Hatena::ブログ(Diary)

mA Blog

2017-03-02

環境デザインアワード

環境デザインアワードの授賞式に馳せ参じてまいりました。

グランプリは川島さん、準グランプリは前田さん。

mAは、azmaya houseにて優秀賞の受賞です。


f:id:mA-style:20170302111112j:image:w360

まずは、グランプリの川島さんの講演。

ありきたりな50崢のマンションのリノベ。

環境に対する性能、住み手を読み解いた間取り、小さなリノベの中に費やした設計の労力・・・

話を聞けば聞くほど、良く考えてるわ。

その後は、前田さんの講演。

前田さんの設計活動の延長上にある環境へのアクセスが聞けて何より。

その後のシンポジウムでも、受賞者と審査員とのセッションで環境という壮大なテーマを改めて考えさせられた。

・メーカーがうたうような省エネルギーという名の言葉より、住み手の身体に感じる感覚を丁寧に考えられるか。

・正しい断熱をすることで、不快に感じる感覚が生まれる。


などなど、環境は密接に人の暮らしに関わる要素だからこそ、いろいろな方の考え方を聞けることは勉強になった。


そ〜言えば、azmaya houseの建主にご報告まだだった。

お土産を添えて、川本ま。が近日伺います。

ありがとうございました!


川本あ。

2015-06-05

授賞式

リネアタラーラオーダーキッチンコンペティション2015でワークショップが特別賞を頂き、授賞式@Mieleに行って参りましたm(._.)m
まぐれですが…3年連続受賞です!
毎年スポンサーやキッチンメーカーさんを一切使わないし、豪華なキッチンも作っていないので少し心苦しィ〜〜〜のですが、キッチンの在り方やキッチンと人の関係性みたいなところを評価して頂いてるのだと思います。
ありがとうございましたm(._.)m

f:id:mA-style:20150605165925j:image:w360

二次会はまるでキャバクラみたい(o^^o)
川本あ。はいつもこんなんかしら???…

f:id:mA-style:20150605165936j:image:w360

そして、三次会はグランプリを受賞したバケラッタの森山サンのアトリエに訪問!
さすがのアトリエに、超〜羨ましィ〜!
しかし、ワタシはつぶれて爆睡・・・いつものコトですが。。。

スマミセンでしたm(._.)m

では、また来年!


川本ま。

2014-12-12

林冠の住処

さみ〜

見るからにめんどくさい基礎形状ですので、職人さんの労をねぎらいながら雨の中の配筋検査です。

f:id:mA-style:20141212114721j:image:w360

年内は基礎のみ、来年の上棟に向けて複雑なプレカット図をチェックです。


川本あ。

2014-12-11

第46回中部建築賞

昨日は、第46回中部建築賞を受賞した「コヤノスミカ」と「ワークショップ」の表彰式及び祝賀パーティーでした!

この建築賞は、中部圏域の9県において、「持続可能な社会」を目指した地域と環境に根ざした建築作品を称えるものであり、建築主、設計者、施工者の三者を賞して頂くものです。

f:id:mA-style:20141211145144j:image:w360

f:id:mA-style:20141211145158j:image:w360

施主サン少々緊張気味・・・!?!?
心もお腹も満足でしたけどね(笑)

mAは二人で始めて10年、この価値ある賞を5年連続、そして、mAを信頼下さっている施主さんと監督、こういった継続やつながりが未来を生む。また、建築家の新居審査員長にもmAの力を評価・記憶して頂き、今後の建築活動はより前向きな姿勢で取り組まなければと改めて思いました!!!


で、場を変えて・・・

f:id:mA-style:20141211145210j:image:w360

仕切り直しの乾杯ィ〜〜〜でござる!
毎度楽しく美味しいお酒を頂けて、ホントホント良いではないかぁ〜(笑)


川本ま。

2014-11-06

第46回中部建築賞

第46回中部建築賞において、「コヤノスミカ」が入賞、「ワークショップ」が入選しました。

f:id:mA-style:20141106111248j:image:w360

f:id:mA-style:20141106110507j:image:w360

静岡、愛知、三重、石川、長野、岐阜、福井、富山、滋賀の9県の中部圏域においての賞ですが、今回で5年連続で受賞させて頂くこととなりました。
ありがとうございましたm(_ _)m!

