ハプニングEve' 観戦記(後半)

 ずいぶんと日が経ってしまったため、ハッキリ言って忘れ気味なのだが、前半だけ書いて後半を書かないというのも、なんともいい加減なので、やる気を出してがんばろう。あっさり目に。


■第6試合 KUSHIDA&都宮ちい(アイスリボン)&みなみ飛香アイスリボン) vs 木高イサミユニオンプロレス)&真琴(アイスリボン)&児玉ユースケ

 クッシーvs木高のその後、さくら以外のアイスリボン勢の初参戦など、見所のたくさんあった6人ミックスドタッグマッチ。男1女2のチームvs男2女1のチームって、バランス悪くない? ま、そんなこと言い出したら、男vs女のシングルマッチなんて成立しないか……。
 目立ったのは、アイスリボン勢。初見だったからかもしれないが、それを差し引いても、クッシーや木高はそんなに目立っていなかった。あ、でも木高が喫煙入場してきて、最終的に手持ちの携帯灰皿で消していたのは、成長が見えてよかったか。SMASH9のときはなんも持たないままで喫煙してしまい、タバコの処理に困ってたもんね、というか、客がタバコの処理にばっかり気が行ってしまっていた。
 アイスリボンの中でも特によかったのが、真琴、ではなく都宮ちい。技がどうこうというより、客前に出ているときにずっとプロレスをしているところが、最高に良い。
 コーナーに控えているときでも、ちゃんと試合に参加しているし、その前に受けたダメージの表現をしている。声もずっと出してるし。児玉はそのあたりがまだ足りないと思った。コーナーだと、普通に棒立ちだもんね。都宮は横に動いたり、ロープ上に乗ってみたり、コーナー控えムーブがわりと多彩。ってか、プロレス好きなんだろな、多分。それとも、さくらえみの教育が秀逸なのだろーか。
 最終的に都宮が負けたんだけど、その流れがとってつけたような感じでイマイチだった。タッチする必然性がなかったもんね。


■第7試合 TAJIRI vs 華名

 会見での煽りがなかなか秀逸だった。ネットで見てたら、華名の声が急にでっかくなって、Macのスピーカーが壊れるかと思ったよ。映像を流すのであれば、音声処理をしっかりと! 少なくとも、コンプはかけよう。
 TAJIRIが煽って、華名がそれに切れるという、子どものケンカのような火種でスタートしたこの試合は、オーソドックスな男vs女のプロレスだった。
 昔は、男vs女って、どうしても性的な部分がやる方も見る方も気になってしまう部分だったけれど、最近はそうでもない。慣れなのか、技術の向上なのか。どちらにせよ、良いと思う。
 ただ、勝負論は忘れないようにしたい。KAORUvsAKIRAだと、男が女の得意なフィールドに出て行くことで、女側に勝つ可能性が開けていた。でも、TAJIRIvs華名が普通にプロレスをしたら、絶対TAJIRIが勝つでしょ。それこそ乱入でもしてこない限り。そのあたりの工夫が華名には欲しかった。全然、勝ちにいく表現がなかったもんね。


■第8試合 朱里 vs 米山香織JWP女子プロレス

 朱里はどういうレスラーを目指しているのだろうか。それがなかなか見えてこない。空手というバックボーンを活かした格闘技色の強い、いわゆるU系のレスラーなのか、それとも違う何かなのか。
 JWPの選手は総じて、耐久力があって、技が多彩で、オールラウンドなイメージを受ける。倉垣も米山もそうだ。というか、だいたいの女子選手はそう。全日四天王の流れをくむ、NOAH的な耐久プロレスが根底にあると思う。
 朱里の方向は多分違うよね。なんとなくイメージに近いのが新日の中邑だったりする。とりあえず相手の技を受けておいて、最終的にボマイエぶちこんで終わり、というわかりやすいプロレス。朱里の場合は、ハイキックになるのかな。
 ドラゲーのモッチーみたいな広げ方もあるよね。ハイキックはハイキックとして最終兵器としての顔を持ちつつ、オールマイティーに技を持ってる感じ。
 そろそろ、栗原あゆみとか、松本浩代とかと絡み出してほしいな。やっぱ同世代(のちゃんとしたレスラー。野崎はまだまだプロレスラーとしては弱すぎる)と1回がっちりぶつかって、実力と可能性を見せるべき。


 とりえあず、思い出せる感想はこんな感じ。
 あ、そうだ。
 メインの途中から都宮ちいがセコンドにきて、最初は通路で見ていたんだけれど、児玉が耳打ちしてリングサイドに移動していた。多分「さくらさんが前に行けって言ってるよ」みたいな伝令だったんだと思う。
 で、当然SMASHでもJWPでもないから、どっちを応援するわけでもなく、なんとなく声を出して参加していた。
 特筆すべきはその時に、ずっと首を押さえていたところ。非常にプロレスしていて良かった。さっきやられたばっかだからね、まだ痛いんだ。こういうディテールを大事にする選手はきっと大成するよ、きっと。


 ってことで、この日はなんとなく都宮デーだった。札幌で大日本やDDTの選手たちとラダーマッチやってた試合をサムライで見たけど、その時も目立ってたし、なかなかの選手なのかもしれない。


にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村