ひっきぃのメモ帳

趣味で作るプラモデル製作の過程と作品、日々の資格取得へ向けての活動、Apple中心のIT関連ネタを書いています。

H27エンベデッドシステムスペシャリストを受験しました

恒例の情報処理試験はエンベデッドシステムスペシャリスト試験です。
スペシャリスト試験はこれが最後です。


午後試験の解答速報はまだ出ていませんがこの2つでしょうか。
iTECの解答速報 http://www.itec.co.jp/auto_mark/ 4/22公開予定
TACの解答速報 http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/joho.html 4/24公開予定

午前2
ここはいつも通りの勉強法で安定してます。公式解答で採点したところ84点でした。
問題なく通過できるでしょう。

午後1
必須が問1と選択は問3を選択。問1が必須とはノーチェックでした。
しかも配点が問1が40点で選択問題が60点なんですね。こちらもノーチェックでした。問1に時間を掛けすぎたかもしれません。

ここから自己回答です。
問1
設問1 (1) レコーダに無線通信が届かない状態で計測されたデータも後で送信して記録するため
設問1 (2) データの送信に40ミリ秒掛かるため、その間にもデータを保管する必要があるため
設問2 (1) 601 (2) a 8 b 10
設問3 (1) c 心電信号及び体温 d 10秒後に e 未送信データ
設問3 (2) 加速度を検出した時刻を計算できるようにするため

問3
設問1 (1) 料金、通過可否、乗車駅情報
設問1 (2) 12.5
設問1 (3) a 2 b 券に記録するデータの密度を高くする
設問2 (1) 券センサ5又は券センサ6がONになった時にカウンタ値を再設定して起動する
設問2 (2) 38.0
設問2 (3) 券センサ9がONになっている間は表示器への出力を続ける処理
設問3 (1) 券センサ1のONがモータ作動の条件だから
設問3 (2) 券センサ9の出力がONにならない状態
設問3 (3) 券センサ6の後に券センサ8がONになれば券センサ7の故障、券センサ8もONにならなければ詰まりと判定

午後2
問2を選択。ちょっと量が多かったのが気になったけど、雰囲気で選択。

設問1 (1) (a) a 未登録 b 失敗 c 一定時間経過 d 登録完了 e 接続要求 f 切断要求
設問1 (1) (b) 遷移元: 会議 遷移先:待機 遷移条件:会議サーバとの通信が途切れた
設問1 (2) (a) g② h④  i④ j⑦ k⑤  l⑤
設問1 (2) (c) 17%
設問2 (1) (a) 映像出力タスクが映像を合成しているときに管理タスクが起動された場合 
      (メモが残ってなかったので記憶を再現)
設問2 (1) (b) 6
設問2 (1) (c) 検出処理中に次の映像で書き換えられる可能性があるから 
      (メモが残ってなかったので記憶を再現)
設問2 (2) (a) ア 発話者マーク位置  イ 音声入力通知  ウ 出力映像切換え要求
設問2 (2) (b) m 音声入力 n 拠点音声 o 音声出力
設問2 (2) (c) カメラ切換え通知
設問2 (3) (a) p 圧縮 q 合成 r 5回 s 発話者検出 t 音声方向通知
設問2 (3) (b) 各会議端末から受信した拠点動画を全て合成し一つの動画としてモニタに出力する
設問3 (1) 議事録を生成するために補助カメラでも人物検索するため
設問3 (2) 発話者名
設問3 (3) (a) u カメラ切換え通知  v 音声方向通知
理由 映像拠点のメモリの内容を更新するかどうかの判定に利用する
設問3 (3) (b) w 発話者と議事録
設問3 (3) (c) x 魚眼カメラの映像


全体の印象としては時間も足りず、あまり確信を持っていない回答も多数あります。
6割ボーダー近くの勝負でしょうか。


いずれにしても、秋はITストラテジストを受験予定です。何から手を付けていいかわかりません。