2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Cのsprintfのような文字列フォーマット

Cのsprintfみたいなことをしたいというケースがあります。その場合は、文字列に%演算子を使います。 コードの例を以下のような感じです。 num = 10 str = 'taro' # 文字列のフォーマット formatted_msg = 'Hello %s' % str print formatted_msg # Hello taro…

文字列操作、演算

Pythonには文字列操作、演算について様々な演算が用意されています。以下によく使いそうなもののサンプルをピックアップして、コードにしてみました。 msg = 'Hello, Python' # 文字列の長さを取得する msg_length = len(msg) # 13と取得できる print 'len :…

タプルとリストの違い

私もすべてを理解しているわけではないのですが、共通点は「両方ともオブジェクトの集合である。」という点です。違いはリストはオブジェクトの内容を変更できるのに対して、タプルは上書きできないということです。タプルはリストと同じようにキーではなく…

ビルトインオブジェクトの種類

Pythonには最初から便利な機能を持ったビルトインオブジェクトがあります。 最初のうちはビルトインオブジェクトだけでいろいろ試してみてPythonに慣れるのがよさそうです。ビルトインオブジェクトの型とリテラルの例、それと備考を以下にまとめました。 ビ…