2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GREEN GREEK 地鎮祭

湖西市の新居で素敵な美容室兼住宅のプロジェクトがスタートします。 新居は関所がある町で、まだ昔の名残りがありイイ所です。今朝は高速ブンブン丸に乗って地鎮祭をしてきました。計画地は山間の長閑な場所なので、雰囲気ある美容室になると思います! セ…

バラバコのイエ 地鎮祭

本日は、バラバコのイエの地鎮祭!お施主さんの普段の行いが良かったんでしょう〜?!?!・・・梅雨の中休みとなりました(笑)バラバコと言うだけあって、不揃いな建築形態や内外のテクスチャー構成がこの土地や人にどのように作用していくか、とても楽しみで…

SCOPE

静岡という比較的長閑で温暖な地域では、極端にコストをかけるのでなければ住宅にRC造の選択肢は少ない。でも、SCOPEはこの土地ならではの答えがRC造でした。ある意味、コンクリートそのものは生モノという自然素材であり、工業品で包まれたものより長く愛せ…

構造計画

構造家の長谷川大輔さんと構造の打合せをしてきました。 『Wonderland』敷地に対する諸条件が多い環境であったため、2階レベルまで敷地を上げることで諸条件の解消を図っています。 そのため2階の敷地=広〜〜〜いデッキがあります。 そのデッキの上に3棟の建…

My Collection

WERK magazine No.19:CLUB21×Comme des Garconsシンガポール発のビジュアルマガジン「WERK」。 CLUB21とCDGのコラボレーションによる貴重なBOOKです! 全世界1000部限定生産で、表紙は手作りで一部ずつデザインが違っています♪そのため、永久保存用と日常閲…

SCOPE

本日は、梅雨の季節の貴重な晴れ間なのでSCOPEの外壁工事は大慌てで進んでおります。 白とコンクリート打放しのコントラストが出てきました。 曇り空ですが、晴天の写真は次回。 キャンティー すごくね〜 建築が力強いです。 崖条例危険区域により敷地に対し…

CROSS OVER

CROSS OVERが、いよいよ着工します。本日は、監督のえっちゃん+基礎業者さん+地盤改良業者さんとPM3:00より現場で配置とレベルの確認です・・・が、 その前の事務所での打合せが3:00終了・・・や・やばい 得意のブンブン丸2号=====333 で現場に参上です。生憎の雨模…

お掃除ロボット

クライアントより先に引っ越しているヤツがいました。お掃除ロボットの待機所です。 引越し大変そうですが、がんばってください。 川本あ。

もろこしストラップ頂きました!!

昨日、ロジスタの既存状況の調査に伺った際に お施主さんにもろこしストラップ頂きました!!(笑「小ぶりのものは生でも美味しくいただけますよ。」 ということだったので、事務所に帰って早速ガブリッ。 甘々娘という名前だけあり、とっても甘くて美味しかっ…

FOREST 実験

現在実施設計中の歯科リノベーションプロジェクト FOREST。床の選定の際に、只今実験中です。候補として選んだ床のカットサンプルを取り寄せ、実際に歯科で 使用される汚れやすいであろう薬剤を垂らして頂きました。乾燥を待って後日、クライアントを交えて…

贅沢ランチ

今日は、友人の誕生祝いも兼ねてちょっと贅沢ランチをしてきました。場所は、偶然にもmAの計画物件の近く。 こんな天気ではありましたが、景色の良い場所でゆったりとランチできるお忍びの場所です。 (友人には、お忍びの場所なのに、こんなワタシで申し訳…

イドコロ 上棟

先週土曜日から2日遅れですが、イドコロ上棟しました♪♪本日は、先週の雨で地も固まり絶好の上棟日和?でした!!夕方現場を見に来てくれたお施主さんの双子ちゃんが昨日までは なかったイドコロの構造を見た時の驚き+嬉しそうな表情が印象的でした。 みなさま本…

散歩

昨日のデキゴトウ。早朝に散歩をしました。 雨に降られるまでの約40分くらい。 まわりの家や川、緑などの景色を、ゆっくりみながらあるく。 若干の汗をかきながら。ツバメが軒下に巣をつくっているようすも、 カタツムリが道路を横断しているようすも、 普段…

美味しい情報「とうもろこし」

mAのアトリエの地主さんが経営しているもろこしショップ「ぐりぱ」へ、早朝ブンブン丸で猛ダッシュ===333なんてったって、販売日が決まっていて、朝6:30販売開始でなくなり次第終了だから、とうもろこし好きのワタシはいち早くGETしたいのです!!!こんな天気…