賞というものは、どんなに切望していても必ずしもとれるものではありませんが、手にすることができた時は、素直に嬉しく、光栄であり、感謝の気持ちでいっぱいになります。
今後も、創り続けるコトが出来る喜びを胸に、真摯に建築と向き合い、自らの思いとギリギリの中でチャレンジしていく姿勢を貫いていかなければならないと思っています。(笑)


mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

JIA優秀建築選2014

JIA優秀建築選2014において、「光の郭」と「コヤノスミカ」が選出されました。

f:id:mA-style:20141106110944j:image:w360

f:id:mA-style:20141106111248j:image:w360


mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

2014-05-23

第5回木質建築空間デザインコンテスト

第5回木質建築空間デザインコンテストで、「コヤノスミカ」が住宅部門賞を受賞しました。
日経アーキテクチュアに掲載発表されています。

日経アーキテクチュア2014 5-25 No.1024

f:id:mA-style:20140523111022j:image:w360


mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

2014-03-04

第2回家づくり大賞

第2回家づくり大賞で、「STAGE」が家づくりの会選考部門リノベーション賞、「バラバコのイエ」が家づくりの会審査員賞を受賞しました。

施主サンをはじめとする関係者の方々には、大変感謝でございます。

なお、家づくり大賞展が下記のように開催されます。
生憎、私共は出席できませんが、作品が展示されますので、ご興味のある方は是非足を運んでみて下さい。

【家づくり大賞展】

日 時  2014年3月16日() 12:00〜17:00
      展示会・表彰式・ゲスト審査員総評・受賞者挨拶
会 場  TOTO東京センターショールーム7階イベントスペース
      (東京都渋谷区代々木2-1-5 JR南新宿ビル7F)


mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

2014-02-06

LIXILデザインコンテスト2013

LIXILデザインコンテスト2013の公開審査に参加してきました。


f:id:mA-style:20140206145540p:image:w360

f:id:mA-style:20140206145630p:image:w360

f:id:mA-style:20140206150853p:image:w360

f:id:mA-style:20140206145725p:image:w360

f:id:mA-style:20140206151112p:image:w360

f:id:mA-style:20140206145807p:image:w360

f:id:mA-style:20140206145838p:image:w360


『光の郭』 銀賞
『コヤノスミカ』 西沢立衛 審査委員特別賞

素敵な経験をさせていただきました。

施主様はじめ関係者の方々ありがとうございました。



mA-style architects  川本敦史+川本まゆみ

2013-12-17

LIXILデザインコンテスト2013

LIXILデザインコンテスト2013で、「光の郭」が上位6作品、「コヤノスミカ」が審査委員特別賞となりました。

来年2月、公開二次審査会と表彰式を同日行い、光の郭は公開プレゼンにて結果が確定します。


mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

2013-12-04

第45回中部建築賞

第45回中部建築賞に、「光の郭」と「緑縁の栖」が入賞しました。

f:id:mA-style:20130830192204j:image:w360

f:id:mA-style:20131113211550j:image:w360

静岡、愛知、三重、石川、長野、岐阜、福井、富山、滋賀の9県の中部圏域においての賞です。
4年連続で頂くコトができたのも、良き施主サンに巡り会えたコトから始まり、元請さん、各業者さん、スタッフの地道な努力と知恵があってこそ成し得たものです。

本当に心より感謝致します。m(_ _)m

今後も日々精進、謙虚にひた向きに歩むのみです。


mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

2013-09-09

第25回愛知住宅賞

第25回愛知住宅賞で、「光の郭」が愛知県住宅供給公社理事長賞を受賞しました。

f:id:mA-style:20130909113729p:image:w360


川本ま。

2013-08-13

第23回静岡県住まいの文化賞 受賞

第23回静岡県住まいの文化賞で、「川辺のSUMIKA」・「庭の住処」・「zigzag」の3作品が佳作を受賞しました。

お施主サン、関係業者の方々には心より感謝致します。
そして、今後も更なる高みを目指して、建築道に励んでまいりたいと思います。


mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

2013-08-11

JIA東海住宅建築賞2013 大賞

速報です=3=3=3

第1回JIA東海住宅建築賞2013で、「光の郭」が大賞を受賞しました!

f:id:mA-style:20130811195716j:image:w360

この賞は、愛知県・岐阜県・三重県・静岡県の東海4県につくられた住宅を対象とし、各自が定めたテーマに対して特に秀でた住宅を評価したものです。



住宅という小さな建築は、公共建築とは違い、個々の感性に訴えかける日常的なモノづくりであると共に、社会的な意義やつながりを表現していかなければならない必要性とも日々向き合い、建築家としての使命であると考えています。

