今から10年前のこと

今から10年前、2001年の9月、みなさんは何が起こったか覚えていますか?








2001年9月11日。



この日は全世界に衝撃を与えた、アメリ同時多発テロが発生してしまった日。






当時私は中学生で、あの映像をテレビで見たのを今でも鮮明に覚えている。





あの映像を見たのは日本時間で深夜。あの映像は突然流れたのだった。




空中を飛ぶ旅客機が、高層ビルめがけて思いっきり突っ込んでいる。
まるで映画を見ているようだった。これが現実に起きているとは思えない映像だった・・・。
















あの事件から10年、私は同時多発テロの現場となった世界貿易センタービルの跡地にやってきた。








歴史の教科書に載っているような、様々な歴史的大事件も、所詮私にとってはテストのための、受験に受かるためのただの単語にしか過ぎなかった。
ただ、この事件に関しては違う。歴史的大事件を私はこの目で、リアルタイムで目撃している。




その後に起こった世界情勢も、なんとなくだけど、知っている。






そんな歴史的大事件が起こった場所を、この目で、見て、色んなことを感じたかった。














地下鉄を降りて、世界貿易センタービルの跡地へと向かう。
世界貿易センタービルがあった場所は、金融街である、ウォール街近くであるため、近隣は高層マンションでひしめいている。









跡地へ到着すると、辺りは大規模な工事現場となっていた。
到着したときは、ここが世界貿易センターだったとは思いもせず、まわりにある世界貿易センター資料館や、追悼の献花台などをみて、ここが世界貿易センターの跡地だったと気付いたほどだった。







その献花台には、生花も手向けられていた。






この同時多発テロでは、4機の旅客機がハイジャックされ、その中には日本人の乗客もいた。
そのうちの2機がこの貿易センタービルに突入した。















このテロでの被害者の数は、現場で救助活動を行っていた方の数も合わせて、2973人とも言われているらしい。














このテロをきっかけにアメリカは、イラクがこのテロのグループとつながりがあると推測し、大量破壊兵器を隠し持つイラクに対し攻撃をする、という名目でイラク戦争を勃発させた。
しかしこの戦争の事後の調査報告では、イラク大量破壊兵器を持っていなかったし、犯行グループのアルカイーダとの繋がりもなかったとされている。





この意味のない戦争でたくさんのアメリカ兵、イラク国民、その他この戦争に関わった人たち、たくさん人の命まで失ってしまった。


















また、このテロによって、アメリカ国内に住むアラブ系アメリカ人やイスラム教に対する悪質な嫌がらせもひどかったと言う。






















私は、この国家間の争いに色々言える知能はないし、こうすればよかった、ああすればよかった、なんていう考えは浮かばないけど、


ただひとつ、これは世界旅行をしてきた私の思いとして、











国境なんてなければいいのに









っていうこと。













国境があるせいで、国家間の争いも起こってしまうし、貧富の差も出てきてしまう。






旅に出て、たくさんの発展途上国に行ったけど、日本人は本当に恵まれているよ。
日本人であることが申し訳なるくらいにね。




世界には私みたいに世界旅行をしたいと思っている人はとってもたくさんいる。



だけど、こうして実現できるのは少なくとも、先進国に行けるだけのお金を持ち合わせている人だけ。



日本はすごく物価が高くて、不況不況とは言うけれど、その気になればいくらだってお金を稼ぐことができるし、世界旅行にだって行ける。




世界に国境なんてなければ、すごく平和になるんじゃないのかな。









でも、そんな簡単にいく問題でもないよね。














皆さんはどう考えますか?



















近年、この貿易センターの跡地にはフリーダムタワーという、超高層ビルが建つらしい。





その建設に向けて、今日もたくさんの人たちがこの場所で働いています。










なんか、抽象的な言葉になってしまうけど・・・・





世界が平和になりますように・・・







では、今日も皆さんエネルギッシュに!!!
HAVE A NICE DAY♪