【1/10 東京】ガザに光を!即時停戦を求める ピースパレード&シンポジウム

詳細は→ http://ccpnews.blog57.fc2.com/blog-entry-11.html
※ボランティアも募集しています

開催日:2009年1月10日(土)

プレイベント

13:00 上映会『パレスチナ1948NAKBA』(計画中)

ピースパレード

15:30 「芝公園23号地」集合(東京タワーのふもと)
16:00 出発、パレード開始
17:30 「六本木三河台公園」にてパレード終了

シンポジウム

【時間】 18:30〜20:30
【会場】 聖アンデレ教会(港区芝公園3-6-18 東京メトロ日比谷線「神谷町」駅から徒歩10分)
【内容】 ・トークリレー
池田 香代子さん(『世界がもし100人の村だったら』再話者)
広河 隆一さん(ジャーナリスト)
パレスチナに関わるNGOのアピール 他
現地の声(電話録音) 予定

続きを読む

【1/10 大阪】「許すな! イスラエルのガザ侵攻 1・10緊急行動」

 【以下、転載・転送歓迎】
××××××××××××××××××××××××××

許すな! イスラエルのガザ侵攻 1・10緊急行動

×××××× パレスチナの民衆を殺すな! ××××××

 イスラエルは、昨年末から続くガザ攻撃によって、すでに500人以上のガザ住民を殺害しています。今も、人々は、電気や水を止められ、食料確保もままならない状況のなか、イスラエル軍の攻撃にさらされ続けています。

 私たちは、イスラエル軍による虐殺行為の中止、ガザ地区の封鎖解除、そして、パレスチナにおける公正な平和の実現を広く訴える緊急集会とデモを行います。

 イスラエルの暴走を止めるためには、国際社会からの圧力、抗議の声を挙げていくことが不可欠です。より多くの方の結集を!!

 なお、参加される方は、プラカードや横断幕など、街頭にアピールできるものをご持参いただければと思います。

日時 ● 2008年1月10日(土) 午後2時集合〜午後2時45分デモ出発(3時半頃梅田解散)

会場 ● 中之島公園女神像前
(地下鉄淀屋橋駅1番出口から徒歩3分。大阪市役所南側)
地図

続きを読む

【1/11 東京】緊急集会「イスラエルによるガザ侵攻を考える」

詳細は→ http://www.tufs.ac.jp/common/prmeis/fs-activities/event.html

 昨年12月27日にイスラエル軍が開始したガザ地区への攻撃が激しさを増しています。1月3日からは地上侵攻も始まり、6日現在でパレスチナ側には 600人を超える死者と3000人近い負傷者が出ています。パレスチナにおけるこの事態を受けて、東京外国語大学中東イスラーム研究教育プロジェクトでは緊急ワークショップを開催します。中東地域・パレスチナに長年関わってきた学内外の研究者を中心に、今の状態を招いた背景と今後の展望、訴えていくべき内容や取るべき行動について考えます。皆様のご来場をお待ちしております。

日時 1月11日(日) 11:00 〜 14:00(11時開場、11時15分開始)
会場 如水会館 1階 如水コンファレンスルーム(参加費:無料、最大100名まで)

続きを読む

【1/11 東京】スピークアウト&デモ:イスラエルは占領とガザ侵攻をやめろ!

■■以下、転送歓迎■■---------------------------------

=============================
スピークアウト&デモ:イスラエルは占領とガザ侵攻をやめろ!
=============================

日時:1月11日(日)
14時開場/14時30分開始(14時から映像上映あり)
16時45分終了(デモ出発は17時00分)

場所:四谷地域センター・多目的ホール(12階)

続きを読む

【1/18 大阪】戦争反対――――――占領終結

 転送歓迎

 緊急集会のお知らせです。

 1月17日夜(本郷)、18日午後(大塚)の2日、「ガザ攻撃に抗議する」集会を開催します。講師は岡真理さんです。下記は18日の案内です(17日の案内は後日流します)。

*準備期間が非常に短いため未確定の部分もありますが、お知らせします。一部変更になることがあることをお断りしておきます。転送していただける場合は、この部分も一緒に転送願います。

