メガドラミニにプレステアケコンをつなぐアダプタを作ったよ

メガドラミニは大変すばらしいがアーケードコントローラが使えないのが玉にキズ。 コントローラの差込口はUSBだけど、付属パッドやバッファロー製など一部の対応コントローラ以外は、つないでも動かない。 そんなときこそArduino電子工作! Pro Micro に対応…

自作キー配列をiPadで使いたいのだ

iPadのカバー型キーボードが大変気にいったワケですが、残念なことにiPad環境ではキー配列のカスタマイズができない。 親指シフトとかAZIKとか、M配列とか花配列とか、世の中いろいろ便利な配列があるんだけどそういうのはiPadでは使えない。 かくいうワタシ…

気分は浦島太郎

またはてダを二年放置してたら、はてなブログに移行していた。はてな記法は使えるのか。 最近思い立ってiPadをAir2に更新して(3rdをずいぶん長いこと使っていたが、さすがにアプリが重くてつらくなった)、ついでにLogicoolのUltraThinキーボードを買ってみ…

ESP32でPSコントローラーを読むには

ESP32-devkitcというマイコン開発ボードでプレステのコントローラをファミコンで使うアダプタを作って遊んでいた。 弾を撃つと不意にポーズがかかったりして、出来はいまいちなんだが、開発メモを書いておく。 利用できるライブラリ ぐぐるといくつか出てく…

おー二年超放置してしまった。生きてます。あんまり特撮見てません。

昔のマイクロソフトのゲームポートジョイスティックを復活させるためのメモ

ハードオフでマイクロソフトのサイドワインダー・プレシジョン・プロのジャンク品を500円でゲットした。 箱にはゲームポートおよびUSBポート対応と書いてあったが、残念ながらUSBアダプタは欠品。 Arduinoでゲームポートを読みだして何とかできないか調べて…

どっこい生きてるシャツの中(それは違うカエル)

プチコンのプを日本語ベーシックで書き直してみた

プチコンのプ http://togetter.com/li/396111 を実在しない日本語ベーシックで書き直してみた。 ぴゅう太に毛が生えたレベル ぴゅう太に毛が生えたらびゅゔ犬だな……。ポリシーは カタカナとひらがなが使える。英大文字小文字と同様、区別はしない 変数名、ラ…

初めてBASICにさわる人のためのヨッパライゲーム

初めてBASICにさわる人のためのトコトコプログラム id:ma-asa:20120407:1333807535 の続きです。 うっかり2ヶ月近く放置してしまいましたが気にせずにいきましょう(^^;さて、ヨッパライゲームというのは、1ボタンゲームのテンプレで、勝手な方向に進むキャ…

LUNAR CITY SOS !!

I/O 81年4月号掲載の芸夢狂人さん作・LUNAR CITY SOS !!(PC-8001+PCG) をプチコンに移植しました。 左右移動するビーム砲で弾を撃ち(A/Bボタン)、トプシダーを倒して月面都市を防衛します。ビーム砲が全滅するか、都市が全滅するとゲームオーバーです。ト…

宇宙のごみ屋さん

iPhoneアプリで『復刻!はるみのゲームライブラリー』が発売されました。 往年のマイコン少年をアツくした名著です。僕自身は当時これをちゃんと読んでなかったんですが、お値段も250円とお安いので買ってみました。懐かしくも気恥ずかしい独特の文体の記事…

BEAN BALL

また古いI/Oから移植しました。マイコンゲームの本1に掲載されていた、本城範長氏作・BEAN BALL (MZ-80用)です。ブロックくずしのアレンジということですが、ヘビゲームの要素もありますね。人間を動かしたあとにできるブロックにボールが当たると得点に…

TFC をバージョンアップしました

http://d.hatena.ne.jp/ma-asa/20120331#1333204753 小さんのご指摘で、作者情報をセーブするとエラーが出る不具合、作者リストを表示するとエラーが出る不具合を修正しました。ありがとうございました。 また、24行のSMODEの値を変更して、TFC起動時のフ…

TFSCAN をバージョンアップしました

id:ma-asa:20120331#1333204753 子さん、ならびに Mickey G. Albert さんのご指摘で、プログラム実行時にシンタックスエラーが出るのを修正しました。すでにQR取り込みをしている方は、48行めの IF NF==NF$(N) ...(略)このNF$(N)を、NF(N) に修正してくだ…

PCGスペースマウス

こうやまさんがプチコンに移植したスペースマウス http://www1.odn.ne.jp/beni/petitcom/mouse/list.html を改造して、PCG版のビジュアルを再現しました。 左右と上キーで主人公を操作し、スペースマウスを避けながら250階まで昇りきってください。光るパワ…

