名古屋からの〜

春ですね〜
最近、週1で名古屋に出没している川本あ。です。

名古屋に10時着ということで、7時にmA事務所でデキ杉くんと待ち合わせです。7時半になっても来ず・・・やっと電話がつながり、今起きました・・・ハイ、さよなら!

自分の車でたどり着いたデキ杉くんとDIGさんのOPEN HOUSEにフライングで参加してきました。
幹線道路、背面の神社に対する場所性の読み解き、ALCという素材と開口の切り替え、断面の紐解きと空間のズレによる平面の広がりと抜け、住宅スケールを超えた空間の気積・・・

「建築がうまい!」

正直な感想です。
たいへん勉強になりました。

お忙しい中、ありがとうございました!
では、次回の建築談義で(笑)


川本あ。

名古屋からの〜〜

DIGさんのOPEN HOUSEの後は、ムリムリのお願いで、WORK○CUBEさんの現場途中の建物を見学です。

お三方にはお会いできなかったですが、担当の鈴木さんがご案内してくれました。
初のWORK○CUBE建築の見学です。

まだ、未完成ということで写真は屋上の風景のみ。

感想は、またの建築談義で!


川本あ。

名古屋からの〜掛川

名古屋から掛川によって、素敵な美容師夫妻の土地視察です。

実は、数年前にお会いしている方で、先日のmAのOPEN HOUSEで再会し、
「いよいよ」って感じ!
建築家にとって出会いは嬉しい限りです。

2ヶ所の土地を見学。2ヶ所といっても斜め前なんですが。
両土地とも直感的によい感じ!
住環境としても良い!

BLOGをUPしている前に、土地視察の感想をメールをしなくては・・・

次回は、資金計画をして、いよいよです。


川本あ。

掛川からの〜静岡

掛川で土地視察の後は、静岡の建築仲間と鮨・寿司・すしです。

テンション上げ上げ、血糖値上げ上げです。

川本ま。も静岡のツンデレラ姫の自邸相談を受けている模様です。
元スタッフ510も忙しいようで、良いものを食べ過ぎですっかり丸く仕上がっていました。

おつまみで酔い酔いのオイラは、鮨を食べに行って、食べずにすでに出来あがっています。
これなら居酒屋でよいのではとツッコミつつ、締めにお鮨を頼んで、完全にサボりきった1日でした。

4月には諸江先生の建物が岡崎で完成するので、こちらも見学予定です。

良い建物を見て、良い仲間と呑んで、あとは仕事をがんばるだけです。



川本あ。