる気を感じて、今後が楽しみな建築家さん。上から目線ですみません。
近くで良い建築が増えてくることは良いことだね。

肝心の写真はなし。


さて、午後の打合せに間に合うようにダッシュで帰社。
昨日、土地を視察に行った感想と贈与税の非課税に関する工程+条件等を説明して、お母様にヒアリング

お母様の要望を含め、いろいろな要望を確認。
まだ、プランもしていない状況で予算と要望のバランスを整えるのは大変な作業だが、大切な過程であり、信頼関係がないと成り立たない。

高い予算が必要なわけではないが、適切な予算は存在する。
さて、次回はその辺りがメイン内容かな。


さて、これから明日の打合せ準備。
仮契約と概算の見積提出。
オーバーしている中での仮契約は気まずいが、どちらも必要な過程。

前回の打合せで、「出世しましたんで〜」 っと言っていた陽気なご主人に期待(笑)しつつ、しっかりバランスを整えていきたい。

さ〜最後は、月曜日の上棟準備と色決めの資料を確認して、光のコヤの図面は書かねばと思っただけで、や〜めた。


川本あ。

waffle

昨日のこと。

午前中にwaffleの色決め資料を確認し、土台の据付状況を確認。

f:id:mA-style:20150411092922j:image:w360

雨多すぎでしょ。
土台の雨養生を監督にお願いして、菊川警察署にて免許更新のための違反者講習。。。クソ眠い・・・

その後、新規案件の土地視察。
5年以上mAのオープンハウスに来てくれているご夫婦+すっかり大きくなった娘さん。
ご両親の関係もあるのでmAで設計するか分からないが、縁があれば大切に進めたい。

f:id:mA-style:20150411093603j:image:w360

閑静な住宅地にある5区画の分譲地の1つ。開発が少しずつ進んだいるがゆったりとした空気が流れる住みやすそうな環境。

本日の段取り悪し。 掛川⇒菊川⇒掛川⇒菊川
再度、菊川に出戻り御前崎まで、waffleのパネル梁の確認に大工さんの加工場へ。

f:id:mA-style:20150411094317j:image:w360

f:id:mA-style:20150411094447j:image:w360

f:id:mA-style:20150411094555j:image:w360

f:id:mA-style:20150411094619j:image:w360

f:id:mA-style:20150411094644j:image:w360

f:id:mA-style:20150411094732j:image:w360

加工は順調。仕事も丁寧。
やっぱ。大工さんの作業場は、建築を目指すことになったオイラの原風景だからテンションが上がる。


川本あ。

2015-04-10

塀の住処

現場がようやく前へと進みそうです。

f:id:mA-style:20150410173049j:image:w360

地盤改良は終わっているのですが、
生憎の天候続きで基礎工事が始められませんでした。

が、昨日晴れてくれたお陰で何とか今日スタートしました。
現場が進んで行くと何もかも初めてなことが連続で起きてきますが、
心配は反面、わくわくな気持ちもあります。

今日をきっかけに順調に進んでくれることを願うばかりです。



STAFF Y

2世帯住宅

最近、2世帯住宅の依頼が多い。
明日、新規の打合せが2件あるが、両方とも2世帯住宅だそ〜だ。
なにせ家族が仲が良い事は望ましいこと。

さてさて真面目なお話で、
贈与税の関係が大きく影響をしているのかな?

家を買うときに親や祖父母から援助を受けると、一定額まで贈与税が非課税になるのだが、昨年の非課税枠は500万(質の高い優良住宅は1000万)が、2015年は1000万(1500万)に拡大されるという。
2016年は700万(1200万)
※ちなみに年110万の非課税も足せるので、今年は1110万(1610万)となる。

贈与税は一番高い税金なので、相続を考えても住宅を建てるタイミングがベスト。

消費税が10%になる時期が、一番非課税額が大きくなるので、援助額が多い方は、この時期をお勧めしたい。


たまには、建主さんに有力な情報を! と思いつつ、建築は政治に振り回されるなと痛感します。


川本あ。

2015-04-09

Mリノベーション

いよいよ大工工事も終盤です!

f:id:mA-style:20150409213841j:image:w360

検査、写真撮影、引渡しの日付も決まり、

完成に向けてもうひとふんばりです!!


ここまで来れたのも監督さん、職人さんのおかげです。


STAFF I

層の住処 & 林冠の住処

層の住処の基礎打設を確認しいの〜林冠の住処で現地打合せを行いました。
というのも、デキ杉家から会社までの通り道に(少し回り道ですが..)この二つの住宅はあるのです!!

