なんばシャイボーイズ

アジカンライブ@なんばハッチへ。2007年のアリーナツアーぶりのワンマンライブ。そのときは特に新曲というのはなかったのだが、今回は新しいアルバム「ワールドワールドワールド」を引っさげてのライブであって、しかも、そのアルバムの出来が大変に良いため、非常に期待をして参加したのだった。

ワールドワールドワールドの曲を中心に、過去のアルバムからも懐かしい曲をやってくれた。24時とか。懐かしい。しかもそこからナイトダイビングにつなげるあたりが心にくい気がするね。24時=夜→ナイトダイビング、みたいな感じかな。前のアルバムとも繋がるのねー、としみじみ思った。桜草もまさかの選曲で、驚かされたなー。センスレスもやったのだけど、演奏技術が上がったのか、すごくよかったなぁ。

ワールドワールドワールドでは、やっぱり惑星のセッションが素晴らしかった。カッコイイの一言。山ちゃんのベースソロから始まり、ギュインギュインのギターソロなどが、曲の間奏部分に入ってくるというサプライズ。まさか!ここでそうくる!?という感じで、一瞬ポカーンとしてしまうほどだった。

そんなかっこいいベースソロを弾く山ちゃんは、「地方自治をやるためにアジカンに入った」らしい。「府政、県政にはちょっとうるさい」そうであった。いや、MC1でゴッチが冗談を言っただけだけど。橋下府知事も少しバテてきたねー、と言っていたよ。でも最初「話すことねー」から始まるMCってすごいな、と。

MC2では、メンバーが昔行ったライブの話。ゴッチとキタケンがオアシスのライブに行ったときに、ボーカルのリアム・ギャラガーがすごい近くまで来て、ついつい「リアムー!」と叫んでしまったとゴッチ。また、ストーンズのライブのときは、ギターが投げたピックがゴッチの目の前に飛んできたのを後ろからキタケンがキャッチしようとしてその辺のイスをガシャーンと倒してしまった、という通称「ピック事件」のエピソードを語っていた。キタケンはライブにいくと我を失いがち、みたい。

そしてここでゴッチは、「ライカが盛り上がらないのはその前のMCが悪いからだ」、と昨日楽屋で他のメンバーに言われたそうで、「みなさまの協力をお願いします」とお願いをしていた。こっちとしてはライカは大好物だから関係なく盛り上がるのだけど、お願いされたから余計盛り上がった気がした。

そういえば新曲は2曲ともかっこよかったな。「夏蝉」と「未だ見ぬ明日へ」。両方ともアップテンポな曲で、やっぱりポップだった。「未だ見ぬ明日へ」のイントロが印象的だったなぁ。キレイな感じで。

久しぶりのライブだったけど、ものすごく満足だった。次は冬か?とにかく、次も行きたい。ぜひ行きたい。

              • -

セットリスト(うろ覚え)

続きを読む

子供の頃、実家にすごく古いゲーム機があって、漠然と「花畑のゲーム」としか覚えていなかったソフトがあって。そういう記憶をわりと最近思い出して、なんだったっけなー、と調べてみたらやっと見つかった。

機種:SG-1000II http://sega.jp/archive/segahard/sg1000_2/
ソフト:ガールズガーデン http://gyo.hp.infoseek.co.jp/soft/every/girls.htm

改めてSG-1000IIの写真とか見てみたらマジふるいし!でもやりたい!今だからこそもう一度やりたいなぁと思ってしまう。なんか子供心に少しだけ恐怖を感じていた気がするんだよね、このゲームに対しては。今!その頃の自分に打ち勝つ!そりゃ勝てるだろ!

Wiiもってるしバーチャルコンソールで出来るようになってほしいなー。

特に書くこともない。書きたいと思う出来事がない。つまらない毎日。
どうしようもないなー。ネガティブ・ネガティブ。

人生を面白くするのもつまらなくするのも、自分次第とよく聞くけど。
そうなのかなー。そうなのかなー。

自分で変えていける部分ってそんなに多いかなー。
自分で選べる部分ってそんなにあるかなー。


こないだ「あいのり」を見てたら、ドイツ人は休みのために仕事をするんだって。
法律で、○○時以上は働いちゃダメ、とか、○○時以降は働いちゃダメ、とか、決まってんだって。
ちょっとドイツに行きたくなった。

ドイツに比べて日本人はなんでこんなに急いで仕事をしたがるんだろう、と思った。
それはお客さんがそれを許さないからか。
なんでもかんでもスピードがあるということはお客さんにとって便利になることに繋がるけど、
その一方で、仕事をする側には苦痛を伴うということじゃないか。

仕事をする人もどこかでお客さんだし、その逆もまた然り。
自分で自分の首を絞めているんじゃないのかなぁ。
そんなにスピードが大事なのかな。

日本社会全体のスピードが下がれば、もっとゆっくり仕事をしても許されるのになー。
国際競争とかなんとかもあるのか。あ、じゃあ地球全体のスピードが下がればいいんだ。


スローフードとか、スローライフとか、流行ってるんだし、スローワークブームとか、是非と思う。

今日はWii用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」の発売日、だった日。実際には、先週ぐらいに1週間発売延期の告知が任天堂からあったので、本当の発売日は今日から1週間後の1月31日。

でもなんでだろうね。なんか、なんかもうものすごい手違いでもなんでも、ひょっとして販売しちゃってるバカで素敵なお店とかないかなーとか思ってついついお店のぞいちゃったりするこの心理はなんだろうね。売ってるわけないのに。自分でも売ってないって分かってるのに。1%の期待をなぜか持ってしまうのよね。

早く1週間経たないかなー。時間は、「すぎろ!」と思ってるとなかなかすぎないって話なんで、「すぎるな!」「1/31なんか永遠にくるな!」とか思ってたら早く来たりしてね。とかいってなんか事故とかで本当に永遠に来なかったりしちゃったりして。ブラックジョーク。

今日はおしっこの話をする。正確に言うとおしっこをするときの話なんだけど。
あー、まず、僕はトランクスとかボクサーパンツをはく人で、今日はトランクスをはいていて、その状態で男子トイレにおしっこをしに行ったの。一応、女の人も読んでるかもと思って説明すると、男子トイレにはおしっこをする用の便器が設置されていて、まぁ簡単に言ったらそれに向けて立ちションするような感じになるのだけど、今日その便器に向けておしっこをしたらとんでもないことが起こった。

ビリビリ!って音をあげてトランクスが破れた。意味が分からないでしょ。おしっこしたらトランクスがビリビリって破けるって。風が吹いたら桶屋が儲かるみたいなこと?とか思うでしょ。とにかくおしっこをしたら僕のトランクスはビリビリ破けた。

なぜか破けたかというと、トランクスってはいてるままじゃもちろんおしっこができないので、トランクスの正面にある窓みたいなところをこう、開けるわけですよ。で、ぐいっとこう、左のほうに窓を開けるわけですが、どうもね、そのときにトランクスの布を引っ張りすぎてしまったみたい。ぐいいい〜って。ようは、引っ張ったことで、トランクス全体が左にひっぱられて、そしたら、右側のはじっこのところが物理の法則に逆らう形でビリビリっといってしまったということなんだけど。

トランクス、よわ!って。