I like Ruby too.

2016-09-09 RubyKaigi2016でしゃべったので

スライドを公開しました。 00:13 スライドを公開しました。を含むブックマーク スライドを公開しました。のブックマークコメント

楽しんでいただけたでしょうか。

丸善RubyKaigi店ではdRuby本が売り切れたそうなのだけど、何冊持ってきてたのかしら。

今から買うなら電子版おすすめ。

dRubyによる分散・WebプログラミングThe dRuby Book: Distributed and Parallel Computing with Ruby

2016-08-18 ブラウザゲーを作ったよ!

ブラウザゲーを作ったよ! 23:34 ブラウザゲーを作ったよ!を含むブックマーク ブラウザゲーを作ったよ!のブックマークコメント

RubyKiaigiだしスライドスポンサー募集! - I like Ruby too. でも書いた話の続き。

作った動機1

リックとののほほさんの作ったカードゲームのルールとバランスを確認したいけど、実際にカードを印刷するのはめんどくさい!切るのはもっとめんどくさい!画像ファイルをもらってシミュレータを作ろう!が初めの動機です。

件のゲームははこちらの「ショッピングモール」。基本的にはソリティアなので作るの簡単そう。

シミュレータで確認したレビューから、最終版にルールを一つ追加してもらえたのが自慢。

作った動機2

最初はTofu/Divという大昔に作ったWeb GUIフレームワークを使って書いてました。一操作ごとにページ更新がはいるので(自分が使う分には困らないけど)Internetごしに試すのは遅くて辛かったのでした。どうにかしたい。

同じような時期に@mamipekoに掲示板のデザインを手伝ってもらって刺激を受けたのと、なんとなく次の本を買ったのとでページ遷移しない実装で作り直してみたくなりました。

WebSocketのでてくる前辺りまでは写経してみました。でもなんとなくコードが肌に合わなかったの真似しないことにしました。

できたのはこれ。再起動の仕組みを入れてないので、クラッシュするまでの稼働予定です。

実装

  1. コマンドラインインターフェイスで、絵文字を使ったバージョンからスタート
  2. ページ遷移ありのWeb UI
  3. ページ遷移なしのWeb UI

の順に作りました。ページ遷移なしバージョンはスタイルシートJavaScriptでできています。

サーバは、クライアントからユーザー操作を受け取り、新しいカードの状態をJSONで返します。

Tofu/Divのウィジェットhtml片を持つものばかりだったんだけど、今回はWebなAPI風のDivを用意しました。

アニメーション風の表現は、CSSのtransitionのみを使用し、jQueryなどのライブラリは使いませんでした。

ゲームのルールとデータ部分が360行、WebUI部分が180行、ERBのファイルが500行の超大作!

つづく

眠くなってきた。そうそう。まだまだRubyKaigiの旅費の支援を募集中です!RubyKiaigiだしスライドスポンサー募集! - I like Ruby too.

2016-08-01 RubyKiaigiだしスライドスポンサー募集!

RubyKaigiだしスライドスポンサーを募集します!たすけてme! 00:47 RubyKaigiだしスライドスポンサーを募集します!たすけてme!を含むブックマーク RubyKaigiだしスライドスポンサーを募集します!たすけてme!のブックマークコメント

恒例となりました、スライドスポンサーの募集のお知らせです。

これまでのRubyKaigi一回限りのスポンサーを拡張して、次のRubyKaigiのCFPまで使える(?)咳プロダクツ里親スポンサーをご用意いたしました!

里親スポンサー

unicodeの文字の里親スポンサーを見てパクろうと思いました。

お好きな咳プロダクツのプロジェクト / モジュール・クラス / メソッドを選んで里親スポンサーになってください。

すぐに開発が停滞する私を応援しよう!次のような特典があります。

  • http://www.druby.org への名前の記載とリンク
  • 咳のスライドに名前とコメントの記載
  • バッジの画像(以下利用例)

スポンサーになるには

Gumroadから申し込んでください。

従来風のスライドスポンサーも用意しまいsた。

おすすめ

そんなに好きなプロダクツもないでしょうから、自分でオススメしておきます。

プロジェクトは、dRubybartender(去年のRubyKaigiで紹介したFiberを使ったマルチプレクサ)、RdVラズパイからのデータを一時預かりするのに便利な通称マリシス)などに里親が見つかっています。

Rinda, ERBなど比較的知られているもののほかに、ほぼ個人向けプロジェクトの mogura (某カードゲーム調整シミュレータ*1 / *2 )、まみぺこさんと共作の某所むけ掲示板 NZWiki などがマニアにうけると思います。

クラスなら、DRbObjectとかDRbUndupmedとかDRbUnknownとかがぐっとくるんじゃないかな。

メソッドはやっぱり h() 。他のテンプレートにも影響を与えたらしい(よく知らない)伝説のメソッドです。あとはDRbObject#method_missingとか。

