Hatena::ブログ(Diary)

あたたかいノイズ

はせがわまこの活動記録
バスーン、ドラム、ギターとうた など ※予定は、ライブのある日付に設定して書いています。直近の情報は、少しスクロールしてご覧ください。
 

2014-12-31 ライブのお知らせ

〜終了しました!ありがとうございました〜

2014/1/12(sun) マコメロジー @池袋 ミュージックオルグ

2014/1/16(thu) ふいご(ゲスト参加) @入谷 なってるハウス

2014/1/25(sat) los doroncos @国立 地球屋

2014/2/1(sat) マコメロジー@神保町 試聴室

2014/2/2(sun) los doroncosAC @新宿 ソウルキッチン

2014/2/8(sat) nan!ka? @八広 ハイチ 大雪だった。

2014/2/11(tue) マコメロジー @目白 ポポタム

2014/2/23(sun) 畔(サポートします) @三鷹 インフルで欠席でした。。

2014/2/27(thu) los doroncos @神楽坂 エクスプロージョン

2014/3/1(sat) nan!ka? @京都 ゆすらご

2014/3/16(sun) los doroncosAC @新宿 ソウルキッチン

2014/3/22(sat) T.T.端子とダイバダッタ・ブルース、nan!ka? @八丁堀 七針

2014/4/13(sun) nan!ka? @セプチマ

2014/4/26(sat) マコメロジー @七針

2014/5/11(sun) los doroncos @アースダム

2014/5/18(sun) nan!ka? @セプチマ

2014/5/25(sun) MSHB @上野水上音楽堂

2014/6/1(sun) los doroncos @ソウルキッチン

2014/6/8(sun) かっぱとはせがわ @forestlimit

2014/7/12(sat) 工藤冬里 @FALL

2014/7/27(sun) nan!ka? @池袋ミュージックオルグ

2014/7/30(wed) MSHB @UFL CLUB

2014/8/17(sun) nan!ka? @茶会記

2014/8/22(fri) suisui吸い吹 @七針

2014/8/24(sun) los doroncos @ペンギンハウス

2014/8/31(sun) nan!ka? @セプチマ

2014/9/13(sat) nan!ka? @ゆすらご

2014/9/14(sun) マコメロジー @小岩ブッシュバッシュ

2014/9/20(sat) MSHB @Issue

2014/9/21(sun) MSHB @モントリオール

2014/10/26(sun) MSHB @JAM

2014/11/13(thu) los doroncos @アースダム

2014/11/23(sun) nan!ka? @ミュージックオルグ

2014/11/24(mon) マコメロジー @nuisans

2014/11/29(sat) MSHB @神保町 試聴室

2014/12/2(tue) 江村夏樹 コンサート

2014/12/13(sat) suisui吸い吹 @七針

2014/12/23(tue) MSHB @forestlimit

2014/12/28(sun) nan!ka? @神保町試聴室

2014年は39本のライブでした。

ありがとうございました。

2014は吹奏に寄った活動が増えてきて、管楽器だけのバンドはこれまでやったことがなかったので新鮮でした。吹奏曲も作ってみたり。

江村夏樹さんのコンサートに出演させていただいたのは貴重な経験でした。(これまでにないくらい練習した。。)

2015はどうなりますやら、引き続きよろしくおねがいいたします〜★

2013-12-31 ライブ予定など

2013年のライブ

46回でした。

2013年もたくさん、ありがとうございました。

〜終了しました!ありがとうございました〜

2013/12/22(sat) MSHB @forestlimt

2013/12/15(sun) nan!ka? @セプチマ

2013/12/7(sat) マコメロジー @円盤

2013/12/1(sun) nan!ka? @ミュージックオルグ

2013/11/30(sat) los doroncos @地球屋

2013/11/11(mon) マコメロジー+高橋牧+伊佐千明 @日暮里d-倉庫

2013/10/25(fri) nan!ka? @八広ハイチ

2013/10/5(sat) 工藤冬里×飴屋法水 @東京文化会館

2013/10/4(fri) MSHB @鶯谷

2013/9/27(fri) 石原ヨシト(名古屋)東京ツアー! nan!ka? @七針

2013/9/23(mon) マコメロジー @池袋ミュージックオルグ

2013/9/21(sat) los doroncos @ペンギンハウス

2013/9/15(sun) マコメロジー @試聴室

2013/9/14(sat) マコメロジー @セプチマ ゆすらご東京ツアー1日目!

2013/8/31(sat)-9/1(sun) allnight 長谷川真子 @新宿JAM ※裏窓10周年ライブ!

2013/8/31(sat) マコメロジー、Black&Mountain、畔 @ムギマル2

2013/8/13(tue) los doroncos @showboat w/魔術の庭 ライブ盤発売記念ライブ!

