Hatena::ブログ(Diary)

mTsurutaのiPhoneゲーム造りや思う事など

2011-02-27

「 サイバーマンガ1号」とアリガトドール課金

 「サイバーマンガ1号」、読ませて頂きました♪


 え゛!? これが無料でカンパウェア形式なの、と少々驚いたり。少々じゃないかも。

 作者さまのブログを見つけ、読み進めると、なるほどと思ったり。


 いやあ、Z's staffってムチャクチャ懐かしいです。x68kで遊んだ世代!?としてはなんというか。(笑)


 見事、おじさんホイホイに引っかかってしまいました。


 課金方式が「お代は見てのお帰りだよ」という江戸時代芝居小屋(だっけな)方式ですから、気になった方はサクッと無料購入してみては如何でしょう。

 retina対応ですから、iPhone4や最新のiPod touchだとより美しく見る事が出来ます〜♪


 さて、この課金方法、アプリ内課金なのですが、使い方が普通と少し違います。

 一般的にはおそらくアプリ内で「価値のあるもの」を購入する時に使う方式だと思うのですが、「サイバーマンガ1号」では、ほぼそうはなっていません。


 無料で購入、読んで見て面白かったら、続きや作者の方々の活動を支援したかったら、カンパのような形でお金を支払う事の出来る方式、となっています。支払う額も読者が選ぶ事ができます。

 購入するのは、「アリガトドール」というSDキャラクター。

 タイトルページでいろいろとレスを返してくれるから、まったくカンパして見返り無し、というものではありません。

 ですが、「アリガトドール」を購入しなくても、「サイバーマンガ1号」で出来る事が代わる訳ではありませんから、カンパウェアと思っていいのかな、と一人納得しています。


 カンパウェア、もしくは、「お代は見てのお帰り」方式、割と好きです。

 だものですから、「サイバーマンガ1号」相手にイロイロといじくってみたりしました。


 「サイバーマンガ1号」で購入できる「アリガトドール」の数には上限があります。

 その上限以上をカンパする裏技を見つけました。


1.iTunesから「サイバーマンガ1号」を購入しiPhoneと同期します。(もしくはiPhoneで購入し同期しておく)

2.アプリからApp Storeに行き、そこでアリガトドールを購入します。

3.アプリiPhoneから削除します。

4.iTunesからアプリインストールします。


 さて、2で購入した「アリガトドール」はどうなっているかというと、いなくなっています。

 アプリを削除したのですから当然と言えば当然です。


 実はコレ、「アリガトドール」購入情報がサーバーに保管しているかどうか知りたくて行ったんです。

 どうやら情報はiPhoneのサンドボックスに保存されるだけでサーバーでは保存していない様子。


 サーバー立てなくてもアプリ内課金ができて、しかもカンパウェア方式なら、沢山カンパしたい人も満足な方式だったのでした。

 そんなこんな事もあったりして、カンパウェア方式、良さそうだなぁ、と思っています。

snobcatsnobcat 2011/02/27 21:39 サイバーマンガ1号の中の人、マンガ家のこの花さくやです。恐れ入りました!中までシッカリ見られてますね。(笑)そのうち自分のブログで書こうと思っていたのですが、サイバーマンガのコンセプトの一つは「どうやって出来るだけコンパクトにするか?」ということでした。ですからコストや手間がかかるサーバーも建てたくなかったのです。削れるところは削って、でも声優さんには妥協したくない・・・こういう作家のわがままが出来るのが個人でやっている強みだと思っています。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mTsuruta/20110227/1298757983