浅くより深く

図面のコツ!


設計において、浅い図面をただ仕上げるくらいなら、1ヶ所のディティールをトコトン突き詰めたほうが覚えが早い。

それが、少しずつ積み重なると、1枚の図面が完成していく。

ただ詳細図を仕上げるには、根気がいる。
BOSSに対する図面の納期もあるから、表面だけを仕上げてくることが多い。
これが、間違いの始まりであるが、BOSSは建物のことを真剣に考えてくれていることが何より嬉しいから、トコトン悩んで欲しい。
それを積み重ねないと、表面の図面がいくら早くかけても意味は無いから!

図面の成長のコツは、「根気と深さ」
これは、自分自身に対する建築家としての成長と同じかな。

少しずつでも心の置き所を意識して、さ〜本日も図面を書き書きです。



川本あ。