********************************

戦争反対――――――占領終結

ガザ攻撃に抗議する

 イスラエルによるガザ攻撃が世界を驚かせ、震撼させています。おびただしい命が奪われ、暮らしが破壊されています。世界の平和団体が抗議の声をあげ、日本でも数々のアピールが出されています。下記の緊急集会を開催します。アース・ビジョン組織委員会のご協力で映画「レインボー」を上映し、現代アラブ文学研究者の岡真理さんに講演していただきます。ぜひともご参加ください。

日時:1月18日(日)午後2時〜5時(開場1時30分)

会場:ラパスホール(東京労働会館ホール)

続きを読む

【1/17 東京】戦争反対――――――占領終結

 転送歓迎

 緊急集会のお知らせです。

 18日午後の大塚集会(映画「レインボー」上映、岡真理さん講演)とは別に、17日夜にも集会を行います。

*準備期間が非常に短いため未確定の部分もありますが、お知らせします。一部変更になることがあることをお断りしておきます。転送していただける場合は、この部分も一緒に転送願います。

********************************

戦争反対――――――占領終結
ガザ攻撃に抗議する

 イスラエルによるガザ攻撃が世界を驚かせ、震撼させています。おびただしい命が奪われ、暮らしが破壊されています。世界の平和団体が抗議の声をあげ、日本でも数々のアピールが出されています。下記の緊急集会を開催します。現代アラブ文学研究者の岡真理さん、ジャーナリストの小田切拓さんにお話していただきます。ぜひともご参加ください。

日時:1月17日(土)午後6時〜8時(開場5時30分)
会場:HOWSホール

続きを読む

「出口のない流血」という欺瞞(1)

 1月10日から18日までの東京・大阪のイベント情報を今日のエントリーに転載しました。イスラエル軍のガザ攻撃中止を求める署名もいくつか紹介します。

 7日、イスラエル政府はガザに「人道回廊」*1を設置して、イスラエル軍が攻撃を停止している間に限って、国連機関などがガザに人道支援物資を運び込むことを認めたそうだ。イスラエル軍が攻撃を停止するのは、今のところ昼の3時間だけで、それも1日おきなのだという。

 要するに、あなたがボブ・サップとK-1対決をするにあたっては、1ラウンドを2分38秒に短縮して(ただし1ラウンドごとにだけどね)、インターバルでセコンドが介抱してくれます。人道的措置です。ってことだよね。まあどうせ死んじゃうんだけどね。

イスラエル軍 出口なきガザ侵攻 (2009.01.07 東京新聞 22面)

 昨年末からのパレスチナガザ地区への戦火は停戦へ向けて動き始めた。ガザという出口のない牢獄で、解決という出口のない流血が繰り広げられている。数百人の犠牲者が出る一方、政治的にはイスラム急進派ハマスは傷ついていない。その傍ら、米国のオバマ次期政権には暗雲が漂う。国際社会には放置された「文明間対話」という宿題が重くのしかかる。(田原牧)

 他にも取り上げたい記事はいっぱいあるのだけど、昨日に続いて東京新聞で虫が大量発生しているので、晒しておくことにする。東京新聞はこの機会に産経新聞コードを移植した方が―少なくともパレスチナ報道に関しては―よっぽどユーザーフレンドリーだと思います。

 長い記事なので主なバグだけ取り上げる。

 ハマスの政治的指導者のひとりであるニザール・ラヤンは、7人の子どもを含む家族もろともイスラエル軍に殺された。政治家が暗殺されても政治は傷つかないというのは素敵なアイディアだ。このアイディアを採用すれば、ジャーナリストが殺されても言論の自由は不滅です。

  • 「国際社会には放置された『文明間対話』という宿題が重くのしかかる」

 記事を読んでいくと、「イスラムと非イスラムといった文明間対立」というフレーズが出てきてびっくり。文明(国際法を守ろうとする近代文明)と非文明(国際法をスルーする未開)との戦いだと思ってたよ。

 「三件先のビルが爆撃された」「子どもたちを落ち着かせようとできる限り話しかけている」「市民はどこに逃げていいのか、混乱している」
 ガザ・アズハル大学のサイード・アブドゥルワヒード教授が自家発電機で六日、送ってくれた電子メールの記述だ。
 ガザの医療関係者はこうメールに記した。「携帯電話が使えなくなり、救急車をうまく配置できない」「血液型検査のキットが不足し、イチかバチかで輸血している」
 イスラム礼拝所に併設された診療所も爆撃された。ハマスの活動家が寄れば"テロ施設"とみなされるからだ。