2013/8/2(fri) 長谷川真子+3C123 @路地と人

2013/6/30(sun) マコメロジー @阿佐ヶ谷ハーネス

2013/6/23(sun) かっぱと長谷川(かっぱ+長谷川真子)/shibata&asuna/非対称分裂(3C123+後飯塚僚)

2013/6/20(thu) T.T.端子とダイバダッタ・ブルース @七針

2013/6/24(fri) MSHB @20000V

2013/5/17(fri) los doronocos @地球屋 サミーさん追悼

2013/5/11(sat) le ton mite @O-nest (バスーンで参加予定)

2013/5/4(sat) マコメロジー @ミュージックオルグ

2013/4/26(fri) los doroncos AC @阿佐ヶ谷ハーネス

2013/4/14(sun) 台湾茶出店 @七針

2013/4/7(sun) マコメロジー @京都 ゆすらご

2013/4/6(sat) マコメロジー @大阪 epok

2013/4/5(fri) マコメロジー @神戸 space eauuu

2013/4/4(thu) los doroncos @四谷アウトブレイク

2013/3/20(wed) マコメロジー @新宿JAM

2013/3/18(mon) MSHB @ショウボート

2013/3/16(sat) MSHB @青梅

2013/3/13(wed) マコメロジー @スターパインズカフェ

2013/3/3(sun) T.T.端子とダイバダッタ・ブルース @ミュージックオルグ

2013/3/1(fri) マコメロジー @七針

2013/2/22(fri) 飲茶音楽 vol.4 @forestlimit

2013/2/16(sat) タナカ・ムービー・サウンド・アソシエーション @岡山城下公会堂

2013/2/10(sun) マコメロジー @ミュージックオルグ

2013/2/1(fri) マコメロジー @七針

2013/1/26(sat) タナカ・ムービー・サウンド・アソシエーション @京都ゆすらご

2013/1/17(thu) いとうまく+ヌコラリス+長谷川真子 @阿佐ヶ谷ヴィオロン

2013/1/14(mon) T.T.端子とダイバダッタ・ブルース @七針

2013/1/11(fri) los doroncosAC @国立地球屋

2013/1/5(sat) 「21世紀初頭の音楽 vol.2」工藤冬里+長谷川真子×勅使河原一雅 @LastWaltz

2013-07-17

2013.07.13-15 台北

13:05

7/13

午前中の飛行機の予定だったが、台湾に台風直撃中で午後の出発に変更になったことに、空港に向かう電車の中で気付く。。。

上野で山手線を降り、駅近くの喫茶店でモーニングしつつ、ちょうど上野でやっている深海展を見に行くことに。

開館と同時だったので、あまり並ばず、混んでなく見られた。展示の内容も、おもしろすぎてしばし台湾のことも忘れる。

しんかい6500の模型に興奮、深海魚の映像はきれいでこわくてよかった。


早めに空港に移動し、荷物をあずけると、遅延のお詫びに食事券をくれた。おでんとビールで一服。

飛行機の中では映画も見ず、機内食(台湾までは3時間くらいなのに、やっぱり出るのだ、機内食)とワインで一服。

変更後の定刻通りに台北、松山空港に到着した。

台風は通り過ぎたようで、雨も降っておらず、風もない。

一歩街にでると、街路樹の大きな枝が山のように落ちており、屋根のトタンが飛んでいたり、標識が折れていたりで、凄まじさを物語っていた。

タクシーでホテルへ。荷物を置いて、街の様子を見に出かける。

前回来た時に2回も行ったお気に入りの小龍包のお店で小龍包としじみの醤油漬け、台湾ビールで乾杯。

その後タクシーを拾い、紫藤蘆という、台北の老舗茶芸館にお茶を飲みに行った。

紫藤というお店の名前のついた高山茶と、紫縁という木柵鉄観音を飲んだら、すーばらしくおいしかった。

特に鉄観音は、ビターチョコレートのような味わいで、胸全体が聞香杯になってしまったよう。

ゆっくり堪能した後、歩いて東門の駅へ。途中、マンゴーかき氷を食べて酔いをさます。

そこから、夜中までやっているという誠品書店へ。店内ぐるぐるみて回ったが、雑誌は日本やアメリカのものが多いようで、台湾独自のものがあまり見つけられず残念。

急須の写真集と、台北というタイトルのコンピCDを買った。

終電終わっていたので、タクシーでホテル近くの駅まで戻るつもりが、運転手さんにうまく伝えられず行天宮まで連れて行ってくれてしまった。。

地下鉄一駅分くらいの道を、歩いて帰る。コンビニでマンゴービールと、パッケージがおもしろいカップめんを買ってホテルで食べた。

2013-06-22 梅雨時のノイズなひととき

福岡のノイジシャン、かっぱさんがことしも東京にやってきます!

ツアー初日はこちら!!!

