m_pixyの読書日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-09-12

XP祭り再演  XP祭り再演を含むブックマーク

takkanmがいろいろ動いてくれて、社内で再演を3本(fkino,kkd,kohsei)も聞くことができた。うち2本は本編でも聞いた話だけど、2回聞くとまた違う思いが生まれたりするね。

岩切さんの「永和さんとかだと普通にやれてますよね」はかなりドキッとした。

.. 2016/01/26 16:13 http://www.amazon.co.jp/dp/B0109ID8P6/?tag=takkanm-22

.. 2016/01/26 16:13 http://www.amazon.co.jp/dp/B0109ID8P6/?tag=takkanm-22

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/m_pixy/20140912

2013-08-09

経営計画発表会  経営計画発表会を含むブックマーク

昨日は会社の経営計画発表会。8月が期初なので、毎年この時期。去年は仕事トラブルで参加できなかった。

あんまり大きな組織変更もなく、経営方針も大きく変更なし。これからの1年間はちょっとだけ自分役割も増えるので、プロジェクトのこと以外にも取り組んでいこうと思った。

懇親会は、普段話さない福井の人とたくさん話ができて良かった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/m_pixy/20130809

2013-07-08

[]2013年上半期の記録 2013年上半期の記録を含むブックマーク

イベントがあったり、本を読んだりする度にメモろうと思うのだけど、いつも後回しになって、そして生真面目な性格なので、それより先の出来事は書く気が起きなくて、、、の繰り返しなので、上半期の分はまとめて書いておこう

1月

1/1~5:帰省。行きはJAL、帰りはのぞみ。特別仕様スカイツリーを1時間撮影してから空港へ。大学アメフト部の総会に出席。来年の幹事を押し付けられた。博多阪急マイングをぶらついて新幹線で帰ってきた

1/7:仕事始め。いきなりPCを自宅に忘れるとか。関わっているシステムでもトラブル発生でバタバタ

1/9:この頃、学童保育の次年度申込でバタバタ。奥さんの会社の移転後のところに初めて訪問した。超きれいになっててびっくり。

1/14:東京大雪。何かの講演で前泊してた平鍋さんと将棋。ボロ負けする

1/15:ちょっとびっくりなオファーに驚く

1/17:同じグループだった人の送別会

1/20:国立科学博物館のチョコレート展に家族で行った。人を見に行ったんじゃないかってくらい混んでた

1/26:仕事トラブルが止まらない。

1/27:あーちゃんのサッカーの練習にお父さんコーチとして初参加

2月

2/2:学童保育忍者まち修行というイベント。楽しかった。

2/10浅草公会堂に「狼と七ひきの子やぎ」という舞台を見に行った

2/11:ゆこさんの結婚パーティ

2/13:終わるはずだった、1月からの話が終わらなかった

2/14:デブサミパーティ

2/16:久々のフットサル千住大橋。命の危険を感じるくらいの体力の低下

2/22~23福井出張社員会の役員引き継ぎ。雪の中、初めて福井城址に行ってみた

2/24:3回目のゴルフレッスン。でもこの日を最後に行ってない

2/26:DevLOVEのSQLアンチパターン。久々にp-wada先生と飲んだ

2/28:やさしくわかるBABOK読書会

3月

3/9:サッカーチームの30周年記念パーティ

3/11:あーちゃんを自転車に乗せててケガさせる。人生初の救急車

3/21:この頃、仕事JavaScriptゴリゴリ

3/28上野公園での花見場所取りを見学してから、あーちゃんと福岡

3/28~3/31:実家でお墓を立てたのでその法要とか

4月

4/11:錦糸町で飲み。うちの取締役にマジ説教食らう

4/20:学童保育父母会。みんなが周囲の様子を伺う変な空気に耐え切れずに副会長になった

4/28サッカーの4級審判講習。予習のおかげもあっていい点取れた

5月

5/2:実家へ。

5/3:元長とか大濠公園グルーヴノーツさんの本社にもお邪魔した。信長焼き鳥最後中洲の焼酎バー

5/5:母親還暦祝い

5/6:帰京

5/7:新しいプロジェクトに参画

5/12:下谷神社のお祭

5/17高校の同級生2人と飲みにいった。一人は独身、もう一人は二度目の結婚

5/18:けやきひろばビールまつり

5/19:フットサル参加。足首負傷

5/24:アジャイルジャパン初参加。思った以上に知ってる人が少なかった。とある方の結婚の話を聞いてびっくり

5/26:運動会。足首負傷中のため、保護者競技には参加せず。

6月

6/2:サッカー審判デビュー。やる前は緊張したけど、やってみると意外に楽しい。公式戦だとまた違いそう。

6/17:Techフリマ

6/20~21:社内のハッカソン参加。事前準備してきたコードを置いてくるだけに終わった

6/22:大学アメフト部関東遠征を見に行った。同期とも久しぶりに飲んだ

6/29:初めてのお笑いライブ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/m_pixy/20130708

2013-03-14

[][]SCRUM BOOT CAMP THE BOOK 読了 SCRUM BOOT CAMP THE BOOK 読了を含むブックマーク

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

読んだ。

前半に基礎編としてスクラム概要が少し、その後にマンガで書かれたストーリーとともに実践編が書かれてる構成。

実践編は読みやすくて、始めようと思った人がつまづきそうなところがいろいろ書かれているので、周りに経験者がいない、スクラムやってみたいって思ってる人には良さそう。

個人的には結構「あー、あるあるー」って思いながら読んでた。好きなのは、「シーン14. もっと早くできないの?」とか「シーン22. この作業は苦手です」とか。あるあるなんだけど、ある程度理解している人には、チェックリストとして使えるんじゃなかろうかと思った。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/m_pixy/20130314

2013-02-28

[]やさしくわかる読書会#3に参加した やさしくわかる読書会#3に参加したを含むブックマーク

年末くらいから開催している読書会。一応、運営側の人間なのかもしれないけど、そんなことは関係なく単純に楽しむために参加してる。

やさしくわかるBABOK

やさしくわかるBABOK

今回は個人的にはあまり興味の沸かない「第7章 ビジネスアナリシスの計画とモニタリング」だったんだけど、なぜか読書会から缶ビールを飲むことができたので、その後の議論は白熱した。(と思ってる)

なぜ、PMではなくBAが計画を作る必要があるのか?というところからBAとは何なのかという部分でいろいろな話が膨らんでいった。

僕の中ではBAは(日本で言う)SEさんが上流志向を極める一環としての位置づけだったんだけど、そうではなく本当にプロジェクトというライフサイクルを超えた存在なのだという話はハッとした。(とはいえ、扱うイニシアチブの一部にはソフトウェア開発も含まれていて、素直に納得はしていない)

BABOKガイド(asin:4904976002)そのものは知識体系なので、なかなか個人で読み解くのは難しいんだけど、噛み砕いた書籍を手元に置いて、様々な立ち位置の人と議論するというのがかなり身になることを感じた。

懇親会はいつものように(?)俺の居酒屋だった。ここでも楽しい話ができたけど、お酒を飲むと記憶が、、、

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/m_pixy/20130228