全国的には、厳しい残暑が続いているようですが、大分は太平洋高気圧の縁を回って九州山地に吹き付ける湿った風の影響で、ここ一週間、曇り/雨の天気が続いています。 おまけに大型台風が東シナ海を北上するコースをとって、これが今日、明日の天気を最悪なものにしています。『夏の太陽はどこ行った?』 状態となっていて、今日は長そでシャツで仕事をしています。
下の写真ですが、先週の土曜、家内と行った沖縄料理屋の居酒屋で注文したオリオンビールと島らっきょう。(他には牛の塩焼きとカンパチの刺身)夏休み中の息子が沖縄〜石垣島旅行を楽しんでいるので、ちょっとばかり僕らも沖縄を感じてみたいと思ったしだいです。その息子に、 『台風の影響で大変だろう?』 とメールを送ると、 『晴れてるよ〜。今日は小浜島の友達のところに泊まる』 との返事がありました。9月4日まで沖縄、石垣島小浜島の3人の友達の家に厄介になるとのこと。コミュニケーションはとれてるのはいいけど、早々に 『お金が足りそうにない』 とのメールが女房の携帯に入りました。調子に乗るなっていう感じです。