2013/6/22(sat)

「梅雨時のノイズなひととき」

@幡ヶ谷forestlimit

19:00 open / 19:30 start

\2500+1drink

出演:

Mikappa(かっぱ+美川俊治)

Hiroshi Hasegawa + Manuel Knapp

工藤冬里

※この日は、forestlimitのレーベルからリリースされるかっぱさんのカセット作品のリリース記念ライブになります

インキャパシタンツ、非常階段の美川さんと福岡のノイジシャンかっぱさんのデュオ、Mikkapa、この日が初ライブとなります。

astroの長谷川洋さんはウィーン出身のアーティストManuel Knappさんとのデュオで出演!

工藤冬里さんはこの日はソロでの演奏となります。いつもとは違ったアプローチの演奏を見せてくれるはず。

演奏時間、それぞれ長めの設定になる予定です。

かっぱさんのノイズ、かっぱさん本人もとてもピュアな人でいつもびっくりします。

ぜひライブ見に来てください。そしてびっくりしてください!

2013-03-10 レコーヂング

ある曲(この日は他の人が作った曲ばかりを録音しました)を録音してる時に、「ジャガーさんバージョン!」とか、「ひとむかし前の映画のモノローグバージョン!」とかふざけて遊んでいて、でもどうやってもなかなかはまるのがおもしろかった。よい曲ってどんなアレンジにも耐えうるのかねー。

とてもあたたかな日で、昼過ぎに東京は突如砂嵐に包まれたりしたようだけど、一日ひんやりとした地下室に籠ってしあわせに楽しかった。

2013-03-03 T.T.端子とダイバダッタ・ブルース

@池袋ミュージックオルグ

w/野田薫 / 井手健介と母船 / 酒井己詳


野田さんとあいさつしたときに、3人を代表する感じでつい「はじめまして、ダイバダッタ・ブルースです」と口をついて、後で自分でわらけたけど、なんかよかった。

ベースがぶりぶりしてて、ますますロックな感じでおもしろい演奏ができたかなと思った。すごくバンドだったと思って、嬉しかった、なー。

ついつい音が大きくなってしまったのは、ごめんなさいでした。

楽しく飲み過ぎた帰り道でした。

2013-03-01 マコメロジー

@七針

w/Kate Sikora, The Watanabes


ほんの10数年前まで、CDを買ったり、来日のライブに行ったりしないと味わえなかったような音楽が目の前にあって(しかもめちゃいい音楽)嬉しくなった。すごいな、何が、時代が?東京が?インターネットはじめとする情報がめちゃ早くなってどこでもだれでも見られるようになったということと、飛行機とか結構手軽になって、移動が簡単になったこと、で、活動の場所とか距離とかはあまり問題ではなくなってきているように感じる。特に場所のことは、おととしくらいからよく考える。どこでもいいともいえるけど、とても重要でもあると思う。


ダンカンさんが、マコメロジーはとてもクリエイティブだったと言ってくれて、とてもうれしー!だった。

マコメロジーは、いつも聴いた人の頭をハテナでいっぱいにしたいと思ってやっています。

だからよかった、と言ってもらえると嬉しいけど不安にもなる。


海外でもライブできたらいいなーと、夢です。

2013-02-22 飲茶音楽

少し間あきましたが、またやります @ forestlimit

2013/2/22(fri) 

マコメロジープレゼンツ 飲茶音楽 vol.4

20:00ごろスタート

1500円(1ドリンク込み/食べ物の持込み可)音楽と中国茶、お茶菓子と音楽のお土産つき

今回の選曲ゲストは

松井一平

松園量介

山口洋祐

のお三方。

音楽家でもある画家の皆さんに選曲をお願いしております。

お茶は、年末年始に行った台湾旅行で買ってきたお茶を何種類かお出ししようとおもっております。


金曜日の夜、ふらり気ままに音楽とお茶を楽しみにいらしてください!


※盛況のうちに、無事終了いたしました!ありがとうございました。

絵と、お茶と、音楽と、金曜の夜と、程よいミックス具合で楽しんでくれたように感じて、嬉しい。皆様の楽しむ力すごい!感動しました。私も楽しかったです。フォレストリミットのフロアーがさながら台湾の夜市のようになっていてよかったなー。

今回から、マコメ二人で飲茶通信という読み物を作ってお配りしています。お茶の説明や、おこめさんのコラムなど。毎回何かしら配って行きたいと思っています。

今回で4回目で、今までは自分の選曲中に曲の説明とかしていたけれど、今回はあまりしゃべらなかった。曲にまつわる自分の思いなどを話したりするのは野暮な気もしていて。でも人のそういうの聞くのは楽しいし、知らない曲を聴く時のとっかかりになるようにも思うから、話すのもいいのかも、というような葛藤があります。ともあれ、いい音楽は、解説があってもなくても、いい!ということで。

2013-02-16 T.M.S.A 岡山で

岡山でタナカムービーサウンドアソシエーションやります!

2013.2.16 (sun) 

岡山 城下公会堂(086-234-5260)

19:00open 19:30start

adv.2,500円/door.3,000円 (共に要別途1ドリンク500円)

 

「音と映像の祭典 2013」 〜映像を効果的に取り入れたライブ・パフォーマンス特集〜

ヒゲの未亡人(from 東京

ギャングポル&ミット(from France)

佐藤安(from 岡山)

tanaka movie sound association(from 鳥取 岡山 東京)

 

---------------

映像を使った超個性的な出演者達によるスペシャルナイト!

