すぐ戻る そんなつもりで 外出たが 戻ってみれば 冷え切った体

m_sasakawa2006-03-31

起きたのは8:10。
とりあえず着替えて、ゴミだし。


今日はリサイクルゴミの回収。
結構量があったので、2回に分けて持っていくことに。
で、一度目に持っていったゴミは置く場所がなく、しょうがないから地面に普通に置いておいた。
一度家に戻り、2回目のゴミを今度下に持って行ったら…ゴミが風で飛んでゆくぅ。。。(大汗;
勿論、急いでちゃんと飛ばされない場所にゴミを置いておきました。


朝ご飯。
今日は真面目に作った…っていっても、目玉焼きにグリルウインナー、千切りキャベツにキウイヨーグルト、最後にチーズトーストって感じでしたが。
…手抜きだけどおいしかったよ。うん。


その後は風呂掃除をして、部屋の掃除をして。
ようやくお昼に。
お昼はもやし塩らーめんじゃ。
…今日一番の手抜き(笑


で、お昼を食べてから親から電話が。
…一体どんだけ掛けてくるんだよ。。。(汗;


しばらくしてから、とりあえず手紙を出してこようと思い、外出。
念のため、バスの定期も買えるようにとそれ用の書類も持って出た。


外に出ると風が強いのなんのって。
最近は風速5m位は普通にあるみたいだから、体感的にはマイナスの世界なんだよなぁ…なんて。*1
そんな事を思いつつ、「もう明日わざわざ出掛けるのもめんどいし、定期買いにいこっ」ってなノリで、定期も買う事にした。


で、バスターミナル。
バスターミナルの窓口で定期の発行をしてもらう。
どうもこっちのヤツは学生証発行前でも、何かしらの証明があれば発行してくれるらしくて、合格通知書を持ってった。
用紙に記載事項を書いていたらいろいろと分からない事が多くて、窓口のお姉さんに笑われちゃった(笑
俺も照れ笑いしながら、ちょっとおはなs(ry


定期を買った後は一度家の付近まで戻って、これからどうしようかと考える。
…あ、そうだ。時間もあるし大学まで歩いて行ってみようと考え、歩き出した俺。
これが間違いの元だった。。。orz


ちょっと歩くと、歩道の反対側にらーめん店があった。
名前が…「○○蔵」。。。
なんか名前からしてエロいなぁ…(ぇ


で、その後歩いていくとAvailが…。。。
確かあの店は『しまむらグループ』だったよなぁ…と思う。
ファッションモールっていうのが最初に書いてあったし。
…ヤバイ…悪い癖だ…なんて事を思いながら、片隅には某スリラーの彼の顔が。。。(笑


その道をずっと歩いていると、やけに美容室が多いなぁ…と思ったり、今度行ってみたいなぁと思うお店が多かったり。
あと、ちゃっかり食堂とからーめんやも多いのね。うん。


そんな感じで歩いていると、交差点を渡って、サッカーボールを蹴っている子が居た。
…そしてそれを見て、思った。
…北海道って子供の遊ぶとこ、あんまりないよなぁ。
いろいろな道歩いたけれど、公園らしい場所は一度か二度くらいしか見てないし。
俺の育ったところは団地だから、ちょっとした広場は沢山あったし、団地前の芝生も本来なら禁止されてるんだけれど、サッカーやらなんやらしてたしさ。*2
だから、こうしてよく考えるとかなり恵まれてたのかもしれない。なんて思う。


そんな事を思いながら再び大学に向かって歩く俺。
そこでふと、北海道は何丁目だとか何条とかがはっきりしているから、直感的に歩けるんだよな〜と考えたりして。
…あくまでも道はですから。街中は逆に整然とし過ぎているにも関わらず、ちゃっかりぐちゃぐちゃで、混乱します。。。

で、ずっと歩いているとあまりにも寒くなり過ぎたために一時、とあるお店の中へ避難。
時計を見たら、歩き始めてから20分が経過していた。
外温が2℃くらいしかないところをコートも着ずに20分も歩くべきではありません。。。


