I like Ruby too.

2017-03-04 The dRuby Book, Again.

The dRuby Bookが絶版になったのでWeb版公開の準備してます 04:09 The dRuby Bookが絶版になったのでWeb版公開の準備してますを含むブックマーク The dRuby Bookが絶版になったのでWeb版公開の準備してますのブックマークコメント

Pragmatic Programmers, LLCから出版されていたThe dRuby Bookが電子版!!も含めて絶版になってました。

が!オーム社さんに事務手続きを手伝っていただいてWeb版の公開ができるようになりました。

内容は英語版の出版時のままですが、Webで見やすいように体裁を整えてます。

iOSmacOSSafariWindows7Chromeで動作確認しています。

その他の環境で表示がおかしくなる、文字が化けるなどがありましたら教えください。それから、リンク抜けとかも。

内容が古いのは我慢してね。

ここがすごい!

  • 図は再生成しました。PNGPDFへのリンクになってます。
  • 本文に集中できるように目次(多すぎるので抜粋)のサイドバーが右!
  • ファイル名が連番じゃない。
  • ページ下端までスクロールしてからさらにスクロールすると、次のページに遷移。(Safariでしか試してない)
  • CC by SAcopyrightの表記も一緒にコピーしてね)

ここがすごくない!

ここはなおした

  • IE11文字化けしたのでmeta charset追記しました(試験してない)。
  • 本文中のコード片のフォントが見難いので変更しました。

これをマネタイズするにはどうしたらいいんだろう

Gumroadでドネーション募ってAcknowledgmentsに載せるのはどうかなあ。

誕生月だしウイッシュリスト貼りますね。

あわせてよみたい

The dRuby Book: Distributed and Parallel Computing with Ruby

The dRuby Book: Distributed and Parallel Computing with Ruby

dRubyによる分散・Webプログラミング

dRubyによる分散・Webプログラミング

2017-02-12 名古屋いってきた

大須演芸場で開催された名古屋Ruby会議に招待されたよ! 00:32 大須演芸場で開催された名古屋Ruby会議に招待されたよ!を含むブックマーク 大須演芸場で開催された名古屋Ruby会議に招待されたよ!のブックマークコメント

演芸場よかった!大喜利はしんどいよ。

会議のこと

演芸場、なかなか得難い体験でした。いいすねー。esmのスポンサーLTはちゃんとしててすごい。

講演はお仕事(?)の話の割合が高かったような気がして、とちぎとの差分を感じながら聞きました。

そうそう。

inetdをみんなで書くワークショップやったら面白いかなーとか思いました。

資料

今日使った資料を公開します。

並列処理とかの啓蒙(?)くさいやつはまたどこかでやりたいので招待してね!

https://speakerdeck.com/m_seki/re-rinda-2017

追加資料

MoreLindaのrinda_eval - +b

スライドスポンサー

スライドスポンサーの皆さんありがとうございました。

speakerdeckで文面を確認してください。あとからでも変更しますので教えてください。

メモみたら微妙に赤字だったのでまだ「あとからスライドスポンサー」募集しときます。

ダウンロードされるファイルは発表に使ったKeynote書類です。スキップされたスライドと、おまけのスライドincluded!

https://gumroad.com/l/ciUi


ウイッシュリスト

それから三月生まれなので貼ります。

http://t.co/6d4pi5JuuL - ウイッシュリスト

The dRuby Book: Distributed and Parallel Computing with Ruby

The dRuby Book: Distributed and Parallel Computing with Ruby

2017-01-28 名古屋Ruby会議03の招待講演

名古屋Ruby会議03の準備はじめた!! 03:28 名古屋Ruby会議03の準備はじめた!!を含むブックマーク 名古屋Ruby会議03の準備はじめた!!のブックマークコメント

名古屋Ruby会議03 の準備を始めました。講演は主にRindaについて説明します。

スライド作る前にまず事務処理です。

スライドスポンサー募集

スライドスポンサーを追加募集します。

no title

交通費等は補助がでるので、めくり作成(あまったら駐車場代、食費とか雑費、PENCAFE代)に使います!

RubyKaigi2016のときに里親スポンサーになっていただいたみなさま!2017のCFPまで有効です。

文面のアップデートの連絡をお待ちしております。

2016-10-30 Rubyネタでは声がかからなくなったので

ソフトウェアテスト勉強会〜テスターと創る開発現場〜 18:50 ソフトウェアテスト勉強会〜テスターと創る開発現場〜を含むブックマーク ソフトウェアテスト勉強会〜テスターと創る開発現場〜のブックマークコメント

先日、仙台勉強会でお話しする機会をいただきました。楽しんでいただけたでしょうか。

テストの話というより、開発全体だった気がします。

例によって前座担当です。

メインはこちら。私はたまーに補足するだけです。

ワークショップをやるはずで準備していたんですが、諸々な事情で質疑の時間に切り替えました。二時間短かった。13:00からやってしまってもよかったのかもー。

今回もNGワードがあったのに気づいたでしょうか。これらは私たちが仕事中に口にしない単語です。

質疑のときに気になったのだけど、自分でできることをしたほうがいいと思うよ。それに、みんながついてこない理由はたぶん無知のせいじゃないと思う。

参考にロールプレイングゲームとプロの無職忍者式の資料にリンクします。

ロールプレイングゲームは紙でも読めるよ!

プログラマが知るべき97のこと

プログラマが知るべき97のこと

suzuriはこれ