問合せ:城下公会堂(086-234-5260)

チケットメール予約: info@saudade-ent.com

 

「ヒゲの未亡人」

スタディスト、岸野雄一と作曲家、ゲイリー芦屋によるユニット。美しき旋律と即興で綴られる魔法の言葉の連射、そしてVJチーム、 SphinkSによる映像とのコラボレーションは、世界中探しまわっても他に類を見ない。インタラクティブなショーをヨーロッパからアジアまで広範囲に展開中。フランス公演では、ジャック・タチ監督の「プレイタイム」のプロデューサーであるマーシャ・マカイエフ氏に「まるで宝石のような舞台」と激賞された。

・岸野雄一

俳優・音楽家・著述家等、多岐に渡る活動を包括する名称としてスタディスト(勉強家)を名乗る。東京芸大大学院や美学校で映画音楽学の教鞭を執る。坂本龍一監修の「スコラ・音楽の学校」では映画音楽篇の執筆を担当した。

・ゲイリー芦屋

作・編曲家。黒沢清監督「キュア」「LOFT』他多数の劇判、清水崇監督「呪怨」などJホラーシーンを舞台に活躍。CMやドラマ、アニメーションの劇判を手がける一方、渚ようこなどのプロデュースも手がける。

ヒゲの未亡人 Les vacances de la veuve moustachue

ヒゲの未亡人 God is a sadist/la veuve moustachue

ヒゲの未亡人 Japan Tour 2011 Trailer

 

「ギャングポル&ミット / GANGPOL & MIT

サウンド担当のシルヴァン(ネコ背)と、ヴィジュアル担当のギョーム(モジャモジャ頭)によるユニット。フランスのボルドー出身でありながら世界中で活動する彼らは、ポップでキュートなエレクトロニカ・サウンドと、究極のポップ・アニメーションを組み合わせたパフォーマンスを展開し、子供から音楽マニアまで幅広く魅了している。日本でも2007年5月にアルバム"MUSIC-HALL-BUILDING-FALL"を発表。 TV番組『SMAPxSMAP』のジングルを手掛けた。

The 1000 people band / Gangpol & Mit

Gangpol & Mit live - The 1000 people band

Lumberjack / Gangpol & Mit

Gangpol & mit / The 1000 Softcore Tourist People Club - Teaser

 

「佐藤安」

長野、沖縄、神奈川、岐阜と各地で育ち、現在倉敷芸術科学大学で講師をしながら県内外で映像作品を発表している。実写をベースにした抽象表現を得意とし、代表作にはDVD30枚分の映像データを一作品とした「HEAP_30」2006(東京麻布「infoCurious」にて個展)、 BLOWMAN(DJ Kentaro Iwaki)とセッションDVD「Respect For Self Respect For Others」、 Image forum Festivalに入選し全国で上映された「ある日の夢」、 OilworksコンピレーションDVD「THE VISIONARIES」など、その枠にとらわれない映像作品に注目が集まっている。

Nanofingers "Odora" music video

 

「tanaka movie sound association/タナカ・ムービー・サウンド・アソシエーション」

鳥取で桃源郷のような自主音楽レーベル「トリレーベル」を長く主宰しているタナカ。以前よりタナカの描く素朴なイラストはそのアートワーク等で披露されてきた。近年ではアニメーションの制作・発表を続けており、その独特な間と余白だらけの愛らしい世界観を持つ作品群で各地の映画祭にも次々ノミネートしている。(そして落選!)レーベルTOREOよりDVD「タナカ映像作品集」を近日リリース予定。そのアニメーションにリアルタイムで音楽を付けていくプロジェクトである「tanaka movie sound association」。メンバーはタナカ、村岡充(テストパターン)、 shibata(borzoi)、長谷川真子(マコメロジー)、他。

Test Pattern 'long end'

rima kato 'violence teacher'

2013-02-10 マコメロジー

於 南池袋う ミュージックオルグ

「ミナミフクロウのゆんべ〜第一章〜」

2013年2月10日(日)

OPEN: 16:30 / START: 17:00

お代: 2000円(ドリンク代込)

予約: toge@in.upper.jp

出演: マコメロジー / 碧衣スイミング / 池間由布子 / 平岡香純+白井多有 / まつもともえx吉原顕乃 / なしの / 太陽堂

詳細は

http://minamiikebukuromusic.org/schedule/2013/01/2%e6%9c%8810%e6%97%a5%ef%bc%88%e6%97%a5%ef%bc%89-%e3%83%9e%e3%82%b3%e3%83%a1%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%83%bc-%e7%a2%a7%e8%a1%a3%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0-%e6%b1%a0%e9%96%93%e7%94%b1/

です。

なんかパワフル。パワフル女子パワー会。

2013-02-01 マコメロジー

2013年2月1日(金)

□八丁堀七針

○19:30/●20:00

◎1500円

出演■

むシズ, マコメロジー, スリリングサーティー

△△△

 

 

むシズも、スリリングサーティーも、初めてみてきいて、

むシズのアイディアとリサーチ能力と完成度の高さにうなりつつ笑ったり

スリリングサーティーは、雪舟さんのことばとこえ、とけちゃいそうだったり風に吹かれてとんでっちゃいそうな気持ちになったり、すごく3人がバンドだな―というのを感じて、とてもすてきだと思った。

われわれは?