そして再び歩き始める。
一度店内に入って温まったのは良いのだが、やはりそれからの冷えが酷いひどい…。。。
すぐに寒くなってきて、次第に後頭部が強打されたような痛みが出てきた…。。。
こりゃヤバイ…と後頭部を右手で抑えつつ、どうにかどうにか歩き続けていると、ようやく大学近くの交差点が…。。。


時計を見ると時間はもう歩き始めてから30分以上経っていた。
交差点に来て、「このまま大学行ってもつまらないし、向こうに見える店に行こう」と滅茶苦茶寒いのに考え出している俺。
…ヤバイ…思考回路がおかしくなってる…と思い始めたのはこの頃からだろうか。
そんで何故か俺は店のある方向に歩きだして、ちょっとしてから「ぉぃいいか、ちょっと待て。*3」と自分に言い聞かせ、家に向かって道を戻る俺。


それからは寒さと体力との勝負。
そもそも、4Km以上も歩いている時点でおかしいから…。。。
んで、途中嗚呼寒いよ…と思い、一番近くにあった自販機2台を見たら、ALL COLD…マジですか…(汗;
そんな感じでどうにかこうにか歩いて、さっき立ち寄ったお店の前まで来て。
…したら、なんだかそのお店の看板がやたら気になってしまって、写真撮って、白川さんに送ってた。
自分でも何が何だか分からないが…多分思考回路がおかしかったんだろう。
案の定白川さんから不審者扱いされました(汗;


そんな感じで、どうにか近所のスーパーまで帰還。
店内入ったら霜焼けみたいな感じで、さらに震えまで入ってた。
…普段はそんな事ないのよ。うん。


で、なんか今日はどうにかしても温かいもの&羊が食べたい気分だったので、ラムの冷凍ロール肉と切れそうだった食パン、切れてた牛乳とフルーツジュース、カレーの素を購入。
…まぁちょっとお肉はお値段的に痛かったんですけれど、思考回路がk(ry
そうして、どうにか無事…でもないけど、帰宅。


もう家に着いたときにはくったくたで、なだれ込むように荷物を置き、ソファーにだらんと。
…しばらくは暖まる事だけ考えてた。
それからは温かいものをちょっと食べて、しばらくオヤスミ。


そんでもって、夜ご飯の準備。
今日は写真の通り、ラム肉丼?とコンソメスープ。
時間も手間も掛からないコンソメスープは一人暮らしに役立つわ。うん(笑
そんな感じで、ちょっとお金は掛かっちゃったけれど、今日のご飯はおいしく頂きました。


それからネトサしてるんだけれども、なんか寒いのよ…今までよりも。
多分今日の外に出ていた時間の問題だろうね。2時間近く外居たから。
…で、仕方ないからFFの温度設定上げてしのいでる。


今日はそんなところ。
明日は宅急便が届く以外にすることがないので、大学の課題でもやっておこうかなと思います。
…にしても寒いわ…眠いし…。。。
風邪、引いたかな…。。。
オムロンの体温計で計ってみよう…(ぇ


その後…(23:00)
とりあえず熱はなかったんだけれど、ちょっと気になる事が…。。。
さっきね、外で話し声がするからちょっと覗いてみたら、スーツの男の人が居て、なんかB系の人が住んでいる部屋のドアの方を見て、電話で誰かと話しているわけ。
…なんか怪しい…つーか、普通に怪しい…。。。
しかもメーター見ちゃったりして…。。。


なんかもしかして横の人訳アリ?!
…とか空想の世界が広がってしまう私は一体…(汗;
嗚呼…本当にこういう所はこういうので頭が痛いよ…。。。

*1:一般論として、風速1mあたり1℃低下すると言われている。

*2:そんな場所でサッカーやっても、大人は寛容だったし。

*3:猫ひろしを思い出さないようにw

体質変化。

最近、外温が5℃以下でもコート着ないで過ごせるようになった。
ちなみにそういう時着ている服は、東京基準で外温15℃位の時に着ているもの。


しかも、下手したらコッチが地元の人より薄着かもしれない…(苦笑
そんな、徐々に札幌基準で服を着ている篠川でした。
オヤスミナサイ…(_ _)Zzz