■層の住処

f:id:mA-style:20150409212019j:image:w360

再来週の上棟に備え、現場は準備万端です!!
後は、プレカットを待つのみです♪


■林冠の住処

f:id:mA-style:20150409212020j:image:w360

現場でラワンの割付を再確認し、いよいよ内部も仕上げ工事に突入です!!


デキ杉

薬局

薬局の敷地の前面道路が、雨天時にプールになる。

f:id:mA-style:20150408192740j:image:w360

この写真も雨より1週間以上経過した状態だが、まだ水溜りになっている。

そんな訳で、建主が3月末に市役所に申請を出したのだが、いまだに返答がないため、川本あ。が役所に参戦です。

やはり想像通りのお役所回答・・・

予算が・・・

県道との関係が・・・

何十年前は、この敷地は田んぼだったのに、地主が埋め立てたせいで・・・

ず〜っと、出来ない理由をグダグダと話す。


アスファルトの嵩上げをするかor集水枡を設けて排水するか、そのどちらかでしょ。

と言うが、またグダグダ。

薬局が完成するのが1年先なので、その前には出来るんでしょと言うと。

また、予算が・・・承認が・・・ 約束は出来ません。。。


役所仕事の反射神経の悪さはハンパない。

さて、とり合えず来週末までに回答をください・・・と話をつけて退散。


別件で、地方において今後の公共建築の在り方に関して、話をしたかったのに、まるで出来る雰囲気はなく。

ま〜オイラもブログでグダグダ言ってますが。


川本あ。

2015-04-08

名古屋からの

本日はAM10:00より薬局の打合せがあるので、名古屋を7時30分 出発。

これが一番のハードルだったが、無事起床。

ギリ到着して、薬局の概算見積提出。
予算目処から算出した予定床面積より、要望重視の12坪オーバーなので、そのぶん当然の予算オーバー。

f:id:mA-style:20150408192740j:image:w360

さてさて、ど〜したものか。
減額アイデアを考えつつ、要望と予算の両立をはかる作業が続く。


その後は、海辺の扉の図面チェック。
チェックしている最中に建主さん来社で打合せに突入。

ギリ間に合ってませんが、厳しいスケジュールの中、がんばったスタッフに感謝。

f:id:mA-style:20150408192915j:image:w360

良い感じの方向性に進んでおりますが、まだまだ検討の余地アリアリ。

特殊形状の建築なので見積図面を急いで早めに予算を把握しなければ・・・ということで図面をかくのみです。


その後は、天竜の住宅の解体工事の見積を段取りして、意匠図+詳細図をかきながら、週末の打合せの概算見積をチェック。
さてさて、予想はしていたが、こちらも予算オーバー・・・

ほとんどの案件は概算見積をとらないが、概算見積をとるということは予算がオーバーすることが分かっているから、このまま設計図を進めても後々うまくいかないので、事前に予算と要望のバランスを整えることが大切になる。

まだ、すべてが確定していない状況での減額は大変な作業であるが、やはり必要な過程。

さ〜もう少し、がんばりますか!


川本あ。

名古屋へ

イヤイヤ北陸の旅よかったですね〜

川本ま。の旅プランが良かったので楽しませていただきました。
また、川本ま。より旅内容の報告があるのか? ないのか?

さて、先週末より通常業務に戻っているのですが、さすがに仕事がたまっているので、知人建築家からお誘いのあったオープンハウスに参加できず・・・すみません。

昨日は、午前中にwaffleの開口詳細の打合せを完了し、現場を巡回しながら名古屋へ向います。

まずは、円郭の住処にて屋根板金の割付け+唐草の納まり。
電気のトランス設置位置や停電時の回路確認。
諸々の打合せを済ませて・・・

次は、マチノウエに参上です。
塗装サンプルの色確認。
電気コンセント位置・照明位置の確認。
水道配管のPS状況の確認。

やば! すでに5:30・・・名古屋へは6:30到着予定。。。
ハイ!完全に遅刻です。

ま〜オイラがいなくても全然問題ないので、建築談議という名の呑み会に参加してきました。

毎度の仲間との建築談義はさいこ〜です。
そして、最後に皆参加のデブトレをして完了です。

f:id:mA-style:20150408190814j:image:w360

現場写真を忘れ、写真はラーメンのみ。


川本あ。

2015-04-07

azmaya house

春の訪れだろうけど、お天気はぐずぐずでハッキリしないから、大工さんの仕事はひたすら養生の繰り返し。
ご苦労かけますm(._.)m

今日は構造家と共に上棟後の構造金物の検査をしました!

f:id:mA-style:20150407034610j:image:w360

f:id:mA-style:20150407034613j:image:w360

HCの注入後のダボ栓込み。

f:id:mA-style:20150407034616j:image:w360

f:id:mA-style:20150407034619j:image:w360

注入後は全数自主検査。
もうカッチカチッ!オッケ!!!