 イスラエル軍にとっては救急車も攻撃対象だ。「ハマスの活動家が寄れば"テロ施設"とみなされる」のではなく、無差別攻撃を正当化するためにハマスの存在を言い訳にしているだけなのである。


 戦火は六日、イスラエル後見役の米国がエジプト調停案を支持し、沈静化へ向かい始めた。焦点はハマスの武器密輸路とされるガザ地区とエジプトとの国境(十五キロ)を現状のエジプト単独からイスラエルとの共同管理に移せるか否かにある。

 って、焦点ボケボケすぎじゃね?夫のDVが続いている家庭に介入するときに、「焦点は妻の反撃道具になりうる食器類を隣家の田中さんとの共同管理に移せるか否かにある」って言われてもねえ。だって、夫はナックルダスターとか金属バットとかブッチャーナイフとかクラスター爆弾とか白リン弾とか普通に使ってるんだよ?

 今回の空爆イスラエルハマスの停戦が先月十九日に切れた後、ハマスがロケット弾を連射したため、報復として始まった。イスラエルのガザへの包囲制裁の緩和という停戦合意は履行されておらず、それがイスラム圏を核とするハマス支持の根拠になっている。

 繰り返しになるけど。
 P-navi info: 「ガザ全面攻撃は6ヶ月前から準備されていた」
 http://0000000000.net/p-navi/info/news/200901030344.htm

 軍事的には圧倒されつつも、ハマスはほとんど何も失わず、逆にパレスチナイスラム圏で求心力と同情を高め、政治的には優位に立っている。

 ハマスが失ったものはたくさんある。ニザール・ラヤンにとっては、それは9人の家族と自分自身の生命だった。ハマスには、イスラエル軍によって突然拉致されたり殺害されたりしない自由もないし、給料さえも支払われない。そして何よりたった12日間で700人以上もの同胞を失った。

 元来、ハマスを強くしたのはイスラエル自身だった。一九九〇年代、ハマスオスロ(和平)合意に反対。その和平はネタニヤフ、一人おいてシャロンイスラエル右派政権に潰され、ハマスは正当性を高めた。

 「和平」はニュースピーク。オスロ合意というのは、イスラエルの入植地建設を承認し、ファタハに金権力を独占させて「占領軍への協力者」(エドワード・サイード)にするためのもので、実態は「一片のチーズのように、穴だらけでほとんど中身のないもの」(イツハク・ラビン)だった。

 〇五年には、シャロン政権が一方的にガザを撤退。パレスチナで和平派のアッバス政権は立場を失い、ハマスは「抵抗の結果」と自画自賛し、これが〇六年一月の総選挙勝利へとつながった。

 その後の集団懲罰といえる包囲制裁も、ハマスに対する住民への*2不満を醸成するという狙いとは逆に草の根の福祉網でハマスの勢力を拡大させた。同政権の行政上の未熟さにも「制裁のため」との口実を与えた。

 「血液型検査のキットが不足し、イチかバチかで輸血している」ガザの医療関係者は、自分たちの医療技術のなさをイスラエルのせいにできてラッキーってことだね?

 一方、イスラエル側には展望がない。今回の空爆と地上戦でハマス幹部をどれだけ殺害しても、後継者は尽きない。
 ハマスを完全に抑えるにはガザの再占領しかない。だが、そうなれば和平の建前も吹き飛んでしまう。仮にアッバス自治政府議長派(ファタハ)に管理を委任しても、それはファタハに「イスラエルの傀儡」のレッテルを与え、その求心力をより弱めかねない。

 「ハマスを完全に抑える」権利がイスラエルにあるかどうかは別にしても、それが「ハマスの攻撃を抑える」ことだとすれば、イスラエル政府は1967年の境界線まで撤退して、ハマスと交渉すればいいだけだ。「彼女を完全に抑えるには自宅に押し入るしかない」んじゃなくて、まずはストーカー行為をやめて家に帰れよってこと。

 はー。これでやっと前半が終了。しかし今回最大のセキュリティホールは後半なんだな。ということで明日に続く。 

*1:「働けば自由になる」門を彷彿とさせる命名

*2:原文ママ