近況

週末は滋賀へプレゼン。

小さな倉庫に住むという計画。

農業ハウスとテント倉庫をアレンジするという2つの案を提案。

予算に限りがあるからこそ、面白いアイデアが出るというもの。

進めばいいな〜と思いつつ、お返事待ち中。


海外から写真家さんが来て、コヤノスミカを撮影。

海外誌には全く疎いが、写真家さんのHPを見ると、すげ〜優秀な方みたい。

ま〜全く英語がダメなオイラは教養の無さを披露。

毎度外人さんと話すと心が折れる


12月初旬と中旬に2件のOPEN HOUSEを予定。

近日中に日時をUPします。場所は御前崎と名古屋。

現場は竣工間際の追い込み中。

必死で監理しているが、3週間前でも、まだ竣工のイメージがわいてこない。

工務店さん、監督さん、よろしく頼みます。


もう1件、御前崎の薬局兼住宅も竣工予定。

こちらはOPEN HOUSEは行わないが、店舗なので気軽に見て下さい。

また、詳細はUPします。


先日上棟した案件は、順調。

予算調整中と基本計画中の案件は、良い建築を目指し検討中。

PLANの案件がいくつか出てきて嬉しい感じ。

只今案だし+スタディー中。


各現場の状況写真は各スタッフにUPしてもらう予定。

来週は名古屋ゾーンに突入。



川本あ。

コヤノスミカ

昨日今日とコヤノスミカで撮影の立ち合い。
川本あ。のBLOGでも書いてあるように、海外のカメラマンさん相手です。
mAのスタッフはみんなして英語が苦手なため、
初めに受け答えをした人然り下っ端の定めです...。

いろんな国をまわりいろんな住宅を撮ってきているだけあり、
1カット1カットへのこだわりは強く、カメラを構えてはインテリアを少し動かし、またカメラを構え...を何度も繰り返して1カットを決めていました。
小さな住宅だからとかあまり来る機会がないからとか、いろんな理由があると思いますがゆ〜くり大事に撮ってくれているなという印象です。
私は1人で、そんな1カットに時間をかけてしまって日の動き等大丈夫なの〜?と少しハラハラでしたが。

でも、いつもの竣工写真とは違い、住み始めてから時間が経っていることや海外の人ということもあり、出来上がりが楽しみです!!


お施主さまには、お昼ごはんを準備していただいたり、2日間もまるまるお貸しいただいたりと多々ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、
いい経験をさせていただきました!
半分おちゃらけながら、私やお施主さまを巻き込み仕事に取り組む姿勢は、
日本人にはなかなか無い姿勢であり、言葉があやふやでも最後はお施主さまも私も連絡先を交換するほど、仲良く終われたので、見習うべき姿勢だなと思います。

これから海外の人に対して、電話対応は出来ませんが、会ってコミュニケーションは取れそうなので1歩前進です!





STAFF Y