この日に向けて、何度か練習したところ、去年やっていたような曲がまったくしっくりこなくて。

マコメロジーの「いい」って、何だろうとか、すごく原点みたいなことを考えたりしている最近です。

2013-01-26 T.M.S.A @京都 ゆすらご

き、き、きょ、きょうとー

2012-12-31 ライブで振り返る2012

2012/1/11(wed) 飲茶音楽 @FORESTLIMIT

2012/1/20(fri) MSHB @阿佐ヶ谷yellow vision

2012/1/21(sat) los doroncos AC @七針

2012/1/21(sat) MSHB @晴れたら空に豆まいて

2012/1/24(tue) MSHB @新宿JAM

2012/1/25(wed) los doroncos @四谷アウトブレイク

2012/2/3(fri) マコメロジー、マコメジロジー @ポポタム

2012/2/4(sat) マコメロジー @セプチマ

2012/2/11(sun) los doroncosAC @阿佐ヶ谷yellow vision

2012/2/16(thu) los doroncos @アースダム

2012/2/21(tue) ニューシャンバラデイ @スーパーデラックス

2012/3/9(fri) 鈴木美紀子×長谷川真子デュオ @下北沢BAR APOLLO

2012/3/11(sun) ニューシャンバラデイ @オッパーラ

2012/3/15(thu) 鈴木美紀子×安藤裕子×長谷川真子 @江古田フライングティーポット

2012/3/18(sun) los doroncosAC @ペンギンハウス

2012/3/20(tue) マコメロジー @forestlimit

2012/3/22(thu) 飲茶音楽vol.2 @forestlimit

2012/3/28(wed) マコメロジー @円盤

2012/3/30(fri) los doroncos @ペンギンハウス

2012/4/1(sun) マコメロジー @新宿goldendgg

2012/4/18(wed) マコメロジー @池袋ミュージックオルグ

2012/4/20(fri) los doroncos @アウトブレイク

2012/4/22(sun) マコメロジー×東直子 @七針

2012/4/29(sun) los doroncosAC @七針

2012/5/3(thu) マコメロジー @forestlimit

2012/5/18(fri) ニューシャンバラデイ @スーパーデラックス

2012/5/22(tue) Alfread Beach Sandal @七針

2012/5/23(wed) MSHB @晴れたら空に豆まいて

2012/5/25(fri) los doroncos @地球屋

2012/5/27(sun) マコメロジー @矢川フェス

2012/6/2(sat) los doroncos @アースダム

2012/6/8(fri) 柳屋小春×長谷川真子(くじびきデュオ) @円盤

2012/6/9(sat) MSHB @シアターpoo

2012/6/12(tue) 工藤冬里+長谷川真子 @路地と人

2012/6/17(sun) 長谷川ソロ @セプチマ

2012/6/19(tue) かっぱと長谷川 @forestlimit

2012/6/22(fri) 飲茶音楽 @forestlimit

2012/6/23(sat) 長谷川真子×矢野礼子、吉良憲一×永井昆布 @試聴室その2

2012/6/28(thu) マコメロジー @渋谷womb

2012/7/5(thu) los doroncosAC @阿佐ヶ谷イエロービジョン

2012/7/6(fri) Alfred Beach Sandal @江古田フライングティーポット

2012/7/7(sat) MSHB @o-nest

2012/7/18(wed) los doroncos @下北沢three

2012/7/28(sat) los doroncosAC @新宿SOUL KITCHEN

2012/8/1(wed) マコメロジー @池袋ミュージックオルグ

2012/8/3(fri) マコメロジー @吉祥寺ブラックアンドブルー

2012/8/8(wed) ニューシャンバラデイ @渋谷WWW

2012/8/14(tue) los doroncos @showboat

2012/8/15(wed) マコメロジー @京都 ユーゲ

2012/8/17(fri) マコメロジー @鳥取 ボルゾイレコード

2012/8/25(sat) T.T.端子+清岡秀哉+長谷川真子 @落合Soup

2012/8/28(tue) los doroncos @Last Waltz

2012/9/9(sun) Alfred Beach Sandal @UFO CLUB

2012/9/15(fri) los doroncos @難波BEARS

2012/9/16(sat) los doroncos @浜松zoot horn rollo

