2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

スタッフの図面をチェックしていると線一本の意味が、まだまだ理解できていない。うちでお付き合いしている建設会社も、今どきの建築家というのは図面がCGだ・・・と、よく言っている。mAにいる以上、そんな建築家にはなってほしくないし、コンセプトやデザイン…

東原の家

磐田にて地鎮祭を行ってきました。周りは茶畑ばかりの開けた土地のため、強風でばさばさならないか心配でしたが、風は穏やかで涼しい1日で気持ちいいスタートがきれました!9月中頃の着工目指して今は申請業務中。 RC壁の高さがまちまちした建築でいろいろと…

祝!!!

知立へ

1-1の処女作を拝見せていただくために知立へ。あまりOPEN HOUSEには行かないのだが、興味があり、少し遠出を決意。建築は、日本家屋のリノベーションSDをとっているので、本人たちのコンセプトはそちらで。自分たちが、初手と呼んでいる切り口の構成が面白い…

塀の住処

久々に塀の住処にお邪魔してきました。ま〜トラブル処理なんですが・・・補修の内容はというと。塀=コンクリート壁が敷地を取り巻きながら、建物の内外を横断している。その塀に擦り合わせるように土盛りをしながら、植栽を植えていて、その内側に少しシミが出…

光庭の棲

昨日は名古屋へ。とある賞の現地審査。盆明けの貴重な一日を建主に立会いいただき感謝。住宅スケールに似合わない人口密度を見守る猫。誰が審査員さんで、運営の方なのか、全く分からない状況。さて、ど〜したものかと思いつつ、必死でトーク中。 また、結果…

近況

お盆が明けて、昨日よりお仕事モードに突入です。まずは、盆前の整理。滋賀のテントハウスが予算が大方まとまり、図直し+申請業務からの着工準備へ。かなりローコストの計画なので苦戦するかと思いきや、減額一発OK。いつもは、敷地であったり周辺環境を読…

新建築住宅特集

新建築住宅特集の8月号に、「光庭の棲」が掲載されています。新建築 住宅特集8月号mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

海辺の丘 BBQ

去年12月に竣工しお引渡しをした[海辺の丘]。 外観はまさに丘。お引渡しの際に建て主が「また夏が来たらBBQでもやりましょう」 と仰ってくださいました。待ちに待ったついにその日がやってまいりました! 現場監督や造園屋、お隣さんのワークショップオーナー…