TFC更新しました

http://d.hatena.ne.jp/ma-asa/20120331/1333204753 TFC本体と、TFSCANのQRコードを差し替えました。 TFCの主な修正点 下画面のステータスバー(背景緑色の部分)をタッチすると落ちる不具合を修正 ファイルの送受信が行えない不具合を修正 GRP:TFAUTH がな…

ナイトムーブ

昔ファミコンのディスクシステムで遊んだゲームを、プリセットキャラで作りました。主人公は、8x4のフィールドをチェスのナイトの動き(将棋の桂馬の動きを四方に拡張した八方桂)で飛び回るので、次に踏むパネルをタッチペンで指します。 パネルは踏むと白→…

初めてBASICにさわる人のためのトコトコプログラム

「プチコン買ったけど何をしたらいいのかわからない」というみなさん! プログラムの打ち込みをしてみませんか? 編集モードでキーボードから文字や数字を打ち込むと、上画面にプログラムとして記録されます。 慣れない方向けに短いプログラムを用意しました…

タッチファイラーTFC

(2012/05/16 TFC本体をバージョンアップしました) (2012/05/10 TFSCANをバージョンアップしました) (2012/04/19 TFC本体とTFSCANをバージョンアップしました)ひさびさの更新はプチコンネタであります。 増え続けるプチコンファイル、FILESはソートも何…

sed で酒を飲むには

sed

プログラマーはプログラミング言語で酒が飲めるぞー!酒が飲める飲めるぞー!酒が飲めるぞー! http://togetter.com/li/212550 ここに収録された sed で酒が飲めるコードは不完全なのです。140文字に納まりませんでした(;_;) ちゃんと酒が飲めるコードはこう…

こんなコードが書けたらいいね

前回の日本語Ruby、こんな風に書けたらなあという、妄想。 アルバムは、カレントフォルダのベース名。 アルバムを表示する。 コマンドラインをひとつずつ片付ける |音楽ファイル| 音楽ファイルを表示する。 音楽ファイルをmp3情報として開いて片づける |曲| …

日本語Ruby?

見えないプログラムは、全角スペースが識別子に使えるというトリビアから生まれたわけですが、全角文字が識別子になるならRubyプログラムを日本語で書けないか?というわけでRuby1.9 用 mp3tag.rb。RubyGems で ruby-mp3info をインストールしてください。(…

見えないプログラム

近頃は @fusuian としてもっぱら Twitter しておりますです。先日 @etoさんと @_tad_ さんとで Tsukuba.rb を立ち上げ、今日は第2回の集まりでした。 筑波大春日キャンパスのラーニングコモンズをお借りして、大学2年で初めてさわったプログラム言語がRuby…

うちのオカンが大発見した

目がテンで高山病の話をしていて、「500m山を登ると50ヘクトパスカル気圧が下がり、台風が来るのと同じくらい変わる」というようなことを言っていた。わしは低気圧の影響で体調を崩すことが多く、こないだも秋雨前線がやって来たとたんにKOされて二日仕事を…

倒幕のムードってこんなだったんかな

自民党が倒れる。 ……実感として今ひとつ「世の中が変わる!」というダイナミズムにとぼしいんだけど、自民党が倒れるのはどうしようもない、というムードは当時、徳川幕府は支えようがないというのに近いんじゃないかと思う。民主で大丈夫か、という不安感も…

新作製作発表

『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』ワーナー配給で12月公開。TYOがんばったなあ。 最近のウルトラ映画はたいてい春休みとか夏休み後半(下手すると9月)とかのすき間興行で、12月公開のULTRAMANのときも上映館少なかった。言ってしまえば松竹の外…

「〜へのショートカット」をカットするプログラム

Windows でショートカットを使うと、ファイル名に「〜へのショートカット」とつきますが、これをカットします。日本語プログラミング言語「なでしこ」をインストールしたPCで、プログラムを「へのカット.nako」にコピペします。 母艦のタイトルは「へのカッ…

世襲制限論は罠だ

世襲の国会議員がどんなにボンクラでも、選挙通って議員になったわけで。 だめだというなら、なぜ有権者が落とせないのか。 本当の問題は選挙のシステムにあるんじゃないのか。 そこんとこ無視して世襲だけ制限したって、結局大物議員の秘書とか弟子とか腰巾…

釈由美子がギランバレー

びっくりしたけれど、ごく軽かったようで何より。アクションも大丈夫なんじゃないかな。 まあギランバレー症候群は、難病と言っても不治の病でもなんでもないのです。 特定疾患としては、発症原因も解明されてるし治療方法も確立してるし、最初の峠を越えれ…

ポメラとVAIO Type Pがうらやましくて

PC

ついモバイルギア2for Docomoを引っ張り出してみた。 当然メモリなんか全部ふっとんでるので独自ローマ字配列「ベム配列」とか全部設定し直し。 やり方スッカリ忘れてるよ(笑)キーボードの気持ち小さいのは、ちょっと打ったらすぐに感覚を思い出したので…