では、引き続き現場監理^_^


川本ま。

2015-04-01

新人スタッフ

初めまして。

今日からこちらに勤務することになりました、
新人スタッフの横井と申します。

社会人1年目でまだまだ右も左も分からない状態ですが、
mA-styleで良い建築をつくれるよう頑張りたいと思います。

一生懸命努めますので、ご指導のほどよろしくお願いします。


STAFF Y

林冠の住処

朝一現場集合で、木製サッシの打合せ+外壁の割付打合せ。

f:id:mA-style:20150401152209j:image:w360

f:id:mA-style:20150402134138j:image:w360

現場監督に外壁カッコいいね!とお墨付きをもらいました笑
だいぶ現場も進んできました!!
仕上げ工事に入いるので、一段とシビアに監理していきます(^^)/


デキ杉

2015-03-30

層の住処

層の住処のコンクリート打設写真を見ていると・・・

f:id:mA-style:20150330182103j:image:w360

三井兄弟がいることに気付く。

この話題は御前崎人しか分からない・・・ど〜でもいい話し。


川本あ。

ジャンプ

スタッフ・インターン食戟のソーマを熱弁。

ジャンプを読めと諭しながら、フランス料理人・天才四宮の下で修行するソーマの成長や次週のテーマとなる新作料理を一品提出する状況・ソーマの意欲を解説。
建築においても、忙しい状況下で新しいモノを創作することの大切さを伝えるダメ上司。

もう少し例えあるだろ!と思いつつ・・・来週も読書会だ!



川本あ。

北陸へ

北陸新幹線ブームに便乗して、北陸方面へ4/1〜4/3のプチ旅行に行ってきます。

ま〜土日出勤が多いので家族への罪滅ぼしです。

さて、先日のazmaya houseの上棟の際にいただいたお酒も福井産ということで、北陸の美味しいお酒も満喫してこようと企んでいます。

f:id:mA-style:20150330120350j:image:w360

早速いただいたのですが旨い!

4/1から新規スタッフが入社するのですが、旅行でいないという残念な上司。
デキ杉くんが出来過ぎなのでお任せしております。

メールの返信が出来ない状況ですので、よろしくです。


川本あ。

azmaya house

週末に行われたazmaya houseの上棟!
お天気にも恵まれ、現場はすこぶる順調に進みました!
平屋建て3層のグリッド構成ですが、単純な中にも思わぬ懐の深い領域が落ち着きある場を生み出す気がします!

f:id:mA-style:20150330114618j:image:w360

f:id:mA-style:20150330114620j:image:w360

f:id:mA-style:20150330114622j:image:w360

f:id:mA-style:20150330114624j:image:w360

休憩や昼食の施主サンお手製の料理が美味しくて美味しくて、上棟というよりはご馳走を頂きに来た!みたいで(*^_^*)、しかも、帰りには丁寧にお土産をご用意頂き、至れり尽くせりの上棟に心が温まり、感謝の気持ちでいっぱいになりました!!!
ホ〜ント、全部美味しかった!

引き続き、頑張ってきます(^ー^)ノ


川本ま。

miu miu

少し前にギャルソンの青山店でお買物をしてたとき、筋向いの建物で設計検査をしていたので、あたかも関係者を装って建物をみていたのですが、
そこに居た外人さんがヘルツォークだったとは知らず・・・

サインもらっとけば良かった・・・ミーハーですみません。

http://www.designboom.com/architecture/herzog-de-meuron-miu-miu-store-aoyama-tokyo-03-26-2015/

外装面のシートは剥がすのかと思っていたのですが、これが仕上がりなんですね。
てっきり銅になるかと。
そのときも強烈にガチャガチャインテリアだと感じていたのですが、写真を見る限り、やっぱりただのインテリア空間ですね。
軒下が空間として生きてくると良いですね〜なんて巨匠に駄目だし。。。

また今度行ったら完成状態を見てみよ。


川本あ。

2015-03-28

層の住処

マチノウエ→円郭の住処→層の住処のトリプルヘッダーの構造検査へ行ってきました!

最終ラウンドの層の住処の配筋検査。

f:id:mA-style:20150328092628j:image:w360

こちらもノーチェックです!!

予定通り月曜日の基礎打設の打合せをし、現場は順調に進行中です。


デキ杉