子どもの本 「カボちゃんといちねんいちくみのなかまたち」シリーズの本 理論社(高山栄子・武田美穂)

ゆうやけカボちゃん (おはなしパレード)


カボちゃんのなかまたち!

とことんトマトン

とことんトマトン

タイトル とことんトマトン−カボちゃんのなかまたち!−
シリーズ おはなしパレードシリーズ

いつも笑顔のトマトン。でも、幼いころは泣いてばかりで、なかなか友だちができなかった。ある日、ママがトマトンに魔法をかけると…。キャベッチやカボちゃんと、友だちになれた!

10

タイトル カボちゃんのひっこし!?
シリーズ おはなしパレードシリーズ 10

夜中に眼を覚ましたカボちゃんは、「カボちゃん、とおくへいくの、いやがるかしら…」という両親のひそひそ話を聞きました。引越すると思い、ショックを受けたカボちゃんは、クラスのみんなの大切さを改めて感じるのですが…。

9

タイトル カボちゃんのふでばこ
シリーズ おはなしパレードシリーズ 9

カボちゃんは、ソラオくんからもらった手づくりの消しゴムをどこかに失くしてしまいました。言い出すことができずに、ひとりであっちこっち探しまわりますが、どうしても見つからなくて…。

8

タイトル カボちゃんのはっぴょうかい
シリーズ おはなしパレードシリーズ 8

もうすぐはじめての発表会。だからみんな、ピアニカの練習を張り切っています。でも、カボちゃんはどうしても上手に演奏できません。家に帰ってからひとりで練習するカボちゃんですが…。

7

タイトル カボちゃんのうんどうかい
シリーズ おはなしパレードシリーズ 7

カボちゃんとソラオくんはいつでもなかよし。でも、今日の運動会は、赤組と白組にわかれて戦うことになったんだ…。スポーツをとおしてちょっぴり成長するこどもたちの様子を描く第7作。
きょうはカボちゃんのはじめてのうんどうかいです。みんなとてもはりきっているけど、カボちゃんはあかぐみ、しんゆうのソラオくんはしろぐみになってしまいました。カボちゃんとソラオくんはかちたいのだけれど、おたがいにはたたかうことができなくて、どうしたらいいのかわかりません。

6

タイトル カボちゃんのかくれんぼ
シリーズ おはなしパレードシリーズ 6

ねえ、知ってる? 雨がしとしと降る日には、こわ〜いことが起こるんだって…。カボちゃんの雨の日、どんなことが起こるかな。カボちゃんの一日をユーモラスに描く第6作目。
しとしと、ザーザー。きょうは、あさから あめふりです。きょうしつもなんだか くらいかんじです。「こんなあめのひは、だれかいなくなるんだぜー」とタマとピーマンがおどかします。そんなことあるわけないのに、なんだかちょっと気になります。そんなきもちをふきとばそうと、みんなでかくれんぼをしてあそぶことにしたのですが・・・。

5

タイトル カボちゃんのわすれもの
シリーズ おはなしパレードシリーズ 5

きょうは朝からお寝坊で遅刻のカボちゃん。しかも教科書をそろえてくるのを忘れてしまった。先生にしかられ友だちに笑われる、失敗続きの一日をユーモラスに描く第5作目。
ねぼうしたカボチャのカボちゃんは、じかんわりをそろえずに、わすれものばかりしてしまいます。さいしょはわらっていたクラスのともだちも、たいそうぎまでわすれて、とうとういえにとりにかえってしまったカボちゃんを、しんぱいして、かばってくれます。カボちゃんと、1ねん1くみのなかまたちのシリーズの、5さつ目です。

4

タイトル カボちゃんのおおそうじ
シリーズ おはなしパレードシリーズ

もうすぐ夏休みです。終業式の前には大掃除があります。1年1組のカボちゃんのクラスでも、ダイコンノスケ先生が率先してはりきっています。ところが、雑巾がけをしているはずが、いつの間にか床スケートになっていたり、ホウキがバットになって、窓のガラスを割ってしまったり…。さあ、どうなるのでしょう。

3

タイトル カボちゃんのえんそく
シリーズ おはなしパレードシリーズ 3

今日は1年1組のなかまたちの遠足です。ところがタマとピーマンのいたずらで矢印が逆にされたので、カボちゃんたちは迷子になりました。そこに現われたのは…。カボちゃんシリーズ第3弾。

2

タイトル カボちゃんのプリン
シリーズ おはなしパレードシリーズ 2

ソラオくんは、恥ずかしがり屋でしゃべるのが苦手。小学校ではじめてできた友だちは、となりの席のカボちゃん。ある日、風邪でおやすみのカボちゃんのために、給食のプリンを届けようとしたソラオくんですが…。

1

タイトル ゆうやけカボちゃん
シリーズ おはなしパレードシリーズ 1

1ねんせいになりたてのカボちゃん。はりきって、学校にかよいはじめたよ。トマトン、アボガドン、ネッギー、ジャガ、キャベッチ、ソラオ、タマ…。さあ、いろんな友だちできるかな?