オタクと恋愛・続

id:mikihoshiさん

まだ若いんだから、何とかなるさ! ……って急にオヤジ発言(笑)

しかし「何とかなる」というのはまさにオヤジ世代の発想であって、いまの時代恋愛のイロハも意識して学ばねば身につかないんですよねー。
というわけで、「何とかするんだ!」……どうやってよ(笑)

とりあえずこんなの紹介してみたり。
→女性をクドく順番と言いますか、プロセスと言いますか、そういったものを紹介しているサイトor書籍を教えてください。。 http://www.hatena.ne.jp/1103779925
(まなめはうす http://homepage1.nifty.com/maname/より)
ワタシもまだちゃんと読んでませんが。

でもリハビリの先生(♀)と話してると「仮面ライダークウガが一番良かった」とか「ダンナがトップをねらえを喜んで見てるけど、どこが面白いのかさっぱり判らない*1」なんて話題がフツーに出てきたりして、いまどき女性の特撮・アニメに対する理解はけっこうあるんじゃないかと思います。
あんまり濃い話題とか、懐古趣味に走らないのがコツ(?)

まあ特撮は、萌え方面・エロ方面とかのオタク趣味よりは話題にしやすいと思いますが、
ラブドールでモテ http://d.hatena.ne.jp/kanose/20041224#lovedool
こんな話もあるんですねえ。
仮説ですが、524氏が奈々タンに注ぐストレートな愛情が女性の心を打つのかも。
だとするとこの先は修羅場……(やめれ)

さらにこの記事の下に
リベラルぶりっ子<萌えヲタの時代 http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2004/12/liberal.html
「オタクの彼氏」を女性から見たメリットの話だからちょっと見下されてるようなムードもあるけど、脱オタ不要だよ、ということらしい。
歩み寄り、っちゅうことか。


いずれにしろ、特撮オッケーな娘ならプリキュアもいいんじゃないかと。
でもエロ同人誌は隠した方が無難かも知れません(持ってないか……)。

>OGさん

なにしろ物心つくより先に怪獣好きなんだからどうしようもない(笑)
ワタシの恋は「一目惚れ→アプローチできず自爆→長くひきずる」を数年スパンで繰り返してるんですよねー。
「ひきずってる間、他の女の子に興味を持たない」のが問題だと悟ったのは倒れる直前(笑)
ふだん失敗してないから、失敗できないシチュエーションで異常に萎縮するのだ。

>TENさん

「なぜオタクをやめたのだ?」と訊かれ続けるけど絶対喋らないプリズナーNo.220*2(笑)
うぃーうぉんと、いん・ふぉめいしょん……いんふぉめいしょん……

id:soudamizukiさん

いらっしゃいませ〜。片思い、うまく行くと良いですね。
プラモ誌も萌え度けっこう高いですね、いまは。
その点オモチャ誌は萌え度低いのかな。ただオモチャと関係ない作品の話題はないし、「萌えない作品の作品論を語る」ほど突っ込めない。
今はネットがあるから全然困らないんですけどね。

*1:ロボでエースをねらえ!しちゃうアホらしさと、ウラシマ効果を話の主軸に盛り込んだSFぶりのミスマッチが愉快、あと特撮ネタ……と解説しました。あとダンナはマニアだとw

*2:部屋番号

恋人祭り

id:soudamizukiさんのところで、イブの夜の独り者が言う「さびしさ」についてふとコメント。
http://d.hatena.ne.jp/soudamizuki/20041225#p4

『それはつまり、クリスマスイブという名の恋人祭りに参加できない寂しさなのです。だからイブの声を聞いてあわてて恋人を探す人とか出るんですね(笑)』

自分で出まかせ言っといて何ですが(出まかせかよ!)、「恋人祭り」というフレーズが気に入ったのでメモ。

ドイツのどこかでは「25日のクリスマスより、6日の聖ニコラス祭を大事にしよう」というアンチサンタキャンペーンが行なわれているとか。
聖ニコラスは「貧乏で娘が嫁に行けない家に、窓から金貸を投げ入れた」という逸話のある慈善家で、「良い子には袋のプレゼントを与え、悪い子はその袋で叩いてお仕置きをする(なまはげ混ざってる?)」聖ニコラス祭と比べると、日本の恋人祭りなクリスマスイブは、1周して元のところに戻って来た感も……ないか。

何しこしこ調べてるかな、俺(笑)