2012/9/20(thu) los doroncos @forestlimit

2012/9/22(sat) shibataバンド @20202

2012/9/26(wed) マコメロジー @池袋ミュージックオルグ

2012/9/30(sun) T.T.端子とダイバダッタ・ブルース @七針

2012/10/4(thu) los doroncos @アースダム

2012/10/7(sun) マコメロジー @黄金町試聴室その2

2012/10/21(sun) マコメロジー @池袋ミュージックオルグ

2012/10/27(sat) MSHB @東京文化会館

2012/11/8(thu) 鈴木美紀子+長谷川真子+亞弥 @黄金町試聴室その2

2012/11/17(sat) マコメロジー @立川 ギャラリーセプチマ

2012/11/18(sun) 赤石拓海+長谷川真子 @高円寺グッドマン

2012/11/23(fri) マコメロジー @名古屋 きてみてや

2012/11/25(sun) タナカ・ムービー・サウンド・アソシエーション @名古屋 金山ブラジルコーヒー

2012/11/28(wed) T.T.端子とダイバダッタ・ブルース @八丁堀 七針

2012/12/7(fri) los doroncos @高円寺showboat

2012/12/14(fri) 直江実樹+吉良憲一+長谷川真子 @黄金町 試聴室その2

2012/12/15(sat) 矢野ミチル+長谷川真子 @浅草橋天才算数塾

2012/12/16(sun) los doroncos AC @新宿ソウルキッチン

2012/12/18(tue) MSHB @showboat

2012/12/23(sun) T.T.端子とダイバダッタ・ブルース @立川・砂川七番 ギャラリー・セプチマ

2012/12/24(mon) マコメロジー @forestlimit

2012/12/29(sat) セッション @武蔵小金井ムオーンカフェ


2012年は、77本。一緒に演奏してくれた皆様、イベントご一緒したみなさま、お客様、ライブハウスの方、スタッフの皆さま、ありがとうございました。お世話になりました!

ライブの本数は例年に比べると急激に増えました。CDが出たことや、即興でのライブに出演させていただくことが増えたのが大きかったかと思います。あと、ビーサンでの演奏、端子バンドへの加入、TMSAへの参加など、新しく人と一緒にはじめるのはとてもドキドキしますが新しいこといっぱいでやっぱり楽しいです。いろいろアイディア出して新しくつくっていけたらなーと思ってます。

あと、人や場所、去年までは全く知らなかった人、行かなかった場所と何度も出あったり、何度も通って演奏することになったり、しかもなんで今まで一緒になってなかったんだろうね?ということも多くて、縁の不思議さを感じたり。これまでの行いとか全部つながっていることを感じて恐ろしい感じがしたりもしていました。

2012年はマコメロジーのCDを出すこともできました。録音、ミックス、マスタリング、ジャケットの絵、デザインと、自分たちだけでなく協力していただき作れたことはすごくでかかったです。でかかったです。(←2度言いました)

いいことたくさんと同時に、どうしようもなく悲しいこともありました。今井次郎さん。マコメジロジーを昨年末から結成して、これから!という時でした。まだまだ沢山やりたいことあった。続きはいつでもできるようにありたいと思っています。

さあ、2013年もどうぞよろしくおねがいします。

2012-11-25 T.M.S.A

名古屋は金山ブラジルコーヒーにて、噂のタナカ・ムービー・サウンド・アソシエーションに参加させていただきましたー。

タナカさんのアニメーションは独特なかわいらしさと哀愁と、隙間が多くて行間を読むような感じがとてもすてきです。来年、作品集DVDも出るらしいよ!

○11月25日(日)金山ブラジルコーヒー

○開場19:30開演20:00

○料金\1800+1drink

○出演 旅行気分/kamitani/しっかかもっかか/タナカ・ムービー・サウンド・アソシエーション(タナカ+村岡充+シバタ+asuna+長谷川真子)


名古屋の音楽をたくさん知ることができて、楽しい旅でした。

ありがとうございました。

2012-11-23 マコメロジー in 名古屋

【弦が奏でる光 其の三】

日時:2012年11月23日(祝金)

場所:名古屋新栄きてみてや

時間: OPEN 18:00 START 19:00

出演:マコメロジー(東京)、石原ヨシト、wocoto

料金:1500円(別途飲食代)

※人数に限りがありますので早めの予約をお勧めします。

予約、お問い合わせはこちらまで。

g_hikari@xxne.jp


とてもお久しぶりのご縁があり、マコメロジーが名古屋でライブできることになりました!

お近くのみなさま、この機会にどうぞ

よろしくお願いいたします!