2016-07-14 dRubyと京都

dRuby京都 19:18 dRubyと京都を含むブックマーク dRubyと京都のブックマークコメント

1999年の7/14にdRubyの最初のバージョンを投稿しました。今年で何歳だろ。

それをきっかけに、翌年のLinux Conference併設Perl/Ruby Conferenceに招待されました。

http://lc.linux.or.jp/lc2000fall/

学会じゃないイベントで話したのはこれがはじめてです。

dRubyのおかげで本を書いたり、いろんなところで話す機会を得たように思います。OSSだけでなく、サラリーマンぽいイベントとか。自分で言うのもおかしいけど、たまにdRubyに感謝しています。

lc2000の会場は京都国際会館。なんと今年のRubyKaigiと同じ会場です。

二度とここにはこないんだろうな、って思っていたので不思議な気持ちです。21世紀初の京都だなー。すごい!!旅費やばい!!

RubyKaigi旅費とスライドスポンサー

例年RubyKaigiのスライドスポンサーを募集しているのですが、今年はまだ当落の発表がないので先行してclass-module/method里親スポンサーを募集しようと思います*1

あなたも一年間、好きな咳プロダクツのクラス/モジュールメソッド里親になって交通費をおごってあげよう!

里親スポンサーの詳細は今週末に。

追記 CFP通りました

(仮題)dRuby in the last century.

追記 里親スポンサー準備した

*1:もちろんunicodeの文字の里親スポンサーの真似です!!https://blog.misosi.ru/2016/04/06/sponsored-sushi-emoji/

2016-07-12 通販でタイヤを買ったちょっと泣ける話

通販でタイヤを買ったちょっと泣ける話 00:51 通販でタイヤを買ったちょっと泣ける話を含むブックマーク 通販でタイヤを買ったちょっと泣ける話のブックマークコメント

いろいろあって通販でタイヤを買いました。

泣ける編

春に東名付近で右リアのエアー警告。ゴルフはABSの回転センサー利用して空気圧の異常を見つけるぽいです。

海老名下りSAでチェックしてもらうとパンクでした。

「高速で帰るしパンク修理不安だなー」と思った(魔が差した)のでリア2本のタイヤ交換することになりました。

「在庫のある銘柄なんですか?」「これしかないです。」

トーヨー(TOYO) 1本セット NANOENERGY3 Plus 195/65R15

う。TOYOタイヤ。守備範囲外だ..ナノエナジー3plus!? グレード感さっぱりわからない。

「新製品ですよ!16,000円です。2本替えてもらえるなら値引きしますよー」

...

結局工賃込みで35,000円くらいかかりました。とほほ。

オイル交換とか添加剤とか厳しく勧められたけどスルーしました。スタンドめー。

ちょっと泣ける編

前は純正のふつうのタイヤ、後ろはエコタイヤになったんだけど、これがまた乗りにくい。

前だけ転がり抵抗が高いから、惰性で走るときにツンのめる感じ。

燃費はいいんだけど..。

いずれにせよ乗りにくいから4輪同じタイヤにすることを決意しました。

近所で売ってない

近所のタイヤショップは店舗がほぼ倉庫のままなんだけど、とにかく安い。今回もそこで買うつもりで見に行ったんだけど「TOYOタイヤは扱ってないですねー」とのこと。

イエローハットでも取り扱いありませんでした。

じゃあ通販どうなの?

amazonで調べるとSAの半額で売ってるじゃん!泣ける。

ここでディーラーに相談したら持ち込みのタイヤでも交換してくれるとのこと。

楽天も検索したら7000円台のお店があったのでそこで買うことにしました。

ほんとうはディーラーに届くように手配するつもりだったのに自宅に送ってしまった。タイヤはこんな梱包(?)で届きました。

ディーラーでの工賃は2本で5000円。19000円くらいで交換できました。

あーあ。高速で払った金額で4本替えられたよ。とほほ。

ナノエナジー3plus

タイヤはまあまあです。エコタイヤはじめてだけど、ほんとに軽い感じ。走り始めも軽いし、惰性で走ってるときにぜんぜん速度が落ちません。

この感じはロードレーサー(チャリ)乗ってたときの感覚を思い出しました。舵は効くけど手応えが軽いからちょっと不安になるのも似てる。

燃費は(もともといいけど)ちょっとよくなりました。国産タイヤでは最安だし、こだわりのない人にはオススメじゃないかな。

まとめ

  • 通販タイヤ安い!持ち込みで交換してもらえるお店があるなら、オススメ
  • TOYOタイヤ安い!免震ゴムのせい?なんだかよくわからないけど、国産では最安ぽい
  • エコタイヤ軽い!燃費はまあまあ!なれないとちょっと怖いけど
  • 高速道路でタイヤ替えるのはオススメしない