今年11歳になるラムちゃんです。少しですが出血が1週間ばかり続いたので、かかりつけにしている別府の動物病院につれていきました。血液検査、エコーを取ったりして調べてもらったら、子宮蓄膿症という病気で、手術する以外に良くなる方法はないと言われ、連れて行ったその日の夕方に手術となりました。子宮を取る手術と膀胱のあたりに腫瘍ができたのでそれも一緒に取り除きました。(腫瘍の方は検査の結果悪性ではなく、ほっとしました)体力があるうちに手術したのがよかったのか、翌日の午後には退院し、家で普段通りに動きまわるのを見て、安心したところです。ちなみに手術代金は、7万円。ペット保険にはいっていないので、すべて手出しとなりましたが、家族の一員ですので、仕方なしです。
↓家に連れて帰り、そこかしこ走り回って一息ついたラム。でもちょっと辛そうです。

↓ 包帯をしてますが、点滴のあとです。