今日は朝から雨。
入梅する前に、日之影に行こうよ』 と誘ってくれたKさんとは結局行けずに梅雨となってしまいました。雨はしばらく続きそうで、増水して、にごりのある川は僕の腕では攻められず、ここは、しばらくお休みになりそうです。(そもそもこの数週間、川には行ってないのに、それが自分の思いの別な理由で行けないとなると、行きたくなってしまう天邪鬼。フライでも巻いて気を静めますか)
その今日はというと、テープ、封筒、プチプチなどの梱包材料を買いに大分の町まで。ついでにユニクロで久しぶりにシャツなど買って夕方帰宅。女房が帰るまでのちょっとの時間、お昼を抜いた小腹にナゲットとポテトをささっと揚げて缶ビール。『しとしと雨の休日もいいもんだ』 なんて意味もないことを思い、『ああ、今日の夜にはいとかわに行ったはやぶさが帰るんだ』 なんてこれもまた、明日の僕にはどうでもいいことに思いをつなげ、週末が終わりました。
明日からまた、つらい?一週間がはじまります。

ユゼフ・ヴィルコン記念 ヨーロッパ絵本原画ビエンナーレ 2001