イドコロ 上棟 

おはようございます!!本日イドコロの上棟でした...があいにくの雨の為、柱一本立てて祈願しました。 棟梁と監督さん、雨の中ご苦労様でした。結果的に建前は延期になってしまった訳ですが「雨降って地固まる」という言葉があるようにイドコロが強く丈夫で気…

ココロのオアシス

そういえば、一昨日仕事で東京に行った時のコト。 都内に近づくにつれて次第に高層ビルに囲まれ、田舎者にとってはあぁ〜都会だな〜。。。と。 人も建物も情報も仕事もとにかくたくさん混ざってひしめき合っている感じ。 空いた時間、久しぶりに丸の内を歩い…

ロジスタ

最近『ロジスタ』のクライアントにドンさんと呼ばれています。そんなことはさておき、良い感じに仕上がっております。 築15年のマンションのリノベーションですが、住宅感覚よりSHOP感覚に近い空間です。センスの良いご夫婦なので建築で創りこみ過ぎないこと…

田園のスミカ

工事の着工とほぼ同じ頃、現場の周りの田んぼには稲が植えられました。まさに…圧巻です。田んぼや川に流れるせせらぎや鳥たちのさえずる声が、なんとも長閑で時の流れを忘れてしまいそうです。ここを一生のスミカとして選んだ決意と魅力を最大限に引出し、建…

GREEN GREEK

『GREEN GREEK』の見積りが出てきました。毎度恒例のオーバーですが、これから減額調整です。減額調整は、根気が大事です。本当に必要なモノ・大切なモノを見極めながら良い建築を目指します。 川本あ。

おつまみだけのヒトトキ

久しぶりに夕飯時に帰宅できたので、ちょっと晩酌用のおつまみだけサササッと作ってみたッ(^_-)基本料理は好きなんだけど、その場しのぎの適当〜な感じが常です……けど、なにか-_-b■御前崎産トマトとレッドオニオンの自家製ガーリックオイル酢 ■ゆでじゃがの…

SCOPE 上棟

昨日のデキゴトウ。SCOPEの型枠・支保工がすべてはずれたので、 木造でいう上棟ということで、飲みにいっちゃいました。お施主さん、監督さんも含め、ここからさらにがんばっていきましょう!!という会。 みんな笑顔がはじけてます。 あれ、絡まれている人が…

コヤノスミカ

週末、新たなプロジェクトを提案させて頂きました。 母屋の隣りに増築の離れを計画したものです。もとよりあるヒトやモノそして周囲に配慮しながら、空間の余白=心の余裕に置き換え、スミカ(家)として馴染み深い建築が新たな形態で導き出されました!面白み…

ありんこの家 竣工写真

「ありんこの家」の竣工写真をHPのWORKSに掲載しました!是非ご覧下さい↓↓↓↓↓http://www.ma-style.jp/Works/ant-house.html 川本ま。

AKB49

ワタシの姪っ子…AKB入り本気で考えてるみたい!?σ(^_^;) 基本、メンバーの名前と顔が一致しないワタシだけど、どうやったら入れるか相談乗ってる最中〜。よく考えたら、今が旬な青春時代! その時その時本気で夢中になって、ある意味バカになれた人間が一番…

トウモロコシの唐揚げ

ひとりで勝手にハマってしまった焼きトウモロコシ……じゃなかった(~_~;) これが本物「トウモロコシの唐揚げ」です☆彡川本い。の運動会のご褒美?!に、またまた食べに行っちゃいました!何皿食べたんだろう〜? 子供達と取り合いでしたぁー(^^;;けど、ホント…

2012 夏期オープンデスク募集

2012年6月1日から、夏期オープンデスクの応募を受け付けます。スタディ・模型・プレゼンテーション・コンペ・基本設計・実施設計・現場監理など、さまざまな作業に参加して頂きます。 これから積極的に建築を学ぼうとしている意欲ある方、または、mAにとって…

ホタル

夜中・・・・・・。 昨年、川本い。達同級生が育てて、放流したホタルを見てきました。真っ暗だけど何となくわかりますかね?!?! スゴく綺麗でしたよ〜♪川本い。の手に2度も止まったりなんかしてビッッックリ!(◎_◎)川本い。曰く・・・「あったかかったよ〜!」です…