2012-11-18 赤石拓海+長谷川真子

@高円寺グッドマン

20:00〜 ¥1600(400円までのドリンク1杯つき)←だったよね?確か。。


マコメロジー「マ コメンタリー」でハーディーガーディーを弾いてくれた赤石くんとのデュオです。

高円寺グッドマンでは2006年〜2010年まで3年強、毎月バスーンでの即興演奏をしていました。今回は赤石君にお誘いいただき、久しぶりに出演させていただきます。

グッドマンでは、毎日いろんな即興演奏が繰り広げられており、それを毎日聴いている鎌田さんってほんっとに恐ろしいと思います。すばらしい、恐ろしい店です。グッドマンは。

ぜひ一度訪ねてみてください。

2012-11-17 マコメロジー

逆まわりの音楽その2

11月17日(土)立川・砂川七番 ギャラリー・セプチマ

(東京都立川市柏町3-8-2/多摩都市モノレール砂川七番駅より徒歩2分)

開場 4:30pm/開演 5:00pm 料金 1,500円

出演:ジュヌヴィエーヴ・カストレイ、加藤りま、マコメロジー、ル・キャッツ

DJ:坂田律子(pagtas)、飛田左起代(helll)

http://www.sweetdreamspress.com/2012/10/blog-post_25.html

ジュヌヴィエーヴのライブ映像!

http://youtu.be/bGX1Iyblgrk

2012-11-14 【本】トーベ・ヤンソン短篇集 黒と白

子供のころからムーミンシリーズは大好きで、読んでいるとなぜだか少し寒い、屋根の下でじいっとして、しんとした気持ちになっていたなあ。

ムーミン以外の小説をここ数年で読むようになりましたが、やはりどれも少し特別なかんじ。以前に呼んだ「誠実な詐欺師」は特に好きな一冊。

2012-11-10 【映画】欲望

2012-11-08 鈴木美紀子+長谷川真子+亞弥

@黄金町 試聴室その2

開場:19:00 / 開演:19:30

■料金:予約 1,500円+1drink(500円) / 当日 2,000円+1drink(500円)

出演:沢田穣治トリオ−沢田穣治 (g, vo), 吉良憲一 (cb), 露木達也 (ds)

鈴木美紀子トリオ−鈴木美紀子 (g), 長谷川真子 (bn), 亞弥 (dance)


ギターの鈴木美紀子さんと、ダンスの亞弥さんとのトリオです。初の組み合わせです。

2012-10-29 【映画】ペルシャ猫を誰も知らない

2012-10-27 MAHB

サウンド・ライブ・トーキョー というイベントの一環です。

@東京文化会館

料金 【1日券(27日)】自由:3,000(当日:3,500) 学生2,500※ ※前売のみ

【3日通し券(26日・27日・28日)】自由:7,000 学生:6,000※ ※前売のみ

9月10日発売)

18:00開演(17:30開場)

出演

13:00〜20:30 ティム・エッチェルス『ウォール・オブ・サウンド』(ロビー展示)

18:00 Project UNDARK + ディーター・メビウス(コンサート)ゲスト出演:後藤まりこ

19:20 山下残『ヘッドホンと耳の間の距離』(パフォーマンス)

20:30 工藤冬里/マヘル・シャラル・ハシュ・バズ(コンサート)

www.soundlivetokyo.com 


マヘルは、小学生のブラバンと一緒に演奏するみたいです。


※マヘルは小学生のブラバンとは演奏しませんでした。そしてしばらく参加せぬうちにマヘルは劇団になったらしい。

練習室が板張りで広かったので、ごろごろとストレッチしてみたりした。

ライブには、マヘルの翌日が出番だった、タイ・ムスリムのバンド、baby arabiaのゲさんも参加された。

baby arabiaは翌日にドキュメンタリー映画を見てからライブを観させていただいたけれど、普段の生活や、音楽のありかたに、かなりのカルチャーショックを受けた。ライブも楽しくって、特に女の子たちのダンスが素敵で!地元では4時間くらいのライブが普通らしい。。タイに、タイ・ムスリムにがぜん興味が出てきた。年間150回ライブをやっているというから、タイにいってbaby arabiaのライブを観てみたいなあ。

この経験は、予想外にしんどく、ヘビーだった。ああ。



すりきり一杯 きれいに匙におさまった粉末の哀しき

2012-10-21 マコメロジー

@池袋ミュージックオルグ

W/ ヘスペシャンカ Alfred Beach Sandal ふらむきりん

OPEN: 18:00 / START: 18:30 ADV: 2300円 / DOOR: 2500円


大阪からヘスペシャンカがやってきます!

マコメロジーは秋の曲とか中心にやろうと思います。季節感、空気感はとても大事なポイントです。

2012-10-07 マコメロジー

@黄金町 試聴室その2

W/向井千恵、りょう、鈴木美紀子トリオ


マコメロジー、初の試聴室ライブでした!


真夜中フォークミュージックの2枚目と、三沢洋紀と岡林ロックンロールセンターのCDを手に帰宅。

いい〜なー!

