こんにちわ。できたら.comスタッフのmisminです。

この禁煙レポートの企画はひょんなことからはじまりました。


都内某所某日
某氏「禁煙を推奨しているWEBサイトのスタッフが喫煙者ってのはどうなの」
僕「あ、はい・・・」



というご意見をいただき、一念発起して禁煙を志すことになりました。


実はこれまでにも禁煙を志したことは何度もあったんですよ。
でも、意思が弱いと言うか誘惑に弱い僕は結局やめられず・・・・・
今日に至るわけです。
自力でやめることが不可能と悟ったので「禁煙治療」なるものをうけることにしました。
禁煙治療についてですが、平成18年4月(つまりは今年)から治療に保険が適用されるようになりました。
ただし、保険診療を受けるためには色々な要件を満たさなくてはならないのです。
保険診療を受けるための要件は↓をご覧ください。

禁煙治療を保険診療で受けるためには以下の要件を満たす必要があり、
要件を満たさない人が禁煙治療を受ける場合は自由診療となります。

要件1:直ちに禁煙しようと考えていること

要件2:タバコ依存症スクリーニングテスト「TDS」によりニコチン依存症と診断(TDSスコア5点以上)されること

要件3:ブリンクマン指数(1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上であること

要件4:禁煙治療を受けることに文書で同意すること



<禁煙宣言文書>



という、以上の要件を満たすことではじめて保険診療を受けることが出来ます。
僕の場合はと言いますと
1.直ちに禁煙しようと考えていること→はい
2.「TDS」によりニコチン依存症と診断(TDSスコア5点以上)されること→満点!(小学校の算数のテスト以来です)
3.ブリンクマン指数が200以上であること→50×5=250
4.禁煙治療を受けることに文書で同意すること→同意します


晴れて保険診療が受ける事が可能となりました。
次回からは、治療内容(費用に関しても)についてのレポートをしていきたいと思っています。

意思の弱い僕ですが、完全禁煙を目指してがんばります。
どうか応援よろしくお願い申し上げまする。
では。

wrote by mismin