ワタシ達は、この光の郭を通して、わずかな操作で光を変換する自然的要素と家の中に街並みをつくる社会的要素を兼ね合わせることで、光のコートハウスとして普遍性の中に新たな価値観や様々な領域を見出すコトができた、また、伝えるコトができたのではないかなと思っています。

これら、評価して頂いた名立たる審査員の方々や関係者の方々、業者の方々、そしてそして何よりもお施主サン、心より感謝致しますm(_ _)m

そして、この機会を経て、また更なる建築を目指し、日々精進してまいりたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m


mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

2013-04-06

第1回 リネアタラ−ラ オーダーキッチン グランプリSHOW 2013

第1回 リネアタラ−ラ オーダーキッチン グランプリSHOW 2013で、「SCOPE」が入賞しました。

多様化するキッチンが、ユーザーニーズに対応するためにオーダーキッチンの時代へと大きく変わりつつある中、更なる発展をめざすために、高品質で美しくデザイン性にも優れたキッチンの登場と発展を期するアワードにおけるものです。

このような機会を与えて頂きましたこと、お施主様、関係業者の皆様に心より感謝致します。


mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

2013-02-12

LIXILデザインコンテスト2012

LIXILデザインコンテスト2012で、「zigzag」が入賞しました。

建主とともにつくり上げた豊かで快適な住空間、環境負荷を減らし、自然との共生を目指した住まいなど、住生活の未来を創造し、新しい時代の要望に応えた住宅事例のアワードです。
これまでのINAXデザインコンテストとトステム設計コンテストがひとつになって新たにスタートしたこの機会に錚々たる建築家の中で受賞できたこと、少し信じられませんが・・・お施主さんや工事に携わって頂いた方々に本当に本当に感謝です。


mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

2013-01-11

住まいの環境デザイン・アワード2013

住まいの環境デザイン・アワード2013で、「庭の住処」が入賞しました。

“人と環境と住空間デザインとの真の融合”をテーマに、これからの住まいのあり方を示唆する良質なデザインの住宅事例のアワードです。
新築住宅での先進的な取り組みや、長く住み継ぐ暮らしを叶えるリフォームや、地域の気候風土や社会に根ざした地域密着の家づくりなど、暮らしの主人公である住まい手の思いを、環境デザインと住空間デザインにより実現した多彩な提案事例を評価したものです。

この機会を経て、また更なる建築を目指していきたいと思います。


mA-style architects 川本敦史+川本まゆみ

2012-12-10

第44回中部建築賞受賞

本日、第44回中部建築賞を受賞した「ありんこの家」の表彰式と祝賀パーティーに行ってきました。

施主・設計・施工の三者が讃えられる名誉ある賞です。

f:id:mA-style:20121210192128j:image:w360

三年連続で頂くことができたこの賞は、施主との出会いに始まり、共にモノづくりを切磋琢磨に共有し合えた証とも言え、ただただ感謝です。

つくり続けるという持続性こそが、何かを生み出し、何かを伝えていけるコトに繋がっていくのだと思っています。

それは、ワタシ達モノづくりする人間の宿命なのです。



そしてパーティーでは、受賞した全国の建築家に会っていろんな話をし、これからの建築の活力を頂いてきました(^ー^)ノ


川本ま。

2011-12-16

第43回中部建築賞受賞

パチパチパチ

やりました。

去年の「トトロの木の下。。。」に引き続き、

『庭の住処』が第43回中部建築賞を受賞しました。

f:id:mA-style:20111216093213j:image:w360

中部といっても静岡県の中部ではなく、

愛知、三重、静岡、石川、長野、岐阜、福井、富山、滋賀の9県の中部圏域においての賞です。

この賞は、建築主、設計者、施工者の三者を表彰の対象としていて、

今回の授賞式は、平日ということもあり、建築主はお仕事で欠席の為、

設計者と施工者で参加してきました。




f:id:mA-style:20111216112249j:image:w360

本来は建築主が表彰状をいただきますが、川本ま。が代打で。

f:id:mA-style:20111216112337j:image:w360

表彰式の後は、祝賀パーティーです。かなり豪華な料理です。

お酒を飲みながら、今回受賞をされた建築家と建築談議が始まります。

f:id:mA-style:20111216112519j:image:w360

ステージの上で、記念撮影。



今回、このような賞を頂く機会をあたえてくれた、クライアントには心より感謝です。

また、施工会社はじめ、携わってくれた業者様各位にも感謝です。


賞をとる事を、目的として建築を創っているわけではありませんが、

完成した建築が評価をされ、社会的価値が残せることは、

素直に喜びたいと思います。

今後も、スタッフ一同、日々精進していきます。


川本あ。