おうちでは特にロックンロールセンターをヘビロテしております。

2012-10-04 los doroncos

@アースダム

w/ UP TIGHT 魔術の庭 ASTRO


浜松ぶりのUP TIGHT、初めてご一緒する魔術の庭、ASTROと、見応えあるイベントでした。

出番前にASTRO見ていたら、気づかぬうちに耳をかなりやられていた。。ので、自分の本番ではモニターがいつもと違う聞こえ方してて、不思議な感覚のライブと相成りました。

この日も、ライブ中に豪雨が降って止んだようで、一時新大久保周辺は洪水のようになっていたらしい。ずぶぬれになりながら来てくれたお客さんもいて、申し訳なくもありがたかったです。

ドロンコスはこの後12月までライブはお休み。次はどうなるかなー。


新大久保といえば!自分の中では恒例の明洞のりまきでのり巻きとラーメン食べて帰りました。

2012-09-30 T.T.端子とダイバダッタ・ブルース

@八丁堀 七針

W/コハク 惑星のかぞえかた muffin


台風による悪天候で、開催が危ぶまれましたが、台風は演奏中にやってきて去って行ったもよう。

七針の地下室はシェルターみたいで、中で演奏を聴いている間は外の様子もすっかり忘れて、あたたかい中にも刺激あり、みたいな面白いイベントでした。

3組の女性ボーカル勢はじんわりと聴きごたえあり。。毎回毎回進化(and 深化)してるのが、ほんとにすごい。

ダイバダッタ・ブルースはこの日がフルメンバーでの初ライブ、いやー、たのしくってにやにやしてしまったー。柱谷さんに久々に会ったし。手前味噌だけど、いいバンドになると思います!


七針にカウンターができてて、終演後はカウンターを囲んで飲み、のようになってたのも、いいかんじでした。

2012-09-26 マコメロジー

@池袋ミュージックオルグ

W/ハラミタス ボタンorジッパーズ 工藤祐次郎


工藤祐次郎「ねことおばけと台所」のレコ発記念ライブでした。

レコ発ライブに呼んでいただけるのって、なんか特別な日に立ち会えたようで、うれしい。。

この日は、工藤くんの好きなバンドを集めたお祭りみたいなライブで、楽しいイベントでした。

そして、工藤くんのライブを見たのは初めてだったのですが、すごーく自然で、不思議に響いてくるうたがとてもよかったです。

マコメロジーは、夏に新曲が2曲できたのですが、この日が夏の曲演奏しおさめでありました。

また秋の曲つくろう。

2012-09-22 shibataバンド

@渋谷20202

W/ 畔 三富栄治

影絵作家、戸井安代さんの個展のオープニング。shibata&asunaやボルゾイ(トリレーベル)で活動するshibataさんと、坂本宰さんの影と3人でのライブでした。

shibataさんの活動は今年に入ってからずっと近くで見ていたけど一緒に演奏するのは初めてで。

坂本さんは以前LAST WALTZですずえりさんとデュオをしてらした時に対バンして、すごく独特な影のパフォーマンスに静かな衝撃をうけたばかりで。

一緒にやったらどうなるんだろ?結局、ちゃんと音と影を合わせたのは本番が初めてだったのですが、坂本さんがランプに点灯した瞬間から、すごくいい流れができてたと思います。

電子音と、生楽器と、影 の演奏、また機会を作ってぜひやりたい!

帰り、だいすきな麗郷で打ち上げできたのも嬉しかったー。


戸井さんの個展は10月末までやってます。秋の空気にぴったり。ぜひのぞきにいってみてください。

2012-09-20 los doroncos in 幡ヶ谷

@幡ヶ谷forestlimit

W/ シベールの日曜日

  DJ永田一直


シベールの日曜日のレコ発ライブでした。

初めて見たのはもう数年前、函館から出てきたてのころだと思いますが、その頃からはメンバーもだいぶ変わって、音楽性もだいぶ変わったようで、この日のシベールのライブは、ほんとかっこよかった!!早川さんシマさんとの編成ではこの日が最後のライブだったようで、残念でもあり、今後が楽しみになるようなライブだった。

ドロンコスも、ツアーからの流れで、この日は面白い演奏ができたんじゃまいかとおもいました。

楽しくてよっぱらいました。

2012-09-16 los doroncos in 浜松

@浜松zoot horn rollo

w/ UP TIGHT

ドロンコスで浜松にくるのは2度目なのでした。

ルクレチアが閉店して、今回はルクレチアのお客さんだった方が始めたというzoot horn rolloへ。元予備校だったという古ビルを利用したスペースで、いい雰囲気。

浜松といえば最近はここでライブしてる人が多かったので、一度行ってみたい場所でした。

ライブはバックで映像を流してくれたりしてて、いつもとは違った雰囲気で面白かった。

うなぎも食べたし。。

ビルの下に白粉花が植わってて、子供のころ種の中に入ってる白い粉を出して遊んだりしてたなと、懐かしかった。種を少し持って帰った。


翌日、早々帰京するというメンバーと別れて、オシロスコッティくんの家に遊びに行きました。東京では考えられない住環境でびっくり。オーディオルームでモノラルスピーカーを堪能、たのしすぎた。。

浜松の砂丘にも連れて行ってもらい、夏の鳥取砂丘に次いで、日本の2大砂丘を制覇した夏でした。